ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:9)身体力を着ける楽しい運動( 25 )

ルミ、エースをねらえ!

今日のテニス13:00~17:00

サーブ練習の4コマ
e0296346_2391017.jpg

e0296346_2392540.jpg

e0296346_2394059.jpg

e0296346_2395419.jpg

ゲーム
e0296346_23122279.jpg

e0296346_23274468.jpg

e0296346_23132234.jpg

e0296346_23284171.jpg

ガッツポーズ\(^^)/
e0296346_23143378.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-24 21:11 | 9)身体力を着ける楽しい運動

梅雨のわずかな雨上がりに収穫

雨のおかげで畑の土は気持ちよさそうに潤って

水分たっぷりの野菜たちが収穫を待っていた。

今日の収穫
e0296346_14395022.jpg

e0296346_14501359.jpg

問題です「このキュウリ1本は何グラム?」
e0296346_1457759.jpg

きゃ~、385グラム!
e0296346_1504868.jpg

トマト・ミニトマト・シシトウ・ピーマン・ナスと

とうもろこし2本(1本500グラム)を合せると

なんと今日は6,7キロだった!

うちから歩いて8分くらいの畑への往復

♪行きは よいよい♪帰りは重い~♪

めっちゃ重かったけど何とか持ち帰れた!

うわ~、体力がついてきたな~!!!

力持ちになった!(^^)v
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-09 15:19 | 9)身体力を着ける楽しい運動

リハビリテニスでサーブが打てるように!

9月26日晴れ 
e0296346_10204916.jpg

e0296346_1021697.jpg

おいしい顔!
e0296346_1021232.jpg

13:00~17:00テニス

木に囲まれたコート
e0296346_10231517.jpg

e0296346_1025116.jpg

前後~左右~斜めにも走れるようになった!

前回よりも足の運びが細かくなって

コートを走る音が軽くなった!

感覚の鈍さが残っている右足がだいぶクリアになって

「転ぶかも」という不安が消えた!
e0296346_10253760.jpg

e0296346_10255268.jpg

開腹手術からの腹筋力の弱さと

開頭手術からの右腕背面と右足の感覚の鈍さで

今までは何度トライしても無理だった

サーブが打てるようになってきた!\(^o^)/

うれしかった~!!!
e0296346_10363768.jpg

みんなのおかげだな~。

いつもありがとう ♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-27 10:52 | 9)身体力を着ける楽しい運動

リハビリテニス

昨日は13;00~16:30までテニス!058.gif
e0296346_9324690.jpg

テニスコートに向かう前に

足裏、ふくらはぎ、ヒザ、腿、お尻、お腹、背中、肩甲骨、肩、腕を

ファイテンチタンテープ(丸)やキネシオテープ(ウエーブタイプ)で補強して

身体が動きやすいように準備した。

抗がん剤の副作用で弱った身体は

そのまま無理矢理に使うよりも

補強して動かしやすくして使う方が

リハビリの効果が上がると実感!

いつもより楽に使えれば気力も上がる!

e0296346_9262444.jpg

e0296346_9302934.jpg

テーピングした後の変化(私の実感)

*冷たく強張っていた右足と右腕に新たな血管ができて

 サラサラと血液が流れ始めたような感じがして、その後は

 指先から全体が温かくなって感覚がはっきりしてきた。

*歩いたり小走りする足音が軽くなった。

*無意識に腹筋が使えるようになり姿勢がきれいになった。

*呼吸が深くなって、疲れても回復が早くなった。


今日はついにサーブが入るようになった!!!

うれしかった~!約3年ぶりかな~!
e0296346_9553496.jpg

以前はサーブを打とうとすると

ぐしゃーっとジャバラのように身体が縮んでしまって

ボールがネットにも届かなかった。

そういう現状の1つ1つは辛かったけどテニス仲間たちが

その日の私の体調に合った打ち方や身体の使い方

アドバイスしてくれてここまで復活できた。

昨日は身体の軸を使ってを使わない(脱力)

古武道のようなテニスのトレーニング方法を教えてもらった。

(フェデラー選手のように~)

おもしろそうなのでやってみよう~~♪

ルミおバアになってもテニスを愉しめるようにね。

http://tennis-biz.com/
体に無理なくサクサク上達する脱力テニス

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-05 10:20 | 9)身体力を着ける楽しい運動

テニスでリハビリ!

今日の午前中は病院で検体血液検査を受けて

婦人科の外来だった。

検査結果は問題なし!腫瘍マーカーも正常値
だった!

よかった~。

主治医は脳の麻痺が改善した状態を見て

「乳幼児には再生能力があるけど

 あなたのように大人になってもちゃんとケアすると

 こうやって再生するんですね~!!!」


 のけぞって驚いていた!!

私自身は麻痺がひどい時から

「必ず徐々に必要な感覚は戻る」と身体の再生力を信じて

トリートメントを受けたり、毎日セルフトリートメントしたり、

使えなくても使ってきた結果なので

そんなに大変なことだったんだ~!と驚いた。


会計の後に脳外科病棟でお世話になった

看護師長さんとばったり会えた!!

「ブログをいつも見てますよ」と

優しい笑顔で励ましてくださって、

今回のMRIと検体検査の結果を報告したら

「よかった~!もうすぐ卒業ですね」

いっしょに喜んでくださった。

すごくすごくうれしかった。(^^)


午後2時~4時までは身体のリハビリと気力アップのために

テニスに参加した。

脳の手術後から昨年末までは

空間把握の感覚が鈍くて

バックスイング時はラケットが視界より後ろに消えるために

頭の中が真っ白になったように

ラケットが自分の感覚から消えてわからなくなって

ボールを打てなかったけど

その後もリハビリテニスを続けていたら

ついに空間把握力が戻ってきてくれて

バックスイングしている時の感覚も戻って

ボールを打ち返せるようになった!!(うれし泣き)


テニス歴38年の私!

健康な身体で当たり前のように打っていた時は

わからなかったけど

こうなってみて改めて普通にボールを打てることに

感謝だな~。

バックスイングしている時もラケットの位置や動きが

感覚でわかっているからこそ

ボールをとらえて押し出せて打ち返すことができるのよね~!

そして体力、筋力がまだまだの今は

身体の軸を使って打たないと打てない!

そう、小手先だけを使って打つというような

ごまかしはできない!(笑)

なんだかテニスが上達しそうだな。

50歳、人生これからだもんね。

I LOVE TENNIS !
e0296346_2244554.jpg

e0296346_22442174.jpg

テニス仲間の皆さん、いつもありがとう!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-01-31 21:11 | 9)身体力を着ける楽しい運動

外泊中に患者にできること

8月22日の手術は無事に終わりました。

応援してくださっている皆様のおかげです。

心より、ありがとうございます。


今回は4回目の手術でしたが

今までで最も身体作りができていたので

安心でした。

マイペースでの毎朝のウォーキングや畑仕事、

美味しい元気野菜の料理から睡眠まで

気持ちよく、じっくりと重ねて来れたことがベースになって

身体は予想以上に力を蓄えていたようで

脳内の腫瘍には静脈が着いていたり、

骨膜にも腫瘍があったりで難しい手術だったそうですが

腫瘍は全部摘出
していただけて

術後に一泊したICUでは

あっという間に体温、酸素飽和度、血圧などが

「すこぶる順調ですよ!!!」と言われるようになり

翌日の午前中に脳外科の病室に戻りました。

手術の傷口の回復もかなり早いそうです!

そうそう、手術後に夫から

カシミール産のラベンダー精油を一滴入れたスティック

渡してもらって香ったら

肺の弁がパコっと開いた感じがして

気持ちよく呼吸が深くなりました。

人間にとって最も大事な呼吸が

うわ~~~、たっぷり入ってきて気持ちいい~~!

とできると頭がすっきりして

麻酔と長時間の手術で強張った全身が緩んで

血流もよくなったかんじがあり

ストレスも和らぎました!


両隣の患者さんは頻繁にアラームが鳴って

「深呼吸してください」と言われていたので

ラベンダーの香りを貸してあげたいな~と

思うくらいでした!

たまに頭が痛んだり、軽くムカムカした時は

丹田(おへその下)を意識してラベンダーを香りながら

息を全部吐いてから深呼吸をしたら

とても楽になりました!


担当のベテラン看護婦さんも

「このラベンダーは他のラベンダーと違って

セラピーの作用がありますね!!」と

おっしゃっていました。

今夜、再び病院に戻ります。

今後は転移予防のために全脳照射の放射線治療と

(頭蓋骨の外にも腫瘍があったので)

抗がん剤治療を受けます。


退院は10月初旬くらいの予定です。

今後の治療の効果を上げて

身体と心のパワーをしっかりとキープできるように

昨日から今日でリフレッシュしました。


8月29日

青梅の繭蔵さんでランチ
e0296346_1471347.jpg

西山荘 笑美亭さんで天然水を汲ませていただいた。

笑美亭さん前のきれいな小川
e0296346_14101574.jpg

飯能の生活の木ハーブガーデン
e0296346_14111337.jpg

 リンデンの木陰でひと休み
e0296346_14112786.jpg

 ホーリーバジル
e0296346_14113819.jpg

e0296346_14114716.jpg

e0296346_1411574.jpg

8月30日

畑でナスとピーマンを収穫してきた。
e0296346_14121536.jpg

畑仲間さんが私の元気な顔を見て喜んでくださった。

畑に咲くヒマワリをたくさんいただいた!

ますます元気が出ました。

ありがとうございます。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-30 14:30 | 9)身体力を着ける楽しい運動

テニスができた!

13:00~17:00まで光が丘公園でテニス!

久しぶりにボールを打てた!
e0296346_21174779.jpg

脳腫瘍(卵巣癌の転移)摘出の開頭手術から

7か月が過ぎた今、

ついにラケットをバックスイング中も

(視野から外れても)

ラケットの位置感覚があった!

そうなるとラケットとボールのインパクト位置も

自然に合ってきて

前回のような空振りがほとんどなかった!

ボールが打てて幸せ~~!
e0296346_21251098.jpg

e0296346_21284492.jpg

e0296346_21281097.jpg

もちろん、以前のようには打てないけど

一歩前進できた感じがした。

仲間たちがずっと支えてくれている。
e0296346_21302432.jpg

中学生と時から

楽しい時も、辛い時も、

テニスを続けていてよかった~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-01 21:47 | 9)身体力を着ける楽しい運動

今朝の畑(もうすぐ収穫!)

今朝も畑に行って

伸びたトマトやキュウリを麻ひもで誘引したり

雑草を抜いたり

精油のレモングラスやゼラニウムを入れて作った

虫よけスプレーをかけたりしてきた。

元気に成長してるね~。
e0296346_11503162.jpg

e0296346_1151362.jpg

明日の朝は味噌を持って畑に行こう~。(^^)
e0296346_11554781.jpg

e0296346_11561384.jpg
e0296346_11563562.jpg
e0296346_1157841.jpg

草むしりをして立ち上がってから

ぐ~~っと伸びをして見上げた

今朝の空と雲
e0296346_11574798.jpg
e0296346_1158376.jpg
e0296346_11583027.jpg


成長中の野菜用の
虫よけスプレーの作り方

<500ml作る材料>

精油のレモングラス・・・10滴

      ゼラニウム・・・10滴

無水エタノール・・・50ml

水・・・400ml

グリセリン・・・50ml

<作り方>

1)スプレー容器に無水エタノールと精油を入れて

20回シェイクする。

2)水とグリセリンを加えて20回シェイクしたら

できあがり。

*使う直前にも10回ほどシェイクして

野菜の葉の裏表や茎にスプレーする。

*目に(粘膜や傷口に)入れないように留意する。

もし入れてしまったら流水で洗い流す。

防腐剤をあえて使わないので

日陰の涼しい場所で管理して

一か月以内に使い切る。

セラピスト ルミ姉

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-03 12:47 | 9)身体力を着ける楽しい運動

MBTシューズで筋力を戻せた!

今朝もお日様と写ん歩♪♪

MBTシューズを履いてウォーキングしてきた。

右足の強張りがほとんど出なくて歩きやすかった!

歩き始めてすぐに

きれいに咲く紫陽花を見つけたので

今日は散歩道の紫陽花を撮りながら

写ん歩することにした。♪♪
e0296346_1255280.jpg

e0296346_1251164.jpg

e0296346_1262629.jpg

この淡い色のグラデーションが好きだな~。


癌の治療を始めた2011年より

愛用しているMBTシューズ

このシューズのおかげで

身体に負担なく筋力を着けながら、

手術直後や抗がん剤治療後の辛い時も

その時の体調に合わせて

100歩~4000歩くらいを毎朝歩けた。


他のメーカーのシューズも試したけど

これは他と大違いだった。

歩けたことで強烈な副作用にも負けない

身体力を維持できて、

ここまで回復できたと実感している。


(入院中、リハビリ中もスリッパではなくて

 MBTシューズを履いていたことは正解だった)


e0296346_1224545.jpg

http://jp.mbt.com/Home/Benefits.aspx

MBTは体のことを考えてつくられた歩行ツール。

日々の生活で運動量を増やす後押しをしてくれます。

特許取得済みのボトム構造

マサイセンサーとバランスエリアが不安定さをつくりだし

体は本能的にそれに反応して

ボディバランスを修正しようとします。それにより、

筋肉の活動を増加させ、

背中から腰にかけての負荷を軽減し、

姿勢とバランス改善の手助けが可能です。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-01 12:08 | 9)身体力を着ける楽しい運動

野菜の成長と収穫の喜び

今朝もウォーキングの途中で畑に寄って

トマトとキュウリの伸びた茎を

麻ひもで支柱に結んできた。

   トマト
e0296346_11191473.jpg

   トマトの花
e0296346_11233864.jpg

   キュウリ
e0296346_1124246.jpg

   キュウリの赤ちゃん誕生!かわい~い!
e0296346_11243784.jpg

手前から小松菜、青梗菜、ほうれん草

鮮やかな緑!
e0296346_11262232.jpg

ほうれん草を収穫した。
e0296346_11273924.jpg

青い空と白い雲を見ているのが好きだな~。

とうもろこしも元気に育っている。
e0296346_11305074.jpg

畑から教わることがたくさんある。

今日は土が固くなっていたので耕してきた。

耕すと土に酸素や雨水を吸収しやすくなり

自ら病気を防いで元気に育ってくれる。


人間も同じだと思う。

身体を定期的に耕して(トリートメントして)あげれば

固くなった筋肉が緩んで使えるようになり

呼吸が深くなる。

深い呼吸が気持ちよくできることは

病気を防いで健康に生きるために

とても大事!


呼吸が深くなると

自然にミネラルウォーターもたっぷり飲めて

体内の水が入れ替わり、解毒力も実感できる。

私たち患者が抱える

だるい・重い・眠れない・頭がすっきりしない・

歩きにくい・やる気が出ない・食欲が出ない・過食・

尿や便が出にくい・肌が荒れる・髪が生えない・

目が曇る・耳が聞こえづらい・冷える・浮腫む・

関節が痛い・指が曲がらない・腰や背中が痛い

などの症状は


ほとんどの場合に身体を耕すことで改善できる。

全身の滞りは流れやすいように誘導して

弱ったり、強張った筋肉を細かくていねいに手入れして

ただ緩めるだけでなくて(リラックスだけでなくて)

身体の小さなパーツ一つ一つの力を戻して

機能をつなげることで

全身が軽く楽になってくれる。



患者としてセラピストとして・・・

医師や看護師さんたちと共に

身体のお手入れができるセラピストが

入院中や外来にいらした患者さんの身体を

手入れするお手伝いができるといいな~と思う。

私以外の多くの患者さんたちも望んでいる。

治したい大きな病状に張り付いて重なってきた

辛い小さな症状は

手あてすることでクリアに近い状態にして

それをキープする手立てをすると

大きな病状の治療効果が高くなったと感じている。


そう、ドイツやスイスの病院が

フィジオセラピストと力を合わせて

素晴らしい治療を行って成果を出しているように

日本の病院でも取り入れてほしいと思う。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-05-16 12:17 | 9)身体力を着ける楽しい運動