人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

うちの朝食

私の体にガンが見つかってからは

夫が朝食を作ってくれるようになった!

この春で丸2年になる!

今日の朝食

「いただきま~す」
うちの朝食_e0296346_10482412.jpg

左上から時計回りに

ビワの種粉末(大さじ1杯)とリンゴ&生姜ジャム入りヨーグルト

友人のイッキュウさんからいただいた平飼い卵の目玉焼き

ジンジャー黒糖ココア

ニンジン、カイワレ大根、ブロッコリー、玉ねぎのサラダ
(ポン酢とアホエンオイルをかける)

ブレッドメーカーで焼いた米ぬか、ヨモギ、クルミ入りパン


ガンのおかげで私といっしょに

夫も成長してくれた。

サラダのニンジンは固い80本切りから

ついに1000本切り(千切り)になった!待ったかいがあった。

ほっ、食べ易い!美味しい!うれしい!
うちの朝食_e0296346_10532536.jpg

ジンジャーココアは

茶せんを使ってシャカシャカシャカ~っと

美味しく入れてくれる!

私よりも繊細な仕事っぷりだ~!
うちの朝食_e0296346_10553347.jpg

うちの朝食_e0296346_1055467.jpg

うちの朝食_e0296346_10555829.jpg

うちのココアはこの4つを使う

黄金ジンジャーパウダー・・・小さじ1杯(1杯分)
(高知県産生姜粉末 見元園芸)

黒豆ココア・・・大さじ2杯(1杯分)
(無糖ココアパウダー+黒大豆きな粉 夜久野物産)

黒糖・・・黒糖液にして小さじ1杯(1人分)
(さとうきび100% 石垣島やし屋)

豆乳(無調整豆乳 紀文)・・・200ml(1人分)
 
うちの朝食_e0296346_11455.jpg

うちの朝食_e0296346_12572477.jpg

ちなみに

黒糖(250g)は包丁で刻んで

ミルクパンに入れて

浄水150mlを加えて溶けるまで中火で加熱する。
うちの朝食_e0296346_11413658.jpg

うちの朝食_e0296346_11415664.jpg

空になったお酢の瓶など

煮沸消毒した耐熱瓶に入れて

冷めてから冷蔵庫保存して使う。

この状態にしておくと

いろんな料理に使いやすいのよ。



以前は蕎麦を茹でるくらいしか

できなかった夫が

不器用ながら毎日毎日努力してくれて

今は料理に目覚め始めている!(たぶん)

できないのではなくて

お母さんが料理上手なので

やらなかっただけかもしれない!

初めは指を切ったりしていたけど

ついに・・・ふふふっ、よかった~。

ガンちゃんのおかげで発見!気づけた。


毎朝、ありがとう。


ちなみに

ショウガは卵巣ガンにいい効果があるという

ミシガン大学の研究発表があるので

美味しく使うようにしている。

In laboratory studies, the U-M researchers found
ginger caused ovarian cancer cells to die.

ドライのショウガ粉末は一日に小さじ一杯、

生のショウガは一日に小さじ2杯までにして

必ず加熱するか温かいものに

混ぜて使うようにしている。

卵巣ガンちゃん、ありがとう!バイバ~イ!



私を元気にしてくれた貴重な精油を

世界中から仕入れている

アロマおじさんの癌と精油についてのブログ
http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/cat6506363/index.html

by teima-rumine-ne | 2013-03-28 12:03 | 7)末期ガン根治の美味しい食