ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富士山パワーに感謝

昨日、久しぶりに富士山ドライブに行った。

中央フリーウェイ~~~♪♪♪河口湖IC

まずは河口湖町大石にあるパン屋さん(砧)に寄って

クラムチャウダーのラパンボールを4人分買ってから

湖畔(大石公園)に行ってテーブルとイスをセットして

満開の桜や菜の花などの花々や雄大な富士山を眺めながら

母と祖母そして夫も、のんびりとピクニック!深呼吸 \(^O^)/
e0296346_1134825.jpg

e0296346_11343092.jpg

そして富士スバルラインで富士山5合目にGO!

検索したら、たまたま開通初日だった!
e0296346_11444938.jpg

路の両サイドは雪の壁!
e0296346_1145542.jpg

富士山の頂上がきれいに見えた!
e0296346_11451961.jpg

美しい!そして優しさも感じた!
e0296346_11453164.jpg

こんなに近くに来れた!(5合目)
e0296346_11454241.jpg

e0296346_1222747.jpg

富士山、いつも元気にしてくださってありがとうございます。

入院中は朝の検温が終わるとすぐに

病棟の富士山が見える場所に行って眺めていた。

富士山が見えると元気が出た。

2013年の元旦に14階の病棟から撮った写真
e0296346_1224323.jpg

   ズーム!
e0296346_1231232.jpg

頭を雲の~上に出し~(往路)

富士は日本一の山~~~♪♪♪(復路)

富士スバルラインの一部に

メロディーラインという場所があって

その路を通過中に路から聞えてくる!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-26 12:25 | 8)自然療法の引出し

眉毛とまつ毛が生え始めた!

今朝のルミルミ写ん歩♪

歩こう~歩こう~わたしは元気~♪♪♪

気温20度、穏やかな日差しを浴びながら

3937歩、約3kmのウォーキングをしてきた。

バラの季節が来た~!
e0296346_13483131.jpg

e0296346_13484552.jpg

いつものように畑に寄って様子を見た。
e0296346_13543078.jpg

e0296346_1357030.jpg

わ~い、トウモロコシの芽が出た!
e0296346_13551377.jpg

e0296346_13552881.jpg

ジャガイモも!
e0296346_1356375.jpg

e0296346_13563051.jpg

小松菜も元気に育ってるね!ありがとう♡
e0296346_1405078.jpg

今日の私の体調・・・*いい感じ

*朝食は夫と同じタイミング(7:00)だと

 あまり食が進まないので

 私はウォーキング後に変更してみたら

 しっかり美味しく食べれるようになった!(^^)

 身体の声に合わせて調整すればいいのね。

*一昨日から「あれ~、もしかして!!」と見ていたけど

 ついについに眉毛とまつ毛が生え始めた!

 1mmくらいかな~!久しぶりだね~!

 抗がん剤で辛い思いをさせてしまってごめんね。

 生えてきてくれて、ありがとう!♡

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-24 14:19 | 8)自然療法の引出し

治療卒業祝い!

畑仲間さんたちが

私の治療卒業祝いをしてくださった!
e0296346_2141260.jpg

e0296346_2223439.jpg

凹んでいる時も、治療後で辛い時も

畑に行くと笑顔で声をかけてくださって

心も身体も穏やかに元気になれた。

そして、ついにうれしい時が来たら

いっしょに喜んでくださった。

何度も「よかったね~」と♡

私は本当に幸せだな~!

皆さんのおかげです。

どうもありがとうございます。♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-20 22:11 | 13)夫や友人のサポート・学び他

ガンの最先端治療と「畑で野菜作り」

サイバーナイフなどの放射線治療を何度も受けてきて、改めて

畑で野菜作りを続けていてよかったと実感している。
e0296346_22123240.jpg

もちろん、その時の体調に無理のない範囲でやってきた。

畑の土を踏みしめて鍬で耕したり、無心で草むしりをしたり、

芽が出た!花が咲いた!実がついた!きれいな色!

そろそろいい感じ!収穫の喜び!身体が喜ぶ美味しさ!
e0296346_10132529.jpg

e0296346_1026461.jpg

e0296346_10164661.jpg

e0296346_10174680.jpg

e0296346_22452834.jpg

e0296346_10271666.jpg

e0296346_1019042.jpg

e0296346_22422355.jpg

e0296346_22435379.jpg

畑仲間さんたちとの繋がり!
などなど

たくさんの感動が私の免疫力を上げるベースになり

大地とつながることでアースグランディングもできたことは

かなり重要だったと感じている。

今後ますます新たな治療機器が開発されると同時に

その治療を受ける患者が治療に負けないように

自然の力に助けてもらう必要があると思う。

私はこの春で体験農園9年生!

先週は大根とトウモロコシの種を蒔いた。

e0296346_2216785.jpg

e0296346_22163972.jpg

畑にも大感謝♡
e0296346_1014372.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-14 22:47 | 8)自然療法の引出し

天然の蜜ロウで美肌クリーム作り

抗がん治療後には肌のケアが大事だった。
e0296346_17545965.jpg

この手作りクリームで肌のケアをしてきたことで

しっとり柔らかでハリもある肌をキープできている!

(食、運動、睡眠も大事)

これでケアしてなかったら今頃きっとカサカサ、シワシワかも!

抗がん治療後は肌が急に弱くなって炎症を起こしやすかったり

カサカサに乾燥して粉をふいていた!!

子宮、卵巣を全て摘出した後も更年期の肌の症状が出なかった!

特に治療前後は入浴かシャワー後に

顔、頭、首そして手足の指先から全体、お腹、背中と

手が届くところに塗り込んでケアしたことが良かった感じがする。


手作りに大事なことは食と同様に

自分の肌を元気にする質のいい材料を使うこと!

天然ミツロウで美肌クリームの作り方

<材料>

蜜ロウ(ビーズワックス)・・・4g
*私はネパール産を使っている

杏仁オイルorホホバオイル・・・40ml

精油・・・0~1滴以下(0,05ml以下)
*ラベンダー(カシミール産)

 キャリアオイル 精油
  http://phytoaroma.ocnk.net/

  私が愛用している
  ネパール産の蜜ロウを使う場合は

  蜜ロウ : キャリアオイル(植物油)が

  約  : 10 (気温が高い時期は約 1 : 8 )

  東急ハンズやアロマテラピー専門店で購入できる
  粒状の蜜ロウを使う場合は

  約 1 : 5 (気温が高い時期は約 1 : 4 )

  を目安にしている

  *クリームは、やや固めに作って、後からキャリアオイルを
   少しずつ足して混ぜて、好みのクリーム状にしてもOK


<作り方>

*使う道具や容器は煮沸か無水エタノールで消毒しておく
  (ティッシュペーパーに無水エタノールをつけて拭く)
*清潔な場所で作る

1)耐熱ビーカーに杏仁オイルと蜜ロウを入れて

 蜜ロウが溶けるまで湯煎する
e0296346_1831534.jpg

2)溶けた蜜ロウと杏仁オイルをスプーンで混ぜてから

 熱いうちにクリーム容器に移して

 少し冷めて白くなり始めたら

 スプーンで丁寧に混ぜることを

 完全に冷めるまで繰り返す

*湯煎からビーカーを取り出す時から

 火傷をしないようにグローブをする
e0296346_18454950.jpg

3)きれいなクリーム状になったらできあがり

*あえて防腐剤や安定剤は入れないので

 すぐにフタを閉じるようにして

 自己管理で一か月以内に使い切るようにしている

*治療後や体調がすぐれない時などは

 いつもより肌が敏感になる場合もあるので

 パッチテストが必要

*精油は大量のハーブを水蒸気蒸留法などで抽出した

 濃縮液なので入れ過ぎると肌に負担がかかる

 大自然の大きな力を持つ精油(生きる力がある精油)は

 一滴だけでじゅうぶんに作用してくれる

*作ったものをプレゼントしたり販売することは

 薬事法で禁じられている

*自己責任で材料を選んで、作って、使ってきれいに♡♡♡

セラピスト ルミ姉



ネパールの蜜ロウ
e0296346_19541637.jpg

この固まりを耐熱の深皿に入れて

弱火でゆっくり湯煎して溶かしたら

*火傷をしないように!

リードクッキングッペーパーを3枚重ねて

その上から濾すように

オーブンペーパーを敷いた耐熱の深い器に流し入れて

巾着上のペーパーを箸で上から下へと挟んでぎゅ~っと絞る

濾したきれいな蜜ロウが

オーブンペーパーの上で冷えて固まったら使える
e0296346_209335.jpg

200gの固まりから156gできた!
e0296346_2032283.jpg



































 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-12 20:37 | 22)私のライフワーク

辛さ(ストレス)も味方にしちゃった♡

ガンの治療が始まってから

次から次へと起きた現実は厳しく辛かったけど

その症状や治療、副作用、不安や恐怖に対しての

受け入れ方を少しずつ転換したことがいい感じだった。

以前は

辛いこと⇒ストレス⇒身体と心に負担、不安

と考えたけど

こうなったらストレスも味方にしよう~と思って

辛いこと⇒ストレス⇒身体と心にいいこと

と考え方、とらえ方を転換した。

そう、全ては身体や心が

ちゃんと反応してくれているということだから


辛い症状が出たところや

精神的なことであれば心に手をあてて

反応してくれて「ありがとう」と言うようにした。

かなり厳しい状態でも「ありがとう」はできた。

そして「ありがとう」がいつの間にか無意識になった。

(辛いことを無理に忘れようとしたり、考えないようにするのではなく

 単純に「はい、ありがとう」と思うだけでいい)

「辛いよ~」と感じる時に

「はい、ありがとう」と捉えるようになったら

以前よりも落ち着く感じになった。

「ストレスは病気の原因になる」という

自分に着いていた枠を捨ててスッキリした。

自己治癒力も上がった実感あり!



抗がん剤治療で入院中に

同じ病室だった患者さんが

「足が冷たくてね~~~」「尿がなかなか出ないのよ」と

落ち込んでいらしたので

足が冷たいってことは

 足を温めてくださいってメッセージをもらえているんだから

 身体の力がしっかりあるってことだと思いますよ。

 「メッセージを出してくれて、ありがとう」って足に伝えながら

 指先から優しくさすってあげるといい気がします。」

と話したら「いつも、さすってるんだけど変わらないんですよ」

とおっしゃったけど、

一時間後くらいだったか

「なんだか足がじわじわと温かくなってきました!」

と驚いていた。

そして「尿が出ましたよ」と!!

よかった~。

辛さの捉え方を変えただけで身体と心の緊張が緩んで

血流も改善したようで顔色も表情も良くなった!!

私もうれしかった。


[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-10 18:48 | 5)抗がん治療の副作用軽減手立て

リハビリテニス

昨日は13;00~16:30までテニス!058.gif
e0296346_9324690.jpg

テニスコートに向かう前に

足裏、ふくらはぎ、ヒザ、腿、お尻、お腹、背中、肩甲骨、肩、腕を

ファイテンチタンテープ(丸)やキネシオテープ(ウエーブタイプ)で補強して

身体が動きやすいように準備した。

抗がん剤の副作用で弱った身体は

そのまま無理矢理に使うよりも

補強して動かしやすくして使う方が

リハビリの効果が上がると実感!

いつもより楽に使えれば気力も上がる!

e0296346_9262444.jpg

e0296346_9302934.jpg

テーピングした後の変化(私の実感)

*冷たく強張っていた右足と右腕に新たな血管ができて

 サラサラと血液が流れ始めたような感じがして、その後は

 指先から全体が温かくなって感覚がはっきりしてきた。

*歩いたり小走りする足音が軽くなった。

*無意識に腹筋が使えるようになり姿勢がきれいになった。

*呼吸が深くなって、疲れても回復が早くなった。


今日はついにサーブが入るようになった!!!

うれしかった~!約3年ぶりかな~!
e0296346_9553496.jpg

以前はサーブを打とうとすると

ぐしゃーっとジャバラのように身体が縮んでしまって

ボールがネットにも届かなかった。

そういう現状の1つ1つは辛かったけどテニス仲間たちが

その日の私の体調に合った打ち方や身体の使い方

アドバイスしてくれてここまで復活できた。

昨日は身体の軸を使ってを使わない(脱力)

古武道のようなテニスのトレーニング方法を教えてもらった。

(フェデラー選手のように~)

おもしろそうなのでやってみよう~~♪

ルミおバアになってもテニスを愉しめるようにね。

http://tennis-biz.com/
体に無理なくサクサク上達する脱力テニス

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-05 10:20 | 9)身体力を着ける楽しい運動

いい加減のバアちゃん♡

ばあちゃんも連れてお花見に行った。
e0296346_958357.jpg

内緒だけど97歳 

ばあちゃん歴50年!私が初孫(^^)
e0296346_100024.jpg

e0296346_1021784.jpg

ばあちゃんの健康法(自然にやっていること)・・・

朝昼晩の食事とおやつをしっかり食べる

 塩っぱい料理が出ると食べる量を減らす

 糠漬け、梅干しを食べる

 緑茶は午後3時までにして、それ以降は白湯か水を飲む

新聞や本を読む

テレビを観て笑ったり拍手したりする

 相撲や高校野球の応援が大好き

孫の夫など、男性が訪ねてくると髪にクシを入れる

自分に都合のいいこと以外は耳が聞こえなくなる

・・・というかんじ!(^^)♡

「ルミちゃん、ごちそうさま!おいしかったね~!

 お花見できてよかったね~。ありがとうね~」

と大事なコメントはきっちり!(^^)v


ばあちゃん、私も「いい加減に」生きていくよ。(^^)♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-02 10:54 | 13)夫や友人のサポート・学び他