人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

感覚麻痺が改善!玄米甘酒ジンジャーココア

うわっ寒い!寒いなら温めよう~(^^)

ココアを作った。

<材料> (2人分)

無糖ココア粉末・・・大さじ2杯

無調整豆乳・・・300ml

玄米甘酒・・・大さじ3杯
(50mlに対して100mlの水で薄めるタイプ)

黄金ジンジャーパウダー・・・小さじ半分
(または、おろし生姜)
感覚麻痺が改善!玄米甘酒ジンジャーココア_e0296346_125522.jpg

<作り方>

1)ミルクパンにココア粉末と豆乳100mlを入れて

  茶せんできれいに混ぜる。

  (茶せんを使うと簡単に混ざる)

感覚麻痺が改善!玄米甘酒ジンジャーココア_e0296346_12105556.jpg

2)残りの豆乳と甘酒、ジンジャーパウダーも入れて

  混ぜながら中火にかける。

  沸騰しないように火加減に気をつけて

  少しクツクツ♪というくらに温まったらできあがり。
感覚麻痺が改善!玄米甘酒ジンジャーココア_e0296346_12143375.jpg

感覚麻痺が改善!玄米甘酒ジンジャーココア_e0296346_1215583.jpg

甘くて美味しくて身体がじわじわ~っと温まった!

あ~、いい感じ!

朝起きた時に冷えていた足の先まで温かい!!


左脳の腫瘍を取る手術後に残った右足の感覚麻痺は

食や運動、トリートメントなどによって

少しずつ改善して短時間のテニスができるまでになったけど

寒さや疲労、抗がん治療によって症状が出てきてしまう!

右足が重い!だるい!強張る!位置感覚も鈍い!

それの連鎖で少しムカムカ感が出る!


でも、このココアを飲んで身体を温めることだけでも

なんと改善した!

今は全身の血流が良くなった感じがある。

その連鎖で感覚も戻った!とても楽に動ける!

ムカムカ感も消えた!



こうやって、自分の身体の症状を受け入れて

「何ができるかな~?」「身体はどうしてほしいの?」

と辛いところに手をあてながら考えたり

信頼できる友人や主治医に相談したりして

今の自分がやれることをやってみて

自分の身体に合う感じならば続けてみることが

大事なんだろうな~と思う。
by teima-rumine-ne | 2013-12-19 12:53 | 7)末期ガン根治の美味しい食