ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石垣島(11月18日)

11月18日から4泊5日で石垣島に行ってきた。

羽田6:25発の石垣島行(JTA071)はジンベイザメだった!
e0296346_18145346.jpg

10:00石垣島着(直行便)
e0296346_18534777.jpg

白保にある旬やばんちゃんでランチ

ばんちゃんの愛情たっぷりでていねいなお料理!

おいしかった!
e0296346_18151071.jpg

e0296346_1815216.jpg

e0296346_18495331.jpg

e0296346_18153319.jpg

我が家の「砂糖」といえばコレ!

2004年より愛用させていただいている黒糖屋さん
e0296346_1824239.jpg

無農薬栽培のサトウキビ
e0296346_18155480.jpg

これが一番おいしい!

フリーダイヤル0120-098-498 1枚(200g)500円
e0296346_181648.jpg

(島の西海岸を北上)  川平湾
e0296346_18161580.jpg

米原の碧海工房のミルク
e0296346_18574392.jpg

友人のジュンコさんとゆんたく

初日と2日目に宿泊するシーサイドホテルの近くで!!

お日さまの光のシャワー!(天使のはしご)

美しかった~!(感動)
e0296346_18162621.jpg

7階の部屋から見た夕陽の強さ!(感動)
e0296346_18164027.jpg

このジーマミー豆腐は黒糖を使っていて

美味しかった!
e0296346_1903565.jpg

e0296346_1905195.jpg

おつかれさまでした(^^)(^^)

あ~、美味しい!
e0296346_1912560.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-11-30 19:17 | 21)石垣島とのつながり

朝食の畑サラダ

いただきま~す!
e0296346_10294329.jpg

自給自足の野菜たちが

身体を気持ちよく目覚めさせてくれた!

<今日の野菜>

シャッキシャキの水菜
e0296346_10345517.jpg

e0296346_10351139.jpg

いい香り!ほのかないい感じの苦みと甘味の春菊

甘い!旨味もしっかりしていて中まで色が濃い人参
e0296346_11115076.jpg


<今日のドレッシング>

石垣島の塩と米麹で作った
自家製の塩麹・・・1

無農薬栽培の佐賀県産レモンの皮
セラミックおろし器ですったものと
果汁・・・1

玄米酢・・・3

オリーブオイルを湯煎して
湯が沸騰する少し前に火を止めて
細かく切った青森産ニンニクを
たっぷり入れて
オイルが自然に冷めるまで置いて
浸出して濾したアホエンオイル・・・5

塩麹 : レモン : 玄米酢 : アホエンオイル

 1  :  1   :  3    :  5

レモンのめっちゃ爽やかな香り!

さっぱりしてて

塩麹とニンニクの旨味もあって

おいしい!

畑に感謝!058.gif

ごちそうさまでした。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-11-16 11:12 | 7)末期ガン根治の美味しい食

天使の笑顔!

今朝も気持ちいい朝陽を浴びながら

3375歩のウォーキングをしてきた。058.gif

途中にある保育園の小さな窓をふと見ると

2歳くらいの男の子と目が合って

同時にニコニコの笑顔になった!

かわいかった~。

そして同時に手を振った!

うれしかった~。

私は小さいころから赤ちゃんや幼い子供と目が合うと

いつもニッコニコの笑顔をもらっていたのに

この病気の治療が始まってからは

じーっと見つめられるだけになってしまった。

何かを感じ取っているのかな~?と思っていた。


それが今朝ついに

あんなニコニコ笑顔をもらえた!


全快が間近なのかもしれないなぁ。001.gif

ハッピーな朝だった。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-11-14 17:26 | 12)退院後の簡単なセルフケア

大根、春菊、カブを収穫してきた

今朝は体力の回復も感じたので

久しぶりに畑に行ってきた。

きれいな青空~!
e0296346_16511156.jpg

白菜が葉を巻いて大きくなってきていた!
e0296346_16525146.jpg

ブロッコリーはまだまだ成長中ね。
e0296346_1654337.jpg

e0296346_16545087.jpg

かわいいカブを収穫~~~♪
e0296346_1656247.jpg

洗って丸かじりだ~♪
e0296346_1656399.jpg

キャベツはもうじき収穫だね。
e0296346_16582386.jpg

水菜もいいかんじ~♪
e0296346_1659546.jpg

春菊もいいね!
e0296346_170359.jpg

生のままサラダにして食べようっと♪
e0296346_1714656.jpg

元気な大根の葉っぱ!
e0296346_1723271.jpg

大根もいいかんじ!
e0296346_173156.jpg

ぐぐぐい~~っ!収穫!
e0296346_1735560.jpg

私もたっぷり光合成!
e0296346_1743791.jpg

改めて畑の力、必要性を大きく実感した。

気持ちよかった。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-11-13 17:13 | 7)末期ガン根治の美味しい食

抗がん剤治療後の手立てを見直し

11月7日に無事に退院した。

これは抗がん剤治療当日の朝陽とスカイツリー!!

(今回も窓側のベッドでラッキー!)

6:44
e0296346_16282894.jpg

今回の入院中に

抗がん剤の副作用を軽減するための薬について

主治医に相談したり話を聞けた。

ケミカルから漢方薬に変更してみたいこと

快く理解してくださって

TV「夢の扉」で紹介された

抗がん剤の副作用を軽減する漢方の

メカニズムを解明したという顆粒の漢方薬については

すでに何人もの患者さんが使っているけど

その患者さんたちのほとんどが

効き目を実感できるまでに2~3週間もかかっていることを

聞いた!!

え~、そんな~!効果が出るまでに2~3週間もかかったら

患者はその間ずっと吐いたり、吐き気の辛さを持ち続けて

食べれなくて体力が落ちて、どんどん弱っていくだけじゃない!!


主治医は顆粒の漢方よりも

私が最近飲み始めた煎じて飲む漢方の方が

私の症状に合っているならば、作用がしっかり高いはずなので

その漢方を使う方がいいように思うとおっしゃったので

改めて薬剤師の茅沼順子さんにも相談させていただいて

今回の治療後からはケミカルな薬は使わず、

漢方を煎じて飲んでみることにした。


漢方 : ハンゲシャシントウ
e0296346_2041619.jpg

土瓶に1パックと水500mlを入れて加熱して

100mlになるまで煎じたらできあがり!

(1パックが大人の一日分)


食間で「あれっ、ちょっと変!」「なんか吐き気が出そうかも!」

というタイミングですぐに飲むと少し落ち着いてくる!


ある程度は覚悟していたけど

強烈な抗がん剤の副作用を封じ込めることは無理で

8日と9日は吐き気と吐くことを繰り返していた。


食べれなかったので体力が落ちてしまった。

それでも、ケミアルな薬を飲んだ時よりも

身体に違和感というか、

あっちからも、こっちからも攻撃されている感がなく

すごく辛いけど自然な感じで回復し始めた。


抗がん剤治療後は副作用で便が出なくなるけれど

今回はマグミットなどのケミカルな薬を全く飲まなかったのに

9日には出始めた!!翌日からは普通に出たので驚いた!

(前回までは治療の前日から一週間後まで

 飲んでいたのに!!)

これについては新たな食をプラスしたせいかもしれない!

(これは、また後日に)



吐き気止めの薬って

飲むと体内にどういう変化を起こすんだろう???


きっと治療後の手足や内臓の

血管や筋肉を画像で見たら・・・

胃や腸の血管も手足と同様に針のように細くなって

小さく縮こまってるんだろうなぁ。


急な寒さに震えると背中が丸まって縮こまるように

抗がん剤が入ってきて危険を感じ取ると

必死で入れないように血管が細くなるんだろうなぁ。


共に働く筋肉も同様に縮こまって固くなってしまい

縮こまれば肺が圧迫されて酸素不足になり

細い血管では血流が少ないので冷たくなって

動けなくなって

内臓も悲鳴を上げるような感じがする。



だから、もしかしたら吐き気を抑え込むよりも

血管が本来の太さになるように、筋肉が働けるように

サポートしてくれる薬の方がいいのかな~?

(そんな薬はあるのかな?)



緊張している身体を緩めてから起こすトリートメントや

心身をリラックスさせる精油の芳香、手浴、足浴などを

治療と共に取り入れたら

副作用がかなり軽減するかもしれない。


よっしゃ~、体調の変化をしっかり見て考えて

次回の治療からできることを試してみようっと。

10の辛さが0でなく8~7に減るだけでも

助かるからね~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-11-12 17:41 | 10)医師、セラピストと連係治癒

漢方薬が辛い吐き気を解消してくれた!

前回の抗がん治療後は

9月27日まで一日一回×15回の全脳放射線照射

に続いて一週間後の10月8日からの

点滴での抗がん剤(月に一回×6回)という厳しさ

脳と身体が悲鳴をあげていた。

以前の治療後のようには食欲と体力が回復しなかった。

「どうしよう?このままじゃ、治療で死んでしまうかも~!」

不安になった。

病院からの飲み薬は今までのように効果を感じなかったので

ずっと親しくしていただいている薬剤師の茅沼順子さんに

相談してみたらハンゲシャシントウという漢方を

送ってくださって早速に煎じて飲んだら

なんと、たった一回飲んだだけで

胃の辺りにくすぶっていたムカムカ感が軽くなった!!!

驚いた!身体に違和感もない!飲みやすい!

その後2回飲んだら、すっきりして

その日から3食を普通に食べれるようになった!

ほっとした。


私には漢方が合っている感じがする。

茅沼順子薬局(ハーブや漢方の製造・販売) 
千代田区平河町1-8-8


昨夜のテレビ「夢の扉」では

抗がん剤治療の副作用を軽減する

漢方薬のメカニズム

(どの成分が身体のどこに効いているのか?)

科学的に解明した

薬理学者の上園保仁先生を取り上げていた。


漢方は低濃度で身体に優しく効果を出すようだ・・・

というだけでは今の医療に取り入れてもらえない!

だから科学的根拠が必要だということで

研究を始められたようだ。

漢方薬は「調べれば調べるほど、理にかなった薬」だけど

研究当初、周囲の学者からの風当たりは厳しかったそうだ。

「科学的証拠がない漢方薬は信用しない」

「漢方薬の研究に税金を使うな」!!

辛い道のりで先生を励まし続け、支えたのは

ガンを患っていたお母様!

スローガン : 全てはガン患者のために

吐き気解消と食欲を出すには

六君子湯(ロククンシュトウ)がいいようだ!

漢方のブレンドによって効果が出ると解明

 ダイケンチュウトウ
 ニンジン
 サンショウ


夢の扉HPより

2013年11月3日放送
BS-TBS : 11月7日よる11:00~
TBSニュースバード : 11月9日よる9:00~

ドリームメーカー : 上園保仁さん
国立がん研究センター 分野長/医学博士

上園が目指すのは
抗がん剤の副作用を漢方薬で解消すること。

吐き気、食欲不振、手足のむくみ、シビレなどの症状を
漢方薬で抑えようというのだ。

実際に「2ヶ月間何も食べられなかった」という
直腸がんを患った患者が、
漢方薬の服用で、1日3食食べられるまで回復した。
上園は、その漢方薬「六(りっ)君子(くんし)湯(とう)」の効能を
人の細胞レベルで解明することに成功している。

『患者の痛みや苦しみをやわらげたい』
日本の漢方薬研究のトップランナーが挑む
“新たな医療”への挑戦を追う。



明日に再び入院して明後日に抗がん剤治療を受けるので

漢方薬について聞いてみよう~。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-11-04 15:24 | 5)抗がん治療の副作用軽減手立て

富士山で焚火キャンプ

11月1日~2日の一泊でキャンプに行ってきた。

大泉インターから関越道に乗ってGO!

快適な秋晴れ!私は雲を見るのが好き
e0296346_1615847.jpg

e0296346_1621369.jpg

e0296346_1623043.jpg

山中湖でひと休み
e0296346_162399.jpg

西湖の湖畔にあるキャンプ場に到着

 西湖PICAキャンプ場
 http://saiko.pica-village.jp/
e0296346_1625055.jpg

ゲートから入って森の中へ
e0296346_1631384.jpg

紅葉と青い空!
e0296346_163118.jpg

きれいだね~!
e0296346_1632345.jpg

パオに到着
e0296346_1633249.jpg

e0296346_1634625.jpg

森の匂い!気持ちいいね~!
e0296346_164099.jpg

楽し~い!おNEWのパンモックに座ってのんびり!
e0296346_164111.jpg

夫は焚火の準備
e0296346_1642435.jpg

私は夕食のほうとう鍋作り
e0296346_1643635.jpg

そろそろ食べようか~
e0296346_1644987.jpg

e0296346_165337.jpg

焚火はイイね~

あったかい!
e0296346_1651512.jpg

アルミフォイルに包んで焚火の中で焼いた

安納芋はしっとり甘くて美味しかった~!
e0296346_1652951.jpg

足も芯まで温まった!
e0296346_165433.jpg

温泉から戻ってビールタイム♪

おやすみ~~
e0296346_165553.jpg

真っ暗な3:30くらいにトイレに行きたくなって

起きて外に出たら、新月直前ということもあって

星がすぐそこにあるかのように大きく見えて

きれいだった~!☆☆


11月2日の朝

コーヒー豆をゴリゴリ♪
e0296346_166683.jpg

夫は焚火の準備
e0296346_1661921.jpg

   朝食メニュー

富良野の美味しいカボチャ&ブロッコリー&豆乳のスープ

カブ、にんじん、キュウリ、ラディッシュの

自家製塩麹浅漬け


玄米もちモッフル

 直火ワッフルメーカーに玄米餅を入れて

 焚火で両面をカリっと焼いたモッフル


(写真を撮り忘れて食べてしまった!)

「あっ、シンさん!(^^)」
e0296346_1663424.jpg

朝食のタイミングで友人のシンさんが合流!

まだ暗い早朝に家を出発してバイクで会いに来てくれた!

うれしかった~!

今日も秋晴れ!
e0296346_1664980.jpg

うわ~、きれい!
e0296346_167244.jpg

シンさん、来てくれてありがとう!
e0296346_1671577.jpg

またね~
e0296346_1672840.jpg

夫といっしょに

富士山の大自然の力をいただいて

友人と会えて元気になった。

もう大丈夫!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-11-02 21:21 | 13)夫や友人のサポート・学び他