ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大根の葉っぱで風邪予防クッキング

畑で大根(おふくろ大根)を収穫!
e0296346_15473111.jpg

昨年の今頃は抗がん治療中で体力が弱くて

畑で大根を必死で引っ張っても抜けなかったけど

今年はできた!うれしかった~!\(^-^)/

昨年は私が大根を抜こうと頑張っていたら

畑仲間の元気なお爺ちゃんが手伝ってくれたな~。

友人も収穫を手伝いに来てくれたな~。

収穫した大根を見たら

私を支えてくれたたくさんの優しい笑顔を思い出した。


今夜はおでんにしようかな?

葉っぱは私と夫のランチおにぎりのともにしようっと。

大根葉ふりかけ

<作り方>

1)天然塩をひとつまみ入れたお湯で
  大根の葉を30秒茹でたらザルに移して
  冷めたら水気を絞って細かく切る
e0296346_16192342.jpg

2)オリーブオイルを大さじ2杯くらい入れた
  フライパンに1)と白ごま、黒ごま、しらす、
  水で戻したひじきを入れて炒める
e0296346_16222678.jpg

e0296346_16223940.jpg

3)黒糖、味噌、醤油、ごま油を加えて混ぜて
  いい味になったらできあがり
e0296346_16262184.jpg

 これを玄米ごはんに混ぜておにぎりにする


大根の葉っぱの主力の栄養成分

ビタミン、E、カリウム、カルシウム、β-カロチン

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-24 11:22 | 7)末期ガン根治の美味しい食

今月の体調 2014、11月

11月2日

ダイニングの椅子に座っていた時、

まるで海の潮が引くように、サ~~~っと

右の腕、脚、足裏、脇の感覚がほぼ100%出てきて、びっくり!!

「えっ、うわっ、何これ?わ~、すごい!あるある、感覚がある!!」

思わず跳ねたり、スキップしたり、

   歩いたり、テニスの素振りをしたり・・・♪

「うわっ、軽い!足裏の着地がしっかり安定してる!」

まだ、100%が継続的ではないけど

出たり引っ込んだりを繰り返していて

継続に近づいている感じがする

11月7日
(13:00~17:00 テニス)

今日のテニスは今までと全く違った!

右脚(身体の右側全体)の感覚が出たことで

右脚に踏み込めるようになり

特にバックハンドストロークやサービスが安定して打てるようになり

ボールにパワーがついた!!


今までは「あと一歩」というかんじでボールに追いつけずに

打ち返せなかったボールに追いついて打てた!!

フォアハンドストロークも右腕と右肩甲骨まわりの感覚が

出たことでパワフルになり安定してきた!


今まではダブルスのゲームに参加させてもらっている感じだったけど

今日はゲームらしくなって少し戦力になった感じがして

うれしかった!

5分休憩を取りながら最後まで参加できた!

11月7日、13日

下唇の中央より少し左側がピクピクと痙攣した!

それぞれ、ストレスを感じた直後だった

11月10日より

両肘の下や腕の付け根、脚の付け根、膝の上などの

ポイントをつかむように刺激すると

右脚の指がピアノを弾くように踊りだして

反応するようになった!

11月11日

自転車で買い物に行く時に

「うわっ、すごい!!」

右足がペダルをしっかり踏み込めるようになって

しっかりした安定感と力強さが出た!

以前は上り坂で自転車から降りてハンドルを持って

歩いて上ると右脚と右腕の感覚の鈍さによって

自身の右側にある自転車といっしょに

右側に転びそうになったこともある


その他

おでこが熱くなることが一日に1~2回に減った!

 ぼ~っとするけど以前のように

 全く食べれない感じはない。

食欲はしっかりある。

左の鼠径部の上がキ~ンと痛むことが減った!

 (一日に一回あるかないか)

 以前は布団に入った直後やお通じの前に

 痛みが出た

手の指がわずかに強張る

こもったシャンシャンという音の耳鳴りが残っている

目が疲れやすい

歯の噛み合わせが8~9割の感じで落ち着いた

顎関節の痛みが解消して口を大きく開ける

11月17日

書いている文字が今までより小さくきれいになった!

脳の手術直前より手術後も文字が書けなくなって

書きづらいけど少しずつ少しずつ書けるようになり

書けるけど大きな文字になり

自分の本来の文字にはならなかったけど

ついに自分の文字が書けるようになった感じがする!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-22 19:17 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

たくあん作り

私が住んでいる練馬区の伝統野菜である

ねりま大根
e0296346_11594034.jpg

今朝のウエスト20cm、根長60cm!

ベランダで日向ぼっこを始めた
e0296346_1222181.jpg

この冬はたくあん作りができる

昨年の今頃は抗がん治療中だったもんな~

こういう愉しい時間が私の身体力になっている感じ!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-22 12:16 | 7)末期ガン根治の美味しい食

落花生のカレーライス

10月収穫の落花生を茹でて冷凍保存していて

試しにカレーの具にしてみたら

すごくおいしかった!

偶然に美味しくできた落花生カレー
e0296346_1892560.jpg

<今日の作り方>(3人分)

1)フライパンに落花生(おたま2杯くらい)と

 みじん切りにした玉ねぎ(大1個分)、エノキダケ(1袋)、生姜(大さじ1)を入れて

 塩麹(小さじ2)、カレーパウダー(大さじ3)を全体にまぶしてから

 ニンニクオイル(大さじ3)も加えて炒める

2)天然水(300ml)を加えて弱めの中火で10分加熱したら

 ココナツミルク(100ml)を加えて混ぜながら加熱して

 味を見て足りなかったらブラックペッパーやカエンペッパー、

 クミンなどを加えて整える

3)細かく切ったカブの葉っぱにカレーパウダー(小さじ1杯くらい)を

 まぶしてからフライパンに加えて混ぜながら

 加熱したらできあがり

カレーパウダーに入っているもの・・・
 ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、
 ブラックペッパー、ミカンの皮、ジンジャー、とうがらし、
 カルダモン、フェンネル、シナモン

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-18 19:06 | 7)末期ガン根治の美味しい食

うれしかった言葉のプレゼント

久しぶりに会えた友人が

「あなたはアスリートだね!」

「錦織圭選手のような

 あきらめない強い心を持っているよ」

と元気になった私を見て共に大喜びしながら

ハグしてくれた!

初めはピンと来なかったけど

じわじわ~っと心に沁みてきた。

そうか~、小学生の頃から水泳やスキー、登山を始め、

中学生からはテニスを始め、

社会人になってからは

ヨット、ウインドサーフィン、スキューバーダイビング、ゴルフ、カヌーなど

いろんなスポーツをやってきている中で

少しずつ「あきらめない心の強さ」が着いていたのかな~。

心が強くなりたいな~と思っていたけど

もう強いのかな~?(笑)

言ってもらって気づくことってあるな~。

どうもありがとう!

スポーツが好きでよかったな~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-16 21:21 | 13)夫や友人のサポート・学び他

石垣島産の玄米粉シフォンケーキを焼いた

夫の誕生日にシフォンケーキを焼いた
e0296346_17262455.jpg

ガンの治療に入ってからは

誕生日カードを書くだけになったけど

今回は久しぶりにケーキを焼いて

祝うことができてうれしかったな!

夫もすごく喜んでくれた
e0296346_17322663.jpg

友人から教えてもらった米粉のレシピを

アレンジして作った

<使った材料>
石垣島産の玄米粉
タマゴ
黒糖
アマニオイル
天然水
スリランカティー(細かい茶葉)
白神こだま酵母

e0296346_17325785.jpg

e0296346_1747417.jpg

e0296346_17472974.jpg

わずかな酸味があって甘いプチトマトとの

相性がいい感じでおいしかったな!

小麦粉ではなくて米粉を使うと

もたれたり、身体に負担がなくて

なにより美味しいので

我が家では粉もの米粉を使っている♡

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-09 17:57 | 7)末期ガン根治の美味しい食

不安だった記憶力が改善した!

先月の初旬から記憶力に不安を感じた

「そうそう、あれをやろう」とキッチンから離れたら

「何をするつもりでココに来たんだっけ?」

というのは同年代の人たちにも

しばしば起こることだけど

洗面所で手を洗いながら

「あれ?お昼を食べたっけ?」と思った時には

(脳の手術の後遺症として聞いてはいたけど)

とても不安になった

なんか普通によくある物忘れと違う

変な感覚だった

*脳のMRI検査では問題なし

セラピストのイッキュウさんと相談して

今回(10月16日)は足・お尻・背中の後に

頭のトリートメントを念入りにやっていただいた


なんと、頭の形がかなり変形していて

しかも浮腫んで大きくなっていた!

手術で切った部分を閉じて固定するのに使ったという

チタンのビスの所が押されて凸になって

栗を左後ろに傾けたような形になって
しまって

痛みも感じていたけど

イッキュウさんのトリートメント後には

頭の形がきれいに丸くなって

凸になった部分が平らになって後頭部の左下から左上に移り

(両手で包むように頭を触ると)

頭の大きさがふた回りほど小さくなっていた

眉の位置も上がり目がすっきり開いて

良く見えるようになった!

頭が軽い!首が長い!細い!姿勢がいい!

耳もよく聞こえる!


頭全体が熱くなって食欲が落ちることがない!
(額だけがたまに熱くなるけど食欲は落ちない)

痛みがあった顎関節の動きがスムーズになった!

歯の噛み合わせが落ち着かない感じで

テニスや畑で身体に力が入りにくかったけど

トリートメント後の4日目には

噛み合わせがしっかり落ち着いた!
(奥歯に着地感がある)

記憶力についてもトリートメント後から今日までの

3週間の様子を自分なりに感じ取ってきたけど

以前のような変な忘れ方の嫌な感じがない!

逆に覚えが良くなった!と感じることもあった!

頭の変形を改善できたことで

押しつぶされて働くのが難しくなった感じの

脳の機能への負担が軽減して

血流や神経の働きが復活した感じがする!


昨日(11月2日)改めて

セラピスト(私の友人&師匠)のイッキュウさんと話した

頭の天辺から手足の先まで

 手あて(トリートメント)することによって

 痛みや滞り、身体の連動具合などの他に

 形の変化にも気づいて

 必要な部分を手助け(トリートメント)するという

 シンプルなことがとても大事だ

身体や頭が本来の形に戻ることで

 小さなことでも「なんか辛いな」と感じる症状を我慢して

 雪だるまを作るように積み重ねることなく

 一つ一つを解決していくことが

 患者をラクにして気力と治癒力が上がる

 それは病気を治す大きな力になっていると実感している

 
 身体の治る力大きな病に集中できるから治る



これからもしっかりと養生をして

オバアちゃんになっても現役のセラピストとして

お役に立てるように学び続けるさぁ~。









 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-03 19:08 | 18)治る力「トリートメント」