人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

畑の力!(畑セラピー)

今日は午前中に小松菜ほうれん草の種まきをしてきた。058.gif

   畑仲間さんたちが「元気そうな顔してるよ」と言ってくれた。

   うれしかった~。

   ニンジンの葉が青々と元気に成長している!
畑の力!(畑セラピー)_e0296346_16123717.jpg

   大根も元気に葉を広げている!
畑の力!(畑セラピー)_e0296346_16134786.jpg

   大根聖護院カブの間引きをしてきた。

   今夜はこれを使って何か作ろうっと。003.gif
畑の力!(畑セラピー)_e0296346_16145794.jpg



   畑の力(畑セラピー)

   畑に行って雑草を抜いたり、耕したり、野菜を植え付けたり、

   野菜の成長を見たり、時には枯れてしまったり、

   元気に育ってくれた野菜に感動、感謝して収穫したり、

   畑仲間さんと話をしたり、

   空をぼ~っと見たり、風を感じたり・・・

   何より収穫したばかりの生き生きと色鮮やかな野菜を食べるのは最高に幸せ!

   土や葉っぱ、収穫した野菜を手にすると

   ストレスが抜け出て、気持ちのいいエネルギーが入ってくる。

   畑をやっていることが

   私の身体の回復に大きな力になっていると実感している。

   癌や重い病気になったら

   畑で野菜作りをすることをおススメしたい。

   健康な人が一日でやる作業を3~4日かけてやればいいと思う。

   畑は本来の生き方を教えてくれる。

by teima-rumine-ne | 2012-10-08 16:49 | 8)自然療法の引出し