人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

ビー玉で感覚の麻痺を軽減中

石垣島の砂浜を裸足で歩いた時に☀

右脚の感覚麻痺のクリア感を実感して

東京に帰ってから

自宅でも同様なリハビリができないかな~?

と工夫して試してきた。
ビー玉で感覚の麻痺を軽減中_e0296346_11565222.jpg

これがいい感じ~!

安定したテーブルや椅子につかまって

安全をキープしながら片足で(息を吐きながら)

ギュ~ギュ~ギュ~ギュ~ギュ~ギュ~

と踏みしめる♪(左右6ギュ~ずつを2~3回×一日に5~6回)

市販の足裏フィットネスマットは痛すぎて続かないけど

これなら頻繁にやりたくなる!

100円ショップ

洗濯用品売り場で下着を入れる洗濯袋を1つ

おもちゃ売り場でビー玉を3袋買ってきて

袋にビー玉を入れて出来上がり!

合計400円(税別)
ビー玉で感覚の麻痺を軽減中_e0296346_12232359.jpg

ビー玉で感覚の麻痺を軽減中_e0296346_12233986.jpg

ゴルフボールを踏みながら

足裏でゴロゴロするのとは少し違う

ほど良い刺激が得られて

改善力が倍増中!

麻痺が出て以来、自主的に運転をNG!にしている。

ブレーキとアクセルの場所を足元を見ずには

把握できなくなったから。

それが昨日、夫といっしょに(エンジンをかけないで)

運転席に座って前を見ながら

「アクセル、ブレーキ、アクセル、ソフトにブレーキ・・・」

と踏み込みを試してみたら

ついに出来るようになっていた!!!!!

うれし~い!

これからは足を意識せずに

脳から全身が連動するようになることが目標だな~。


あせらずに踏み踏みしよう~♪

おまけ・・・

このビー玉ふみふみ♪は

お尻の下に敷いて座ると

いい感じの刺激があって

お尻の筋肉が気持ちいいように

ゆらゆらスイングすると

疲労やストレスなどで固く強張って冷たくなったお尻が

ほぐれてきて血流の改善を実感!

ビー玉ふみふみ♪

椅子に深く座って片足の太ももの下に入れて

体重を乗せたり左右に太腿をスイングすると

ふくらはぎから足指まで温かくなってきて

感覚も少しずつクリアになってくる!



ついに立ったまま片足立ちで

ソックスが履けるようになった!!

感覚が鈍くてヨレヨレしてしまっていた右足だったけど

日に日に少しずつ安定感が高まっている!

私の身体さん、あきらめずに頑張ってくれて

ありがとう!

by teima-rumine-ne | 2015-04-25 13:13