人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

脱毛中でも温泉に入れるタオル作り

抗がん剤治療の副作用で眉毛、まつ毛、頭の髪と

全身の毛が三蔵法師のように抜けた時、

そして放射線サイバーナイフ治療

頭の一部の髪がザビエルのように抜けて

少しずつ生え始めている今も

定期的に温泉に行っている。

 日帰りで行く温泉
 埼玉県の湯郷玉川温泉ときがわ温泉


特に抗がん治療の前に温泉で温まって

少しでも身体をいい状態にしておくと

治療の効果が上がり

副作用がかなり軽減すると実感した。

強烈だった吐き気やだるさが軽くなっちゃった!!

私の場合、抗がん剤治療は月に一度の

3日間入院で受けたので

入院する3~4日前くらいに温泉に行くようにした。

治療後は免疫力が低下したり、

皮膚がお湯の熱さに弱くなったり、

筋力が低下した。立ち上がるのも、やっとだった。


治療が終わって退院後2日目からの毎朝に

無理のない程度に500歩くらいから

(常温のミネラルウォーターを一日に2リットル飲んで)

ウォーキングを続けていたことで

筋力、体力や内臓力、解毒力も上げるという効果があって

3週間も過ぎると

治療直後にガリガリに細くなった手足

筋肉をつけたきれいな形になって

抗がん剤もすっきりと解毒できた感が得られて

楽に気持ちよく温泉に入れた。

温泉に入ると、より身体や頭も軽く楽になった。

*温泉に入って問題ないか主治医に要確認

女性として、自己満足の範囲かもしれないけど、

他の人に脱髪している頭を見られたくなかった。


何よりも自分自身が気持ちよく温泉に入るために

タオルを用意するようにした。

これでOK!
脱毛中でも温泉に入れるタオル作り_e0296346_124180.jpg

ひもゴムをタオルに縫い付けたりと

いろいろ試したけど、この方法がいい感じ!

使うのはタオル1枚輪ゴム5個だけ。
脱毛中でも温泉に入れるタオル作り_e0296346_1261194.jpg

タオルを頭の大きさに合わせて

かた結びの一回目を絡ませる。

脱毛中でも温泉に入れるタオル作り_e0296346_1262677.jpg

頭に着けた時に下側に来る方に

輪ゴムを3重に巻く。(このゴムがストッパーになる)

脱毛中でも温泉に入れるタオル作り_e0296346_1264089.jpg

脱毛中でも温泉に入れるタオル作り_e0296346_127164.jpg

かた結びをする。
脱毛中でも温泉に入れるタオル作り_e0296346_1272923.jpg

ゴムは内側
脱毛中でも温泉に入れるタオル作り_e0296346_1274096.jpg

今の温泉は脱衣所にトイレがあるので

下着になってから、

このタオルを持ってトイレに入って

ニット帽やウイッグを取って

このタオルを結び目を前にしてかぶって、

頭の形に合わせて後ろから、左右から折り上げて

着けたら準備OK!
脱毛中でも温泉に入れるタオル作り_e0296346_1256968.jpg

のぼせやすいので、お湯に入ったり出たり、

足だけ入ったりと自身の様子を見ることが大事!


温泉から出て脱衣所に戻ったら

下着まで着てからトイレに入って

ニット帽やウイッグを着ければOK!

同じ病室だった患者さんたちに話したら

「なーんだ、そうですよねー、そうすれば温泉に行けますね!!」

と喜んでくださった。私もうれしかった。




湯郷玉川温泉
http://www.yugo.co.jp/spa/tamagawa/index.html

by teima-rumine-ne | 2013-04-15 13:01 | 5)抗がん治療の副作用軽減手立て