ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気に育ち中の秋冬野菜たち

今日も畑で元気をいっぱい吸収してきた。

そう、触ったり見たりするだけでも

身体が喜ぶ!

心が癒される!

葉っぱを広げてお日さまを浴びている大根!
e0296346_1194872.jpg

e0296346_111093.jpg

にんじん
e0296346_11104734.jpg

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー
e0296346_11112948.jpg

ねぎ
e0296346_11115029.jpg

畑の空
e0296346_11121415.jpg


練馬区農園 緑の散歩道
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-28 11:03 | 7)末期ガン根治の美味しい食

リハビリテニスでサーブが打てるように!

9月26日晴れ 
e0296346_10204916.jpg

e0296346_1021697.jpg

おいしい顔!
e0296346_1021232.jpg

13:00~17:00テニス

木に囲まれたコート
e0296346_10231517.jpg

e0296346_1025116.jpg

前後~左右~斜めにも走れるようになった!

前回よりも足の運びが細かくなって

コートを走る音が軽くなった!

感覚の鈍さが残っている右足がだいぶクリアになって

「転ぶかも」という不安が消えた!
e0296346_10253760.jpg

e0296346_10255268.jpg

開腹手術からの腹筋力の弱さと

開頭手術からの右腕背面と右足の感覚の鈍さで

今までは何度トライしても無理だった

サーブが打てるようになってきた!\(^o^)/

うれしかった~!!!
e0296346_10363768.jpg

みんなのおかげだな~。

いつもありがとう ♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-27 10:52 | 9)身体力を着ける楽しい運動

私の身体のカルテ

月に一度は自分の頭から手足の先までの全身を

見て触って、自身のカルテを書いている。
e0296346_19205764.jpg

抗がん治療で入院中も

「あれっ、何かヘン?なんか違う!ちょっとラク!・・・」

感じた時には小さな変化でも日付・時間と共に書いて

看護師さんや主治医に伝えるようにしていた。

(私は忘れっぽいので書くようにしている・・・笑)


その時の体調でできる範囲で

定期的に自分のカラダ全体を見直すことで

痛みやだるさの原因に気づけたりする。

例えば、毎日使っているマクラが高いために

首が凝り固まってしまったことで

目が見えづらくなったり

頭痛や耳鳴りがしたり

肌色がくすんだり肌荒れしたり

食欲が低下したり、眠れなかったり・・・!

これらを病気のせい!治療の副作用だから!と

放っておくと病気を応援してしまう!

全身を見直しながら

生活も少しずつ工夫して見直すようにしている。



9月21日

いつものように、このセルフカルテをベースに

セラピストの師匠と話し合ってから

全身トリートメントを受けた時、

腕の付け根から肩、首の施術を

していただいている間に

右足と右腕の感覚の鈍さが

まるで雨が降り出す前のような重い雲が

サ~~~っと消え始めたかように


軽くすっきりしてきた!

重たかった頭も軽くなって、ひと回り小さくなった!


は、わずかでも不要な水分が除去できなかったり

全身のどこかが滞ってしまっていることで

大事な酸素や血液を運びづらくなってしまう感じ!

施術中に頭の中の窮屈感から解放された時に

脳の部分部分に欲しかった栄養が入り始めたような

サラサラ感があって、それと同時くらいに

右の腕、脚と指にもサラサラ感があった!!

そして目がぱっちり開いて良く見えるようになり

同じ照明なのに明るくなった感じた!

強張った筋肉が働けるようになって

内臓や骨格をしっかり支えられるようになり

胸骨も柔軟に開くようになって呼吸が深くなり

肌色がきれいになり

見た目にガリガリ感があった手足や胴体に

丸みと、くびれが出てきれいな形になった!


月に一度

身体をサポートするセラピストとセルフカルテをベースに

しっかり現状と向かい合って

浅いことから深い不調にトリートメントを受けて

一か月間の不調をできるだけ改善したり

改善できる身体力にして

不調をなるべく持ち越さないことが

治る身体になる大事なことだと実感している。


日本の病院もイギリスの国立ガンセンターのように

身体をサポートできるセラピストと繋がって

患者さんのケアができるように早くなってほしいな。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-21 21:22 | 10)医師、セラピストと連係治癒

気持ちいいアロマテラピー洗濯

洗濯洗剤のボトルが空になったので

今朝もいつものように詰め替えた。
e0296346_1130534.jpg

詰め替え用の無香料洗剤と

その時期に合うな~と感じる精油を

ボトルに入れて、しっかりシェイクしたら

できあがり!私はこの時間が好き!

今回は抗菌、抗真菌、抗ウイルス、防虫、消臭の力があって

すっきりする森の香りが気持ちいい
ティートリー

抗菌、抗真菌、抗ウイルス、防虫の力や

神経バランスを整えてくれる優しい香りを持つ


ゼラニウムブルボンをブレンドした。

<今回の材料>

洗濯用洗剤・・・800ml
 (シャボン玉スノール無添加洗濯用せっけん)
  http://www.shabon.com/lp/sunol/

精油のティートリー・・・8滴以下

精油のゼラニウムブルボン・・・8滴以下

*精油によっては洗濯物に色が着いてしまうことが
  あるので少量で混ぜて作って
  色が着いてもいいもので試してから作って使う


そう、朝のお日様を背に浴びながら

洗濯物を干している時間が

私のアロマテラピー(芳香浴)になっている。

こういう時間を日常生活の中で持つことが

身体や心の元気を維持する力になっている感じ。

そして乾いた衣類を着ることで

防虫や気持ちよさと

5000年以上も昔から

病気や邪気を祓うためにも使われてきたハーブの力に

守られている感
がある。

ほのかに、かすかに香るくらいで

じゅうぶんに作用があるかんじがする。
e0296346_122958.jpg

精油 フィトアロマ研究所
http://phytoaroma.ocnk.net/


メディカルハーバルセラピスト ルミ姉
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-20 12:29 | 23)私の精油・植物油実感事典

おいしい食養生(紫ニンニク浸出油)

今回は紫ニンニクを使って

アホエンオイル(ニンニク浸出油)を作った。

<材料>

紫ニンニク・・・2個(皮をむいて200gくらい)
*白いニンニクでもOK

オリーブオイル・・・250ml
e0296346_1733242.jpg

<作り方>

1)ニンニクの皮をむく
 *ニンニクの皮は房を乾燥させてからビニールチューブに
  入れて手の平でゴロゴロすると簡単にむける
  ニンニク皮むきチューブは100円ショップでも購入できる

e0296346_1733514.jpg

2)エキスが出やすいように薄切りorみじん切りにする
e0296346_17342186.jpg

3)むいた紫色の皮からもエキスを浸出するために
  皮はお茶パックに入れてオイルに浸ける
e0296346_17365278.jpg

4)ジャム瓶などの耐熱瓶にニンニクニンニクの皮
  オリーブオイルを入れたら
  水を入れたミルクパンに入れて弱火で加熱する
  *水から加熱する!
e0296346_17425734.jpg

5)加熱を始めたら目を離さないで
  クツクツと小さい泡が出てきて沸騰し始めたら
  火を止める

e0296346_1745952.jpg

6)鍋の湯に入れたままで完全に冷めたらできあがり
e0296346_174661.jpg

7)茶こしで濾す
e0296346_17473271.jpg

e0296346_17481167.jpg

はい、アホエンオイルができた~!
e0296346_17483077.jpg

私はこれにオリーブオイルと同量の

アマニオイル(亜麻の種子油)を混ぜて

できあがりにしている

*アマニオイルはn-3系脂肪酸を含み
  細胞の再生を促してくれる

私の身体の細胞たちには手術や抗がん治療などで

負担をいっぱいかけてしまったからね~。

再生してくれて、ありがとう♡


私は朝食のニンジンサラダに

毎朝大さじ1杯くらいかけて食べる

ポン酢+アホエンオイル
クルミ麺つゆ+豆乳+アホエンオイル
など
e0296346_1832767.jpg

e0296346_1835191.jpg

夫は夕飯の炒め物や焼き物にかけて食べる


濾したニンニク

オリーブオイルを加えてニンニクオイルを作って

料理に使っている
e0296346_17593547.jpg

e0296346_17595940.jpg



私がアホエンオイルを知った篠浦先生の本

脳神経外科医が実践する ボケない生き方

篠浦 伸禎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



いい人ほど早くボケる 脳を知り、使い方を変えれば人生が変わる!

篠浦 伸禎 / マガジンハウス



相性は脳で決まる ~仕事における人との相性を脳からみて改善していく方法~

篠浦伸禎 / エイチエス


[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-18 18:58 | 14)治る力「食」

戸隠キャンプとスーパームーン

9月9日一泊で長野県の戸隠にキャンプに行ってきた。

信濃町インターからすぐの道の駅で

産直の野菜やハーブ、果物などを購入
e0296346_15304790.jpg

e0296346_1531619.jpg

戸隠そば畑は真っ白な花が満開できれいだった!
e0296346_153573.jpg

e0296346_15353210.jpg

e0296346_15354967.jpg

e0296346_15361780.jpg

キャンプ場に行く前に

大好きな蕎麦屋さん「そばの実」に寄った。
e0296346_1521495.jpg

e0296346_15365090.jpg

e0296346_15371567.jpg

e0296346_15373093.jpg

今夜は満月だから蕎麦だんごも!(笑)(笑)
e0296346_15384421.jpg

戸隠キャンプ場
e0296346_1541465.jpg

e0296346_15412375.jpg

e0296346_15414743.jpg

ショウガたっぷりのチゲうどんを作った
e0296346_1542963.jpg

「寒いけど温まる~!」
e0296346_15434833.jpg

スーパームーン
e0296346_15441970.jpg

e0296346_15213946.jpg

贅沢な月光浴

身体と心がとっても穏やかになった。

「お月さん、ありがとう」
e0296346_15222320.jpg

e0296346_15445630.jpg

e0296346_15453570.jpg

花火
e0296346_1523158.jpg

e0296346_15464357.jpg

戸隠山に抱かれて、ぐっすり寝た。

9月10日の朝 「爽やか~~~!」
e0296346_1547767.jpg

e0296346_15511478.jpg

RUMI’S KITCHEN
e0296346_15582314.jpg

e0296346_155844100.jpg

旬のプルーン「おいし~い!」
e0296346_15593286.jpg

戸隠神社 奥社参道
e0296346_16131448.jpg

e0296346_16151967.jpg

e0296346_16154626.jpg

e0296346_1616529.jpg

e0296346_16163425.jpg

e0296346_16171932.jpg

e0296346_16174292.jpg

e0296346_1618241.jpg

e0296346_15234570.jpg

e0296346_16184226.jpg

e0296346_1619161.jpg

e0296346_16192095.jpg

奥社
e0296346_16194367.jpg

参道下り
e0296346_1524315.jpg

e0296346_1524459.jpg

今年もお日様に呼んでもらえてよかった~。

ここには抗がん治療中にも毎年来れて

体力、筋力がまだ着いていないのに

不思議と奥社までの往復を歩けた!

今回は「手助けは、もう要らないね」と言われた感じで

「はあ、はあ」言いながら歩いた。

「これが根治ってことなんだ」と感じた!

夫婦ともに身体の声を聞きながら

気持ちよく生きていきます

ありがとうございます
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-13 17:09 | 17)治る力「心」

咀嚼するヘルシーポップコーン

なんか、お腹が空いたな~!

ちょっと間食したいな~と思ったので

我が家の定番おやつ

ポップコーンを作った
e0296346_1544953.jpg

<材料>

ポップコーン用のコーン・・・約100g

(先日、野菜直売所で購入 230g入って216円だった)
e0296346_15471985.jpg

オリーブオイル・・・小さじ2杯

天然塩・・・ひとつまみ


<作り方> 簡単!

フライパンにオリーブオイルと天然塩を入れて

加熱してオリーブオイルと天然塩が馴染んだら

ポップコーン用コーンを入れて粒全部に

オリーブオイルがまわるように混ぜる
e0296346_162968.jpg

強火のままフタをして

パンパンとコーンが弾け始めたら

強めの中火にしてパンパン♪パンパン♪

見守って(*フタを開けると熱いコーンが飛んでくる!)

音♪がしなくなったらできあがり。
e0296346_1623374.jpg

e0296346_1624792.jpg

e0296346_1655959.jpg

バターは使わず、身体に必要なオリーブオイルを使うので

とてもヘルシーで食後に内臓への負担を感じない!

コーンの皮が香ばしくてカリカリするので

何度も噛むことで
消化液が分泌されて

胃腸の働きをサポートする感じがあったので

食欲が出ないときにも食べていた。



ポップコーンの栄養

鉄分、ビタミンE、ポリフェノールを豊富に含んでいる

ビタミン(A・E・B1・B2・ナイアシン・B6・葉酸・パントテン酸)

タンパク質、脂質、

ミネラル(ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・
      リン・鉄・亜鉛・銅)

などの栄養素がバランスよく含まれている


[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-07 16:47 | 7)末期ガン根治の美味しい食

今朝の畑と青空

久しぶりにすっきり晴れた!

日差しはまだ強いけど

畑を通り抜ける風は気持ちよかった!

ナスの花
e0296346_16563538.jpg

e0296346_17039.jpg

ピッカピカのプチトマトたち
e0296346_170513.jpg

e0296346_1712266.jpg

トマトたちを虫から守ってくれている

スイートバジル(コンパニオンプランツ)

Good job !
e0296346_1751252.jpg

順調に成長中のニンジン
e0296346_1761748.jpg

今日も畑から元気をいっぱいもらった。

畑仲間さんたちもみんな笑顔だったな~。

ありがとう♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-02 17:13 | 8)自然療法の引出し