ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

畑セラピー(長ネギを収穫)

今朝も秋晴れ!

お日さまの温かさを全身に感じながら

気持ちいいウォーキングができた。

体力もだいぶ戻ってきてくれた。

身体さん、ありがとう!

畑に寄って

元気にみずみずしく育ってくれた長ネギを収穫!
e0296346_11234328.jpg

ネギを抜く瞬間に地球と自分が繋がったような

不思議な気持ちよさがある!

聖護院カブは間引いた。
e0296346_1124445.jpg

e0296346_11242336.jpg

さあ、布団を干そうっと。(^^)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-28 11:27 | 8)自然療法の引出し

米ヌカはガン治療の底力(クッキーレシピ)

米ぬかクッキーを焼いた

美味しくできた今日のレシピ♪♪
e0296346_14164227.jpg

お~いしい!私のサポーター
米ぬかクッキー


<使った材料>

紀文の豆乳(無調整)・・・110g

オリーブオイル・・・50g

長野県信濃産の米粉・・・100g

煎って冷蔵庫保存している
有機栽培の米ぬか・・・30g

ハトムギ全粒粉・・・20g

畑の師匠が育てた黒ゴマ(煎る)・・・30g

石垣島の黒糖・・・50g
 (少量の水を加えて加熱して固形を蜜状にして
  冷ましてから使う)

自家製の塩麹(石垣島の塩使用)・・・小さじ半分

クルミ・・・50g

<作り方>

1)オーブンを190℃に加熱し始める

2)ボールに豆乳とオリーブオイルを入れて

 泡だて器で乳化するまでしっかり混ぜる

3)2)に混ぜておいた米粉、米ぬか、ハトムギ全粒粉と

 塩麹と黒糖を加えて混ぜる

4)3)に黒ゴマとクルミを加えて混ぜる

5)オーブンシートの上に4)をスプーンで

 落とし並べて、190℃になったオーブンに入れて

 今日は28分焼いた


ポイント:

1)米ぬかは新鮮なうちにフライパンで乾煎りすること

2)弱火で加熱して、泡だて器などで混ぜながら

  焦がさないように香ばしく煎って使うと

  香りはもちろんのこと、

  自然の甘味と美味しさがグンと上がる

米ぬか料理研究家ルミ姉



ちなみに夫(もうすぐ52歳)は・・・

朝は米ぬか入りパン、昼と夜は玄米ごはんにしてから

便秘が解消して

アトピー性皮膚炎で背中が火傷のように

ただれていたのが

つるつる、ぴかぴかのきれいな肌に改善した!

そして首が見えないくらい太っていた体型が

自然に標準になって維持している!


私自身は・・・

米ぬかを取り入れた美味しい食で作ってきた

身体のベースがあったから

4回の手術と抗がん剤治療、放射線治療を受けていても

*体力、筋力をなんとかキープできている!

*大事な解毒力がある!

*子宮や卵巣を摘出しても肌が老化しない!

*副作用の脱毛後に黒いきれいな髪が生える!

*手術後の傷跡が治るのが早くてきれい!

 (2011年7月と10月に受けた開腹手術の跡は
  ほとんど見えないくらいになり、皮膚が柔らかい!)

 (2012年12月と今年の8月に受けた開頭手術の跡も
  すでにきれいになった!)

米ヌカは私の大事なサポーター(^^)




いつも必要な情報を探して翻訳してくださる

フィトアロマ研究所のアロマおじさんから

電話をいただいた。

「ルミさんがやっている米ヌカを使った食は

抗がん剤や放射線治療の副作用を軽減するという

アメリカの医師の新聞記事がありましたよ!」・・・

http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/2013/10/post-d0c8.html

ここ最近の私は、ちょっと中だるみ気味だったけど

「それでいいんだよ」と言ってもらえた感じがして

気力が上がった!よかった~。





















 















 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-26 11:22 | 7)末期ガン根治の美味しい食

伊豆大島の明日葉茶

伊豆大島にボランティアに行ってきた

従兄弟からのお土産が届いた!

シロ、いつもありがとうね!
e0296346_11401068.jpg

明日葉茶
e0296346_11425873.jpg

e0296346_11435850.jpg

e0296346_1144356.jpg

e0296346_11445849.jpg

お湯を注いで2~3分後だと

香ばしいお茶として美味しい!

15~20分後だと

香ばしくて苦みがない深みのあるコーヒーのようで

これも美味しい!

いいエネルギーを感じるお茶に出会えた!

発売元
http://www.ashitaba-lab.com




明日葉茶の栄養パワー

カロチンやビタミン類、カリウムやカルシウムなどの

栄養素を豊富に含む

高血圧や腎臓病、肝臓病や悪性貧血などにも

効果があると言われている

明日葉に含まれるカルコンには細胞のがん化を

促進する物質である発ガンプロモーターの働きを抑え

ガン予防に効果を現すと言われている

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-25 11:54 | 7)末期ガン根治の美味しい食

富良野の大地の恵み

富良野の従姉妹ファミリーが丹精込めて作った

大地の恵みが届いた!(^^)
e0296346_20263973.jpg

e0296346_20265284.jpg

きれいな色!
e0296346_20351472.jpg

みずみずしい!
e0296346_20352642.jpg

まずは蒸して「いただきま~す」

(おやつの時間)

「うわっ、お~いしい!!」

足の先まで身体が美味しさに反応した!
e0296346_20354185.jpg


今夜はシチューを作った。

富良野タマネギまるごとシチュー

切ったタマネギ、舞茸、人参、かぶの茎を

焦がさないように炒めたら

自家製の塩麹と笑美亭の味噌(隠し味)、タモギ粉末を加えて

ササっと混ぜたら、水と半分に切ったジャガイモ、かぶ、

まるごとタマネギを加えてフタをして中火で15分くらい加熱する。

(まるごとタマネギが透き通って汗をかくまで)
e0296346_20343345.jpg

豆乳に米粉をよく混ぜてから加えて

(今回はジャガイモのデンプンもあるので

 豆乳500mlに対して米粉大さじ2杯にした)

優しく混ぜて弱火で5~6分加熱して

蒸したブロッコリーを加えて味見をして

塩麹、黒コショウで味を調えたらできあがり。

e0296346_2114494.jpg

富良野の従姉妹夫婦の笑顔が浮かぶ

美味しいシチューができた!
e0296346_21162197.jpg

「ごちそうさまでした」


カボチャの栄養パワー

緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β-カロチンが豊富

ビタミンEは老化防止のビタミン、若返りのビタミンと呼ばれ

しみやしわをできにくくする働きがある

のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり

血行不良による冷えを解消する作用もある

β-カロチンは、ビタミンEと協調して

細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある

皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用、風邪の予防、

つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある

便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、

体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、

高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、ビタミンB群・Cも

バランス良く含んでいる

j-medical

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-24 21:36 | 7)末期ガン根治の美味しい食

畑セラピー(成長中の冬野菜たち)

この夏は入院していたので

畑の世話ができなかったけど

畑仲間さんたちが

雑草を抜いたり耕したりしてくれていて

夫も休みの日に

洗濯などが終わった後に(私の見舞いに来る前に)

畑仕事も頑張ってくれていたおかげで

この冬も元気な野菜が食べれそう!(感謝)

青々とした葉っぱの成長を見たり触ったりすると

身体に力が湧いてくる!


今日の白菜

虫に食われながらも元気に育っている!
e0296346_14115614.jpg

今日の大根
e0296346_14123452.jpg

まだ直径6cmくらい
e0296346_14125595.jpg

今日のインゲン 

花が咲いた!かわい~い!
e0296346_14133948.jpg


ガン患者の皆さん、畑に行きましょう~。

野菜作りをやっていない人は

サツマイモ掘りとか収穫体験ができるところに行って

少しだけでも収穫を実感してみてください。

収穫の喜びの実感は

植物や土からのエネルギーを感じるだけでなく

人(動物)としての快感もあり

精神面でのバランスの安定を感じます。


特に芋類や大根、ニンジンなどの

「根」の野菜を収穫すると

精神的なグランディングを実感できます。


治療と共に

こういうセルフケアがとても大事だと感じています。









[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-23 11:11 | 8)自然療法の引出し

秋冬の肌力アップ蜜蝋クリーム作り

今日で全脳照射の放射線治療が終わって

25日目、

点滴の抗がん剤治療を受けてから

2週間になった。

放射線治療後の頭皮とオデコの皮膚は

若い頃にうっかり焼いてしまった日焼け後のように

浅黒くなり、皮がむけてガサガサ
だったけど

ついに、しっとりと柔らかくなった~。ほっ

肌と身体のために、やってて良かった~と感じること・・・

1)朝食の30分前に、ノニジュースと赤葡萄ジュースを

  混ぜて飲んだこと(これはふだんからずっと続けている)

2)食事の前に緑黄色野菜や人参ジュースを飲んでいたこと

3)治療の直後と寝る前に必ずビタミンCドリンクを飲んだこと

4)肌水をつけた後に杏仁オイルを塗っていたこと


5)木や樹脂、果皮、根っこ、葉っぱ、花の精油を香って

  気分転換をしたり、呼吸を深くして、なるべくいい睡眠が

  取れるようにしていたこと

6)レンジで温めるだけでいい玄米ごはんを食べていたこと

e0296346_15172425.jpg

e0296346_15174380.jpg

ここ最近、急に寒くなったせいか

口の周りがガサガサと乾燥するので

天然のミツロウや植物油を使って

美肌クリームを作った。
e0296346_14584489.jpg

今回使った材料・・・

 ネパール産の天然ミツロウ

 サンフラワーオイル

 (ピンク)セントリー浸出オイル
      Centaurium minus

 (グリーン)ネトルシードオイル
      Uritica urens

 カシミール産のラベンダー精油
  Lavandula angustifolia


e0296346_1564930.jpg

e0296346_157596.jpg

e0296346_1571941.jpg

このクリームの色はセントリーネトルシード

天然の色なので視覚からも元気をもらえる感じ!

優しい色だな~。

昨夜、寝る前にガサガサしている口の周りに塗ったら

今日はしっとり、もちもち肌に!

素晴らしい素材に感謝(^^)


治療が終わって落ち着いたら

身体のトリートメントと共に

手作りアロマテラピー&メディカルハーブ教室も再開して

必要な人に素晴らしい素材で手作りしたものを

実感してもらいたいな。

まあ、あせらずにやるさ~。



使った植物油
http://phytoaroma.ocnk.net/product-list/17

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-22 15:53 | 12)退院後の簡単なセルフケア

カラダが喜んだ里芋(きぬかつぎ)

蒸し上がり!

地産地消の里芋
e0296346_2010077.jpg

e0296346_20102141.jpg

チュルっ、パクっ、ねっとり、もっちり、

うわっ、お~いしい!(^^)

今の身体に必要なものは

美味しく感じるんだな~。
e0296346_1194960.jpg


里芋パワー

主成分はでんぷん質で水分が多いので芋類の中では低カロリー

里芋独特のぬめりは水溶性食物繊維である

ガラクタンとムチンによるもので炭水化物とたんぱく質の結合したもの

ガラクタンは

脳細胞を活性化させ痴呆やボケを予防する効果があり

免疫性を高め、がんの発生・進行を防ぎ、風邪の予防にも働く

消化を促進する作用もあり、整腸と便秘の解消に効果的

ムチンは

体内に入るとグルクロ酸に変わり

胃や腸壁の潰瘍を予防し肝臓を強化する働きがあり

たんぱく質の消化吸収を助ける作用や滋養強壮作用もある

体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し

高血圧やむくみを防ぐカリウム、

糖質の分解を助けるビタミンB1、

便通を促し、体内のコレステロールや毒素を排泄する

食物繊維などが豊富に含まれている

胃腸の調子を整え、食欲を増進させる効果もある

j-medical

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-20 20:24 | 7)末期ガン根治の美味しい食

足の感覚麻痺と呼吸を改善した手立て

友人であり身体力を戻すセラピストの師匠でもある

イッキュウさんが会いにきてくれた。

「ルミさんがガンの治療を始めて2年半になりますね~!」

から話は始まって、

ガン=死というイメージって??

日本人はガン患者の辛さを取り上げたドラマが好き??

私たち患者は病院で放射線や抗がん剤治療などの辛さに

耐えるばかり?弱るばかり?

治療技術の進歩と共に必要なことが置いてきぼりに!!

ハードとソフト面のバランスが重要だよね~!!

私たち生身のカラダと心は

最先端の医療技術だけでは治せないな~!

治療の副作用で吐き気がしたら「吐き気止め薬を飲む」だけ??

「吐き気」ひとつ取っても・・・

胃腸の働きの弱りから来るタイプ

眠りが浅いことから来るタイプ

病室の人や気温、音などにストレスから来るタイプ

解毒力が弱い(尿や便の出の悪さ)から来るタイプ

視力低下、めまい、耳鳴り、微熱から来るタイプ 

背中、肩や首の凝りから来るタイプ

足先から足の付け根、お尻の滞りから来るタイプ 

手の指先から腕の機能低下から来るタイプ

嗅覚(臭い)が敏感になることから来るタイプ

視覚(グルメ番組を観るだけ)から来るタイプ

記憶やイメージ(食事が運ばれてくる音)から来るタイプ

味覚(美味しく感じない、味がわからない)から来るタイプ


・・・と患者ひとりひとりがその時その時で違うのにね~!

薬や対処法もひとつでは不可能なのよね!!(実感)


どうしたら、私たち患者は少しでも楽に治療を受けられるのかな??

私の抗がん治療前後の脳、胃腸は、どう違っているのかな?

(血流の仕方、形、大きさ、収縮の仕方、胃液の量、分解力)

ふだんからの食事や運動で

その時の体調でできる限りの身体づくりをして

抗がん剤治療の前日、当日に

ビタミンやミネラル、カルシウム、タンパク質などの

栄養満点パワーアップ点滴を追加して補ったら

副作用が軽減したり、身体の回復が早くなったりするのでは??

治療の直前から直後であれば

胃腸力がぎりぎり弱っていない感覚があるから

サプリメントなどの栄養補助食品で補うこともできるかな!!

血液検査結果から何をどのくらい摂取すると良さそうだって

薬剤師さんがアドバイス&サポートしてくれるといいな!


・・・と疑問やアイディア、手立てを考えたり、

やってみたりしていたら、いつの間にか6時間もたっていた!!!

(いつものことだけど)(笑)



なんとかしないと身体も心も辛すぎるもんな~!!

今月7日に入院して抗がん剤治療を受けた後は

とてもだるくて、背中から肩、首が痛くて、

胃腸が弱り、吐き気が続き、食べれても戻してしまい、

お通じが出にくくなり、

足が冷たく細~く棒のようになるという副作用にプラスして

ムカムカする、だるい、頭が熱くなる、微熱が出る、

耳から黄色い水が出て、耳鳴りがして、

臭いに強烈に敏感になり、味覚がかなり弱くなり、

目が見えづらくなり、頭部の皮膚が日焼け後のように

ガサガサになり、髪が抜け・・・という

その一週間前まで受けていた全脳の放射線治療の副作用が

再び重なり出てきたので

全身と心がてんてこ舞いになってしまった!!


一週間はほとんど食べれなかった。

今やっと、自身の分析ができるくらいに回復してきたので

このチャンスに現状の治療と共にやれそうなことを

考えて来月初めに受ける治療後を

少しでも楽にしようと思う。


今日の改善・・・

今回の治療後に強張りや感覚の鈍さが悪化してしまった

右足全体がキネシオテープで改善した!!!!!


(イッキュウさんが貼ってくれた)
e0296346_13355352.jpg

e0296346_1336715.jpg

e0296346_13362541.jpg

e0296346_13364075.jpg

(私の場合は右そけい部に何か挟まっているかのように

 関節が固くなって動きが良くなかった)

足の色が真っ白から桃色から肌色になった!

冷たかった足が熱くなり、温かくなって左足と同様に落ち着いた!

足の指一本一本の感覚や足裏を踏み込む感じが戻った!

足首を動かすと、ふくらはぎから腿の筋肉の連動を実感できた!

右足に安定感が出た!立ち上がったり、歩くのがスムーズに!

強張りが消えて行った!


右足全体という全身から見て大きな範囲の働きが

滞っていたことは回復の大きな妨げだったように感じる。

これが解決できたことで次回の治療への不安も

軽くなってきた!


脳の手術後からの感覚麻痺で弱った足の筋肉は

ウォーキングや家事で使っても

強化するのが難しかったけど

キネシオテープ(ウエーブ加工)で補っただけで

残っていると思っていた感覚の麻痺や強張りが解消!!!

右足先まで酸素や血流が改善されて

全身が軽くなった!目が良く見えるようになった!

食欲が出た!ぐっすり眠れた!

足全体とお尻も温かくなり、カチカチだった筋肉が

柔らかくなった!・・・


手立てが見つかってよかった~。(^^)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-19 20:20 | 10)医師、セラピストと連係治癒

美味しい!朝ごパン

今日の朝ごパン

サラダには旬のカボスをギュ~っと絞って、アホエンオイルをかけて
e0296346_19181552.jpg

う~ん、いい香り!
e0296346_1919477.jpg

今日のパンはフライパンで焼いた焙煎玄米粉パン
e0296346_19201753.jpg

香ばしくて、甘味と旨味があって、めっちゃ、おいしかった!

これ、大好き~♡

(パンは昨日、友人のマチャコに教わりながら焼いた)

夫が作ってくれた豆乳&生姜ココアは朝の定番♡
e0296346_192215100.jpg

ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-18 19:31 | 7)末期ガン根治の美味しい食

今日は50th誕生日!

たくさんの「HAPPY BIRTHDAY」をありがとうございます。

今日で50歳になった!

これからは私自身が喜ぶように生きて行こう。

根治するためにも大事なことだと感じている。

ありのままの私で・・・(^^)
e0296346_23393924.jpg

e0296346_23395715.jpg

ガンちゃんのおかげで気づけて

生きることが楽になった。

スパークリングワインで

ちょっと酔っぱらっちゃった!(笑)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-15 14:15 | 13)夫や友人のサポート・学び他