人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

生姜黒糖くずもち作り

なんか和菓子が食べたいな~と思ったので

うちにある材料で

生姜黒糖くずもちを作った。

プルプル、モチモチで

黒糖の旨味に生姜がほど良く効いて

美味しくできた!
生姜黒糖くずもち作り_e0296346_171719.jpg

<材料>

タピオカ粉(キャッサバの根)or葛粉・・・50g

黒糖(さとうきび100%の黒糖)・・・20g
(固形の黒糖に少量の水を加えて加熱して溶かして
 冷ましたものを使う)

黄金生姜パウダー・・・小さじ1杯
(生姜を乾燥して粉末にしたもの)

水・・・250ml

黒豆きな粉・・・30gくらい
生姜黒糖くずもち作り_e0296346_17225654.jpg

<作り方>

1)オーブンの鉄板トレーか

2~3cm深さのある大皿に

半量の黒豆きな粉を薄く広げておく。

2)鍋に黒豆きな粉以外の材料を入れて

中火にかけて

鍋底に木べらをあてて

ゆっくりしっかり混ぜる。

5~6分経つと急に固まり始める。

鍋底が焦げないように、ゆっくりしっかり混ぜる。

合計20分くらいで

透明感のある琥珀色になるので

火を止めて黒豆きなこの上に

移し出して広げる。(ぷるる~ん!)

3)冷めたら、残りの黒豆きな粉を上からかける。

4)手でちぎって、ちぎった部分に

黒豆きなこをからめたらできあがり。(簡単でおもしろい!)

黒糖

黒糖はミネラルやビタミンが豊富!

沖縄の太陽をたっぷり浴びて

強烈な台風にも負けずに成長した

サトウキビのしぼり汁に含まれる天然の栄養分が

そのまま凝縮されている。

ミネラルはカルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウム

などが含まれる。

by teima-rumine-ne | 2013-05-06 17:53 | 7)末期ガン根治の美味しい食