ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今夜は美しい十三夜お月さん

石垣島の親しい友人が「ルミさん、唄ってごらん~」と

八重山民謡の月ぬ美しゃ

唄いながら伝授してくれた。
e0296346_1742532.jpg

つきぬかいしゃ とうかみっか
みやらびかいしゃ じゅうななつ
ほーいーちょーがー ほーいーちょーがー

あーるからあーりおる うふつきんゆー
うきーなんやいまんてらしょーりー
ほーいーちょーがー ほーいーちょーがー


月の美しいのは十三夜
(もうじき真ん丸の十五夜お月さんになるという
 けなげな愛おしさ、美しさを唄ったのかな~)
娘さんが美しいのは十七歳の頃

東から上るお月様
沖縄本島も八重山も照らして下さい



居候させていただいた森の中で

五右衛門風呂に浸かりながら

友人の歌声に続いて唄った。

その日は十三夜お月さんだった。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-29 18:12 | 21)石垣島とのつながり

旬のブルーベリー摘み

今日は大好きなブルーベリー摘みに行った。

(関越道 東松山インターより10分くらいの

 ヒルトップファーム)

2000年より毎年恒例になって15年目!

(治療入院中でパスした年もあったけど)

朝9:00 摘み取りスタート
e0296346_22554090.jpg

e0296346_22555588.jpg

摘み取る前に、その木の実の味見をして

好みの美味しさだったら

お口の中に運んだり、カゴの中に運んだり、

大粒の実がゴロゴロ摘めた!
e0296346_22595939.jpg

e0296346_2343257.jpg

美しいブルーベリーの花
e0296346_2345374.jpg

e0296346_2354879.jpg

私は2,3kg摘んだ!(夫は2,6kg!)

お腹の中には1kgくらいかな~!(笑)

美味しかった~!
e0296346_236027.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-27 20:38 | 14)治る力「食」

ズボラでもマメに飲める水分

暑中お見舞い申し上げます☀
e0296346_1126493.jpg

ちりん~♪ちりん~~♪

今朝、出した風鈴!

風鈴の音色って、こんなに心地よかったっけね~!
e0296346_1193449.jpg

簾によってベランダの床(コンクリート)の熱が

軽減できるので部屋の中の気温上昇も

1~2℃抑えられている。

エアコンは29℃設定でじゅうぶんに涼しい!

これはベランダの気温!今日はもっと上がりそう!(汗)
e0296346_11342047.jpg

養生生活には臨機応変さが大事だわ~!

洗濯物は朝(午前中)に干す!という枠は捨てて

身体に暑さの負担が少ない夕方4時過ぎから干している。

それでも、この暑さで7時前には乾いている!

「もし乾かなかったら、また明日に干せばいいさ~」

くらいに、もっと深い心の痛みも含めて

いろんな枠を外せて

気持ちよく生きられるようになったから

癌ちゃんが安心して私から去って行ったと思う。


これは私の水分補給対策!
e0296346_1211784.jpg

e0296346_1213046.jpg

ズボラの私は毎朝、

保冷ジャグに一日分を用意して飲んでいる。

スポーツドリンク:ミネラルウォーター 1:3

に氷を加えて約2リットル作る。

これなら、コップに注ぐ必要もない!

飲みたいタイミングですぐに飲める!

口が大きいので洗いやすい!

保冷力があるので冷蔵庫内の冷たい水を

出し入れする必要もない!

(節電や冷蔵庫内の食品の腐敗を防ぐ)

畑仕事やベランダで洗濯物を干す時などは

持って行く!

買い物に出る時は水筒に入れて行く!

常に目に入る場所に置いている!

*これとは別に漢方+薬草ブレンドを煎じた

お茶も飲んでいる!(800mlくらい)

癌を再発しない身体つくりは

毎日の食や運動、気持ちよく寝ることの積み重ねだ~!

無理はしない!できる範囲で続けている。


[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-26 12:49 | 14)治る力「食」

ルミ、エースをねらえ!

今日のテニス13:00~17:00

サーブ練習の4コマ
e0296346_2391017.jpg

e0296346_2392540.jpg

e0296346_2394059.jpg

e0296346_2395419.jpg

ゲーム
e0296346_23122279.jpg

e0296346_23274468.jpg

e0296346_23132234.jpg

e0296346_23284171.jpg

ガッツポーズ\(^^)/
e0296346_23143378.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-24 21:11 | 9)身体力を着ける楽しい運動

月に一度の美味しい甘味

セラピストの仕事をしていると

「終わったらいっしょに」とスイーツを

いただくことがとても多い!

お気持ちは、とてもうれしいけれど

私の健康維持のために何とかしなくては!と考えて

ついに皆様に事情をお伝えした。

「甘いものは癌ちゃんの大好物なので

 ふだんは食べないようにして

 月に一度だけ、少し贅沢に美味し~いのを

 食べることにしましたので

 ご理解いただけるとうれしいです」

というわけで今日は天然氷のかき氷を食べに

99歳のバアちゃんといっしょに

埼玉県の長瀞まで行ってきた。
e0296346_1718493.jpg

私とバアちゃんは抹茶あづき
e0296346_17193250.jpg

夫はイチゴシロップ
e0296346_17194675.jpg

e0296346_17463375.jpg

10年くらい前に夫と

わらび餅を食べに来たお店だった!
e0296346_17432461.jpg


今日はかき氷にピッタリな暑さで

美味しくいただけてよかったな~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-14 19:22 | 14)治る力「食」

梅雨のわずかな雨上がりに収穫

雨のおかげで畑の土は気持ちよさそうに潤って

水分たっぷりの野菜たちが収穫を待っていた。

今日の収穫
e0296346_14395022.jpg

e0296346_14501359.jpg

問題です「このキュウリ1本は何グラム?」
e0296346_1457759.jpg

きゃ~、385グラム!
e0296346_1504868.jpg

トマト・ミニトマト・シシトウ・ピーマン・ナスと

とうもろこし2本(1本500グラム)を合せると

なんと今日は6,7キロだった!

うちから歩いて8分くらいの畑への往復

♪行きは よいよい♪帰りは重い~♪

めっちゃ重かったけど何とか持ち帰れた!

うわ~、体力がついてきたな~!!!

力持ちになった!(^^)v
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-09 15:19 | 9)身体力を着ける楽しい運動