人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

旬の青梅でジャム作り

旬の青梅と無加糖甘酒のみで

美味しいジャムができた!
旬の青梅でジャム作り_e0296346_1139463.jpg

青梅は埼玉県越生町の直売所で購入
1kg 480円だった!

旬の青梅でジャム作り_e0296346_114283.jpg

青梅ジャムの作り方

1)青梅(1kg)を良く洗ってヘタを取ったら

 圧力鍋で蒸す。(蒸気が出始めたら弱火にして8分間)
旬の青梅でジャム作り_e0296346_1144152.jpg

2)自然に冷めてから種を取り除く。

 甘い香り~~~!
旬の青梅でジャム作り_e0296346_11483428.jpg

旬の青梅でジャム作り_e0296346_11481684.jpg

3)甘酒を400ml加える。
旬の青梅でジャム作り_e0296346_1150020.jpg

4)香りを楽しみながら、ゆっくり大きく混ぜて

  20~30分ほど中火で加熱したらできあがり。
旬の青梅でジャム作り_e0296346_11515827.jpg

5)煮沸したジャム瓶に詰める。

 出来立ては、とても酸っぱいけれど、

 一晩置くと甘酒と仲良くなって

 優しい味になってくれた!


畑仕事から帰ったら

青梅レモンエールを飲むと

疲れが取れる!身体が軽くなった!

特に養生中は動いた後の疲れを

放っておかないことが大事だわ~。(実感)


青梅レモンエールの作り方

1)グラスにティースプーン1杯の青梅ジャムを入れる。
旬の青梅でジャム作り_e0296346_11391441.jpg

2)蜂蜜に浸けた無農薬レモンを加える。
旬の青梅でジャム作り_e0296346_1140714.jpg

旬の青梅でジャム作り_e0296346_11404395.jpg

3)無糖の炭酸水を加えて混ぜる。
旬の青梅でジャム作り_e0296346_1141588.jpg

はい、できあがり!
旬の青梅でジャム作り_e0296346_11412473.jpg

レモンの香りも爽やかで美味しい~~~!

気分もすっきり!


梅の里、越生町観光協会の「梅のしおり」より・・・

梅は昔から「三毒を断つ」といわれ、

解毒、浄化、殺菌作用を持つ。

クエン酸が豊富に含まれ、

疲労回復、老化防止に役立つ。

アルカリ性食品の王様!



梅雨入りしたこれからの時期は

雑菌が発生しやすいので

青梅ジャムを

毎日少しずつ食べるようにして

この夏を元気に乗り切るようにしよう~っと。


*昨年の6月は雑菌(黄色ブドウ球菌)に負けて

高熱を出して10日間も入院したから

今年は気をつけるさ~。

by teima-rumine-ne | 2013-06-02 12:13 | 7)末期ガン根治の美味しい食