人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

ふっくら美味しい玄米ごはんの炊き方

私に治る力をくれた玄米!(実感)
ふっくら美味しい玄米ごはんの炊き方_e0296346_17494230.jpg

私の身体のベースは玄米でできている。

今日も美味しく炊き上がった玄米ごはん♡
ふっくら美味しい玄米ごはんの炊き方_e0296346_1793643.jpg

ふっくら美味しい玄米ごはんの炊き方_e0296346_1795277.jpg

炊飯器や土鍋なども試してきたけど

圧力鍋で炊くのが一番おいし~い!

ふっくら炊けて、玄米の旨味を感じる!

冷めても美味しい!

入院中に病院食の白米を食べたら

身体のリズムが崩れたので

医師のOKをいただいて

この玄米をレンジで温めて食べていた。
ふっくら美味しい玄米ごはんの炊き方_e0296346_17491457.jpg

抗がん剤治療後の解毒が白米より早くなったので

辛い副作用から離れるのも早くなった。

(私の実感)

玄米ごはんは

抗がん剤に負けない体力をつけくれた
(白血球値が下がることもなかった)

解毒力、回復力をくれた
(栄養をバランス良く摂取できた)

体力を戻してくれた

治療を始めてからの約3年の間、風邪を引かなかった

肌の潤いやハリが維持できた

爪も健康的

ジャンクフードやスイーツを食べたいと思わなくなった

その時の身体が喜ぶ必要な食が食べたくなった

太らなくなった
(以前は首が見えないくらい太っていた夫も
 「白米だと食べた気がしないね~」と
 白米より玄米ごはんが好きで
 普通の体型を美味しく食べて維持している)

我が家の玄米ごはんの炊き方


<材料> ごはん茶わん16杯分

玄米・・・6合

はと麦・・・1合

小豆・・・2分の1合

黒紫米・・・2分の1合

雑穀キンワ(=キヌア)・・・大さじ2杯

天然塩・・・ふたつまみ

ミネラルウォーター・・・9合半

<炊き方>

1)玄米、はと麦、小豆、黒紫米、キンワは、手早く水で洗って水気を切る

2)1)を圧力鍋に移しいれてミネラルウォーターと天然塩を加えて混ぜる

3)圧力鍋のフタをして日陰の涼しい場所で24時間ほど寝かす

4)3)を強火にかけて、シュ~っと蒸気が出始めたら

  極弱火にして30分間加熱したら火を止めて

  フタをしたまま40分置いたら炊き上がり

<炊き上がったら>

空気を入れるように優しく混ぜたら

ごはん冷凍用の容器に一膳分ずつ入れて

熱いうちに冷凍する

その日の分は、わっぱ(or おひつ)に移す

冷凍したごはんを解凍して温めたらすぐに

わっぱに移すと余分な水分が取れて

美味しさがアップする

    温め前
ふっくら美味しい玄米ごはんの炊き方_e0296346_19172698.jpg

    いただきま~す
ふっくら美味しい玄米ごはんの炊き方_e0296346_1918360.jpg

by teima-rumine-ne | 2014-05-26 19:25