ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

治る力「食」富良野の美味しいカボチャ

北海道富良野の従姉妹ファミリーが育てた

カボチャが今年も届いた
e0296346_148469.jpg

毎年、この瞬間が楽しみ!なんて鮮やか!きれいだな~♡(感動)
e0296346_1464985.jpg

いい匂い!蒸し上がり
e0296346_14102870.jpg

早速に、つまみ食い!う~ん、これこれ~♡
e0296346_1412513.jpg

あづさちゃん、今年も美味しいね~♡
e0296346_14143628.jpg

夫婦ともに元気もりもりよ。ありがとう。


<カボチャの栄養と作用>

β-カロチン(ビタミンA)が豊富で
ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んでいる

特に含有量が多いβ-カロチンは
粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める作用があり
抗ウイルス作用や抗がん作用も高めてくれる
カボチャのビタミンC、E、ポリフェノールと共に頼もしい坑酸化作用があり
様々な病気や老化の原因になる身体の酸化を防いでくれる

体を温める作用もあり、あったかいカボチャスープは
身体と心を温めて、体力を回復してくれる
e0296346_21404359.jpg

冬至まで待たずにカボチャを食べて、
(ビタミンやミネラル、ポリフェノール、食物繊維が多い
カボチャの皮とワタも美味しく食べて)
風邪やインフルエンザなどが
寄りつかない身体づくりをしよう~。

脂溶性のビタミンAとビタミンEは
オリーブオイルやゴマ油、アマニオイル、エゴマオイルなど
オイルといっしょに食べると吸収力が高まるから
蒸したカボチャにはアマニオイルをかけたり
炒め物やオイルを混ぜたドレッシングをかけたサラダと
いっしょに食べるといいね。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-27 14:25 | 14)治る力「食」

治る身体づくり「美味しいガゴメ昆布」

美味しく食べて治る力になった食♡

ネバネバ~~~!ガゴメ昆布!

シャキシャキ感のある野菜と和えると美味しい!

今日は直売所で買ったキュウリと会えた

 *サッと茹でたインゲンやアスパラ、キャベツでも美味しい
e0296346_17565076.jpg

<作り方>

1)歯ごたえがあるように切ったキュウリ(3本)を

  ボールに入れて、天然塩(ひとつまみ)を加えて

  塩が全体に回るように混ぜたら20秒おいてから

  水を入れて余計な塩分を出して

  すぐに水切り(水溶性のビタミンを流さないように)をする。

2)ガゴメ昆布をたっぷり加えて和える
e0296346_1874419.jpg

3)玄米酢とゴマ油、エゴマ油(各小さじ1杯)を加えて

  すった黒ゴマもたっぷり加えて和える

  15分ほどおいて、ガゴメ昆布の旨味が馴染んだらできあがり
e0296346_18105397.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-21 18:25 | 7)末期ガン根治の美味しい食

今日は私の誕生日デート

今日のデートコース その1は築地市場

北海道丼の大きな帆立貝が美味しかった!

その2は自家焙煎の巨匠 田口護さんのお店 カフェ バッハ

私はバッハブレンドをいただいた
e0296346_22444775.jpg

バッハブレンドは優しい香りで、奥行と広がりを感じる

絶妙なバランスが取れた美味しさだった。
e0296346_22465322.jpg

e0296346_22472943.jpg

夫はイタリアンブレンド
e0296346_2246128.jpg

イタリアンブレンドは、しっかりした香りで

直線的な美味しさだった。
e0296346_2321071.jpg

その3は合羽橋

大好きなコーヒー器具の専門店(卸と小売り)
e0296346_2353855.jpg

e0296346_2361022.jpg

コーヒー生豆焙煎機
e0296346_2371042.jpg

e0296346_2375345.jpg

e0296346_2381287.jpg

e0296346_2383672.jpg

e0296346_2392323.jpg

e0296346_2395760.jpg
 
e0296346_2315828.jpg

e0296346_23165762.jpg

e0296346_23102248.jpg

25年前から(手手の社員の時から)お世話になり

喫茶・バー用品についてたくさん教えていただいて

今でもずっと繋がっているユニオンのMさん

今日も会えてうれしかった~。
e0296346_23172567.jpg

今日の〆は浅草の神谷バー

1882年に誕生したデンキブランで乾杯!

(ブランデーベース+ジン+ワイン+キュラソー+薬草)30度
e0296346_2323025.jpg

e0296346_23304132.jpg

夫はデンキブランオールド 40度
e0296346_23315568.jpg

デンキブランオールドの方は

沖縄の泡盛の古酒(クースー)と同様に

まろやかさと旨味のバランスが良くて美味しかった!
e0296346_23321479.jpg

e0296346_23355355.jpg

e0296346_23361234.jpg

楽しい誕生日だった。ありがとうね~♡

今日のルミルミ散歩は

16883歩 11,4km だった!

右足の感覚がほぼ戻ったことで

以前のような疲れやふらつきが出なかった!

右足は外側に円の弧を描きながらの歩きだったけど

ついに真っ直ぐに出るようになった!

以前より足音が軽くなった!

それからフォームに入ってきた電車を見ていても

全く目が回らなくなった!うれしいな~


[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-15 21:22 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

足の感覚が蘇った!(涙)

左の脳腫瘍摘出手術後から

右半身の感覚が麻痺して

右足のスリッパを

脱ぎ履きするのが難しくなった。

感覚が弱いと筋肉もなかなか着かない。

動く時に少し気を抜くと転びそうになった。


抗がん治療を卒業して1年と7か月が過ぎた今、

身体力の大きな改善を実感した。

あれあれあれ~!えええええ~!

ついに、スリッパの脱ぎ履きがスムーズになった!!!!!
e0296346_023664.jpg

(うれし涙)やった~、ついに !(涙)(涙)(涙)

「あー、履けなーい」「あー、脱げなーい」と

イライラすることもあったけど
e0296346_041163.jpg

e0296346_043084.jpg

e0296346_05989.jpg

e0296346_074720.jpg

そのたびに足に「ごめんなさい」して

これはリハビリなんだ!良くなるスイッチは入っている!と

自らを励まして、自分の治癒力を信じて

繰り返し、履けるまで、脱げるまで日常の中で練習してきた。

そして4日前に

ベランダで洗濯物を干したり、ハーブに水やりする時に

ちゃっちゃとサンダルを脱ぎ履きしていることに気づいて

ビックリだった。

4日後の今日もスムーズな脱ぎ履きをキープしている!!

もうすぐ100%になる感じがする。

手術で切らざるを得なかった脳の神経が

ついに再生してくれたのかな~?

身体の治る力って、感動のスゴさだな~!

うれしい~。(涙)

「私の身体さん、あきらめずに頑張ってくれてありがとう」

夫が仕事から帰宅したので

右足指をランダムにつまんでもらったら

薬指をつまんでいても中指に感じたりと

(疲れている時間とはいえ)

指の感覚の鈍さが残っているとわかった。

大丈夫さ~、必ず復活するからね。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-13 21:21 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

半年ぶりの検査

今日は半年ぶりの検査だったので

結果がわかるまでドキドキしていた。

婦人科、脳神経外科ともに問題なし。

よかった~~~。ほっとした~~~。

脳のMRI検査は狭い場所に入るのが苦手なので

ラベンダーティートリー精油を持って行って

金具がない下着の胸元に一滴ずつ着けて

香りながら受けたら

呼吸が浅くならず、

緊張で口内が乾燥して
      
    咳き込みそうになることもなく、

余計な力も入らず、

変な汗をかくこともなく、

検査時間が長く感じることもなかったな~。

植物の力にも感謝♡



皆さまに応援していただけて

ここまで健康になれました。

ありがとうございます♡♡♡


心温まるコメントもありがとうございます。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-09 21:47 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査