ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天国に向う父にジュニパー精油

父が安らかに天国に旅立った。

当日の朝はいつもになく朝風呂に入って

旅立つ準備をしていたようだ。

最期も母が近くにいてくれて幸せだったと思う。


私は父に言った。

「もう、恨んでも憎んでもいないよ。

 ありがとう。愛してるよ。

父の顔がにこやかになった気がした。

「天国に行けるように精油をつけてあげるね」

ネパールの標高2200~4000mに生育する

ジュニパーの精油
を米かみに着けた。

まだ温かかった。

私たちと妹夫婦は自然に「さようなら」と言った。

ジュニパー(ジュニパーベリー)
e0296346_9575489.jpg

サシェにインドカシミール産の

貴重なラベンダー精油もブレンドして入れた。

「ありがとな」と喜んでいる気がした。

きっと今頃は天国で登山仲間と再会して

山の話で盛り上がってるんだろうな。
e0296346_9581545.jpg





ジュニパー精油

学名 : Juniperus spp.

科名 : ヒノキ科 ネズミサシ属

原産地 : ネパール(ジュニパーは高度2,200-4,000 mに生育)

抽出部位 : 乾燥した液果、枝、葉の3種類のブレンド

抽出方法 : 水蒸気蒸留(高地蒸留

禁忌 : 腎臓を過度に刺激する作用あり。妊婦、授乳中の女性は不可

モノテルペン炭化水素
δ-3-カレン:31.69%、リモネン:16.10%、ミルセン:9.74%、
α-ピネン:9.44%、ナフタレン:3.44%、サビネン:3.07%、
α-テルピノレン:2.55%、γ-テルピネン:0.84%、
α-テルピネン:0.50%、α-ツヨネン:0.37%、β-ピネン:0.21%

セスキテルペン炭化水素
δ-カジネン:5.31%、α-クベベン;3.02%、
EPE-セスキフェランドレン:3.67% 、β-カリオフィレン:0,40%

モノテルペンアルコール
テルピネン-4-ol:0.71%、

エステル
酢酸ボニル:0.11%



作用
抗リウマチ、抗炎症、鎮痛、防虫、脂肪分解、排尿消毒、
疲労回復、利尿、瘢痕形成、強壮、神経強壮

適用
皮膚 : ニキビ、皮膚炎、湿疹、頭髪減退、脂性肌、傷

循環器系、筋肉、関節:解毒、動脈硬化、痛風、肥満、リウマチ

免疫系 : 風邪、インフルエンザ、感染症

神経系 : 不安、神経性緊張、ストレス症状

スピリチュアルの作用
ジュニパーは身体とサトルボディー(Subtle Body)両方の
浄化剤および解毒剤になります。特に合わない人との
接触により蓄積されたネガティブなエネルギー浄化
役に立ちます。

ジュニパーオイルを2-3滴手につけて、
その手を身体の周り上から下へと動かし
体のネガティブなエネルギーを浄化します。
また、ジュニパーの香りによって
部屋のネガティブな雰囲気を浄化できます。
Subtle Aromatherapy・Patricia Davis を参考

ジュニパーは健康維持のための儀式に使用できます。
日常的にジュニパーの香りを嗅ぎながら、
自分自身で正しい食事、積極的に運動および
ポジティブな考えをしてると思ってください。
Magical Aromatherapy より

その他の記事

ネパールの山国で、ジュニパーはkhadrosような
不思議な女性の天の住人の住居として考えられています。
ヒマラヤ地域の最も古代の儀式の一つは、
山の頂上でジュニパーを燃やしてその場所を浄化し
神聖化して、天界の扉を開くための
芳香の煙の梯子で地上に神が降りてくるように祈った。


アユールヴェーダ医学では、
ジュニパーベリーはバータ体質に対して
最良の利尿剤の一つで、過剰なバータを一掃して
消化を改善します。
カッパ体質に良いがピッタ体質を悪化させる。
外用では関節炎およびむくみに塗布するには良いかもしれない。
(植物油に安全な範囲で希釈して使う)
ジュニパーは、身体、精神および
スピリチュアルの浄化に効果があると
言われています。
フィトアロマ研究所ブログより
http://phytoaroma.ocnk.net/
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-02-26 10:30 | 13)夫や友人のサポート・学び他

スポーツの力に励まされた

2011年7月に悪性腫瘍摘出手術を受けた後に

凹んでいた時には

なでしこジャパン W杯優勝
のテレビを観て

選手のキラキラした笑顔や喜びに感動して

いっぱい涙が出て、勇気が湧いてきた!

私も頑張ろうと思えたな~。

そして今日はソチオリンピックのジャンプ(ラージヒル)を観た。

日本の選手が駆け寄ってハグ!いいね~。

いい笑顔だな~!

あきらめない葛西選手から感動と元気をもらった。(感謝)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-02-20 16:01 | 13)夫や友人のサポート・学び他

身体を動かしてスイッチオンが大事

私の場合、身体が冷えてくると吐き気が出ることが

わかったので食べる前に手浴、足浴をしたり

夕方以降は全身浴をして温まるようにしたら

食べれるようになった!

*天然の重層大さじ3杯に

 精油のオウギ1滴と

 ラベンダーカシミール1滴または月桃1滴を

 よく混ぜて入浴剤にしている。

 (*精油は全身浴の湯量に対して2滴以下が私には安全)
   抗がん剤の副作用で肌が敏感になっているので
   肌に炎症が起きないように入れ過ぎないようにしている。
 (*天然の重層だけでも温まる)


そして

毎朝(午前中に)、吐き気を持ちながらも

無理がかからない距離をウォーキングして

身体のスイッチをオンにすることが

今の身体にとても大事なんだ!と感じている。

そうしないと交感神経がオンにならずに

一日中、副交感神経が優位になってしまって

ずっと眠かったり、寝ていたりして

ますます身体がだるく重くなって回復が遅くなった。

だから、一歩一歩、ゆっくり、ゆっくりでも

歩こう~♪歩こう~♪


もし歩けない場合(朝、午前中)は

交感神経を優位にする精油を重層か天然塩に混ぜて

(*火傷をしないように気をつけて)

たらいのお湯(45度くらい)に混ぜてから

手浴、足浴をする。

(*お湯の量は手首、足首が入るくらいにする)


ウォーキング中のマスクには

交感神経を優位にして殺菌や抗ウイルス作用もある

精油のローズマリーやティートリー、和薄荷

などを一滴つけている。

*同じ精油(同じ香り)を連用すると脳が疲労してしまうので

 取り換えて使うようにしている。

*アロマテラピーの本などにある精油の作用を薬のように

 とらえずに、まずは香ってみて、自分の身体のスイッチを

 オンにするか?オフにするか?を感じ取って

 自身に合うものを選んで

 安全な範囲で使うことが大事だと思う。





愛用している精油 http://phytoaroma.ocnk.net/
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-02-04 20:03 | 5)抗がん治療の副作用軽減手立て

抗がん剤治療後の回復力を上げたスープ

抗がん剤治療日が近づいてきたので

辛い副作用で料理する体力がない感じでも

温めるだけで少しでも美味しく食べれるように

そして食べることで一日も早く回復して

自分の身体が落ち着くようにスープを作った。

今なら味覚もしっかりあるから安心!

野菜の旨味たっぷりスープ

<材料>

骨付き鳥もも肉

玉ねぎ(生産者:富良野の従姉妹夫婦)

にんじん(生産者:私たち夫婦)

セロリ

えのきだけ

ブロッコリー(私たち夫婦)

大根(私たち夫婦)

キャベツ(私たち夫婦)

蒸した大豆

自家製塩麹

オリーブオイル

カボチャ(富良野の従姉妹夫婦)

パセリ
e0296346_17102974.jpg

<作り方>

1)大きい鍋にオリーブオイルを入れて

 塩麹をまぶしておいた鶏もも肉の表面をこんがり焼いて、

 出てきた余分な脂はペーパータオルでふき取ってから

 浄水を加えてコトコトいうくらいで加熱する。

*今回は大豆を蒸した時の蒸し汁があったので

 浄水の代わりに使った。(旨味たっぷり!)


2)薄くスライスして15分くらい置いた玉ねぎを

 甘い匂いがするまでフライパンで蒸し炒めしてから

 1)に加える。
e0296346_1727335.jpg

3)にんじん、セロリ、えのきだけもオリーブオイルで

 蒸し炒めして野菜の甘さがギュ~っと出たら

 1)に加える。
e0296346_17294150.jpg

4)ふたをして弱火で15分加熱したらできあがり!

 鶏もも肉と野菜の旨味が「応援してるよ」とばかりに

 しっかりたっぷり出ていて

 あまりの美味しさに飛び跳ねてしまった!!
e0296346_17295660.jpg

治療後2~3日用・・・副作用の吐き気やだるさで

食欲や噛む気力も出てこないので

この汁とカボチャ、ブロッコリー、パセリを混ぜて

加熱してからバーミックスでペースト状にして

当日に豆乳を加えて加熱する。
e0296346_17504513.jpg

e0296346_1751014.jpg

e0296346_18202534.jpg

治療後3~4日目以降・・・少し落ち着いてきたら

野菜たっぷりスープに切り替えて噛んで食べる。

同じ味や香りだと食欲が出ないので

一食分を小鍋に入れてから

昆布の粉やモズク、トマト缶、味噌、生姜、醤油、ゴマなどを

混ぜて毎日違う味にする。

玄米や玄米粉うどんを加えて

おじや、リゾット、煮込みうどんにしても

美味しく食べれた。

ごちそうさん(^^)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-02-04 19:12 | 5)抗がん治療の副作用軽減手立て