人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

治る力「食」富良野の美味しいカボチャ

北海道富良野の従姉妹ファミリーが育てた

カボチャが今年も届いた
治る力「食」富良野の美味しいカボチャ_e0296346_148469.jpg

毎年、この瞬間が楽しみ!なんて鮮やか!きれいだな~♡(感動)
治る力「食」富良野の美味しいカボチャ_e0296346_1464985.jpg

いい匂い!蒸し上がり
治る力「食」富良野の美味しいカボチャ_e0296346_14102870.jpg

早速に、つまみ食い!う~ん、これこれ~♡
治る力「食」富良野の美味しいカボチャ_e0296346_1412513.jpg

あづさちゃん、今年も美味しいね~♡
治る力「食」富良野の美味しいカボチャ_e0296346_14143628.jpg

夫婦ともに元気もりもりよ。ありがとう。


<カボチャの栄養と作用>

β-カロチン(ビタミンA)が豊富で
ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んでいる

特に含有量が多いβ-カロチンは
粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める作用があり
抗ウイルス作用や抗がん作用も高めてくれる
カボチャのビタミンC、E、ポリフェノールと共に頼もしい坑酸化作用があり
様々な病気や老化の原因になる身体の酸化を防いでくれる

体を温める作用もあり、あったかいカボチャスープは
身体と心を温めて、体力を回復してくれる
治る力「食」富良野の美味しいカボチャ_e0296346_21404359.jpg

冬至まで待たずにカボチャを食べて、
(ビタミンやミネラル、ポリフェノール、食物繊維が多い
カボチャの皮とワタも美味しく食べて)
風邪やインフルエンザなどが
寄りつかない身体づくりをしよう~。

脂溶性のビタミンAとビタミンEは
オリーブオイルやゴマ油、アマニオイル、エゴマオイルなど
オイルといっしょに食べると吸収力が高まるから
蒸したカボチャにはアマニオイルをかけたり
炒め物やオイルを混ぜたドレッシングをかけたサラダと
いっしょに食べるといいね。

by teima-rumine-ne | 2015-10-27 14:25 | 14)治る力「食」