ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

外泊中に患者にできること

8月22日の手術は無事に終わりました。

応援してくださっている皆様のおかげです。

心より、ありがとうございます。


今回は4回目の手術でしたが

今までで最も身体作りができていたので

安心でした。

マイペースでの毎朝のウォーキングや畑仕事、

美味しい元気野菜の料理から睡眠まで

気持ちよく、じっくりと重ねて来れたことがベースになって

身体は予想以上に力を蓄えていたようで

脳内の腫瘍には静脈が着いていたり、

骨膜にも腫瘍があったりで難しい手術だったそうですが

腫瘍は全部摘出
していただけて

術後に一泊したICUでは

あっという間に体温、酸素飽和度、血圧などが

「すこぶる順調ですよ!!!」と言われるようになり

翌日の午前中に脳外科の病室に戻りました。

手術の傷口の回復もかなり早いそうです!

そうそう、手術後に夫から

カシミール産のラベンダー精油を一滴入れたスティック

渡してもらって香ったら

肺の弁がパコっと開いた感じがして

気持ちよく呼吸が深くなりました。

人間にとって最も大事な呼吸が

うわ~~~、たっぷり入ってきて気持ちいい~~!

とできると頭がすっきりして

麻酔と長時間の手術で強張った全身が緩んで

血流もよくなったかんじがあり

ストレスも和らぎました!


両隣の患者さんは頻繁にアラームが鳴って

「深呼吸してください」と言われていたので

ラベンダーの香りを貸してあげたいな~と

思うくらいでした!

たまに頭が痛んだり、軽くムカムカした時は

丹田(おへその下)を意識してラベンダーを香りながら

息を全部吐いてから深呼吸をしたら

とても楽になりました!


担当のベテラン看護婦さんも

「このラベンダーは他のラベンダーと違って

セラピーの作用がありますね!!」と

おっしゃっていました。

今夜、再び病院に戻ります。

今後は転移予防のために全脳照射の放射線治療と

(頭蓋骨の外にも腫瘍があったので)

抗がん剤治療を受けます。


退院は10月初旬くらいの予定です。

今後の治療の効果を上げて

身体と心のパワーをしっかりとキープできるように

昨日から今日でリフレッシュしました。


8月29日

青梅の繭蔵さんでランチ
e0296346_1471347.jpg

西山荘 笑美亭さんで天然水を汲ませていただいた。

笑美亭さん前のきれいな小川
e0296346_14101574.jpg

飯能の生活の木ハーブガーデン
e0296346_14111337.jpg

 リンデンの木陰でひと休み
e0296346_14112786.jpg

 ホーリーバジル
e0296346_14113819.jpg

e0296346_14114716.jpg

e0296346_1411574.jpg

8月30日

畑でナスとピーマンを収穫してきた。
e0296346_14121536.jpg

畑仲間さんが私の元気な顔を見て喜んでくださった。

畑に咲くヒマワリをたくさんいただいた!

ますます元気が出ました。

ありがとうございます。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-30 14:30 | 9)身体力を着ける楽しい運動

MRI検査中に感動の涙!

8月13日

MRI検査中に涙がぽろり!!!

(私は検査機器の狭い筒の中に入っていることが
 
 苦手なので、気を紛らすためにいつも歌っている

この日はなぜか「見上げてごらん夜の星を」が浮かんできた。

「僕らのように~、名もない星が~、ささやかな幸せを祈ってる~♪」

検査の途中で一度出て、造影剤を注射して再び入ったら

「手をつなごう~、僕と~、追いかけよう~夢を~

 ふたりなら~苦しくなんかな~い~さ~♪」


うわっ、つながっている!と感じた。

そうだよね、検査も治療もいっしょに頑張ろうって話したもんね~

と思ったら検査中に涙がこぼれてしまった!!

病気のおかげで、いい夫婦になれたよね~。







坂本九 ベスト EJS-6151

坂本九 / ユニバーサル ミュージック


[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-17 09:59 | 13)夫や友人のサポート・学び他

入院、手術前の気力アップ

友人とブルーベリー摘みに行ってきた。

(オーガニック畑)
e0296346_15511788.jpg

e0296346_15513658.jpg

e0296346_15564925.jpg

食べ食べ♪摘み摘み♪食べ食べ♪
e0296346_1557779.jpg

舌が紫色に染まった!!!(^^)
e0296346_15572087.jpg

e0296346_15503120.jpg

検査結果で凹んだ心が元気になった。

心身へのストレスで失われたビタミンも

ブルーベリーでバッチリ補充できた。



その時に無理なくできる方法で

気力、体力を上げてから入院することが

治療効果と手術後の回復力を

上げてくれると実感して学んだからね~。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-10 16:17 | 13)夫や友人のサポート・学び他

脳のMRI検査結果(8月7日)

今日受けた脳のMRI検査の結果

2か月前にあった右脳の腫瘍は、ほぼ消えていた!

身体の自然治癒力に感謝!

・・・左脳に異物が見つかった!

腫瘍なのか?取り出して検査しないとわからないそうで

大きくなると脳に負担がかかって

麻痺症状が出てしまうそうなので

8月12日に入院して

その近くの血管などの検査もして

予定通り進めば22日に開頭手術をすることになった!

回復してくれた身体にまた痛い思いをさせてしまうな~。

病院からの帰宅路で不思議なことが起きた!

気持ちが凹んで身体(特に足)がとても疲れていたのに

駅からウチまでを歩いていたら

足が(腿が)行進するかのようにトントンと上がり

スタスタと速足で歩けて足のだるさを全く感じなかった!

えええ~~~!どうして???どういうこと???

そうかっ、凹んでいる私に私の身体が

「ほら、体力はこんなに着いてるんだから心配ないよ」

と伝えてくれているんだ!!!と感じた。


身体さん、ありがとう!必ず良くなるね。


こうなったら入院と手術をどう楽しむか?と

気持ちを切り替えることにした。

さあ、入院準備をしよう~っと。(^^)

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-09 12:10 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

癌と診断されてから始めてよかったこと

ここ最近は私の友人や知人の身近な人が

癌と診断されて相談を受けることが多くなったので

今までに実践して「これはいい!これが大事!」と

実感したことをピックアップします。

朝は6:00に起きる(起き上る)

 *ステージ4で腹水と胸水で身体がパンパンな時も起き上った。
   寝たきりは身体力を弱めてしまうと感じた。
   手首、足首、首を回したり、手足の指や膝、ヒジの曲げ伸ばし
   だけでもいいから動かせる場所を動かす。
   自分で動かせない場合は動かしてもらう。
 
 *ユズやレモンなどの香りを香って脳や胃腸に目覚めてもらう。
   精油がなかったら生のユズやレモン、カボスを買ってきて
   果皮の外側をスプーンの柄などでちょっと傷つけたらOK


常温のミネラルウォーターをゆっくりとコップ1杯飲む

 *1割ほどのスポーツドリンクを混ぜると飲みやすい

ノニ100%ジュースを30ml飲む

 *ポリフェノールが多い赤ブドウ100%ジュースを70mlほど
   加えると飲みやすいし、抗酸化作用が高まる。


7:00に朝食

 定番は
 ニンジンサラダ+アホエンオイルドレッシング
 生姜入り豆乳ココア、枇杷の種粉末入りヨーグルト
 米ぬか入り米粉パン
 ドリップしたコーヒー

 *わずかしか食べられなくても食卓に赤(トマト)、緑(ブロッコリー)、
   オレンジ(人参)などの色があると食欲が出た。

 *一口入れたら50回噛むようにして消化液を分泌することで
   胃腸が楽に働けて、もたれることを防げた。
   (野菜ジュースは噛まないので胃腸に負担がきてしまった)
   (ジュースしか飲めない場合は飲んだ直後にガムを噛んだ)

 *動ける時は料理は自分でやることが大事
   身体は使わなければ筋肉や骨のスイッチをOFFにしてしまう!
   (まさに実感した)


8:15からウォーキング

 *MBTシューズを履いて歩くようにしたことがよかった。

 その時の体調に合わせて5分だけでも歩いて
 身体が少しでもほぐれると
呼吸が深くなって
 頭がすっきりして、食欲やいい睡眠にもつながり

 治療がスムーズになった。
 体調がいい時は5分置きくらいにミネラルウォーターを2~3口
 飲みながら一時間ほど歩いて帰宅したらシャワーを浴びると
 朝のだるさが取れて一日の動きが楽になる。


薬草茶を煎じて保温ポットに入れて飲む

 サルノコシカケ、ハトムギ、枇杷の葉、桑の葉、スギナのブレンド

クマ笹エキスを30ml飲む

 これは肝臓力を上げて解毒力を高める実感あり
 抗がん剤治療の副作用もこれのおかげで軽くなった。
 放射線治療からの負担も軽減した感じがあった。


ひと休みしてから洗濯や掃除をする。

 *辛い時はやらない。

光線治療(足裏から幹部)

 *当てる場所を変える度にミネラルウォーターを2~3口飲む
 *やり過ぎないことが大事!きもちがいい程度までにする。


12:00に昼食

 定番は野菜たっぷりスープと玄米おにぎり、コーヒー

 *野菜スープには旬の野菜の根から皮、葉までを使う。

 *玄米を圧力鍋で6合炊いてすぐに平たいおにぎりにして冷凍保存


お昼寝(15分)

 *タイマーを使って15分後のピピピッで起き上って
   身体を動かす(ラジオ体操)

 *ラジオ体操なんて無理~と思う時は
   両腕を上げて伸び上がるだけにする。

 *起き上れない時は夫や友人に背中に手をあててもらって
   背骨の際から脇に向かって流すように
   肋骨の間の筋肉を緩めてもらった。


干した洗濯ものを入れて片付ける

買い物は週に一度

15:00おやつ

 煎った玄米(おせんべいより美味しい)
 刻んだ昆布、ちりめんじゃこ、
 無塩アーモンド、クルミ
 皮ごと食べられる
 ブルーベリー、プルーン、リンゴなど
 *玄米ごはんを食べるようになってからは
   今までは美味しいと感じていたジャンクフードを食べると
   食の満足感が得られないようになり
   こういうものが美味しい!満足~!と感じるようになった。


枇杷の葉よもぎ温灸 or 生姜温湿布

17:00にノニ(30ml)+赤ブドウジュース(70ml)を飲む

パソコンに向かうのは18:00までにする。(なるべく)

夕食を作る

18:00に夕食

 *玄米に小豆と黒米、キヌアorハトムギを混ぜて炊いて
   冷凍保存したものを加熱してから
   わっぱに移して余分な水分を取ってから食べると
   おいし~い!


 *「まごはやさしい」が毎日食べる食材の基本
   「ま」は豆類(大豆や小豆、黒豆、豆腐、納豆など)
   「ご」はゴマ
   「は(わ)」はワカメ、ひじき、昆布などの海藻
   「や」は野菜(旬の根菜、葉物、実など)
   「さ」は魚(赤身、青魚などの魚介)
   「し」は椎茸、しめじ、舞茸、エリンギなどのキノコ類
   「い」はイモ類(山芋、ジャガイモなど)

 *主な調味料は

   自家製の塩麹
   黒糖

   玄米酢
   バルサミコ酢

   オリーブオイル
   アホエンオイル(ニンニク浸出油)


   おろしショウガのオリーブオイル漬け
   スライスニンニクのオリーブオイル漬け
   刻みネギのオリーブオイル漬け
   かつおぶし粉末、だし汁
   昆布粉末、だし汁
   干し桜えび粉末
   刻んだ青紫蘇、ミョウガ

   トマトピューレ
   カレーパウダー
   ブラックペッパー
   クミンパウダー
   ローズマリーパウダー
   フェンネルパウダー
   山椒パウダー


米粉パンを焼く

 4日に一度はブレッドメーカーでパンを焼いて
 冷凍保存して焼いて食べている。


赤紫蘇ジュースに無糖炭酸水を加えて飲む

 *クエン酸入りで疲れが取れる
 *シュワシュワ~っと美味しい!


入浴する

 *ミネラルウォーターをコップ1杯飲んでから入る。

 *
お湯に天然塩を小さじ1杯と枇杷の葉エキス大さじ2杯を
   入れて混ぜて入ると気持ちいい!

 *39℃の湯に入って、ゆっくりと足裏、手足の指と関節周り
   を気持ちがいい程度に
   肩の力を抜いて肩甲骨からの力でマッサージする。


ストレッチと深呼吸をする

 軽くストレッチをしてから丹田(おへその下)に
 両手の中指を軽く乗せて意識しながら
 息をフ~~~~~っと吐いて吸うのを
 ゆっくりと8回繰り返す。


22:00に寝る(ゴロゴロする)
   
 *もし眠れない時は身体が強張っているために
   呼吸が浅いことが原因であることがほとんどなので
   精油を香ったり
   (ラベンダーカシミールやスガンダコキラ、カモミールローマンなど)

   クッションタイプのマッサージ機で
   腿の裏やお尻、背中の筋肉を緩めたり

   カモミールティーやシデリティスティーをゆっくり飲んだり

   優しい音楽をかすかに聞こえるくらいで聴いたり

   再度、丹田を意識しながら深呼吸をしたり

   温かい両手の平をお腹や目、耳、頭にあてると

   いつの間にか寝ている。

 *朝にお日様を浴びた日は眠りの質がいい。



全て私の実感をベースにしたものです。

それぞれの詳しいことは今までのブログで紹介しています。

いろいろありますが

できそうなことから少しずつ始めるのがいいと思います。

また、やってみて自分には合わないな~と感じたことは

やめることが大事だと思います。

自分の生活の中で

できるだけ無理のないように

美味しい!楽しい!気持ちいい!と続けられるように

工夫することがとても大事だと実感しています。


















 


   

  
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-08 08:11 | 20)治る力「まとめ」

弱音をはけるようになった!(気づき)

今朝はちょっと弱気になっていた。

脳のMR検査が3日後に迫ってきたからだ。

やれることは無理のない範囲でやってきたから大丈夫だよ

と思ってはいるけど

腫瘍が・・・という不安虫が出てきて

気持ちのコントロールが難しくなってしまい

朝から夫に「不安で辛い~」と言った。

そうしたら夫が

「ずっと前に広島東洋カープの津田恒実選手の本を

読んだことがある・・・」と!

通称「炎のストッパー」といわれた津田選手でも

マウンドに上がると弱気になってしまうので

「弱気は最大の敵」と書いたボールを常に持っていて

それを見ながら気合を入れたそうだ!

夫は、そういう素晴らしいプロ野球選手でも

弱気になるんだから

私も弱気になって大丈夫
だからって

言いたかったんだと思う。


ありがとう。


癌の治療を始めた頃は

意識的に弱音をはくようにしていたけど

今は無意識に

我慢することなく弱音をはけるようになった。


辛い時は辛いと言えることは

根治するための大きな気づきだと思う。



幼い頃からの親からのDVや生活環境から

自分を「何でも我慢する」という枠の中に

入れてしまっていた。

この枠から出るためのカギは

自分が持っていることに気づいて自分で開けた。

生きることが楽になった!

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-04 11:03 | 13)夫や友人のサポート・学び他

水出しコーヒーがいいね!

私は水出しコーヒーが好き!

いずれ、本格的な水出しコーヒー器を購入して

使いたいな~と思っているけど


今はコレで抽出している。

深煎りで中細挽きのコーヒー粉

コーヒーメジャースプーン8杯入れて

美味しい水を800ml注ぎ入れて

8時間置くだけで出来上がり!

(*コーヒーの種類や焙煎の感じによって

   コーヒー粉の量を変えている。

   スーパーで売っている普通の

   ドリップ用コーヒー粉でもできる)


私は毎晩、寝る前にセットしている。
e0296346_16512948.jpg

8時間後
e0296346_1652354.jpg

このまま飲むか、

ミルクパンで、その時に飲む分だけ温めて飲む。

密封瓶に入れて冷蔵庫保存もできる。

約6杯分のうち、2杯は私と夫の朝食後に、

もう2杯ずつは、ふたりの昼食後に飲んでいる。
e0296346_1652690.jpg

お湯を沸かして暑い思いをする必要がなくて

燃料の節約にもなる。

一晩(8時間以上)置くという時間が抽出力!

お湯でドリップするよりも胃腸への負担も少ない!

緑茶の新茶を飲んでいるような

繊細な香りと旨味があるのよね~。



コーヒーは消化器から脳の活性化を促してくれるんだって!

じゅうぶんな睡眠と食の後に飲むことが大事らしい!

(砂糖やミルクを加えずに)

脳にいい5つの習慣

篠浦 伸禎 / マキノ出版


[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-03 17:22 | 7)末期ガン根治の美味しい食

畑セラピー(喜びと感動で免疫力アップ!)

畑で野菜作りをしているのは

新鮮な美味しい元気野菜を食べるためだけじゃない。

畑に行くと喜びや感動をもらえる。


今朝の畑

畑の日本ミツバチたちが

小さなお尻を振りながらスイートバジルの花蜜を

チューチュー!かわい~い!
e0296346_12124535.jpg

ニンジンの芽が出てくれた!

よかった~。元気に育ってね。
e0296346_12135965.jpg

雲からお日さまが出てきたら

線香花火みたい!
e0296346_1214595.jpg

e0296346_12151294.jpg

身体が喜んでいるのがわかる。

そして食欲が出たり、ぐっすり眠れたりと

いい連鎖が始まる。


精神的に凹んだ時や身体がとても辛い時にも

畑に行くようにしている。

そう、単純に、行くと楽になるから。

抗がん治療や手術後で歩くのがやっとの時

友人が車で連れて行ってくれた。

(うちから畑までは徒歩5分)

そう、畑に行くだけで

私が元気になるから。

いっしょに行った(いつもサポートしてくれている)友人も

共に喜び、感動して元気になった。

これも大事なことだと思う。


癌を根治するための気づき

畑から教えてもらえた気がする。

畑さん、いつもありがとう。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-03 12:39 | 8)自然療法の引出し

テニスができた!

13:00~17:00まで光が丘公園でテニス!

久しぶりにボールを打てた!
e0296346_21174779.jpg

脳腫瘍(卵巣癌の転移)摘出の開頭手術から

7か月が過ぎた今、

ついにラケットをバックスイング中も

(視野から外れても)

ラケットの位置感覚があった!

そうなるとラケットとボールのインパクト位置も

自然に合ってきて

前回のような空振りがほとんどなかった!

ボールが打てて幸せ~~!
e0296346_21251098.jpg

e0296346_21284492.jpg

e0296346_21281097.jpg

もちろん、以前のようには打てないけど

一歩前進できた感じがした。

仲間たちがずっと支えてくれている。
e0296346_21302432.jpg

中学生と時から

楽しい時も、辛い時も、

テニスを続けていてよかった~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-01 21:47 | 9)身体力を着ける楽しい運動