人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

腹水軽減トリートメント(6/20)

入院して手術することが決まり

   自分の病気が見えてきたと同時に

   私は死ぬの?

   入院する前にやっておくべきことは何?

   私がいなくなっても夫が困らないように

   片づけをする?玄米ごはんの炊き方を書く?

   この弱った身体でできるかな~?遺言を書こうかな~?・・・


   と不安だらけで

   出口が見えない真っ暗な渦の中に入ってしまったようだった。

   ネガティブなことばかりが波のように

   次から次へと襲ってきて、ひたすら涙が出ていた!

   腹水でお腹が妊婦さんのように大きく張ってしまい

   水で内臓が圧迫されているようで

   一日にスプーン2杯ほどのお粥を食べるのが精一杯!

   そして胸水もたまって呼吸するのも苦しかった!

 6月20日(月) お腹が腹水でパンパンに張っていた!

   肋骨周りの筋肉が伸縮できない感じで

   呼吸は浅くしかできず、とても辛かった!

   イッキュウさん(友人であり身体のセラピストの師匠)がうちに来てくれて

   「今の状態でも身体に負担なくできることを探しましょう。

    やれることは必ずあります。」と身体の様子を見てくれた。

   「ルミさんは今、体力があまりないので疲れないように

   短時間で終わるようにしましょうね」


   まずは背中に枇杷の葉ヨモギ温灸をしてくれた。
腹水軽減トリートメント(6/20)_e0296346_1513131.jpg

   *ビワの葉よもぎ温灸については

     このブログのカテゴリー「気持ちいい自然療法の引出し」

     の中で紹介しています。


   カチカチに強張って冷えていた背中が

   じわじわ~っと温まって少しずつ緩んできた!

   お腹が大きく張っていて、うつぶせになれなかったので

   座椅子に横によりかかって温灸を受けたら楽だった。


   温灸の後に一休みしてから

   浮腫んでいた腿をトリートメントしてくれた。

   イッキュウさんは

   本来、足全体をトリートメントしたいところだったけど

   受ける私の体力を考えて腿だけにアプローチした。

   *体力がなかったり病気中のトリートメントは

    効果を上げるであろう場所と方法を考えて

    短時間で行うようにしないと

    受ける本人が疲労して弱ってしまう!・・・とても大事なこと
  

   腿のトリートメントが終わると

   とても苦しかった呼吸が深くなった!

   「は~~~、イッキュウさん、息をたくさん吐けるし、たくさん吸えますよ!」

   「頭がすっきりして、目も良く見えてきました!」

   「手足もあったかくなってきました!」


   足があたたまって、尿が多く出てくれたので、

   ミネラルウォーターをたっぷり飲めた!


   ガンと診断されて強烈なストレスを受けた上に

   身体が日に日に弱ってきて

   その恐怖を身体は防御しようとして

   固まってしまったんだな~と感じた。



   そして内臓までが動き出したようでギュルギュル~っという音がした!

   腹水でパンパンだったお腹はパコっという音がしたので

   触ってみると張りが少し小さくなっていた!!

   この日は気持ちよく呼吸しながら、ぐっすり眠れた!

   イッキュウさん、ありがとうございます。


   腹水と胸水がお腹の中に溜まったのは

   ガンによる症状のようだけど

   弱っている身体をこうやって手あてすることで

   改善することがあるっていうことは

   今後、私の身体に起こってくる症状も含めて

   全てがガンの進行と共に悪化するばかりではなくて

   ガンの症状に重なって着いてきているものとして

   手あてで改善できるものは手あてして

   本来のガンを余計な症状で重くしないようにすることが

   治るために重要なんだと感じた。 


   イッキュウさんは

   「その時、その時で、やれることをいっしょに考えてやりましょう」

   と言ってくれた。

   沈んでいた気力が上がった!うれしかった~。  

   この瞬間に免疫力もググっと上がったように感じた。 


   *背中を枇杷の葉温灸したことで強張りが緩んでくれて

     少し深い呼吸ができるようになったのでぐっすり眠れた!

     (背中と呼吸の関係)


   *腿の内側と外側をトリートメントすることで腹水が減った実感あり!尿がたっぷり出た!

     (腿と腹水の関係)


   *セラピストの「やれることは必ずあります」という言葉は気力を上げた!

     (言葉は心と身体のエネルギーになる)



 


  
by teima-rumine-ne | 2011-12-01 11:00 | 1)ガンだとわかった時~入院まで