ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手の温もり

今年は小松菜、ほうれん草

種まきのタイミングが少し遅かったようで

残念ながら畑では芽が出なかったので

近くの野菜直売所こぐれ村に買いに行ったら

畑で会うたびにニコニコ笑顔で元気づけてくださる

畑仲間のおばちゃんと会った。


おばちゃんはいつものようにニコニコ笑顔で

「あらっ、今日は顔色がすごくいいわね~!

 元気そうでよかった~。頑張ってるからね~。

 いつも、あなたから元気をもらえてるのよ。

 わたしも大丈夫だって思えるのよ。

 ありがとうね~」


あったかい手で冷えていた私の手を温めてくれながら

励ましてくださった。


私って、幸せだな~。

おばちゃん、いつもありがとうございます。

私も病気を根治して

おばちゃんのように温めてあげられるようになりますね。♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-31 11:22 | 13)夫や友人のサポート・学び他

mbt シューズで内臓力もアップした!

ついに大晦日!

今朝はとても静かで

お日さまがキラキラ、ぽかぽかと気持ちよく歩けた。
e0296346_1347182.jpg

出勤する夫といっしょに歩きながら

「今年はこんなふうに歩いていて、うれしいね~」

「昨年は12月27日に開頭手術を受けたから

 年末年始は病室で過ごしたんだもんね~」

お互いに

「今年一年、どうもありがとう」と話した。


私たち夫婦が共に思っていること :

 「ふたりが健康で仲良く生きていけたら

  それだけでじゅうぶん」



抗がん剤治療後の弱った状態になると

それ以前に受けた全脳照射の

放射線治療の副作用までが再び出てくる!!!

自律神経がかなり乱れて

今、自分の身体に起きている辛い症状の

何から手を打ったらいいのか?

わからなくなってくる!(プチパニック)

食べれなくなるので体力と気力も落ちてしまう!


そんな状況の中で

自分で試してきて「これは役に立った」と実感している

手立ての1つが mbt シューズを履いて歩くこと058.gif
e0296346_1482044.jpg


http://jp.mbt.com

通販は一切行っていないのでショップ(ウォーキングスタジオ)に行って

今の身体に合う運動ができるアウトソールやサイズ、

歩き方やリハビリの仕方などのアドバイスを

いただくようにしている。

(お店のトレーナーさんは皆さん感じがいい)

普通のシューズより高いけど

傷んだソールを何度も(表面から1枚目のソールに限り)

無料で修理していただけて

履き心地や履いて歩くだけで身体のメンテナンスに

なることを考えると高くないと思う。


今月初めの抗がん剤治療後は

700歩のウォーキングから初めて

身体の声を聞きながら無理をせずに「70%くらいに」

と考えながら、2600歩まで増やして行けた。

少しでも歩くと(歩かない日に比べて)

 吐き気が出ることが減った!

 お通じがよりスムーズに!(解毒力アップ)

 気力が上がる!

 食べれる量が増えた!

 夜はぐっすり眠れて朝はすっきり起きれる!(体内時計が正常に)

 そして

 体力が着実に着いてきた!

 筋肉がバランスよく着いてきた!

 (ふくらはぎにきれいな丸みが出た!)


こうやって身体は使うことで

機能が復活するということを実感している。

そう、使わなければ自然に退化してしまう恐さも実感した。


病気を治すためには内臓力と体力と気力が必要

その時の体調で無理なく気持ちよく動ける範囲で

手足の指をグーパーしたり

手首、足首、腿の付け根、腕と肩、首を

ゆっくりと大きく回してから

シューズを履いて小さくカカト歩きをして

丸くなった身体を気持ちよく伸ばしてから

お日さまを浴びながらのmbtウォーキングをする。

愉しく続けられていることが

今に繋がっていると思う。






























 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-31 08:15 | 5)抗がん治療の副作用軽減手立て

聖護院カブを収穫

畑に行ってきた。

今日の収穫は聖護院カブ、にんじん、長ネギ!

みずみずしくて甘そう!
e0296346_1843666.jpg

e0296346_1845376.jpg

聖護院カブは千枚漬けにしようかな~。(^^)
e0296346_1854458.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-26 18:08 | 7)末期ガン根治の美味しい食

手作りクリスマスツリー!

メリークリスマス♪

私のブログを見てくださっている皆様、

今年もたくさんの温かいコメントをありがとうございます。


夫婦として、家族として、お友達として共に

ガンと向かい合っていらっしゃる方々や

ガンであると診断されたばかりの方々、

入院中、手術直前、治療中、養生中の方々からの

たくさんの「ありがとう」をいただけて

そのたびに私自身が励まされております。


心より、どうもありがとうございます。
e0296346_156372.jpg

今日は石垣島の友人が送ってくれた野菜を使って

クリスマスツリーにしてみました。

はい、今夜はチャンプルにします。
e0296346_1518516.jpg

サンタさん、トナカイさん、お疲れ様~♪
e0296346_15195875.jpg


冬のアロマテラピーに愛用している精油
モミの木
e0296346_16173351.jpg

北海道下川町で森を守るために伐採した

モミの木枝葉または葉のみをていねいに蒸留している。

http://www.fupunomori.net/store/

私がご縁あって訪れたのは夏だったな~。

冬には6~7メートルもの雪が積もると

おっしゃっていたから今頃は真っ白に!!

蒸留した後の柔らかい枝葉を使った

モミの木の香りが残ったモミの木マクラも気持ちいい!

今夜はモミの木の精油をカップのお湯に1滴入れて

森林浴アロマテラピーで清し~この夜~♪

私はモミの木の精油を芳香すると

呼吸が深くなって、頭や身体がすっきりしてきて

目がよく見えるようになる!(老眼だけど)

余分な力が抜けて落ち着いてくる!

姿勢がよくなってくる!

動きやすくなった!



モミの木の枝葉の成分から見た作用

抗炎症、鬱滞除去、抗菌、抗ウイルス、鎮静、

免疫向上、抗肥満、鎮咳、血圧降下、

鎮痙、心臓筋調整、抗喘息、筋肉弛緩、抗気管支炎

三上杏平先生の著書
「カラーグラフで読む精油の機能と効用」より

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-25 15:38 | 21)石垣島とのつながり

感覚麻痺が改善!玄米甘酒ジンジャーココア

うわっ寒い!寒いなら温めよう~(^^)

ココアを作った。

<材料> (2人分)

無糖ココア粉末・・・大さじ2杯

無調整豆乳・・・300ml

玄米甘酒・・・大さじ3杯
(50mlに対して100mlの水で薄めるタイプ)

黄金ジンジャーパウダー・・・小さじ半分
(または、おろし生姜)
e0296346_125522.jpg

<作り方>

1)ミルクパンにココア粉末と豆乳100mlを入れて

  茶せんできれいに混ぜる。

  (茶せんを使うと簡単に混ざる)

e0296346_12105556.jpg

2)残りの豆乳と甘酒、ジンジャーパウダーも入れて

  混ぜながら中火にかける。

  沸騰しないように火加減に気をつけて

  少しクツクツ♪というくらに温まったらできあがり。
e0296346_12143375.jpg

e0296346_1215583.jpg

甘くて美味しくて身体がじわじわ~っと温まった!

あ~、いい感じ!

朝起きた時に冷えていた足の先まで温かい!!


左脳の腫瘍を取る手術後に残った右足の感覚麻痺は

食や運動、トリートメントなどによって

少しずつ改善して短時間のテニスができるまでになったけど

寒さや疲労、抗がん治療によって症状が出てきてしまう!

右足が重い!だるい!強張る!位置感覚も鈍い!

それの連鎖で少しムカムカ感が出る!


でも、このココアを飲んで身体を温めることだけでも

なんと改善した!

今は全身の血流が良くなった感じがある。

その連鎖で感覚も戻った!とても楽に動ける!

ムカムカ感も消えた!



こうやって、自分の身体の症状を受け入れて

「何ができるかな~?」「身体はどうしてほしいの?」

と辛いところに手をあてながら考えたり

信頼できる友人や主治医に相談したりして

今の自分がやれることをやってみて

自分の身体に合う感じならば続けてみることが

大事なんだろうな~と思う。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-19 12:53 | 7)末期ガン根治の美味しい食

石垣島(11月22日)

今回の石垣島最終日!

星野の人魚の里さんで

愛情いっぱいに育ったコーヒーを美味しくいただいてから

白保のやちむん館工房さんにうかがった。

シュウコさんとゆんたく

島の香り豊かな植物を教えていただいた。
e0296346_18175345.jpg

いい素材だニャ~
e0296346_18184891.jpg

e0296346_1819751.jpg

e0296346_18193388.jpg

石垣島の自然素材で作ったものばかりなので

ここにいると気持ちがいい!

こういう自然の力を持つものを

生活に取り入れることが身体にいいように思う。

e0296346_18195785.jpg

e0296346_1820135.jpg

e0296346_1820278.jpg

月桃やアダンの葉のコースターや鍋敷
e0296346_18204635.jpg

アダンの葉のぞうり
e0296346_18212569.jpg

e0296346_18214187.jpg

e0296346_1822267.jpg

e0296346_18223087.jpg


やちむん館のミチコさんユーグレナ(スーパーミドリムシ)の会社

連れて行ってくださってクロレラとユーグレナの畑見学できた。
e0296346_18524973.jpg

私は抗がん剤治療の副作用を軽減するために

(身体の職人セラピストのイッキュウさんから紹介してもらって)


ユーグレナのサプリメントを取り入れ始めていて

私には解毒力が上がり!お通じもスムーズになる!

といういい作用の実感があったので

どうなところで、どんなふうにできるのかを見たかった。

ユーグレナはアメリカNASAや東京大学で研究開発され

豊富な太陽光、ミネラル分が多い水、澄んだ空気など、

デリケートな生物が生きる環境条件を満たした

石垣島で世界初の大量培養に成功して商品化された!

円形のプールの中で常に混ぜられながら生育している。
e0296346_1902488.jpg

とてもきれいな緑色だった!

http://www.epauler-store.jp/lp/new/
e0296346_197553.jpg

今回もありがとうございました。


夕飯は石垣空港で

民宿くんや横目さんが手配してくださった

白保のオバアたちの手作りお弁当をいただいた。
e0296346_1934342.jpg

e0296346_19353894.jpg

おいしかった~!


ありがとうございます。
e0296346_1938357.jpg

楽しかったね~(^^)(^^)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-17 19:58 | 21)石垣島とのつながり

11月20~21日(民宿くんや)

11月20日と21日は石垣島 白保にある

素敵な赤瓦屋根の一軒家ごと貸していただける

民宿くんやさんに宿泊させていただいた。

http://www.thida.net/m/kunya/index.shtml
e0296346_1015639.jpg

e0296346_1021964.jpg

e0296346_1023777.jpg

外見だけでなく、お部屋のあちこちに

センスのいい、ていねいな手作りの温もり感があり

風通しや遮光、台風対策など

石垣島の気候に合った建物の文化にも感動!

オーナーの横目さんの愛情と心配りを感じる

居心地のいい場所だった。

横目さんともたくさんお話ができて元気をいただけた。

ありがとうございます。
e0296346_1012334.jpg

e0296346_10131198.jpg

e0296346_10142763.jpg

e0296346_10134859.jpg

島のハーブを廊下で干した
e0296346_10153572.jpg

民宿くんやさんから白保の海岸までの途中で

ヤギさんが話しかけてくれた!
e0296346_11192627.jpg

20日の夜には石垣島 星野の稔さんと初子さんが来てくださって

いっしょに食事をすることができた。

私たちは島の食材と持ってきた野菜を合わせて

焼きギョウザとサラダを作り

初子さんはグルクン(魚)のから揚げを作ってきてくれた。

サックサクで頭から全部食べれて美味しかった~!

私がここまで元気になれたことを

ご夫婦でとても喜んでくださった。

自家製のコーヒー豆や薬草、フルーツなどをいただいたり

時には電話で励ましてくださって

気持ちまで病気にならずに気力も上げることができた。

同様に厳しいガンを経験されて今はとても元気な稔さんからも

たくさんの励ましや勇気をいただいた。


出逢えてから丸7年!

人のつながりって素晴らしいな~

稔さんのように根治しますね。ありがとうございます。
e0296346_11224919.jpg

稔さんと初子さんからいただいた薬草

モリンガ
e0296346_17301627.jpg

e0296346_17321117.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-17 11:29 | 21)石垣島とのつながり

11月21日(竹富島)

竹富島のお祭りを見せていただけた!
e0296346_9311426.jpg

e0296346_9313927.jpg

e0296346_17322494.jpg

e0296346_17324321.jpg

e0296346_932490.jpg

竹富島の種子取祭(タナドゥイ)は

約600年の伝統があると言われており

島の行事の中で最も盛大で

1977年に国の「重要無形民俗文化財」の指定を受けている。

祓い清めた土地に種子(稲や粟)を蒔き始める祭りで

毎年、旧暦9月の庚寅(かのえとら)、辛卯(かのとう)の2日間を

中心に世持御嶽で狂言や舞踊など80余りの伝統芸能、棒術・太鼓・

マミドーマ・ジッチュ・棒などの庭の芸能と弥勒・しきた盆・ザンクルロ・

鍛冶工主・種子蒔狂言など舞台芸能が神々に奉納される。

竹富島には

「かしくさや うつぐみどまさる(一致協力することが何よりも大切である)」

という言葉があり、島人の考え方の基本となっている。


色鮮やかな花々も迎えてくれた。
e0296346_17381886.jpg

e0296346_17384223.jpg

e0296346_17402689.jpg

e0296346_17405573.jpg

e0296346_17411133.jpg

e0296346_17412861.jpg

竹富島でも石垣島の友人のおかげで

薬草の本を出されたカメラマンさんや

セラピストさんとの出会いもあり

赤瓦のお家にお邪魔させていただいて

ゆんたくできた。

ありがとうございました。








 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-16 17:50 | 21)石垣島とのつながり

石垣島(11月20日)

朝食後に散歩した(西海岸 川平)

美ら海
e0296346_15485180.jpg

e0296346_15492638.jpg

e0296346_15503865.jpg

e0296346_1551712.jpg

海岸のアダンの木
e0296346_15515397.jpg

e0296346_15541390.jpg

パイナップルのような実
e0296346_15564478.jpg

アダンの根
e0296346_15552659.jpg

私はアダン(=ケワダ)の精油を香ると

生命の根源の力を感じる!

ほっとする!これでいいんだと思える!


ちなみに石垣島出身で今年20歳になった友人は

香った直後に訳もなく涙をぼろぼろと流して

すっきりして驚いていた!




ケワダ(=アダン)の精油

学名:Pandanus odoratissimus Syn. P. tectorius

和名:アダン

科名:タコノキ科 タコノキ属

原産地:インド

抽出部位:花

抽出方法:溶剤抽出(abs)

植物の特徴:熱帯の海岸に広く分布する木本性の植物で

        アダンの名は琉球の現地名に基づく

主要成分:2-フェニルエチル メチル エーテル, テルピネン4-ol、

 α-テルピネオール(8.3%) ,2-フェニルエチル メチル アルコール

フィトアロマ研究所より通販で購入
http://phytoaroma.ocnk.net/

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-16 16:44 | 21)石垣島とのつながり

石垣島(11月19日)

白保のサトウキビ畑の中の森の中にある

大きなガジュマルの木がある

やちむん館工房に行った。
e0296346_1605891.jpg

ガジュマルの木は私たちを気持ちよく受け入れてくれて

木の下に立っているだけで

まるで穏やかな海に大の字になって浮かんで

空を見ているようだった!

たっぷりといいエネルギーをいただけた。(感謝)
e0296346_16513413.jpg

早朝から畑仕事をしていたオジイ、オバアたちとミチコさんが

ひと休みで工房に帰ってきて

いっしょにコーヒーやお菓子をいただきながら

島の貴重な薬草の話を聞くことができた。

薬草博士のようなすごいオジイも!(大尊敬)

「私は今後、薬草や自然の力、人のつながりに感謝して

 しっかりと身体を養生して根治して

 末期ガンを体験できたことを活かすと共に

 この島の薬草の生きる力を学んで伝えていきたい」と話したら

休憩が終わってちょっとしてから

「はい」と優しい笑顔で

「いや~、探したらひとつだけ咲いてた~」と

と私の手の平に真っ白でかわいい小さな花をいただいた!

うれしかった~!(感動)
e0296346_15582816.jpg

夫といっしょに森を歩いた
e0296346_17153773.jpg

原種のハイビスカス(アカバナ)
e0296346_16365.jpg

月桃(げっとう)
e0296346_1644948.jpg

e0296346_1664376.jpg

e0296346_1671876.jpg

パパイヤの花
e0296346_1675667.jpg

工房内の気持ちいい大きな円座に座って

竹富島のホテルでセラピストをしているユウコさんに

精油蒸留や生きる力がある精油についてプチ講座(^^)

もっと学んで一生の仕事にしていきたいという

本気さが伝わってきたので私も本気でお伝えした。

円座のおかげでまたいい出会いになった。
e0296346_16104232.jpg

やちむん館のみなさん、ありがとうございます。


街の魚屋さんのお店「えいこ食堂」で夕飯
e0296346_16302887.jpg

オオタニワタリの新芽の天ぷら
e0296346_16313671.jpg

おいしかった(^^)

オオタニワタリ
e0296346_1642290.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-12-09 17:10 | 21)石垣島とのつながり