ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

熊笹エキスの美味しい飲み方

私は2011の春に抗がん剤治療を始めた時から

ずっと飲み続けているので丸5年の付き合いになった

熊笹100%濃縮エキス(サンクロン)

最近、すごく美味しい飲み方(ブレンド)を発見!

無糖の甘酒+豆乳(1 : 1)+熊笹エキス(3~5ml)

「美味しい!もう一杯(笑)」って感じ
e0296346_1722280.jpg

e0296346_1723656.jpg

とても親しい漢方とハーブの薬剤師さんが

初めての抗がん剤治療の直前に

熊笹エキスを持ってきてくれたおかげで

抗がん剤の解毒力を持てて

肝臓を弱めることなく

風邪も引かず

一度も治療を延期することなく

薬の効果もしっかり得ることができた

早く解毒できることで

副作用からの回復も早くなり

放射線治療のダメージも軽減してくれた

もちろん、治療はとても辛かったけど、

乗り越えることができた(感謝)


抗がん治療中の飲み方

朝起きてコップ1杯のミネラルウォーターを飲んで
(解毒しやすい身体をつくる)

手首・足首を回したり、その時に無理のない体操をしてから

1杯飲む

治療の30分前くらいに1杯飲む

治療後に1杯飲む

ミネラルウォーターは一日に2リットル飲む
(夜中も目が覚めたら飲んで、たくさんトイレに行く)

漢方茶やドリップコーヒー、ビタミンCドリンクも飲む
(特に放射線治療後はビタミンCを身体が欲した)



http://www.sunchlon.com/製品紹介-医薬品/サンクロン/
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-05-13 17:37 | 19)治る力「先人の知恵」

うちランチ 和蕎麦の冷やし中華風

私の治る食  

今日のうちランチは「蕎麦の冷やし中華風」
e0296346_161484.jpg

そば粉100%の乾麺を茹でて

冷水でしめた麺の上に

新鮮でシャキシャキのパプリカやキュウリ、プチトマト、

もずく、島ラッキョウの天然塩漬け、ミミガーを乗せて

麺つゆ+玄米酢+黒糖蜜(少量)+ごま油+えごま油+花椒+からし

を混ぜてから回しかけて、「いただきま~す」

おいしかった~♡

「ごちそうさん」


小麦粉使用の麺(グルテン含有)が嫌いではないけれど

日本蕎麦や米粉のビーフンなどと食べ比べると

グルテンフリーの蕎麦やビーフンの方が

明らかに身体に負担が少ないと感じている

食べて私の身体になった栄養(身体の力)は

負担を解消するために使わないで

治す力に渡せればいいな~と思っている

[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-05-13 16:42 | 14)治る力「食」

ひのき風呂桶を組み立てた

ついに我が家の浴室に風呂桶が入った!

富士山の麓にある工房(ふじやま工芸)さんから

ひのき風呂桶作りのキットが届いて

夫が組み立てた。

2日間は水を張って、ついに今夜から入浴

組み立てていた時から、ヒノキのいい香り!

お湯を張ったら、ますますいい香り~!

癒されるわ~!身体も緩むわ~!気持ちいいわ~!
e0296346_23411837.jpg

大きさもちょうどいい感じで、ゆったりと入浴できる!
e0296346_23413795.jpg

やっぱりお風呂に浸かると

一日の疲れが取れるね~♨
e0296346_23473665.jpg

これからずっと、

私たちの健康の大事なサポーターだね。
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-04-04 21:30 | 24)石垣島生活

顔ヨガと呼吸法 in Farm

気持ちのいい声と話し方、笑顔で

顔ヨガ呼吸法を教えてくれた

講師のおふたり  (育子さん  さゆりさん
e0296346_16472442.jpg

顔ヨガ
クチャクチャ  パ~~~
e0296346_1654210.jpg

e0296346_20543760.jpg

呼吸法
e0296346_1655147.jpg

ヨガの後は

島の高台にある広~い無農薬の畑で

春菊やルッコラを食べたり、収穫したり!

おいしかった~!(のせのせファームさん
e0296346_16581844.jpg


e0296346_21571048.jpg


e0296346_1703573.jpg

コラボできるといいですね~。

また、お会いしましょう!

ありがとうございました。


Green tourism
のせのせファームさんで収穫させていただいた

春菊のサラダ
e0296346_2059110.jpg

e0296346_20591867.jpg

美味しかった~!身体も喜んだ~!

ごちそうさんです。
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-03-30 17:34 | 24)石垣島生活

アホエンオイル作り

今朝は脳活と健康維持のために

(ボケないように、治る力をずっと維持するように)

我が家の定番「アホエンオイル」を作った。
e0296346_14581858.jpg

アホエンオイル
 ルミ姉バージョン


<材料の目安>

皮をむいたニンニク・・・100g(大1個)

エキストラバージンオリーブオイル・・・400cc

玄米油・・・100cc

*オイルはEVオリーブオイルだけでもOK

ローズマリー葉・・・大さじ半分~1杯

<作り方>

1)ニンニクは薄皮を取って薄く切る
e0296346_1552634.jpg

2)ニンニクとオイルをジャム瓶などの
  耐熱ガラス瓶に入れる
e0296346_1583379.jpg

3)水を入れた鍋に入れる(まだ火は着けない)
e0296346_15104350.jpg

4)弱火で加熱して(目を離さない!)
e0296346_15113449.jpg

5)湯煎の湯の鍋底から小さくクツクツと泡が見えたら
  すぐに火を止める
  *これ以上、加熱すると効果が弱くなってしまう!
e0296346_1514414.jpg

6)ローズマリーを入れたお茶パックを加えて
  完全に冷めるまで、そのまま放置する
e0296346_15205732.jpg
  
e0296346_15211749.jpg

e0296346_15215098.jpg

e0296346_1515630.jpg

7)完全に冷めたら、茶こしなどで濾して
  煮沸消毒した瓶に入れる
e0296346_15243643.jpg

8)ローズマリー入りアホエンオイルの完成

 *このオイルは加熱せずにサラダや炒め物、煮物、

   蒸し物、麺類、ピザ、バゲット、豆腐、厚揚げなどの

   仕上げにかけて、おいしく使っている  
e0296346_15253926.jpg

ハーブのローズマリー(学名 Rosmarinus officinalis)の作用
 血行促進(代謝を上げる)
 殺菌・防腐・消化促進力や
 脳の働きを活性して記憶力や集中力を高める

 *妊娠中や高血圧の場合は量を少なくして、長期間の連用を避ける
 

濾されたニンニクとローズマリー葉は

使い勝手や好みでオリーブオイルや玄米油などを加えて
e0296346_15332336.jpg

e0296346_15334598.jpg

そのまま保管して使うも良し

バーミックスでペースト状にするも良し


今回はペースト状にした
e0296346_15343510.jpg

e0296346_15345825.jpg

e0296346_15352860.jpg

使う時は

すぐにフタをすること

冷暗所か冷蔵庫内で保管すること

どんどん使うことが大事


例えば、このペーストをトマト缶とわずかな天然塩に加えて

パスタやラタトゥーユ、ガーリックトマトスープなどなど

私の料理の強い味方なのさ~


脳神経外科医が実践する ボケない生き方

篠浦 伸禎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン


篠浦先生、お元気ですか?

私は健康になれて、12年前より念願だった

石垣島生活を始めました。教えていただいた

アホエンオイルやノニと赤葡萄ジュースは

ずっと続けています。

心も身体も健康を維持して生きる道を選びました。

ありがとうございます。



メディカルハーバルセラピスト ルミ姉
















  
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-03-24 17:16 | 24)石垣島生活