ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トマトが赤くなった!

今朝も畑に行ってトマトの脇芽を取ったり

伸びた茎を麻ヒモで誘引したり

風通しがよくなるように葉っぱをカットしたり

梅雨の雨を土にたっぷり保水できるように

周りを耕したりといい汗をかいてきた。

やっぱり畑はいいな~!\(^-^)/

ストレスがス~~~っと消えていくのがわかった!


プチトマトのあかちゃん♡
e0296346_15405949.jpg

大きくなると美しい緑に!
e0296346_15431457.jpg

ついに、ひとつだけ赤くなった~♡
e0296346_15441394.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-06-21 15:48 | 17)治る力「心」

季節に対応できる身体づくり

畑に行って、

お日様や雨、土のおかげで元気に育った

旬の野菜を収穫して食べると

美味しく自己治癒力が高まるだけでなく

その季節に対応できる身体づくりになっていると

あらためて実感
している。

これが抗がん治療にも対応できる身体づくりになったな~。

いつもサポートしてくれている友人が

収穫したみずみずしい!重たい!夏野菜を入れた袋を

私が持ちながら歩き始めたら、

私が畑に行くだけで精一杯で何も持てなかったことを

思い出したようで

「こんなに重たいのを持てるようになったんだね~!」と

喜び驚いていた。ありがとうね~。

今日は大根3本、キャベツ1個、インゲン、ナス、ピーマン、シシトウ、

カブを収穫して持って帰れたよ。重かった~!!(自転車で♪)
e0296346_116892.jpg

e0296346_117929.jpg

e0296346_1172142.jpg

e0296346_1173466.jpg

シシトウ
e0296346_1175588.jpg

明朝に収穫予定のキュウリ
e0296346_1181580.jpg

キュウリのあかちゃん!
e0296346_1182837.jpg

インゲン
e0296346_118477.jpg

インゲンのあかちゃん!
e0296346_119348.jpg

e0296346_1192866.jpg

生育中のトウモロコシのヒゲがキラキラ!
e0296346_1194079.jpg

      プチトマト
e0296346_1110737.jpg

      トマト
e0296346_11102272.jpg

e0296346_1110492.jpg

e0296346_11111849.jpg

ナスの花
e0296346_111128.jpg

目から入って来る鮮やかでパワフルな野菜の色も

元気のもとだな~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-06-11 11:54 | 15)治る力「運動」

ずっと心に描いてきた再会!

ずっと心に描いてきた日がついに来た!(感動)

2011年12月2日に記したブログに

2011年6月21日のこと)・・・

私は腹水と胸水で内臓が圧迫されて

ほとんど食べることもできず

日に日に体力が落ちて精神的にも

真っ暗で出口が見えなくなっていた時に

夫が私が好きな場所(飯能のハーバルガーデン)に

連れて行ってくれた。

車の助手席に座っているだけでも厳しい状態だった。

夫に抱えられながらハーブガーデンを歩いて

ハーブを触って香った。

その後、教室の前に行ったら

私が2000年にアロマテラピーを学び始めた時の

尊敬する先生と偶然バッタリ会えた!

偶然ではなく必然だったな~。

先生の顔を見るなり涙があふれ出た!

「あら~、お久しぶり~!えっ、どうしたの?」

私を見て、ただ事ではない感があったようで

「座りましょう。どうしたの?」と話を聞いてくれた。

「今、不安なことは何?不安なことを出してみて

 いっしょに考えましょうよ。」


正直、何が不安なのかもわからない状態だった!

「抗がん剤の副作用への恐怖と私は死ぬのかな~?

 ということと・・・不安が大きすぎて混乱しています。」   

「今の抗がん剤治療は昔と違って

 ゲ~ゲ~吐かなくて済む薬を使うから大丈夫なんですって。」

 (最近、知り合いの方が抗がん剤治療を受けたそうだ)

「だれでも、いつか死ぬの。私だって、明日死ぬかもしれないし、

 それはみんないっしょなのよ。」・・・

「大丈夫よ。ガンは下痢みたいなものよ。」

私はなんだか笑えた!先生もいっしょに笑った。

スッキリした!気持ちが落ち着いてきた!

泣きっぱなしの10日目だったけど

ついに暗闇からの出口が見えてきて脱出できた!


その後、治療が始まった。

開腹手術後に夫はドクターから

余命わずか!と言われたそうだ。

それから丸4年が過ぎた!

今の私はガンを経験する前より

心も身体も健康になれた。

そして、治療 ・ 養生中に

必ず元気に再会できる日が来るとずっと心に描いていた

その日が、ついに、ついに来た!
     2015、6月5日
e0296346_19585.jpg

共に喜びでいっぱいになった!

いつも心のどこかで

私が根治して気持ちよく会える状態になれば

必然的に会える
と思っていた。

この思いは凹んだ時、辛い時にも

心をしっかりと支えてくれた。

ありがとうございます!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-06-07 19:54 | 13)夫や友人のサポート・学び他

畑セラピー

今朝、畑に行ったらインゲンの花が咲いていた!

かわい~い!心が安らいだな~!
e0296346_132436.jpg

e0296346_133210.jpg

そして元気に育ってくれた

キャベツと大根を収穫した。
e0296346_1355555.jpg

e0296346_1361596.jpg

畑の土から大根を抜く瞬間は

いつも地球との繋がり感がある!

気持ちよかった~!

これが私の心身の力になっている。


おまけ・・・

以前にウツ病を改善希望でいらした方に

私のトリートメントを受ける前に

いっしょに畑に行って大根を抜いてもらったところ

目には見えない気持ちのいい力を感じたそうで

急に顔を上げて話すようになり

顔色も良くなったことがある。

畑って、すごいな~!

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-06-01 13:18 | 17)治る力「心」