ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石垣島5日間(1月25日)

夫といっしょに石垣島に行ってきた。

羽田より直行便で朝10:00に石垣島に到着
(晴れ 気温22℃)
e0296346_1643512.jpg

e0296346_16451878.jpg

レンタカーで白保の日曜市へ
e0296346_1645505.jpg

ここでは野菜や玄米、白米、黒紫米、玄米粉、白米粉、黒紫米粉、

きび、麹味噌、とうふよう、

石垣牛、薬草茶葉などを生産者から直接購入できる

ここで販売されている食材を使った

美味しいおにぎりセットをいただいた
e0296346_16473553.jpg

初めに行ったブースのおばちゃんは

わたしと同様に卵巣癌を乗り越えて

元気になったそうで

ギブアップせずに必ず治ると信じて

身体の力を落とさない食や運動、環境と

これまでの自分が自分にかけた重い枠に気づいて

自分で外して気持ちよく生きることが

大事ですね~と共感してくれて

「元気になってよかったですね!

 お互いに元気に過ごしましょうね~。

 気持ちをこんなに分かち合えるなんて~」と

話しながら涙ぐんでいらした。

お話しできて、うれしかった~。

ありがとうございます。

島桑の実
e0296346_1718465.jpg

ぽかぽかで気持ちいい白保の海岸で

のんびり~!
e0296346_17194676.jpg


白保の集落を散歩
e0296346_17203769.jpg

パパイヤ
e0296346_1721023.jpg

ブーゲンビリア
e0296346_17212214.jpg

福木
e0296346_1721482.jpg

せんだん草
e0296346_1723258.jpg

コスモス
e0296346_17281487.jpg

ハイビスカス
e0296346_17285931.jpg

e0296346_17293850.jpg

翌朝からは自炊もするので

ゆらていく市場(JA直売所)に行って食材を購入した
e0296346_1738588.jpg

島らっきょう
e0296346_17383436.jpg

e0296346_17385271.jpg

e0296346_173910100.jpg

e0296346_17392785.jpg

青パパイヤ
e0296346_17394549.jpg

ゴーヤ
e0296346_1740220.jpg

島にんじん
e0296346_17402791.jpg

タンカン
e0296346_17405499.jpg

白保の旬家ばんちゃんでディナー!
e0296346_18121449.jpg

e0296346_18123548.jpg

私たちの結婚10周年に乾杯!ありがとう!
e0296346_1813171.jpg

e0296346_18134729.jpg

e0296346_18193965.jpg

I LOVE このスープ!

(今日のスープの材料は玄米と白米とジャガイモ)
e0296346_1822147.jpg

e0296346_18222051.jpg

石垣牛は旨味といい歯ごたえがしっかりあって

ソースが絶妙な塩加減で美味しかった~
e0296346_18263673.jpg

デザートの甘味も程良くて

とっても美味しかった
e0296346_18283742.jpg

食後も、のんびりとお茶をいただいた。

白保の無農薬で美味しい食材を

繊細に丁寧に心を込めて調理された

お料理は前菜からデザートまで

感動の美味しさで幸せな結婚記念日になったな~。

ありがとうございました。


同日に旬家ばんちゃんは開店2周年記念なので

特別にディナーをやっていらして

とてもラッキーだった。(ディナーは期間限定・要予約)

e0296346_18514094.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-30 18:54 | 21)石垣島とのつながり

私には治る力がある

テニスのマイケル チャンコーチから

錦織 圭選手へのメッセージ!

「初めて会った時

 自分を信じる力が君にはなかった

 もし今の自分に満足しているのなら

 私は必要ない

 たった一年で

 違う人間になんかなれないって?

 いや、それは可能だ」

(錦織 圭   成長の軌跡 より)


私は自分の体内に大小の癌細胞がたくさんあると

わかった時に自分の治る力を信じられず

猛烈な竜巻の中であがいているようだった

不安、恐怖で毎日泣き崩れていた

そんな心を落ち着かせてくれたメッセージ

「癌は便秘みたいなものよ」

(セラピストのY.I先生より)

え~、便秘!と思ったけど

今思えば、その時に「私の癌は必ず出るんだ」と

インプットされた気がする

「その時その時の状態に対して、やれることが必ずあります」

「いっしょに考えてやりましょう」

(友人で身体のマイスターI.Wさんより)

「ルミは大丈夫だから」(夫より)

ずっと、どんな時も夫はこう言ってくれている

「泣きたい時は泣けばいい

 いやなことは我慢せずにNOと言えばいい

 今までの人生で辛かった心の痛みを取れるのは

 あなた自身だけ

 その重たい枠をあなたが自分で

 取って捨てればいい

 新たなルミに変われるよ

 自分の身体の声をしっかり聞いて

 自分を信じて

 あなたらしく気持ちよく生きていけばいい」

(私の身体の中にいた癌ちゃんより)

癌ちゃんのおかげで変われたよ

ありがとう


錦織選手は今や世界のトップクラスに入ってきた!

彼は心の力と身体の力を猛特訓して鍛えることで

ここまで来た!これは奇跡という人もいるけど

私は奇跡ではないと思う

まさに彼とコーチ、家族や支えている人たちの

努力の積み重ねだと思う


今の私の回復ぶりを見て

「奇跡だね~!」と言う人がいる


共に回復を喜んでいただけていることには

とても感謝だけど

これは奇跡ではない

自身の治る力を信じて

心から支えてくれている人たちの力も信じて

私の身体と我が家の財布に無理のない範囲で

やれることをやってきた(今も続けている)

私自身と夫そしてサポートしてくれた親しい人たちの

努力の積み重ねだ

ありがとうございます


先週金曜日のテニス☀
e0296346_12194812.jpg

開腹手術後から、かなり弱った腹筋力が着いてきた!

歩いたり、家事、畑仕事、テニスと

いろんな場面で使おうとしてきたことが

筋力を安定させた感じがする!
e0296346_12201299.jpg

反射神経までも良くなった感じ!
e0296346_12203388.jpg

脳腫瘍摘出の開頭手術後から

感覚が麻痺していた右足に

踏み込んで打てるようになった!!やった~!!


毎晩、寝る前に布団の中で

「私には治る力がある」「気持ちよく生きる力がある」

と自身に言っている

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-20 13:05 | 13)夫や友人のサポート・学び他

検査結果(2015、1月9日)

今日で抗がん治療を卒業して丸10ヵ月!

先週に受けた脳のMRIと検体検査の結果は

婦人科、脳外科共に全く問題なしだった。


はぁ~~、よかった。

わたしの身体さん、ありがとう!

わたしをいつも支えてくださっている皆さま、

ありがとうございます。

今回のMRI検査技師さんは

以前に放射線治療を受けていた時に

何度もお世話になった方だった。

辛い治療と副作用だったけど

放射線照射中の精油の芳香

快くOKしてくださったり

技師さんの優しい笑顔と励ましで乗り越えられた。

そして今日も「あっ、こんにちは!」と優しい笑顔と言葉で

検査前から検査中の私をリラックスさせてくださった。

おかげで脳の画像がクリアになったような気がするな。(笑)

技師さん、ありがとうございます。

今回のMRI検査中のアロマテラピー

木綿の下着の胸元に

カシミール産のラベンダーとローズマリー

1滴ずつ着けたコットンパフをはさんで芳香した。

(*2滴に増やすと嗅覚が疲れてしまう)

(*精油は1種類だけにすると、その香り=MRIに
 なってしまう可能性もあるので必ずブレンドする)
e0296346_19321363.jpg

*MRI検査中の下着はヒートテックや金具付きはNG

*同じ精油を香りっ放しだと脳が疲労してしまうので

 コットンに着けてポケットに入れておいて

 検査の直前から胸元に乗せたり、はさむようにする


MRI検査は数えきれないほど受けてきたので

今は以前のような狭い所に入っている恐怖感

ほとんどない。

でも小さなストレスも軽減できることは実行して

心身への負担を貯めないようにすることが大事だと感じている。





愛用している精油は通販で購入している
http://phytoaroma.ocnk.net/


[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-11 18:54 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

白寿のバアちゃん

今日はバアちゃんの誕生日!067.gif

99歳になっても

私たち孫夫婦の車に「どっこらしょ」と自ら乗り込んで

いっしょにランチして、食後のコーヒーも飲み干して

温泉にいっしょに入って帰宅して

「ルミちゃん、ありがとうね~。またね~」ってかんじ!

いいね~!

私もルミおばあになったら

若い人に「ランチの後にお茶しようよ」って

いうかんじになるのかも。うふふっ
e0296346_2325537.jpg

白寿のバアちゃんは

まわりの人たちから握手を求められて

まるでスターのようだった!001.gif
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-08 23:09 | 13)夫や友人のサポート・学び他

黒豆煮汁かんてん作り

昨年末に煮た黒豆の汁を使って

黒豆汁かんてんを作った

<材料>
黒豆の煮汁 300ml
粉末寒天(かんてんクック) 2g

<作り方>
1)鍋に材料を全て入れて中火で加熱しながら
  良く混ぜて、クツクツと沸いてきたらすぐに
  弱火にして混ぜながら2分加熱する
  アクが出たら、お玉の底にアクをつけると
  無駄なくきれいに取れる
e0296346_17254162.jpg

2)耐熱の容器に入れて冷やして
  固まったらできあがり
e0296346_17255830.jpg

お~いしい!これ大~好き!003.gif

ちょうどいい感じのプルルン具合♡
e0296346_17261453.jpg

美味しい養生食♡

黒豆の煮汁の栄養効果+寒天の栄養も♡

寒天の栄養素(食材100g当り)
・食物繊維が1.5g
・カルシウムが10mg
・鉄分が0.2mg
・カリウムが1.0mg

寒天の健康効果
寒天は海藻の一種である天草などから作られ
天然の食物繊維、ミネラルなどをバランスよく含んでいる

寒天に含まれる食物繊維は
食品の中でも特に多く
この食物繊維が胃酸で分解されると
アガロオリゴ糖という物質になり
これにはガン細胞の成長を防ぐ作用や
抗酸化作用がある
さらに寒天の食物繊維は腸内をきれいにして
便秘・肥満・高血糖を防ぐ
働きもある

寒天はカルシウムも豊富で
骨や歯を丈夫にする作用や
目や脳の健康を保つ働きがある
そして寒天は独特の喉ごしで味わう冷たさが
脳を刺激 ・活性化して元気の素となるホルモンが
分泌されて免疫力が高まり、風邪の予防にも役立つ
J-Medical参照



今年もよろしくお願い申し上げます
         2015、1、4 ルミ姉
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-04 17:52

飲む養生(ノニ、赤葡萄、香茶)

朝一番の養生ノニ赤葡萄ジュース!058.gif
e0296346_15382187.jpg

ノニエキス(60ml)と赤葡萄ジュース(120ml)を

混ぜて美味しく飲んでいる003.gif
e0296346_15384724.jpg

夫のお弁当を作った後に

一日分の養生茶を煎じる

<今週のブレンド>
サルノコシカケ
ヨクイニン(ハトムギ)
マルベリー(桑の葉)
スギナ
石垣島産モリンガの葉
石垣島産キクイモの葉
焙煎した麦茶
e0296346_15553586.jpg

ブレンドした漢方薬草天然水1リットル

土瓶に入れて弱火で50分加熱する
e0296346_15551838.jpg

e0296346_15555080.jpg

香ばしくておいしい!
e0296346_1556632.jpg

夫も仕事から帰宅して夕飯時に飲んでいる

おかげで夫婦共に風邪をひかない!

私の癌治療が始まってからずっと続けていて

効果を実感している
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-04 17:17