ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

アルデンテ感のある米粉パスタ

今日のうちランチは

米粉とトウモロコシ粉が原料の

グルテンフリー ペンネパスタ
を茹でて

自家製のガーリック×トマトソース

JAゆらてぃく市場で買った

 美味しいイカをソテーして和えて

仕上げに、今朝作ったジェノバペースト

ブルーチーズを少しトッピング♫
e0296346_15433186.jpg

やっと、美味しくて歯ごたえもいい

グルテンフリーのパスタに出会えた♪
e0296346_15454656.jpg

私は小麦アレルギーではないけど

小麦の麵やパンを食べると疲れてしまう!

ということに気づいてからは

食後に内蔵への負担を感じない

米粉(主に玄米粉)の麵やパンに変更して

身体に余分な負担をかけないようにしている。

しかも美味しいから、はまっているのさ~。

今日のうちランチも美味しかった~♡
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-06-19 16:10 | 14)治る力「食」

光線治療がサポートしてくれる

毎日のセルフケアを助けてくれる

光線治療器(太陽光治療)
e0296346_145730100.jpg

好きな曲を聴きながら

時には歌いながら

ミネラルウォーターを飲みながら



腫瘍に効果的なカーボンをセットして

左右の足裏、足の甲、腹部、腰、背中、頭に

当てている。

光線が気持ちよく浸透してくる感じがして

ウトウトしたり、寝てしまうので

ピピピっと鳴るタイマーを使っている。
e0296346_14574892.jpg


石垣島に移住前の東京在住中は

大好きな友人が、ず~~~っと、

貸してくれていた。

どうもありがとうございます。♡♡♡

そして、石垣島に移住後、

必要だと実感した、この治療器を購入した。

毎日、活躍してくれる。

ありがとう、よろしくね~

[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-06-19 15:25 | 19)治る力「先人の知恵」

5年生存率10%に入った

卵巣がんステージⅣと宣告されてから

今日で丸5年になった。

ドクターに「私は必ず10%に入るから」と

言ったそうだけど、私は忘れていたよ。(笑)

今日も元気に生きてる。(感謝)

今夜は、ぬるめのお湯に月桃(サンニン)の葉を入れて

ゆっくり入浴しようっと。

いい香り~~~
e0296346_18212168.jpg

[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-06-17 18:22 | 24)石垣島生活

幻想的なサガリバナ(花)

日が落ちると咲き出すサガリバナの

開花情報をゲットして田福農園に行ってきた。

まさに幻想的!
e0296346_14365223.jpg

ほとんどは、ぷっくりとしたツボミだったけど

この木の3本の枝のみが花を見せてくれた!(感動)

きっと満月に、パンパンと音を立てながら(^^♪

咲き始めそうな気がする。
e0296346_14222625.jpg

e0296346_1511374.jpg

感動をありがとう


サガリバナ 

学名   Barringtonia Racemosa

科名   サガリバナ科

生息地  奄美大島以南の島々
     沖縄本島、宮古島、
     石垣島、西表島(八重山)

香り   ほのかに甘い

開花時期 6月中旬~9月中旬くらい

[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-06-12 21:48 | 17)治る力「心」

今週の美味しい漢方茶ブレンド

毎朝、朝食後に漢方+薬草茶の焙煎をする

基本はサルノコシカケヨクイニン(ハトムギ)

枇杷の葉や桑の葉、モリンガの葉、月桃の葉、よもぎ、

焙煎した黒豆などをブレンドする

今週のブレンドは

サルノコシカケ+焙煎ハトムギ+焙煎黒豆+

桑の葉+月桃の葉+モリンガの葉
e0296346_17591086.jpg

麦茶パックに入れて

浄水を入れた焙煎用の土瓶に入れて

弱火で55分焙煎する
e0296346_1801973.jpg

e0296346_1805640.jpg

e0296346_1854434.jpg

e0296346_186677.jpg

今回は月桃の風味も加わって

素敵で美味しいお茶になった
e0296346_1862441.jpg

身体の治る力を維持する

毎日飲むお茶だから美味しいブレンドが大事♡

夫や友人たちも美味しいね!と飲んでくれる




メディカルハーバルセラピスト ルミ姉
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-05-13 18:15 | 14)治る力「食」