ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

米ぬかパン焼き上がり

朝食用のパンが美味しそうに焼きあがった!
e0296346_22134971.jpg

<材料>

米粉(グルテン入り)・・・300g

煎った米ぬか・・・50g

黒糖液・・・大さじ2杯
 (固形の黒糖に水を加えて加熱した液体の黒糖)

塩麹(自家製)・・・小さじ2杯

オリーブオイル・・・20g

ミネラルウォーター・・・300ml

白神こだまドライ酵母・・・4g

ぬるま湯・・・大さじ1杯



ゴマ・・・大さじ3杯

クルミ・・・大さじ4杯

ローズマリー粉末・・・小さじ2杯

柚子の粉末・・・大さじ1杯


材料を愛用のブレッドメーカーに入れて

スイットONする。
e0296346_22283970.jpg

ブレッドメーカー愛用歴13年!

これは2代目!
e0296346_2228642.jpg

よもぎ粉末や干しブドウ、黒ゴマを加えることも多い。

今日はいつもより香ばしく、

しっとりふわっふわに焼けた!
e0296346_2232312.jpg

わ~い、美味しい!

米ぬか料理研究家ルミ姉


無農薬の米ぬか
通販 加賀百万石ほんだ農場
http://www.fondanojo.com/

取り寄せ後すぐに
フライパンで少し色づくくらいまで煎って
冷めてから保存袋に入れて
中の空気をなるべく抜いてから
冷蔵庫保存して使っている。
e0296346_9574029.jpg



米ぬか

玄米を精米する時にとれる胚芽(外側の皮部分)

米ぬかに含まれている栄養素は 

ビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、食物繊維です。

消化吸収や神経機能の働きを高めたり、

抗酸化作用(老化防止)、女性ホルモンのバランス調整して

生理痛や更年期障害などの症状を改善したり、

便秘を予防したり、

糖尿病や動脈硬化、高血圧、高脂血症を予防したり、

新陳代謝を活発にして、冷え性やアレルギー性疾患

(花粉症など)を防いだり、肌を若々しく保ったり、

カルシウムの吸収を促進するビタミンDも入っていて

骨や歯の元になって、骨粗鬆症を防いだりと・・・

とっても働きものなのです。・・・j-medical.net参照

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-31 20:11 | 7)末期ガン根治の美味しい食

塩麹(玄米麹)作り

自家製の塩麹がラスト1瓶になったので

今月17日(日)に仕込みをして

今日できあがった!

何度も作ってみて

このレシピが美味しいな~と思っている。

私の塩麹レシピ

<材料>

白米麹・・・1kg

玄米麹・・・500g

乾燥麹を戻す湯・・・800ml 

石垣の塩(海の天然塩)・・・450g


天然水・・・1800ml
e0296346_1521841.jpg

<作り方>

1)ボールに白米麹玄米麹を入れて、ほぐして混ぜてから

 お湯を入れて混ぜてラップをかけて、常温で2時間置く。

 (乾燥タイプではなくて生の麹の場合は1)は不要)
e0296346_1511377.jpg

2)天然塩を加えて混ぜる。
e0296346_15122195.jpg

3)天然塩が馴染むようにギュっギュっと握りながら

 おにぎりのようなボールができるくらいまで混ぜる。
e0296346_1512546.jpg

4)天然水を加えてを両手のひらでつぶすように

 よく混ぜる。

 手肌がしっとりつやつやになってくれる!
e0296346_15131596.jpg

e0296346_15133421.jpg

5)ウォッカを少し入れて内側を消毒した容器に

 移し入れる。
e0296346_1514096.jpg

6)毎朝、フタを開けてお玉などでよく混ぜる。

7)1週間後から味見を始めて、塩の剣が取れて

 旨味と共にいい塩ばいになったらできあがり。(簡単)

e0296346_15163212.jpg

8)煮沸消毒したジャム瓶に入れて

 冷蔵庫保存して使っていく。
e0296346_21525618.jpg

 *美味しいタイミングで冷蔵庫保存しないで

 そのまま放っておくと発酵が進んで味が変わってしまう。


今回は22℃~18℃くらいで発酵していたので

2週間でできた。

*夏の暑い時期だと4日間でできた。

この塩麹は小さじ1杯=天然塩 約0,5g使用になる。

使う量の目安

2人分の野菜たっぷり炒め・・・小さじ1杯


ヘルシーだね~。

素材が美味しくなるから好き!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-31 15:18 | 7)末期ガン根治の美味しい食

花散歩で春の身体づくり

春は冬よりも心身のバランスを崩しやすいな~!

この時期の体調管理がとても大事だと思う。

「なんとなくモヤモヤする~」

「そのうちに楽になるかな~」


放っておかないで

手立てを考えて早めに実行だ~。

今日は気分転換が必要だな~と思ったので

夫婦ともに大好きな神代植物園(調布市)に行った。

写真を撮ったり、触ったり、香ったり・・・楽し~い!

桜(染井吉野)とタンポポ
e0296346_12102348.jpg

e0296346_12104453.jpg

e0296346_12105665.jpg

e0296346_12111910.jpg

八重紅枝垂桜(ヤエベニシダレザクラ)
e0296346_12122965.jpg

シャクナゲ(夢路)
e0296346_12133553.jpg

モクレン(ソトベニハクモクレン)
e0296346_12391220.jpg

アーモンド
e0296346_12393891.jpg

かたくり
e0296346_1214464.jpg

夢中になれた!

4689歩の花散歩だった。
e0296346_1231949.jpg

養生のために植物園めぐりを始めようかな~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-29 18:18 | 9)身体力を着ける楽しい運動

うちの朝食

私の体にガンが見つかってからは

夫が朝食を作ってくれるようになった!

この春で丸2年になる!

今日の朝食

「いただきま~す」
e0296346_10482412.jpg

左上から時計回りに

ビワの種粉末(大さじ1杯)とリンゴ&生姜ジャム入りヨーグルト

友人のイッキュウさんからいただいた平飼い卵の目玉焼き

ジンジャー黒糖ココア

ニンジン、カイワレ大根、ブロッコリー、玉ねぎのサラダ
(ポン酢とアホエンオイルをかける)

ブレッドメーカーで焼いた米ぬか、ヨモギ、クルミ入りパン


ガンのおかげで私といっしょに

夫も成長してくれた。

サラダのニンジンは固い80本切りから

ついに1000本切り(千切り)になった!待ったかいがあった。

ほっ、食べ易い!美味しい!うれしい!
e0296346_10532536.jpg

ジンジャーココアは

茶せんを使ってシャカシャカシャカ~っと

美味しく入れてくれる!

私よりも繊細な仕事っぷりだ~!
e0296346_10553347.jpg

e0296346_1055467.jpg

e0296346_10555829.jpg

うちのココアはこの4つを使う

黄金ジンジャーパウダー・・・小さじ1杯(1杯分)
(高知県産生姜粉末 見元園芸)

黒豆ココア・・・大さじ2杯(1杯分)
(無糖ココアパウダー+黒大豆きな粉 夜久野物産)

黒糖・・・黒糖液にして小さじ1杯(1人分)
(さとうきび100% 石垣島やし屋)

豆乳(無調整豆乳 紀文)・・・200ml(1人分)
 
e0296346_11455.jpg

e0296346_12572477.jpg

ちなみに

黒糖(250g)は包丁で刻んで

ミルクパンに入れて

浄水150mlを加えて溶けるまで中火で加熱する。
e0296346_11413658.jpg

e0296346_11415664.jpg

空になったお酢の瓶など

煮沸消毒した耐熱瓶に入れて

冷めてから冷蔵庫保存して使う。

この状態にしておくと

いろんな料理に使いやすいのよ。



以前は蕎麦を茹でるくらいしか

できなかった夫が

不器用ながら毎日毎日努力してくれて

今は料理に目覚め始めている!(たぶん)

できないのではなくて

お母さんが料理上手なので

やらなかっただけかもしれない!

初めは指を切ったりしていたけど

ついに・・・ふふふっ、よかった~。

ガンちゃんのおかげで発見!気づけた。


毎朝、ありがとう。


ちなみに

ショウガは卵巣ガンにいい効果があるという

ミシガン大学の研究発表があるので

美味しく使うようにしている。

In laboratory studies, the U-M researchers found
ginger caused ovarian cancer cells to die.

ドライのショウガ粉末は一日に小さじ一杯、

生のショウガは一日に小さじ2杯までにして

必ず加熱するか温かいものに

混ぜて使うようにしている。

卵巣ガンちゃん、ありがとう!バイバ~イ!



私を元気にしてくれた貴重な精油を

世界中から仕入れている

アロマおじさんの癌と精油についてのブログ
http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/cat6506363/index.html

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-28 12:03 | 7)末期ガン根治の美味しい食

菜の花パスタ

今日のうちランチは旬の菜の花パスタ!
e0296346_19213143.jpg

近くのJAこぐれ村(野菜直売所)で

購入してきた新鮮な菜花・・・150g

(材料は2人分)
e0296346_19253069.jpg

パスタの茹で上がり時間の30秒前に

菜花を加えて茹でる。
e0296346_19273295.jpg

柚子こしょう・・・小さじ半分
しょうゆ麹(または塩麹)・・・大さじ1杯
アホエンオイル・・・大さじ6杯

e0296346_19364032.jpg

をボールに入れて混ぜたところに

茹でて湯を切ったパスタと菜花を入れて

和えたらできあがり!(簡単)
e0296346_19331387.jpg

これ、美味しい!

春には春の野菜を食べて

免疫力を美味しくキープしようっと。



脳を元気に!若返らせてくれる!という

美味しいアホエンオイルの作り方は

2013、3月2日のブログで紹介しています。

アホエンオイルは

耐熱のジャム瓶に

エキストラバージンオリーブオイル150mlを入れて

ジャム瓶が半分浸かるくらいの水を入れたミルクパンに

入れたら中火にかけて(*必ず水から)

水が沸騰し始めたらすぐに火を止めて

(*オイルが100℃以上にならないようにする)

細かく切っておいたニンニク3かけ(カレースプーン中盛り2杯)を

オリーブオイルに入れて、そのまま冷めるまで置いて

リードのペーパータオルでニンニクを濾して煮沸した瓶に入れたら

できあがり!・・・しっかりフタをして常温保存して使う。

これをサラダやお浸し、野菜ジュース、野菜炒め、スープ、

パンなどにかけると美味しさもアップする!

100℃以上にならないように調理後に加えている。

*医師の篠浦 伸禎先生の本「ボケない生き方」より

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-26 19:20 | 7)末期ガン根治の美味しい食

うれしかったお見舞いの絵本

入院中のお見舞いでいただいた本の中で

特にうれしかったのが

この絵本だった。

   旅の絵本Ⅵ 安野光雅
e0296346_16535358.jpg

まさに絵本!文字は全くない。
e0296346_173152.jpg

e0296346_1705320.jpg

点滴の抗がん剤治療中に

薬の作用でぼや~っとしてくると

文字を読む気がしなかったけど

この絵本は

ぼや~っと絵を見ながら

ストーリーを想像したり

自分がストーリーに登場したり

こんな風に生活したいな~と思ったりして

とても楽しかった。

e0296346_171848.jpg

e0296346_1732018.jpg

e0296346_1733417.jpg

抗がん剤治療中に目に入ってくるのは

点滴薬の袋とスタンド、そして腕からのチューブ!

そんな病院グッズばかり見ないで

好きな絵本や音楽、ほのかな精油の香りなどで

少しでも気を晴らすことができると

治療の副作用も軽くなった!


どうもありがとう。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-25 17:17 | 13)夫や友人のサポート・学び他

うれしかったお見舞いの食品

お見舞いでいただいた食品で

うれしかったのは

旬の

ブルーベリー

プルーン


完熟プチトマト

完熟金柑(きんかん)
だった。

皮ごと食べられるので栄養もまるごと吸収できる!

ひと口サイズなので食べやすいのもいい!

食事の30分前にパクパク・・・美味しい!(^^)

   完熟きんかん
e0296346_12105686.jpg

柑橘類の皮にはビタミンCが豊富だから

風邪の予防、身体の酸化防止に活躍!

柑橘類の特に皮の部分などに多く含まれるヘスペリジンは

毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善、

血流改善、抗アレルギー、発ガン抑制作用などを持つ!

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つ!

ビタミンE、カルシウムも豊富!

昔から咳止め、のどの痛みを抑える薬用にも

用いられている。




自分で食べる量をコントロールできる人にいいね。

糖分などの食事制限がある人には

看護師さんに相談してからがいいね。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-25 12:31 | 13)夫や友人のサポート・学び他

畑仕事のススメ

今日から野菜作り8年生!

(毎年、実質1年生!)

畑さん、今年度もよろしくお願いします。
e0296346_1639039.jpg

畑の師匠鍬一本

ケーキを作るパティシエのように

ウネをきれいに手際よく作る!

毎回、見惚れてしまう!

まさに畑のマイスターだ。(尊敬)
e0296346_1653366.jpg

私は右足の感覚麻痺が出ると重なってくる

だるさ(重み)

出たり、引いたりする足

付き合いながら

ゆっくりと作業した。

今日はキャベツの苗の植え付けと

小松菜、青梗菜、ほうれん草の種まきをした。

ジャガイモの植え付けもする予定だったけど

少し疲れてきたので

明日にすることにした。

ビニールハウス内のベンチに座って

畑の師匠や畑仲間さんと話しながら

ひと休みしてから帰ってきた。



畑仕事をして、

土や葉っぱに触れ、気持ちいい汗をかいて、

帰宅してシャワーを浴びて

お昼寝をしたら

20分で気持ちよくパっと目が覚めて

身体が軽い感じ!

身体と共に心もすっきり!

自律神経のバランスの乱れも

整えてくれた!

これが畑の力だと思う。

畑仕事を体調に合わせたペースで

楽しむこと、生育や収穫の喜びと共に

新鮮な野菜を美味しく食べることは

養生にとてもいいと思う。



師匠の畑の菜の花が優しく咲いていた!
e0296346_17181462.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-23 17:38 | 9)身体力を着ける楽しい運動

よもぎ団子作り

光が丘公園にお花見に行った。
e0296346_18452613.jpg

e0296346_18452860.jpg

e0296346_18455953.jpg

しだれ桜もきれいだった!
e0296346_18471053.jpg



蓬だんご

柔らかくて、もっちもちで美味しかった!

ヨモギは冬の間に体にためてしまった毒素を

排出してくれるから

しっかり食べておかないとね。(^^)

e0296346_18474264.jpg

<よもぎ団子の材料>

枝豆絹ごし豆腐・・・120g

白玉粉・・・100g

乾燥ヨモギ粉末・・・5g

ゴマ・・・大さじ2杯

煎った米ぬか・・・小さじ2杯

<作り方>

1)全ての材料をボールに入れて

しっかり手で混ぜる。耳たぶより固くなったら

豆腐か豆乳を小さじ1杯ずつ加えて調整して

耳たぶくらいの柔らかさにする。

2)果実のキンカンくらいの大きさに丸めたら

沸騰した湯に入れて茹でる。

3分ほど経ったら、

お玉を使ってお団子を鍋底からはがしてあげて、

お団子が自力で浮き上がってきてから

3分経ったら

ザルに取り出してそのまま氷水に入れる。

冷たくなったらできあがり!



米ぬか料理研究家ルミ姉

米ぬか

玄米を精米する時にとれる胚芽(外側の皮部分)

米ぬかに含まれている栄養素は 

ビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、食物繊維です。

消化吸収や神経機能の働きを高めたり、

抗酸化作用(老化防止)、女性ホルモンのバランス調整して

生理痛や更年期障害などの症状を改善したり、

便秘を予防したり、

糖尿病や動脈硬化、高血圧、高脂血症を予防したり、

新陳代謝を活発にして、冷え性やアレルギー性疾患

(花粉症など)を防いだり、肌を若々しく保ったり、

カルシウムの吸収を促進するビタミンDも入っていて

骨や歯の元になって、骨粗鬆症を防いだりと・・・

とっても働きものなのです。・・・j-medical.net参照

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-22 18:42 | 7)末期ガン根治の美味しい食

お見舞いのNG!

2011年7月に卵巣癌の手術のために

腹水と胸水を抱えたひどい状態

入院した時に

友人たちがとても心配してくれて

「お見舞いに行きたい」というメールや連絡を

たくさんいただいた。

私自身は一日にスプーン一杯の玄米粥を

やっと食べる!というくらい弱っていたので

夫が代わって対応してくれた。

友人と会えば元気がもらえるかもしれないけど

私の性格からすると

来てくれた人に気を使って

疲れてしまう可能性の方が高いと考えて

手術を受ける体力を少しでも多く維持するためにも

極一部の友人以外は

お断りした。(No,Thank you.)

この判断は大正解だったと思う。


夫から、丁寧に説明してお断りしても

突然にお見舞いに来る家族や友人もいた!

予想通り、気が動転しているので

自分の身近な人が癌になって

腹水をためて辛そうだったことや

その人が亡くなった時の話をしていた!

私と同じような人の話をして

慰めようとしたのだろうけど・・・!

とても疲れた!辛くなった!

心の中で「今の話は消しゴムで消してしまおう」

「心配してくれたことだけに感謝しよう」と

思うようにしたけど、

それほど体力と気力がなかった。


悪気は全くないけど困ったちゃん

両親と極一部の友人以外は

気持ちよく理解してくれて

「何かできることがあったらすぐに連絡してね」と

いつも心から応援してくれた。(大感謝)


これが一番うれしかった。

夫にメールや電話で確認してくれて

来てほしいタイミングで来てくれた。

元気が出た!


お見舞いは

患者の体調や心調そして

治療のスケジュールを最優先して

顔を見て安心したいとか

お見舞いに行っておきたいという

自己満足を得るためではない
から

来てもらいたいと思われたタイミング

行くことが大事だと思う。


病室に入る前に

ミネラルウォーターやお茶を飲んだり

ラベンダー精油でも香ったりして

呼吸を整えて落ち着いた状態で

いつもよりゆっくりと話して

10分以内で切り上げることが大事!

「頑張ってね」ではなくて

「今は何が辛い?」とその日の検査や治療、体調の

辛さを吐き出させてあげて

「辛いね~、いっしょに頑張ろう」がいいと思う。

*自分や夫、子供の話はNG
(動転していると子供の自慢話や夫の愚痴が
始まるがいつものように聞く余裕などなかった。
しかも動転している人は声が大きいので
同室の患者さんのご迷惑に!)

*病気やネガティブな話はNG

*うがい手洗い、マスクは必需
(風邪などをうつしたら手術や治療ができない!)

*お花はバラやユリなどの香りが強いものはNG
(私はバラの香りで気持ち悪くなってしまった!
特に婦人科の場合は
バラの香り成分は女性ホルモンに
影響するものがあるので
他の花にしてもらいたいと思った)


*食べ物は元気になってから、
何が食べれるかを聞いてからがいいと思う。
(ケーキや生菓子はNG)



そして患者自身としても

健康な時のように我慢したり

身体や心に負担になりそうなことは

この際、勇気を持って「No,Thank you.」しよう。

本当の友人なら理解してくれるから大丈夫!

もし、困ったちゃんがお見舞いにいらしたらすぐに

「お茶を買ってきてもらえる?」と

冬ならホット、夏なら冷たいお茶をお願いをする。

「あ~美味しい!ありがとう!」と言うと

困ったちゃんは「役に立てた!」という満足感を持てて

少し落ち着いてくれる!

自分の身体の回復力を落とさないために

たまには女優に(俳優に)なろう!(笑)



私自身も、おせっかいな気質を持っているから

困ったちゃんにならないように

気をつけなきゃ!(笑)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-20 18:09 | 13)夫や友人のサポート・学び他