人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

おにぎり

おにぎりを握った。
おにぎり_e0296346_20381055.jpg

いつものように

圧力鍋で玄米ごはんを炊いたところに

しらす干し、かつお節、とろろ昆布、ゴマを

フライパンで煎ってから混ぜて握った。
おにぎり_e0296346_2047232.jpg

おにぎり_e0296346_20472940.jpg

我が家の玄米ごはん(材料と炊き方)

 玄米(有機栽培)・・・6合

 小豆・・・3分の2合

 黒紫米・・・3分の1合

 はとむぎ・・・1合

 もちきび・・・大さじ2杯

 石垣の塩(天然塩)・・・2つまみ

 天然水・・・9合

材料を圧力鍋に入れてフタをして丸一日浸水させたら

強火にかけて、シュ~っと蒸気が出始めたら

弱火にして30分加熱したら火を止めて

そのまま30分蒸らしたら炊き上がり!


圧力鍋を使うと簡単で美味しい!

半分はごはん冷凍容器に一膳分ずつ入れて冷凍して

半分は私と夫のお昼ごはん用に具を混ぜて

おにぎりにして冷凍保存する。

その時に食べる分を加熱したら

秋田杉のわっぱに入れて余分な水分を吸収させると

ふっくらとより美味しくなる!

(秋田に行った時に作ったわっぱを愛用)
おにぎり_e0296346_2019334.jpg

おにぎり_e0296346_2019577.jpg

食のベースを玄米にしていて

改めて本当に良かったと思う。


我が家の場合は「玄米ごはんを身体のために」ではなくて

「白米だと食べた気がしない!玄米ごはんが美味しいから」

と夫婦ともに思っているので玄米ごはんにしている。

ともに風邪を引かない!

サポートしてくれる夫が健康でいてくれることがとても大事!

玄米の栄養のおかげで身体力のベースが

しっかりしていたので

私の身体はここまで再生できたと感じている。
























 
by teima-rumine-ne | 2014-01-30 21:43 | 7)末期ガン根治の美味しい食