ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

石垣島 自然の力(6月25日)

石垣島2日目の朝
e0296346_1818209.jpg

朝食のサラダ作り

全く苦みがないシャキシャキのゴーヤ
e0296346_1819297.jpg

e0296346_18191996.jpg

ハツコさんからいただいたアセロラ
e0296346_18232100.jpg

玄関を出たところからの景色
e0296346_18234525.jpg

レンタカーで島の西海岸を北上

米原ビーチに到着

売店で買ったシークワーサーアイスキャンディ
e0296346_18255442.jpg

海辺でチャポチャポ~~
e0296346_18272090.jpg

e0296346_18265057.jpg

シュノーケリング
e0296346_1828178.jpg

e0296346_18274427.jpg

e0296346_1828395.jpg

e0296346_18281054.jpg

e0296346_1829821.jpg

e0296346_18284493.jpg

満月スーパームーンから2日目のサンゴ

ポコポコと酸素を出しているのかな?
e0296346_18294260.jpg

e0296346_18303984.jpg

~~~~~脱力~~~~~

この2年間の治療のストレスが浄化して

身体と心の中がきれいになる感じがした!

「無」になった。


気持ちよくて寝てしまいそうだった~!
e0296346_1831996.jpg

美味しいひと休み
e0296346_18311933.jpg

e0296346_18331793.jpg

米原のやし屋さんに到着

サトウキビの絞りたて汁
e0296346_18342930.jpg

ドラゴンフルーツのかき氷

(ドラゴンフルーツの生ジュースを凍らせた氷

 を削ったかき氷)

ふたりで食べると言ったら大盛りにしてくれた!

シークワーサーをかけても美味しかった!
e0296346_18364525.jpg

米原の碧海工房に到着

番犬のミルクがいつものように歓迎してくれた。
e0296346_18382097.jpg

シーサー作り職人で友人のジュンコさんと

ゆんたくした。

お庭の月桃の葉をたくさんもらった。
e0296346_18471114.jpg

街の島そば屋さんに到着
e0296346_1841212.jpg

夕食はソーキそば(自家製麺)

いい出汁で美味しかった!
e0296346_1842891.jpg

スパイスのピパーズも自家製
e0296346_19142915.jpg

e0296346_19152779.jpg


宿泊先に友人親子の

ミチコさんとミカちゃんが来てくれた。

私の身体のためにと

畑で育てた緑鮮やかなオクラ

た~~~くさん収穫して持ってきてくれた!

うれしかった~!
e0296346_1920133.jpg

(感謝でいっぱい)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-30 19:36 | 13)夫や友人のサポート・学び他

石垣島 自然の力(6月24日ー2)

星野の石垣島産コーヒー人魚の里に到着

「ただいま~」「おかえり~」

ミノルさんとハツコさんが愛情を込めて育てた

このコーヒーを飲むと

全身の余計な力が抜けて行くのがわかる!

そしてゆっくりと自然の力が入ってくる感じがする!

「あ~、おいしいね~~!」
e0296346_1753822.jpg

摘みたてのアセロラ!
e0296346_17175586.jpg

お店のグリーンカーテンになっている

パッションフルーツ!
e0296346_17195986.jpg

幸せ~~。
e0296346_1722132.jpg

私と同じ病気を経験して根治したミノルさんと、

旦那さんを支えているハツコさんから

私たち夫婦が

気持ちよく生きるアドバイスをいただいた。

「ごちそうさまでした。また来ますね~」

「は~い、持って帰れるように

 青パパイヤを採っておくからね~」

東海岸から見た山に沈む夕陽
e0296346_1735672.jpg

e0296346_17364433.jpg

東の海と雲
e0296346_17355748.jpg

バラビドーの田福農園に到着(19:50)
e0296346_17373160.jpg

e0296346_18213553.jpg

咲くのを待っていたら

田福さんがサガリバナの木の場所や

その木の花の色を教えてくださった。

夜8時過ぎから

スイレンと共にサガリバナが咲き始めた!

うわ~~~~~!!(感動)
e0296346_17374738.jpg

e0296346_17381089.jpg

池に浮かぶサガリバナ
e0296346_1863556.jpg

池のあちこちでスイレンも!
e0296346_1865416.jpg

スーパームーン+1
e0296346_1820772.jpg

e0296346_1815329.jpg

(感謝)

オリオンビールで乾杯した。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-29 18:35 | 13)夫や友人のサポート・学び他

石垣島 自然の力(6月24日-1)

塩のお守りを今回も作って持って行った。

自らの邪気を祓ってから島に入らせていただき、

邪気から自らを守ってくれると

以前に島のオバアから教えてもらった。
e0296346_16115133.jpg

羽田~那覇~石垣島空港
e0296346_16174272.jpg

e0296346_16171713.jpg

おーりとーり
e0296346_16181617.jpg

レンタカーで東海岸を北上
e0296346_16174049.jpg

白保の旬家ばんちゃんでお昼ご飯
e0296346_16183747.jpg

いただきま~す!
e0296346_16295973.jpg

e0296346_1630952.jpg

e0296346_16303813.jpg

島産の玄米粉を使ったケーキも

美味しかった!
e0296346_16304723.jpg

ばんちゃんご夫婦の

心を込めた丁寧さが伝わってくる

ほっとする美味しさだった!

石垣島の安心食材を使っている。
e0296346_1633302.jpg

ごちそうさまでした!
e0296346_1618862.jpg

白保海岸

元気なオジイ、オバアになろうね。
e0296346_16311355.jpg

e0296346_1631966.jpg


つづく
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-29 16:52 | 13)夫や友人のサポート・学び他

畑のおかげ

畑に行くと元気になる。

今日は真っ赤になったプチトマトをつまみ食い!
e0296346_11591455.jpg

e0296346_1201045.jpg
e0296346_11593848.jpg

おいし~い!
e0296346_120359.jpg

ナス、ピーマン、インゲン、キャベツ、大根も収穫
e0296346_1214267.jpg

e0296346_123585.jpg

e0296346_1233228.jpg

e0296346_12121878.jpg

e0296346_12133047.jpg

成長中の野菜たち
e0296346_122798.jpg

トマト、キュウリ、ナスの根元に

パクチーやネギを植えて虫よけ対策
e0296346_128201.jpg

パクチーの芽が出てきた!
e0296346_12105773.jpg

枝豆も順調ね~。
e0296346_1251686.jpg

e0296346_1274337.jpg

トウモロコシのひげが少し茶色くなった!
e0296346_1224262.jpg

お日さま、ありがとうございます。
e0296346_1211388.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-23 12:20 | 8)自然療法の引出し

末期がんと診断されてから丸2年に乾杯

末期ガンと診断されてから今日で丸2年になった!

たくさんの人に支えてもらえて

私は元気に生きている!すごい!

ありがとうございます。

赤ワインで乾杯~(^^)(^^)
e0296346_22562826.jpg

e0296346_22571919.jpg

夫は2年ぶりに安心してお酒を飲んだ。

おいしかった~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-17 21:22 | 13)夫や友人のサポート・学び他

桑の実(マルベリー)ジャム作り

ハーブ長瀞さんに行ってきた。

秩父鉄道の野上駅の改札内で

優しい笑顔の黒澤さん(奥様)が迎えてくださった。

埼玉県秩父郡長瀞町本野上

桑(マルベリー)畑では完熟でちょうど食べ頃の

黒、紫、白の実が待っていてくれた!

味見をしながらジャム作り用に

摘ませていただいた。うわっ、おいし~い!

目が潤ってすっきりした!(即効力を実感)

摘んだ手の指は真っ紫になった!
e0296346_1112204.jpg

e0296346_1114213.jpg

e0296346_11193526.jpg

e0296346_1114341.jpg

e0296346_11135194.jpg

e0296346_11145398.jpg

クロモジの水蒸気蒸留を見学

クロモジ(黒文字)
e0296346_11394011.jpg

乾燥したクロモジと毘沙門水(秩父の名水)を使用
e0296346_11403327.jpg

4kg から 8mlの精油が抽出できた!

香ると鼻の奥がス~っとして

頭の両サイド(耳の上の後方)に入ってきて

頭が上に上がるような感じがした!


青臭い感じがなくて優しい香り!

この環境や黒澤さんご夫婦の愛情に

植物が応えた香りだな~と思った。
e0296346_11465450.jpg

帰宅して、ひと休みしてから

桑の実ジャムを作った。

<使った材料>

摘んだ桑の実

無農薬レモン・・・2分の1個

ハチミツ

e0296346_1148787.jpg

刻んだレモンを加えて弱火にかけた。
e0296346_11483088.jpg

たまに混ぜながら・・・15分後
e0296346_1148411.jpg

25分後・・・いいかんじ!
e0296346_1149545.jpg

出来立てのジャムを

煮沸消毒したジャム瓶の8割くらいまで入れて

残りの2割にハチミツを入れてフタをして

常温で一晩以上寝かせたらできあがり!
e0296346_11491431.jpg

今朝は定番のヨーグルト&枇杷の種粉末に

加えていただいた。おいしかった~~!
e0296346_1221441.jpg

4月からずっと続いていた耳鳴りが

ほとんど消えた感じなので調べてみたら

桑の実は耳鳴りに効用があるようだ!

私の場合は桑の実+クロモジの効果だと思う。

昨日、蒸留したクロモジを香って

耳の周囲が解放されて

同時に桑の実を摘んで食べたことが

よかったんだ~!!!うれしいな!

ハーブ長瀞の黒澤さん、

フィトアロマ研究所の小島さん、息子さん、

そして、ごいっしょできた皆さま、

おかげさまでとても楽しかったです。

ますます元気になりました。

またお会いしましょう。

ありがとうございました。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-16 12:17 | 7)末期ガン根治の美味しい食

夫の願いと未来予想図

車で近くのショッピングモールに行った帰りの

踏み切り待ち中に

ドリカムの未来予想図を聴きながら

ふっと思いつきで夫に聞いた。

「ねえ、私の未来はどんなふうになってほしい?」

夫は

「ルミの未来~~~???~~~」

(待ちくたびれて歌おうかな~と思った頃に)

おおらかになっててほしい」

ええっ???未来だよ~!

まあ、いいかっ。


こういう感じで常に深く考えないタイプの人だから

こんな私と夫婦になったのよね。

バランスが取れているってことかな。

妻が「もう長くない」と言われる状況になっても

「なんかルミは大丈夫だと思って深く考えなかった」

と言っていたな~。はははっ

深く考えないでいられることに尊敬するよ。

私もそうなりたい。

私もそうなったら、その分、考えてね。

おっと、いけない!

は~い、おおらかにね。(^^)

ここで私たち夫婦の未来予想図

いろいろ語っておこうと思ったけど


おおらかに・・・

夫婦ふたりが健康で仲良く

ニコニコと笑顔で生活していれば

じゅうぶんだわ~。



MILLION KISSES

Dreams Come True / エピックレコードジャパン


[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-14 11:50 | 13)夫や友人のサポート・学び他

病気の経験は心を豊かにする

「成功は人間の表面を飾り、失敗は人間の心を豊かにする」

これは今朝のめざましテレビ

サッカーの長友佑都選手が話していた

自分の心を支えてくれているというおばあちゃんの言葉だ。

素晴らしいな~!

失敗や辛い経験は心を豊かにしてくれるのよね~。

ありがとう(^^)

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

長友 佑都 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



癌を根治するには

いかに気力(精神力)と体力(筋力)を維持するかに

かかっていると実感している。


聞きたくない治療や手術のデメリットや

10kgの体重減、食べれない、吐き気、めまい、

立ち上がれない、呼吸が苦しい、バサバサと髪が抜ける、

血管がどんどん細くなる、ステージ4(末期)という現実

などを身体と心がすでに弱っている状態で

聞いて受け入れなければならなかった。


今後こういう辛いことを辛いままに積み重ねていったら

身体と心にものすごく重たい負担となり

免疫力を落として死んでしまうと思った。

癌になると死ぬ人が多いのは

単純に癌だけが原因ではなくて

こういうことが原因を大きくしていると感じた。

そう、ガン患者になったら

病人らしく静かにおとなしくしている場合じゃない。


抗ガン治療を受け始めると

心と身体のエネルギーをどんどん吸い取られるので

空気が抜けた風船のようにならないように

無理のない範囲で

先にエネルギーをチャージしておくこと

そして取られたら

できるだけ早めにチャージすることが

とても大事だと実感している。

例えば、抗がん剤治療の副作用で

吐き気がして全身がだるくて

しかも手足の筋肉が吸い取られたように細くなっていても

布団の中でひたすらに「我慢」しているのではなくて

着替えてMBTシューズを履いて外に出て

お日さまを浴びながら

ゆっくりと100~700歩だけでも歩いたことは

私の治癒力アップのスイッチをONにしてくれた。

これは、とてもとても重要!



そして決心した。

目の前に起きてくる辛いことは全て

セラピストとして生きるための学びとして

ひとつひとつを患者として感じて

セラピストとして手立てを考えて

治療中や養生中の患者ができること、

やってみて改善した方法やツールなどを

ブログで配信したり、

セミナーなどでお伝えしていこう。

「この辛さとこれを改善した実感は今後だれかの役に立つ」

辛さ」を「役に立つ」に変換しよう。


これが励みになって、

ここまでの回復につながったように思う。

あれから丸2年!

今の私はだれのためでもなく

第一に「自分の身体のために」と思える。

生きることがとても気持ちよくなってきた。

ありのままに生きていこうと思う。

私自身が

おおらかに気持ちよく生きることが

人として、

セラピストとして大事なことだと思う。


根治が近づいてきた気がする。


おまけ

こんな私もこれまでに数えきれないくらい凹んだ。

凹むと「やっぱりダメなのかな~」・・・と

めちゃくちゃ不安になる。

そんな時は

今、私が思っている言葉は

神様が聞いていると思うようにして

「あなたは、どうなりたいのですか?」

に対しての言葉に変えるようにしている。

辛いながらも

「私は健康になりたいです」「健康になります」

と身体をさすりながら繰り返す。

願えば叶う!(^^)

だからネガティブな言葉を話したり思ったりしたら

訂正する。


朝起きたら「今日はいい日になる」と、

夜寝る前には身体をさすりながら

「病が安心して消えて、

身体中の細胞がきれいに健康になる」

「今日も一日どうもありがとう」
と言っている。


癌ちゃん、ありがとう。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-13 12:29 | 13)夫や友人のサポート・学び他

米ぬか、豆乳入り米粉のピザ作り

農の師匠が作った味が濃い美味しいトマトと

私たち夫婦で作ったルッコラを使ってピザを焼いた。
e0296346_20514041.jpg

米粉のピザを生地から作って焼く度に

改良を重ねてきた甲斐があったな~。

ついに来た~!これ、いいわ!大成功!

生地もすごく美味しくできた!

お昼を食べに来てくれた

友人のマチャコも「美味しい!」を連発してくれた。

うれしかった~。

しかも米ぬか、豆乳入りでヘルシー!

アホエンオイルとローズマリーで脳を活性!


<ピザ生地の材料> (直径25cm×2枚分=3~4人分)

パン用のグルテン入り米粉・・・280g

煎った無農薬の米ぬか・・・30g

ローズマリーパウダー・・・小さじ半分

オリーブオイル・・・15g

黒糖蜜・・・大さじ1杯

自家製の塩麹・・・小さじ2杯

豆乳・・・250ml


<ピザ生地の作り方>

材料全てをブレッドメーカーに入れて

ピザ生地orパン生地コースを選んでスタート!

(45分後)ピピピっと生地ができたら取り出して

2つに分けてから丸く成形して

大き目のお皿に乗せて

布巾をかけて20分休憩させる。

ピザ生地作りはこれだけ!(簡単)


<ピザの焼き方>

1)生地をクッキングシートに乗せて

直径25cmくらいの好みの厚さに伸ばしたら

生地だけをトースター(強)で5分ほど焼く。
e0296346_21263766.jpg

2)焼いた生地の上に

トマトソースとアホエンオイル(ニンニク浸出オイル)を塗って

その上に

フライパンで焼いておいたズッキーニ、舞茸と

モッツァレラチーズ、トマトを乗せて

再びトースター(強)で5~6分間

様子を見ながら焼いたら、

上にルッコラを乗せて、できあがり!
e0296346_21442485.jpg

米ぬか料理研究家ルミ姉

米ぬか・・・

玄米を精米する時にとれる胚芽(外側の皮部分)

米ぬかに含まれている栄養素は 

ビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、食物繊維です。

消化吸収や神経機能の働きを高めたり、

抗酸化作用(老化防止)、女性ホルモンのバランス調整して

生理痛や更年期障害などの症状を改善したり、

便秘を予防したり、

糖尿病や動脈硬化、高血圧、高脂血症を予防したり、

新陳代謝を活発にして、冷え性やアレルギー性疾患

(花粉症など)を防いだり、肌を若々しく保ったり、

カルシウムの吸収を促進するビタミンDも入っていて

骨や歯の元になって、骨粗鬆症を防いだりと・・・

とっても働きものなのです。・・・j-medical.net参照


無農薬・有機の米ぬか
ほんだ農場(通販)
http://www.hondanojo.com/sizennomeguminuka-order.html

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-12 22:10 | 7)末期ガン根治の美味しい食

コーヒーセラピー

毎日、ランチの後には必ずコーヒーをドリップする。

いい香り~~~!

コーヒーの香りは私の脳をニュートラルにする感じ!
e0296346_1721490.jpg

愛用しているドリッパー
e0296346_174172.jpg

e0296346_1751961.jpg

e0296346_1762199.jpg

おいしく入った~。(^^)

私は朝食後に2杯と昼食後に2杯飲んでいる。

もちろん飲みたくない時は飲まない。



脳外科の医師 篠浦伸禎先生の本

「脳にいい5つの習慣」によると

(ドリップした無糖の)

コーヒーを一日に4杯以上飲むと

糖尿病、肝臓がん、動脈硬化、

パーキンソン病や認知症、アルツハイマーの予防、

ストレスに対する反応を軽減する作用が

あるという!

脳にいい5つの習慣

篠浦 伸禎 / マキノ出版



ただコーヒーを飲めばいいのではなくて

食や運動、睡眠の基本をバランスよく整えて

それにプラスすることが大事だと実感している。

本には一日に4杯以上とあるが

私の身体には

一日に4杯がちょうどいいな。(^^)

午後3時以降は飲まないようにしている。



今日のコーヒー・・・マンデリン(深煎り)
e0296346_17325137.jpg

香りもよくて、おいしかった!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-10 17:40 | 8)自然療法の引出し