ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

ガンを受け入れるまで(6/21)

2011、6月21日

   夫が私を元気にしようと思って

   「飯能市の生活の木(ハーブガーデン)に行こうよ」と

   車で連れて行ってくれた。


   飯能の生活の木は夫婦ともに好きな場所だ。

   ゆっくりゆっくりと夫に支えられながら

   ハーブガーデンを歩いてハーブを触っては香った。
e0296346_1535362.jpg

e0296346_1542895.jpg

   そして菩提樹の木に両手をあてて

   「元気になれるように力をください」とお願いした。

   その少し後に・・・

   一日の講座が終わったマーガレット先生とバッタリ会えた!!  

   私が2000年にアロマテラピーを学び始めた時の講師で

   人として、女性としても尊敬する

   マーガレット先生と久しぶりに会えた!!

   先生の顔を見るなり涙があふれ出てきた!

   「あら~、お久しぶり~!えっ、どうしたの?」

   私を見て、ただ事ではない感があったようで

   「座りましょう。どうしたの?」と話を聞いてくれた。

   マーガレット先生 : 

   「今、不安なことは何?不安なことを出してみて

    いっしょに考えましょうよ。」


   「ええと~、抗がん剤の副作用への恐怖と

   私は死ぬのかな~?ということと

   ・・・不安が大きすぎて混乱しています。」   

   マーガレット先生 :

   「今の抗がん剤治療は昔と違って

    ゲ~ゲ~吐かなくて済む薬を使うから大丈夫なんですって。」


   (最近、知り合いの方が抗がん剤治療を受けたそうだ)


   「だれでも、いつか死ぬの。私だって、明日死ぬかもしれないし、

    それはみんないっしょなのよ。」


   「大丈夫よ。ガンは下痢みたいなものよ。」



   私はなんだか笑えた!先生もいっしょに笑った。

   スッキリした!気持ちがとても楽になった!


   そう、泣きっぱなしの10日目にして

   夫やマーガレット先生

   そして心から支えてくれている友人たちのおかげで

   不安で出口が見えない暗い渦の中から

   脱出できた~!!
058.gif


   ありがとうございます。
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2011-12-02 11:00 | 1)ガンだとわかった時~入院まで | Comments(0)

腹水軽減トリートメント(6/20)

入院して手術することが決まり

   自分の病気が見えてきたと同時に

   私は死ぬの?

   入院する前にやっておくべきことは何?

   私がいなくなっても夫が困らないように

   片づけをする?玄米ごはんの炊き方を書く?

   この弱った身体でできるかな~?遺言を書こうかな~?・・・


   と不安だらけで

   出口が見えない真っ暗な渦の中に入ってしまったようだった。

   ネガティブなことばかりが波のように

   次から次へと襲ってきて、ひたすら涙が出ていた!

   腹水でお腹が妊婦さんのように大きく張ってしまい

   水で内臓が圧迫されているようで

   一日にスプーン2杯ほどのお粥を食べるのが精一杯!

   そして胸水もたまって呼吸するのも苦しかった!

 6月20日(月) お腹が腹水でパンパンに張っていた!

   肋骨周りの筋肉が伸縮できない感じで

   呼吸は浅くしかできず、とても辛かった!

   イッキュウさん(友人であり身体のセラピストの師匠)がうちに来てくれて

   「今の状態でも身体に負担なくできることを探しましょう。

    やれることは必ずあります。」と身体の様子を見てくれた。

   「ルミさんは今、体力があまりないので疲れないように

   短時間で終わるようにしましょうね」


   まずは背中に枇杷の葉ヨモギ温灸をしてくれた。
e0296346_1513131.jpg

   *ビワの葉よもぎ温灸については

     このブログのカテゴリー「気持ちいい自然療法の引出し」

     の中で紹介しています。


   カチカチに強張って冷えていた背中が

   じわじわ~っと温まって少しずつ緩んできた!

   お腹が大きく張っていて、うつぶせになれなかったので

   座椅子に横によりかかって温灸を受けたら楽だった。


   温灸の後に一休みしてから

   浮腫んでいた腿をトリートメントしてくれた。

   イッキュウさんは

   本来、足全体をトリートメントしたいところだったけど

   受ける私の体力を考えて腿だけにアプローチした。

   *体力がなかったり病気中のトリートメントは

    効果を上げるであろう場所と方法を考えて

    短時間で行うようにしないと

    受ける本人が疲労して弱ってしまう!・・・とても大事なこと
  

   腿のトリートメントが終わると

   とても苦しかった呼吸が深くなった!

   「は~~~、イッキュウさん、息をたくさん吐けるし、たくさん吸えますよ!」

   「頭がすっきりして、目も良く見えてきました!」

   「手足もあったかくなってきました!」


   足があたたまって、尿が多く出てくれたので、

   ミネラルウォーターをたっぷり飲めた!


   ガンと診断されて強烈なストレスを受けた上に

   身体が日に日に弱ってきて

   その恐怖を身体は防御しようとして

   固まってしまったんだな~と感じた。



   そして内臓までが動き出したようでギュルギュル~っという音がした!

   腹水でパンパンだったお腹はパコっという音がしたので

   触ってみると張りが少し小さくなっていた!!

   この日は気持ちよく呼吸しながら、ぐっすり眠れた!

   イッキュウさん、ありがとうございます。


   腹水と胸水がお腹の中に溜まったのは

   ガンによる症状のようだけど

   弱っている身体をこうやって手あてすることで

   改善することがあるっていうことは

   今後、私の身体に起こってくる症状も含めて

   全てがガンの進行と共に悪化するばかりではなくて

   ガンの症状に重なって着いてきているものとして

   手あてで改善できるものは手あてして

   本来のガンを余計な症状で重くしないようにすることが

   治るために重要なんだと感じた。 


   イッキュウさんは

   「その時、その時で、やれることをいっしょに考えてやりましょう」

   と言ってくれた。

   沈んでいた気力が上がった!うれしかった~。  

   この瞬間に免疫力もググっと上がったように感じた。 


   *背中を枇杷の葉温灸したことで強張りが緩んでくれて

     少し深い呼吸ができるようになったのでぐっすり眠れた!

     (背中と呼吸の関係)


   *腿の内側と外側をトリートメントすることで腹水が減った実感あり!尿がたっぷり出た!

     (腿と腹水の関係)


   *セラピストの「やれることは必ずあります」という言葉は気力を上げた!

     (言葉は心と身体のエネルギーになる)



 


  
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2011-12-01 11:00 | 1)ガンだとわかった時~入院まで | Comments(2)

主治医との出逢い(6/17)

6月17日(金)に初めての外来でTK病院に行った。

   私は腹水と胸水で重い身体を抱えるように

   夫に支えられながら病院に向かった。


   私の主治医になる今日の外来の先生は

   どんな人なんだろう?と待合室でドキドキしていたら

   診察室の中から、和やかな話し声が聞こえてきた!

   なんか、ちょっとほっとした。

   私の番が来て診察室に入ると

   「はい、どうぞ~」と、とても優しい声で迎えてくれた。

   そして私の病状をはっきりとわかりやすく

   説明してくれた。

   回りくどかったり、ぼやかした言い方ではなく

   はっきり言ってくれて優しくフォローしてくれるのは

   私に合ってるな~と思った。

     検体検査結果

     CA19-9・・・401,1
     CA125 ・・・ 75,2
     CA15-3・・・284,0


   卵巣ガンのステージⅣと診断された!

   (サイレントキラーの卵巣ガン!)

  
   卵巣内だけでなく、すでにお腹や胸あたりにたくさんの

   悪性腫瘍が散らばっている・・・という深刻な話だったけど

   この先生が話すと「風邪ですね~」くらいに聞こえた!(不思議~)

   そう、話し方や表情がとても優しくて穏やかで

   言葉には出さなかったけど

   「困ったね~、不安だよね~」と患者である私の気持ちに

   自然に寄り添ってくれていて安心できた。


   そして「わからないこと、不安なことがあったら

   なんでも聞いてくださいね」「いっしょに頑張りましょう」

   いい笑顔で言ってくれた。

   私はこの先生(OZ先生)と頑張ろうと思えた。


   そうそう、

   OZ先生が「旦那さんにも説明しましょうね」と

   おっしゃったので待合室にいた夫を呼んで

   病状や今後のことを話していただいた。

   夫はメモ帳とペンを出して必死で書いていた。

   私は何気に夫のメモをのぞくと

   文字はひとつもなく、ペン先がグルグルと動いてできた

   毛玉のようなものが3つくらいあっただけだった!(笑)


   そうそう、

   私が診察室に入って初めてOZ先生を見た時に

   気になることがあった。

   先生のお口の横にお菓子のカスのようなものが

   ついていた!そして、先生のデスクの上には

   サブレのようなプチケーキが入っていたのだろうと

   思われる袋の一部があった!

   これだ~と思った。(笑)

   朝からひっきりなしの患者さんで

   その時すでに2時過ぎだったから

   先生もお腹が空いて、私が診察室に入る直前に

   パクっと食べたんだろうな~。(笑)

   大ベテランの先生なのに、とても気さくで

   親しみも感じられた。

   

   

   
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2011-11-30 11:55 | 1)ガンだとわかった時~入院まで | Comments(0)

友人たちの支え~セラピスト休業(6/10~14)

6月10日(金) 夫といっしょに光が丘公園テニスコートに行った。

   「たった2週間前には、ここで元気にテニスをしていたのに

    私の身体はいったいどうなっちゃったんだろう?

    本当にガンなのかな~?私は死んじゃうの?」

   すぐにでも入院する病院を決めなければならない状況・・・

   でもパニックで冷静に判断できない・・・

   とにかく気持ちを落ち着かせたかった。   
  

   高校生の頃から精神的に辛いことがあると

   テニスコートに行った。


   コートサイドの木陰のベンチに座ってボ~~~っとしたら

   少し落ち着いた。


   そして友人のイッキュウさん(セラピスト)に相談した。

   「足立区にある婦人科のMクリニックの先生とは

    長くお付き合いさせていただいていて

    とても信頼できる先生だから

    もう一度検査を受けてみたらいいと思いますよ」


   とアドバイスしてくれた。


 6月11日(土) イッキュウさんに光線治療とトリートメントを

   してもらった。


   光線治療 : 足裏・足甲・ヒザ裏表・腰

   トリートメント : 両足の表面

    お腹の張りが少し和らいだ!呼吸が落ち着いた!

    右足のトリートメントが終わると右下腹部の腫れが少し凹み、

    左側も同様だった!


 6月12日(日) 手作りアロマテラピー教室の講師のお仕事!

   終了後に友人のケイトさんに相談したら

   「うちに光線治療器があるから使ってください」

   言ってくれた。


 6月13日(月) 婦人科Mクリニック受診(再検査)  

   夫がいっしょに行ってくれた。

   「現状をきちんとお話してもよろしいですか?」と聞かれてから

   「左右の卵巣の中に水と腫瘍がいくつかあり、

    このカリフラワーのような形は80%以上悪性なんですよね~。」


   と画像や本などを見せてくれて

   とてもわかりやすく丁寧に優しい口調で説明してくれたので

   結果的にガンだということだったけど

   不安でいっぱいの中に

   落ち着きや安心感が入ってきた気がした。   

   とても信頼できると感じたので、入院して治療を受ける病院は

   この先生がお勧めのTK病院(文京区)に決めることができた。
  

   病院を出ると外で夫が待っていてくれた。

   夫の顔を見るなり大粒の涙があふれ出た!

   病院から少し離れた小さな和菓子屋さんの横で

   呼吸を整えながら、夫に先生からの説明を伝えた。

   夫も泣いた!

   そして少し落ち着いてからバス停に向かおうと

   和菓子屋さんの前を通って中を見ると

   「名物!大根ショウガ飴」とあって

   夫が「買う?」と言うのでお店に入ってみた。

   中には仲の良さそうなお爺ちゃんとお婆ちゃんが

   いらして「これをください」というと

   優し~い笑顔で

   「500円でいいよ、いいんだよ、ありがとう。」

   言ってくれた。私たちに何か辛いことがあったのを

   感じ取ってくれたようだった。

   お爺ちゃんとお婆ちゃんのおかげで

   夫婦ともに心が少し穏やかになった。


   帰宅すると

   ケイトさんが車で光線治療器を持ってきてくれた。

   その後に

   イッキュウさんが足裏をトリートメントしてくれた。



 6月14日(火) セラピスト休業のお知らせ

   私のトリートメントを受けていただいている方々に

   これから治療に入るためにキャンセルのお願いの連絡をした。

   みなさんが治って復活するのを待っていますと

   励ましてくれた。


 6月16日(木) TK病院の予約を取った。

   なんと翌日に空きがあって外来で受診できることになった!



   ありがとうございます。


   
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2011-11-18 11:00 | 1)ガンだとわかった時~入院まで | Comments(0)

体調の異変~婦人科受診(5/28~6/9)

突然に自分の身体にガンがあるとわかってから半年になる!

   この間のあまりに多くの激しい出来事を処理できずに

   モヤモヤしていた。

   そうだっ、少しずつ振り返りながらブログに書き出すことで

   心のお掃除をしよう~と思った。




   そう、今から約半年前・・・

2011年
   5月28日(土)
 下腹部の右側にたまにツンっと痛かった!

           「何これ?」「盲腸かな~?」


   5月31日(火) 下腹部の中央にもたまにツンっと痛くなった!


   6月 8日(水) 下腹部の左側にも軽い痛みと張りが出た!
           「えっ、婦人科?」


   6月 9日(木) 下腹部全体が張ってきた!突っ張る感じで重かった!
          腫れていた!


          近くの婦人科で検査を受けた。

    腫瘍マーカー  CA19-9・・・278,6(基準値0~37,0)
               CA125  ・・・111,2(基準値0~35,0)


   「通常は親指の先くらいの大きさの卵巣が10センチもの

   大きさになっているのですぐに入院する病院を決めて

   手術を受ける必要があります。紹介状を書きますが

   どこの病院にしますか?」
と言われた!!!(大パニック)

   「おすすめの病院はありますか?」と聞くと

   「国立がんセンターか、この近くなら順天堂病院ですね~」

   と言われて

   「えっ、私はガンなの?まさか!」と頭の中が真っ白になり

   フラフラしながら帰宅した。

   あまりの驚き(強烈なストレス)で全身が強張り、

   呼吸が浅くなり、身体が冷たくなり、脚がむくみ、

   腹水でお腹が大きくなり、全く食べれなくなった!

  
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2011-11-17 11:00 | 1)ガンだとわかった時~入院まで | Comments(0)