ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:4)今の体調・心境 ・ 定期検査( 34 )

今日は私の誕生日デート

今日のデートコース その1は築地市場

北海道丼の大きな帆立貝が美味しかった!

その2は自家焙煎の巨匠 田口護さんのお店 カフェ バッハ

私はバッハブレンドをいただいた
e0296346_22444775.jpg

バッハブレンドは優しい香りで、奥行と広がりを感じる

絶妙なバランスが取れた美味しさだった。
e0296346_22465322.jpg

e0296346_22472943.jpg

夫はイタリアンブレンド
e0296346_2246128.jpg

イタリアンブレンドは、しっかりした香りで

直線的な美味しさだった。
e0296346_2321071.jpg

その3は合羽橋

大好きなコーヒー器具の専門店(卸と小売り)
e0296346_2353855.jpg

e0296346_2361022.jpg

コーヒー生豆焙煎機
e0296346_2371042.jpg

e0296346_2375345.jpg

e0296346_2381287.jpg

e0296346_2383672.jpg

e0296346_2392323.jpg

e0296346_2395760.jpg
 
e0296346_2315828.jpg

e0296346_23165762.jpg

e0296346_23102248.jpg

25年前から(手手の社員の時から)お世話になり

喫茶・バー用品についてたくさん教えていただいて

今でもずっと繋がっているユニオンのMさん

今日も会えてうれしかった~。
e0296346_23172567.jpg

今日の〆は浅草の神谷バー

1882年に誕生したデンキブランで乾杯!

(ブランデーベース+ジン+ワイン+キュラソー+薬草)30度
e0296346_2323025.jpg

e0296346_23304132.jpg

夫はデンキブランオールド 40度
e0296346_23315568.jpg

デンキブランオールドの方は

沖縄の泡盛の古酒(クースー)と同様に

まろやかさと旨味のバランスが良くて美味しかった!
e0296346_23321479.jpg

e0296346_23355355.jpg

e0296346_23361234.jpg

楽しい誕生日だった。ありがとうね~♡

今日のルミルミ散歩は

16883歩 11,4km だった!

右足の感覚がほぼ戻ったことで

以前のような疲れやふらつきが出なかった!

右足は外側に円の弧を描きながらの歩きだったけど

ついに真っ直ぐに出るようになった!

以前より足音が軽くなった!

それからフォームに入ってきた電車を見ていても

全く目が回らなくなった!うれしいな~


[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-15 21:22 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

足の感覚が蘇った!(涙)

左の脳腫瘍摘出手術後から

右半身の感覚が麻痺して

右足のスリッパを

脱ぎ履きするのが難しくなった。

感覚が弱いと筋肉もなかなか着かない。

動く時に少し気を抜くと転びそうになった。


抗がん治療を卒業して1年と7か月が過ぎた今、

身体力の大きな改善を実感した。

あれあれあれ~!えええええ~!

ついに、スリッパの脱ぎ履きがスムーズになった!!!!!
e0296346_023664.jpg

(うれし涙)やった~、ついに !(涙)(涙)(涙)

「あー、履けなーい」「あー、脱げなーい」と

イライラすることもあったけど
e0296346_041163.jpg

e0296346_043084.jpg

e0296346_05989.jpg

e0296346_074720.jpg

そのたびに足に「ごめんなさい」して

これはリハビリなんだ!良くなるスイッチは入っている!と

自らを励まして、自分の治癒力を信じて

繰り返し、履けるまで、脱げるまで日常の中で練習してきた。

そして4日前に

ベランダで洗濯物を干したり、ハーブに水やりする時に

ちゃっちゃとサンダルを脱ぎ履きしていることに気づいて

ビックリだった。

4日後の今日もスムーズな脱ぎ履きをキープしている!!

もうすぐ100%になる感じがする。

手術で切らざるを得なかった脳の神経が

ついに再生してくれたのかな~?

身体の治る力って、感動のスゴさだな~!

うれしい~。(涙)

「私の身体さん、あきらめずに頑張ってくれてありがとう」

夫が仕事から帰宅したので

右足指をランダムにつまんでもらったら

薬指をつまんでいても中指に感じたりと

(疲れている時間とはいえ)

指の感覚の鈍さが残っているとわかった。

大丈夫さ~、必ず復活するからね。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-13 21:21 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

半年ぶりの検査

今日は半年ぶりの検査だったので

結果がわかるまでドキドキしていた。

婦人科、脳神経外科ともに問題なし。

よかった~~~。ほっとした~~~。

脳のMRI検査は狭い場所に入るのが苦手なので

ラベンダーティートリー精油を持って行って

金具がない下着の胸元に一滴ずつ着けて

香りながら受けたら

呼吸が浅くならず、

緊張で口内が乾燥して
      
    咳き込みそうになることもなく、

余計な力も入らず、

変な汗をかくこともなく、

検査時間が長く感じることもなかったな~。

植物の力にも感謝♡



皆さまに応援していただけて

ここまで健康になれました。

ありがとうございます♡♡♡


心温まるコメントもありがとうございます。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-09 21:47 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

脳のMRI検査結果と大事なセルフアフターケア

3ヶ月半ぶりに病院に行って検査を受けた。

今回も全く問題なし\(^^)/

婦人科外来 検体

「こんにちは!どう?調子は」


「こんにちは!はい、美味しく愉しく養生しています」

「それは何よりです」

「便や尿がたまってくると左鼠径部上に
 針を刺されたように痛みを感じますが
 何が起きているのですか?手立ては、ありますか?」


「子宮や卵巣を摘出した時に膀胱や大腸にも
 負担がかかったことが原因で伸縮力が弱くなっているかも?
 特に手立てはないので、このために手術をするよりも
 上手く付き合っていった方がいいでしょうね」


この痛みは2011年7月と10月に受けた開腹手術後から
ずっと続いている。

原因がわからない!癌とは関係ない!ということだったので
いろいろ試しながらセルフケアしてきている。

腸に負担なく出るように
食ケア
 もずく他ネバネバ海藻
 オクラ、モロヘイヤ、なめこ他ネバネバ野菜
 を食に加えて美味しく食べている

動ケア
 鼠径部から上が寒さや座りっぱなし他の同じ姿勢によって
 強張らないように股関節をゆっくり大きく回している
 朝)
 目が覚めたら仰向けで身体を真っ直ぐにして
 左右の手中指をオヘソと腰骨の間(腹筋を意識)に置いて
 片足ずつ股関節を軸にヒザで大きく円を書くように回す
 (左右 右回り5回+左回り5回)
 昼)トイレのタイミングで2~3回
 夜)お風呂から出たタイミングで5回くらい回す
 *畑仕事やテニスで疲労感がある時は2~3回に減らす
   無理はしない♡
 これは、この痛み軽減だけでなく
 身体全体の血流や動き、麻痺の改善にも
 つながっている実感がある。

手ケア

 腿の表と裏の太い筋肉をつかんで
 手の力だけでなく肩甲骨から腕全体で
 前後にゆする。
 (手指を痛めないように、肩が凝らないように)
 鼠径部の下と上に両手の5本指をあてて
 固くない部分から優しくほぐす。
 腿から鼠径部のケアは、この痛みの軽減だけでなく
 2011年に腹水と胸水でお腹がパンパンに膨れた時
 身体のセラピストの師匠にやっていただいたら
 お腹の排水溝の弁が一瞬開いたような
 ポコっという音がして腹水が減った実感があった。
 お腹が少し小さくなって驚いた!
 (お腹の上に乗せていた手の平で変化を感じた)
 後日、病院で右脇に管を入れて排水した時に
 ドクターが予想していた半量しか出なかった。

脳のMRI検査 脳神経外科外来

(2012、12月と2013、8月に開頭して悪性腫瘍摘出)
画像からも全く問題なし

「次回は半年後にしましょう」

わ~い!ついに半年に!

看護師さんが「いい香り~、精油の香りですよね?」

「はい、半端じゃないストレスを受ける放射線治療

 狭~い筒に入って不動をキープしながらのMRI検査などの治療中や

 同じ病室の患者さんたちとのコミュニケーションにも

 精油は大活躍でした」


興味を持っていただけて、うれしかったな。

この病院の放射線治療技師さんは精油の芳香(アロマテラピー)

を快く受け入れてくださって

患者がリラックスすることで治療の効果も上がるそうで

芳香なしでは脂汗をかいてパニック寸前になったけれど

無事に楽に受けることができた。

今後も無理をせずに気持ちよく養生しま~す。

さあ、立ち上がって腹筋を軽く押して意識してから

片手はイスの背につかまって(転倒しないように)

肩の力を抜いて姿勢を正してから息を吐きながら

いーち、にーい、さーんと

ヒザで円を書いて股関節を緩めよう~♪(^^)v










 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-04-18 13:21 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

検査結果(2015、1月9日)

今日で抗がん治療を卒業して丸10ヵ月!

先週に受けた脳のMRIと検体検査の結果は

婦人科、脳外科共に全く問題なしだった。


はぁ~~、よかった。

わたしの身体さん、ありがとう!

わたしをいつも支えてくださっている皆さま、

ありがとうございます。

今回のMRI検査技師さんは

以前に放射線治療を受けていた時に

何度もお世話になった方だった。

辛い治療と副作用だったけど

放射線照射中の精油の芳香

快くOKしてくださったり

技師さんの優しい笑顔と励ましで乗り越えられた。

そして今日も「あっ、こんにちは!」と優しい笑顔と言葉で

検査前から検査中の私をリラックスさせてくださった。

おかげで脳の画像がクリアになったような気がするな。(笑)

技師さん、ありがとうございます。

今回のMRI検査中のアロマテラピー

木綿の下着の胸元に

カシミール産のラベンダーとローズマリー

1滴ずつ着けたコットンパフをはさんで芳香した。

(*2滴に増やすと嗅覚が疲れてしまう)

(*精油は1種類だけにすると、その香り=MRIに
 なってしまう可能性もあるので必ずブレンドする)
e0296346_19321363.jpg

*MRI検査中の下着はヒートテックや金具付きはNG

*同じ精油を香りっ放しだと脳が疲労してしまうので

 コットンに着けてポケットに入れておいて

 検査の直前から胸元に乗せたり、はさむようにする


MRI検査は数えきれないほど受けてきたので

今は以前のような狭い所に入っている恐怖感

ほとんどない。

でも小さなストレスも軽減できることは実行して

心身への負担を貯めないようにすることが大事だと感じている。





愛用している精油は通販で購入している
http://phytoaroma.ocnk.net/


[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-11 18:54 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

今月の体調2014、12月

12月2日

朝、目が覚めるとすぐに左足裏で右足の指先から

ふくらはぎまでを触って感覚や温かさを

チェックするのが日課
になっていて

なんと今朝は全体が温かくて感覚もしっかりあった!

先月に右足の感覚がほぼ100%出た時間を

持ってから共に血流も改善したようだ。

身体の機能がつながってきてる~!いい感じ!

セラピストイッキュウさんのトリートメントの効果は

かなり大きい!そして、その効果を持続するための

運動(身体を動かす、使う、使えなくても使おうとする)の

小さな積み重ねが大事
な感じがしている。

12月4日

抗がん剤治療後中は解毒のために

一日に2~3リットルのミネラルウォーターを飲んでいて

(身体がほしい感じで飲めた)

朝6:00~12:00の間だけで7~8回はトイレに行きたくなった。

この時の感覚や解毒しなきゃ!という気持ちが残っていたのか

少し前までは頻繁にトイレに行っていたけど

ついに午前中に3回くらいに減って安定してきた!

今は一日に700mlの漢方をブレンドして煎じたお茶と

ドリップコーヒー(ストレート)3~4杯と

1リットルのミネラルウォーターを飲んでいる。

全てテーブルの上にあって、飲みたくなったら飲んでいる。

トイレ(尿)の回数が減ったのは

行きたくなった時に無理のない範囲で

少しだけ我慢してみて、再度行きたい感じになったら

行くようにしていたら1回の量が増えて

気持ちよく安定した。外出時の不安も解消できた。

そして我慢するだけでなく意識的に料理に生姜を使ったり

夜は41度のお風呂にヒノキやラベンダー精油を1滴混ぜた

天然重層(大さじ4)を混ぜて入浴して

心身を緩めてしっかり温まってから

足指、足裏、ふくらはぎをモミモミしたり足首を回している。

これらは全て心地いいから続いている。

12月9日

ダイニングテーブルの椅子に座って手紙を書いていた時に

無意識に腹筋と背筋をちゃんと使って

ピンと背筋を伸ばして姿勢よく自立して

座っていることに気づいた!

(今までは、すぐに腹筋が疲れてしまってグシャっと座っていた)

12月10日

ここ最近は今までのように部屋の中で

電気のコードに右足を引っ掛けなくなったことに気づいた!

感覚や血流が改善してきた右足は

歩く時にトントンと上がっていた!


長く同じ姿勢でいたり、疲れによって感覚が鈍くなった時に

頭や首の後ろ、左の腕周りや右の鼠径部を

手で揺するように緩めたり、優しく刺激すると

右足指がピアノを弾くように踊りだして

感覚が出るようになった!

チタンテープやキネシオウエーブテープを貼ることで

動きをサポートするだけでなく

感覚がある状態をある程度キープできている。

打撲や筋肉痛などの痛みがある場所に

スパイラルテープを貼ることで痛みが分散して

治りが早くなるのと同様に

感覚と動きがつながるようになるのも

スムーズになる感じがある。

12月17日

2時間おきくらいに額が熱くなるので

(頭全体ではなく額だけになってきた)

冷えピタを用意してオデコに貼るようにしてみた。

すぐに対応できるせいか

以前のように食欲も出なくなることが解消した。

12月18日

鈍かった右肩甲骨周りから右腕の感覚が

だいぶクリアになってきて右手・指までの連動が

しっかりと安定してきた感じ
があり

文字を書く時に変な力が入らず

小さい文字までしっかり書けるようになった!


(書いた文字を見て驚いた)

同様に、料理中にフライパン返しを自然に片手で

できているのに
気付いて驚いた!


目が充血したり疲れやすかったので

目を閉じた絵を描いた付箋を

生活の中で目が行く場所に貼って

3~5秒間の瞬き(ギューっと目を閉じてからパチパチする)

頻繁にするようにしたら徐々に改善している。

(こういう小さな痛みと思うことも解消していくことが

 自己治癒力キープにとても大事だと感じている)





愛用しているモンゴル天然重層
http://www.cleanplanet.info/planetshop/goods.php?pd=1

精油
http://phytoaroma.ocnk.net/

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-12-11 22:11 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

今月の体調 2014、11月

11月2日

ダイニングの椅子に座っていた時、

まるで海の潮が引くように、サ~~~っと

右の腕、脚、足裏、脇の感覚がほぼ100%出てきて、びっくり!!

「えっ、うわっ、何これ?わ~、すごい!あるある、感覚がある!!」

思わず跳ねたり、スキップしたり、

   歩いたり、テニスの素振りをしたり・・・♪

「うわっ、軽い!足裏の着地がしっかり安定してる!」

まだ、100%が継続的ではないけど

出たり引っ込んだりを繰り返していて

継続に近づいている感じがする

11月7日
(13:00~17:00 テニス)

今日のテニスは今までと全く違った!

右脚(身体の右側全体)の感覚が出たことで

右脚に踏み込めるようになり

特にバックハンドストロークやサービスが安定して打てるようになり

ボールにパワーがついた!!


今までは「あと一歩」というかんじでボールに追いつけずに

打ち返せなかったボールに追いついて打てた!!

フォアハンドストロークも右腕と右肩甲骨まわりの感覚が

出たことでパワフルになり安定してきた!


今まではダブルスのゲームに参加させてもらっている感じだったけど

今日はゲームらしくなって少し戦力になった感じがして

うれしかった!

5分休憩を取りながら最後まで参加できた!

11月7日、13日

下唇の中央より少し左側がピクピクと痙攣した!

それぞれ、ストレスを感じた直後だった

11月10日より

両肘の下や腕の付け根、脚の付け根、膝の上などの

ポイントをつかむように刺激すると

右脚の指がピアノを弾くように踊りだして

反応するようになった!

11月11日

自転車で買い物に行く時に

「うわっ、すごい!!」

右足がペダルをしっかり踏み込めるようになって

しっかりした安定感と力強さが出た!

以前は上り坂で自転車から降りてハンドルを持って

歩いて上ると右脚と右腕の感覚の鈍さによって

自身の右側にある自転車といっしょに

右側に転びそうになったこともある


その他

おでこが熱くなることが一日に1~2回に減った!

 ぼ~っとするけど以前のように

 全く食べれない感じはない。

食欲はしっかりある。

左の鼠径部の上がキ~ンと痛むことが減った!

 (一日に一回あるかないか)

 以前は布団に入った直後やお通じの前に

 痛みが出た

手の指がわずかに強張る

こもったシャンシャンという音の耳鳴りが残っている

目が疲れやすい

歯の噛み合わせが8~9割の感じで落ち着いた

顎関節の痛みが解消して口を大きく開ける

11月17日

書いている文字が今までより小さくきれいになった!

脳の手術直前より手術後も文字が書けなくなって

書きづらいけど少しずつ少しずつ書けるようになり

書けるけど大きな文字になり

自分の本来の文字にはならなかったけど

ついに自分の文字が書けるようになった感じがする!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-22 19:17 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

定期検査と主治医の話に凹凸!

昨日は3ヶ月ぶりの定期検査で病院に行ってきた。

午前中は検体(血液検査)と婦人科の外来

午後は脳のMRI検査と脳神経外科の外来だった。

外来の時点で出ていた結果からは

特に問題なしだったので少しほっとした。

婦人科、脳外科ともに

そうは言っても、いつ再発するかわからない

という厳しいかんじだった。

婦人科の主治医はいつも私の厳しい現実を

和やかな会話の中にサラリと入れてくる!(苦笑)

(全てを隠さずに話してくださいと頼んだのは私)

いずれ石垣島に移住しようと思っていることを

相談してみたら

すごくいいと思います

今の状態になっていることもかなり稀な例ですけど

あなたはステージ4だし

今後再発した場合には治療をせずに

石垣島の自然の中で気持ちよく過ごして

最期をむかえるというのは

東京にいて最期まで治療を続けて

痛く辛い思いをするよりも、はるかにいいと思います

もし自分だったら、そうすると思います

という話になり!!!

(私ったら、うっかりそうなった状況を想像してしまった)

私は生きるために移住するつもりなのになぁ!!

心が痛くなった。

わかっているつもりでも言われると辛い。

主治医が37年の間に診てきている患者たちの

たくさんの体験から私に選んだ大事な話だったのかもね。

言われたことには意味があるんだろうな~。

そう、私が長く気持ちよく生きて

主治医的には稀な例になるために

改めて気を引き締めるタイミングなのかも。

仕事から帰ってきた夫に話したら涙が出た。

(予想以上に凹んでいる自分に気づいた)

いっしょに乗り越えようと言ってくれた。

なんだかんだで疲れてぐっすり眠れた!

今朝はまだ凹みが残っていて食欲が出なかった!

(あらら~、私って弱っちいな~!まあ、いいか。)

今朝のテレビ番組に出ていた

ソチオリンピックのメダリスト竹内智香選手

力のある言葉をいいタイミングで聞いて本来の自分に復活できた!

スノーボードアルペンで五輪を目指すと決めたとき

周りからは「日本人選手はこの競技では世界で通用しない」と

言い切られた。「本当にそうなのか」そこから竹内選手の挑戦が始まった。

あきらめなかった竹内智香選手の言葉は心にしっかりと入ってきた。

ありがとうございます。

私もあきらめません。


私、勝ちにいきます: 自分で動くから、人も動く

竹内 智香 / 小学館


[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-07-05 13:32 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

抗がん治療を卒業!

今月11日に受けた抗がん剤治療で

治療を卒業できました!!!

期待させるような軽はずみなことは言わない主治医のトトロ先生が

「もって4~9か月という状況だったんですよ。

ここまでよく頑張りました!!!」と握手してくれた時に

あ~、本当にここまで来れたんだな~!と思えました。

私を支えてくださった人たちの顔が浮かびました。

心よりどうもありがとうございます。

卒業写真♪
e0296346_12486.jpg

この春からは新たな人生の出発!

自身の生命力を信じて

一日一日を大事に気持ちよく生きます。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-03-14 12:10 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査

脳のMRI検査結果

今日は病院に行って脳のMRI検査を受けてきた。

腫瘍なし!手術後の頭蓋骨の凹凸もきれいに!

右半身の感覚麻痺も順調に回復方向に!


あ~~~、ほっとした。

脳外科の主治医の先生も今までで一番いい笑顔だったな~。

支えてくださっているみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

身体にやさしく生きていきます。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-01-29 19:11 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査