ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

抗がん剤の副作用軽減ドリンク

クマ笹エキスのドリンクのおかげで身体の要である肝臓

力を弱らせることなく、解毒する力も順調で

とても辛い抗がん剤の副作用を軽減できた!(実感)
e0296346_14573787.jpg

卵巣ガンだとわかってから

たくさんのサプリメントや漢方、栄養ドリンクなどを

紹介していただいたけど

日々弱って行く身体(内臓)には

何種類ものドリンクなどを飲む内臓力も気力もなかった。

その中で飲んだ瞬間にサラサラ~っと

身体に気持ちよく入っていったのが

親しくしていただいている薬剤師のカドゥーさんからいただいた

クマ笹100%液剤だった。

私は自分の身体の感覚を信じるしかない!と思い

これを飲み続けてみることにした。 

信州の標高1,000m以上の高山に自生している

新鮮な生のクマザサ(イネ科)の葉のみを原料とした

100%クマザサエキスの
サンクロン」という。

抹茶ゼリーのような味で何の抵抗もなく飲めた!

毎朝、夫が一日分を500mlの水筒に作ってくれている。

(治療中は500mlのミネラルウォーターにサンクロンを40ml混ぜる)


これを食間(前の食事から2~3時間後)に飲む。

初回の治療後は飲み始めたばかりだったので

一晩中吐いて眠れなかったけど


その後はだるさが一週間くらい続くだけで

吐きたくなることがなかった。

そして本来は治療を重ねる毎に身体の弱りやだるさが

増してくるのに、私は解毒力が少しずつ上がっている感じがしていた。

だるさが抜けるのも、だんだん早くなった。

もちろん、熊笹エキスだけの作用ではないように思う。

毎日の食やウォーキングなどで体力や筋力、気力を

上げていたことがいい連鎖を起こした。   

   サンクロン(熊笹エキス)
e0296346_13413967.jpg

e0296346_1358642.jpg

サンクロンは茅沼順子薬局より購入している。
 (古代ギリシャのヒポクラテスをルーツとする
  ハーブや薬草を取り入れた薬局で
  漢方薬を自家製剤して販売している。)
e0296346_135976.jpg

e0296346_13592372.jpg

  http://kadeux.com/pharmacy.html
  茅沼順子薬局03-3262-5598
  


  私の回復をとても喜んでくださった茅沼さん(写真右)
e0296346_13595349.jpg


そして2011年7月に受けた1回目の手術後からは

イッキュウさん(身体のマイスター)のお母さんからいただいた

生の玄米酵素もいっしょに飲んでいる。

原料は米胚芽、米ぬか、麹菌、黒砂糖である。

おいしい黒糖味で飲み物や料理にも使える。

ただし、生の酵素は熱に弱いので加熱しないことが大事!(要冷蔵)

抗がん剤で痛めつけられた身体の粘膜を修復してくれる実感がある。

   玄米酵素蜜(黒糖)
e0296346_15141114.jpg

 (株)万成(ばんせい)食品の玄米酵素は
 (商品名は玄米黒蜜)
 http://www.rakuten.co.jp/quartier/ から購入している。
 

これをクマ笹エキスのサンクロンと混ぜると

抹茶ゼリーに黒蜜をかけたような味になって

とても飲みやすい。

 <私のレシピ>

 サンクロン・・・大さじ1杯(15ml)
 玄米酵素(黒糖)・・・小さじ1杯(5ml)
 常温のミネラルウォーター・・・180ml

 *抗がん剤治療中は、これを一日に3杯飲む
   (朝昼晩の食事の2~3時間後に1杯)
 *抗がん剤治療が終了してからは一日に1杯飲む
e0296346_15164792.jpg


身体が喜ぶいいものに出逢えてよかった~。








          
[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-30 20:32 | 5)抗がん治療の副作用軽減手立て

CT検査結果と今の体調

今日は先週火曜日に受けたCT検査の結果を聞きに

TK病院に行ってきた。

今回も問題なし!

腫瘍マーカーも正常値だった。

そけい部や胸部がたまにチリチリ痛むために

不安を抱えていて、昨夜はあまり眠れなかったけど

問題なしでよかった~。


この調子でホリスティックに養生して

5年どころか6年、7年、8年・・・・・・・・

おばあちゃんになって死ぬまで元気に生きて

主治医の先生を驚かせたいな。058.gif

歩こう~歩こう~私は元気~~!060.gif
e0296346_20211190.jpg

〇上り坂も楽に歩けるようになった!

  (筋肉も心臓も強くなってくれた!)

△朝起きてすぐはヒザと手の指の関節が強張る!

  (料理をしたり洗濯物を干したりして

   動かすと強張りが緩む)

  (寝る前にヒザと指の関節にテーピングをするようにしたら

   強張りがだいぶ弱くなってきた)


   *ニトリートのキネシオロジーテープウエーブ(優肌)を

     使うと細かいケアができていい感じ!
e0296346_2138033.jpg




キネシオロジーテープの活用法の伝授 : 身体のマイスターのイッキュウさん

  
[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-30 19:09 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

テニスで筋力&骨力アップ

10月26日(金)058.gif

今日は13:00~17:00までテニス!
e0296346_1552214.jpg


ようやく腹筋がしっかりと働けるようになった感じ!

ボールを打つのも走るのも楽になった!

抗がん剤治療が終わって半年経つと

身体の力がこんなに戻るんだ!!
e0296346_1582787.jpg

e0296346_1595746.jpg

身体がボールに反応する動きが早くなった!!
e0296346_15573247.jpg

テニスがますます面白くなってきた!
e0296346_15121137.jpg


身体のリハビリと心のケアに

抗がん剤治療が続いている時から

体調に合わせてテニスに参加している。

初めは

仲間がテニスをしているのを座って見ているだけで精一杯!

(腹筋力が非常に弱くてベンチに座っていることが

 難しかったので折りたたみのイスを持って行って

 寄りかかって座っていた)

その後

スポンジのボールでボレー&ボレーができるようになり!(3分くらい)

テニスボールでボレーが打てるようになり!(5分くらい)

コートで1~2歩走れるようになり!

(10分打ったら30分休憩が必要)

ストロークが打てるようになり!

かがんでボールが拾えるようになり!

コートで3~5歩走れるようになり!

転ばなくなり!

(15分打ったら15分休憩が必要)

サーブをゆるく打てるようになり!

ゲームに入れるようになり!

バシっと打てるようになり!

走って行ってボールをバシっと打てるようになり!

・・・・

と動きが鈍い筋肉をテーピングやストレッチ、手あてで

動きやすいようにしながら

ようやく今日は

元気な仲間たちと同様にテニスができるまで

身体力の回復を実感できた!わ~い!
003.gif

仲間たちのおかげで

またテニスがしたいという気持ちを

キープできたので

吐き気や痛みがあっても、脱毛しても、

その時の身体力で、できることをやっていたことで

筋肉や骨が

使うなら使えるようになるよ」と

少しずつ少しずつだけど確実に

力を着けてくれたと実感している。

身体力を戻すには

使うことが大事なんだな~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-27 16:05 | 9)身体力を着ける楽しい運動

大笑い療法

10月24日(水)

毎週水曜日は大笑いする日にしている。

今日も友人のアイクリちゃんが来てくれて

いっしょに光が丘公園に行った。

大笑いするには最高の秋晴れ!058.gif

今日のランチは私が作った。

玄米おにぎり(ひじき&梅) ・ 人参とヤーコンと生姜のきんぴら

塩麹をちょっと混ぜた卵焼き ・ ほうれん草の胡麻和え

信州のリンゴ(あきばえ)


陽が当たって温かいベンチに座って食べた。

お腹が落ち着いてから

ふたりともMBTシューズを履いて歩き出した。(散歩)

イチョウ並木の紅葉率60%

緑と黄色のグラデーションがきれいだった。

ギンナンをふまないように慎重に歩いた。~~~
e0296346_1471995.jpg

え~っと、何の話題で大笑いしたんだっけ?

あははっ、忘れちゃった~!

そう、忘れるくらい、たくさん笑った。

毎週水曜日は「今日もよく笑ったな~」

笑いくたびれて眠る。

笑うことで不安や痛みのストレスが吹っ飛んで

心と身体が軽くなる!


ガンの養生にはとても大事なことだと実感している。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-27 14:24 | 8)自然療法の引出し

癌患者のケア(炎症と疼痛)のセミナー

10月20日(土)~21日(日)

 アドバンス臨床アロマテラピー

 癌のケアにおける炎症治療と疼痛管理


 のセミナーを受講した。


昨年7月に私がガン患者になって

体験してきた炎症や疼痛、心身からのシグナル

食や運動、手あてなどのセルフケアの実感と効果を

気持ちよく整理できた感じだった。

今後、私がセラピストとしてガン患者さんをケアしていくために、

講師としてたくさんの人に伝えていくためにも

受講できて良かったと思う。

とても勉強になりました。
e0296346_22223521.jpg

リアノン先生は私のブログを見てくださって

元気な私を見ながら

「アメイジング!

 ルミは重大な経験をしましたね!

 そして素晴らしいチャレンジを続けてきましたね!

 まさにホリスティックですね!」


と優しい笑顔で喜んでくださった。
e0296346_22333668.jpg

私が生きる役割がよりはっきりと見えてきた気がする。



リアノン・ハリス先生の
来年10月のセミナー(予定)の主軸
「ガン患者とその家族のケア」
<フィトアロマ研究所 国際アロマテラピー講座>

[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-26 23:14 | 13)夫や友人のサポート・学び他

コーヒーセラピー

10月16日(快晴!)058.gif戸隠キャンプ場

朝陽が上がるまではとても寒かったので

たき火で温まった。

朝食を食べ終わった頃には

背中に太陽が当たって

ぽかぽかと気持ちいい感じで

うとうとしながら目の前の紅葉を眺めていた。
e0296346_11434625.jpg

夫は、たき火に薪をくべて

うれしそうに、コーヒーの生豆を焙煎していた。
e0296346_114652100.jpg

シャカシャカ~~060.gif
e0296346_1147719.jpg

いい色に焼けたね~!

(アウトドア達人の友人エイさんが作ってくれた焙煎器を愛用)
e0296346_11472133.jpg

10月17日(快晴!)058.gif

焙煎して一日寝かせたコーヒー豆をミルでガリガリ060.gifと引いて

戸隠の天然水を沸かしてドリップしてくれた。
e0296346_11495312.jpg

いい香りで美味しかった~!

こういう時間がとても贅沢だと思う。

心と身体が大喜び!

常にガンの転移や再発の不安があって

身体にはストレスがかかり続けてしまいがち!

交感神経が優位になりっ放しで疲労して弱ってしまう!

こうやって、自然の中でのんびりしたり

公園に行って歩いたり、絵を描いたり

カフェでハーブティを飲んだり、温泉に入ったり

お花を飾ったり、絵本を読んだり、

畑で野菜を作ったり、スポーツをしたり

もの作りをしたり、映画を観たり

好きな音楽を聞いたり、アロマテラピーをしたり・・・

その時の体調やお財布に無理のない範囲で

ガンの不安から放れるように工夫することが大事だと実感!



   

コーヒーの健康効果

1日3杯程度であれば、様々な健康効果がある。

コーヒーにはナイアシンを含むビタミンB群が含まれている。

トリゴネリン、有機酸、遊離脂肪酸、たんぱく質

(カフェイン、タンニンなど)もある。

コーヒーは心臓の働きを促し、血行をよくするため

全身に酸素が行き渡り、脳の働きが活発になり(覚醒作用)

皮膚がきれいになる美肌効果もある。

また腎臓の働きを刺激し、利尿を促進する。

新陳代謝も促進させ、老廃物を体外に排出する作用がある。

代謝が促進されることで身体の疲労回復の効果もあり

副交感神経を刺激する為、自律神経のバランスを保ち

頭脳労働の疲労にも効果が ある。

コーヒーを運動の30分前に飲めば

脂肪を分解しエネルギーに変える働きにより

ダイエットに効果的!(←ブラックコーヒー)

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は

発がん性物質ニトロアミンの生成を阻止する働きがあるため

がん予防の効果も期待できる。

コーヒーを1日に5杯以上飲む人は、

ほとんど飲まない人と比較して肝臓がんの発病リスクが4分の1

であるという厚生労働省研究班の調査結果から

コーヒーの肝臓がん予防についても研究がなされている。

カフェインは胃液の分泌を促し、胃の働きを促進させる効果がある。

消化を助け、胃がもたれにくく なることから食後の一杯が良い効果を出す。

ただし、コーヒーは鉄分の吸収を悪くしてしまうので

貧血気味の人は飲みすぎに気を付けたい。

善玉コレステロールを増やす働きがあるため

動脈硬化予防に役立つのではないかという研究が進められている。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-25 12:55 | 8)自然療法の引出し

カボチャ生姜スープでポカポカ!

10月16日の朝食058.gif

   豆乳に蒸したカボチャと生姜ジャム、自家製の塩麹を

   混ぜてスープを作った。
e0296346_1952478.jpg

e0296346_1954847.jpg

   自家製の生姜ジャム
e0296346_196876.jpg

   「はーい、できあがり!」
e0296346_1962359.jpg

e0296346_1963825.jpg

   今日の朝食

   信濃町の道の駅で買ったニンジンと蕎麦スプラウトのサラダ

   夫が焼いてくれた
   豆乳とタマゴ、黒糖を使ったフレンチトースト

   自家製の青梅ジャム

   コーヒー

   カボチャ生姜スープ
e0296346_1965298.jpg

   こんな景色を眺めながら・・・003.gif003.gif
e0296346_197828.jpg

   心も身体もポカポカ!058.gif
[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-19 19:19 | 7)末期ガン根治の美味しい食

感動!戸隠キャンプ

10月14日~17日までキャンプに行ってきた。

   標高1200m 長野県戸隠キャンプ場

   10月15日の朝
e0296346_18174823.jpg

e0296346_1831880.jpg

   朝陽が出るまでは寒かった~!
e0296346_18185318.jpg

   天照大神様が隠れた岩戸(神話)

      戸隠山
e0296346_1819392.jpg

   戸隠神社 奥社参道

   友人夫婦といっしょに歩けてうれしかった~!

   ミワちゃん、シンさん、ありがとう。
e0296346_1835522.jpg

e0296346_18215096.jpg

   奥社に到着!
e0296346_1822843.jpg

   「 HAPPY BIRTHDAY TO RUMI 」
e0296346_18241055.jpg

   満天の星空!(新月)星が手に届きそう!流れ星!
e0296346_18254226.jpg

   「ガンちゃんのおかげでいい夫婦になれたよね~。」

   「感動をありがとう。」

   今までで一番幸せな誕生日だった。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-19 18:44 | 13)夫や友人のサポート・学び他

富良野のカボチャ

これは富良野のイトコが丹精込めて作ったカボチャ!058.gif

   色が濃い!この色を見ただけでも元気が出た。
e0296346_16235193.jpg

   蒸しただけで和菓子みたい!

   しっとり!味が濃い!おいしいわ~!
e0296346_16262155.jpg



   カボチャの栄養

   緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β-カロチンが豊富に含まれる。

   ビタミンEは老化防止、若返りのビタミンと呼ばれ、

   体内からお肌をきれいにしてくれる。

   のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり

   血行不良による冷えを解消する作用もある。

   β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある。

   また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用の他、

   風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

   さらに便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、

   体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、

   またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいる。

   カボチャの種は、実に負けないほど栄養価が高いといわれ注目されている。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-13 16:35 | 7)末期ガン根治の美味しい食

畑の力!(畑セラピー)

今日は午前中に小松菜ほうれん草の種まきをしてきた。058.gif

   畑仲間さんたちが「元気そうな顔してるよ」と言ってくれた。

   うれしかった~。

   ニンジンの葉が青々と元気に成長している!
e0296346_16123717.jpg

   大根も元気に葉を広げている!
e0296346_16134786.jpg

   大根聖護院カブの間引きをしてきた。

   今夜はこれを使って何か作ろうっと。003.gif
e0296346_16145794.jpg



   畑の力(畑セラピー)

   畑に行って雑草を抜いたり、耕したり、野菜を植え付けたり、

   野菜の成長を見たり、時には枯れてしまったり、

   元気に育ってくれた野菜に感動、感謝して収穫したり、

   畑仲間さんと話をしたり、

   空をぼ~っと見たり、風を感じたり・・・

   何より収穫したばかりの生き生きと色鮮やかな野菜を食べるのは最高に幸せ!

   土や葉っぱ、収穫した野菜を手にすると

   ストレスが抜け出て、気持ちのいいエネルギーが入ってくる。

   畑をやっていることが

   私の身体の回復に大きな力になっていると実感している。

   癌や重い病気になったら

   畑で野菜作りをすることをおススメしたい。

   健康な人が一日でやる作業を3~4日かけてやればいいと思う。

   畑は本来の生き方を教えてくれる。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2012-10-08 16:49 | 8)自然療法の引出し