人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

作り置きおかず「梅きのこ」

作り置きおかずの梅きのこが美味しくできた。
作り置きおかず「梅きのこ」_e0296346_17552884.jpg

<材料>

カツオだし汁+干しタモギの戻し汁・・・150ml
(150mlのカツオだし汁に干しタモギを入れて戻す)

キノコ・・・舞茸2パック
      えのきだけ2パック
      しめじ1パック
      エリンギ1パック
      干しタモギ10本or干し椎茸5枚
      (全て食べやすい大きさに切る)

昆布・・・3×30cmくらい
     (2mmくらいにキッチンハサミで切る)

自家製の塩麹・・・大さじ2杯

みりん・・・大さじ2杯

玄米酢・・・大さじ1杯

梅肉・・・梅8個分(細かくきっておく)


<作り方>

1)フライパンに梅肉以外の材料を入れて

  強火~中火で12分加熱する。たまに混ぜる。

作り置きおかず「梅きのこ」_e0296346_17573123.jpg

2)火を止めて、梅肉を全体に混ぜたらできあがり。簡単!
作り置きおかず「梅きのこ」_e0296346_17584614.jpg



  保存容器に入れて、冷めてから冷蔵庫保存して

  一週間以内に食べきるようにする。


これは、TVはなまるマーケットで

賛否両論店主の笠原将弘さんが紹介したレシピを

ちょっとだけアレンジした。


スーパーマーケットに行く度に

キノコをたくさん買いたくなるほど美味しい!

キノコ(特にタモギ)は免疫力を上げてくれるっていうから

たっぷり美味しく食べれていいね。


今日の晩ごはんのおかず

大根おろし和え

作り置きおかず「梅きのこ」_e0296346_1913267.jpg

by teima-rumine-ne | 2013-04-14 18:27 | 7)末期ガン根治の美味しい食