ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のテニス(動きの改善)

今日は13:00から4時間のテニス!
e0296346_20152227.jpg

いい汗をかいて

疲れたら休憩して

スポーツドリンク+ミネラルウォーターをゴクゴク飲んで

お腹が空いたらバナナや玄米おにぎりを食べて

再びいい汗をかいた。

なんか打球感が良くなってきた感じ!

シュポン♪ シュポン♪ ・・・

(ラケットのおかげかな?)

サーブもシュパっ♪(あらっ、ちょっといいかも!)

夫のコメント

ルミがボールを追って走るのを見ていて

以前の様に「転ぶなよ~~」という

心配がなくなったよ。

歩幅が広くなっただけでなく

球種に合わせられるようになってきた感じがする。

打球に威力がついてきたね。


シュポン♪ シュパっ♪を得るためには

身体の連動力が必要

今の私の身体には

筋肉の働きをサポートしてくれる

テーピングが大事!

これが本来のきれいな姿勢で

動きやすいように補強してくれる。

今日の私の身体をサポートしてくれた

セルフテーピング!
e0296346_20293374.jpg

ニトリート キネシオロジーテープ(ウエーブ塗工)
NK-75

ファイテン パワーテープ(丸)

ファイテン パワーテープ(8×50mm)




テーピングの師匠 イッキュウさん
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-27 21:21 | 13)夫や友人のサポート・学び他

朝のウォーキング

あったかい朝陽を浴びながらウォーキング☀ 
e0296346_1630714.jpg

実は朝のウォーキングをサボっていた!

だって寒いんだもん!

だから晴れた日のお昼ごろに歩いていた。

やっぱり朝は気持ちいいわ~!

澄み渡った青空!

体内の酸素が入れ替わるような感じ!

身体と頭がすっきり!

真っ白な富士山が見えた!

気温も上がってきているから再スタートしようっと。

うわ~、きれい~!かわいい~!
e0296346_1648288.jpg

e0296346_16481684.jpg

e0296346_16483116.jpg

菜の花を見ているだけで元気パワーが湧いてきた!

今朝は3,400歩 2,8km 20分 MBTシューズ♪

Have a nice day!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-25 17:08 | 15)治る力「運動」

砂浜や草、砂利の上を裸足で歩いた効果

石垣島ひとり一週間居候セラピスト最終日の朝!

歩いて海に行った
e0296346_14512216.jpg

ふわふわの砂浜に裸足で踏み込んだ瞬間

走りたい!という気持ちより先に走り出していた!(笑)

温かい朝陽を浴びながら無心で!

いっしょに行ってくれたミチコさんが

「ルミさ~ん、柔らかい砂に慣れたら

 少し細かい砂・・・少し粗い砂へと足裏への刺激を

 徐々に強くするといいよ~」
とアドバイスしてくれた。
e0296346_1544727.jpg

帰りはシューズを履かずに

海から森までずっと裸足で歩いた。

草の上も気持ちよかったな~!

砂利はちょっと痛かったな~!
e0296346_1575794.jpg

ミチコさんも裸足!
e0296346_1582683.jpg

ただいま~
e0296346_1591299.jpg

おかえりにゃさ~い
e0296346_17324844.jpg

帰ってからシューズを履いて歩き始めてビックリ!!!

感覚の麻痺が残っていた右足の感覚が違った!!!

足裏にべったり貼り着いて感覚の邪魔をしている

薄紙のような膜のようなものが

3枚くらい剥がれ落ちたようなクリアな感じを得た!!!

わ~い、気持ちいい!!!

裸足で砂浜や草、きれいな砂利の上を歩くと

自然と直につながって

麻痺した足裏にいい刺激を受けて


リハビリの効果大なんだ!と実感した。

ありがとうございます。





















[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-23 17:42 | 21)石垣島とのつながり

石垣島でのトリートメント開始

今月より石垣島 白保の森の樹の下で

セラピストとして身体のトリートメント

始めさせていただいた。

なんと開始日は私が癌治療を卒業して

丸一年の日
になりました!

心から応援してくださる島の人たち、

そして島の自然に、この森の神様に

ありがとうございます!

よろしくお願いします!

朝の森(ガジュマルの樹)で深呼吸
e0296346_1446016.jpg

e0296346_14461485.jpg

e0296346_1446261.jpg

e0296346_14463925.jpg

今回は石垣島に一週間の滞在で

トリートメントは一日に一名様

島の親しい人たちに受けていただけた。
e0296346_15434363.jpg

そうそう、トリートメントさせていただいている途中で

はっとしました!

あれ~~、東京でのトリートメント中と違う感覚だ!

自然の木もちいい力をダイレクトに感じた瞬間でした!

きっと受けてくださっていた方にも

この感じが伝わったと思います。
e0296346_15462783.jpg

e0296346_15464985.jpg

トリートメント終了後に

受けていただいた方の余計な力が緩んで

自然ないい表情が見れるとすごく幸せです。

私にとって最高の励みです。

呼吸の深さ、きれいな姿勢、

身体の動きの変化、腕・脚が上がる、歩きやすい、

痛みや強張りの改善、頭の軽さ・形、首の長さ、

腕・脚・ウエストのすっきり、目の見え方・大きさ、

胃がキュルキュルと元気に、

そして気持ちの軽さなどを実感されて

本来のご自分の身体の力を喜んでいただきました!


ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。

今回は予想外の天候の変化に対応できなかったりと

不十分な点がございました。

次回より改善して、より気持ちよく受けていただけるように

そして私自身も気持ちよく施術できるように

努力と学びを重ねてまいります。

今後ともよろしくお願いします。
e0296346_16585138.jpg

e0296346_15574868.jpg

白保 やちむん館工房の森にて

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-23 17:03 | 21)石垣島とのつながり

身体力の変化にビックリ!

3月7日(金)13:00~4時間のテニスをした翌日に

今までにない強さの筋肉痛が出た!

なんでこんなに痛いの??

そうか~、今までで一番走れたかな~?打てたかな~?

いや、それだけが原因じゃない!

感覚がよりクリアになったので

筋肉疲労の痛みを感じることができるようになったんだ!


そして今(3月8日 pm7:40)、自分の体勢にびっくり!!!!!

えっ、私、正座してる!!!!!
e0296346_19461682.jpg

昨日までは正座をすると

感覚の麻痺が残っている右足が

グニャグニャ~と崩れてしまって

かっちりと固定(安定)して座れなかった。

うわ~、驚いたな~!

癌の治療卒業から明後日で丸一年を迎える今、

ついに、正座ができた!!!!!

私の身体さん、ありがとう!

よかった~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-08 19:57 | 15)治る力「運動」