ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:24)石垣島生活( 13 )

ハッピーバースデー

今日で53歳になりましたよ!

たくさんのハッピーバースデイをありがとうございます。
e0296346_1895763.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-10-15 18:11 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

5年生存率10%に入った

卵巣がんステージⅣと宣告されてから

今日で丸5年になった。

ドクターに「私は必ず10%に入るから」と

言ったそうだけど、私は忘れていたよ。(笑)

今日も元気に生きてる。(感謝)

今夜は、ぬるめのお湯に月桃(サンニン)の葉を入れて

ゆっくり入浴しようっと。

いい香り~~~
e0296346_18212168.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-06-17 18:22 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

ひのき風呂桶を組み立てた

ついに我が家の浴室に風呂桶が入った!

富士山の麓にある工房(ふじやま工芸)さんから

ひのき風呂桶作りのキットが届いて

夫が組み立てた。

2日間は水を張って、ついに今夜から入浴

組み立てていた時から、ヒノキのいい香り!

お湯を張ったら、ますますいい香り~!

癒されるわ~!身体も緩むわ~!気持ちいいわ~!
e0296346_23411837.jpg

大きさもちょうどいい感じで、ゆったりと入浴できる!
e0296346_23413795.jpg

やっぱりお風呂に浸かると

一日の疲れが取れるね~♨
e0296346_23473665.jpg

これからずっと、

私たちの健康の大事なサポーターだね。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-04-04 21:30 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

顔ヨガと呼吸法 in Farm

気持ちのいい声と話し方、笑顔で

顔ヨガ呼吸法を教えてくれた

講師のおふたり  (育子さん  さゆりさん
e0296346_16472442.jpg

顔ヨガ
クチャクチャ  パ~~~
e0296346_1654210.jpg

e0296346_20543760.jpg

呼吸法
e0296346_1655147.jpg

ヨガの後は

島の高台にある広~い無農薬の畑で

春菊やルッコラを食べたり、収穫したり!

おいしかった~!(のせのせファームさん
e0296346_16581844.jpg


e0296346_21571048.jpg


e0296346_1703573.jpg

コラボできるといいですね~。

また、お会いしましょう!

ありがとうございました。


Green tourism
のせのせファームさんで収穫させていただいた

春菊のサラダ
e0296346_2059110.jpg

e0296346_20591867.jpg

美味しかった~!身体も喜んだ~!

ごちそうさんです。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-03-30 17:34 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

アホエンオイル作り

今朝は脳活と健康維持のために

(ボケないように、治る力をずっと維持するように)

我が家の定番「アホエンオイル」を作った。
e0296346_14581858.jpg

アホエンオイル
 ルミ姉バージョン


<材料の目安>

皮をむいたニンニク・・・100g(大1個)

エキストラバージンオリーブオイル・・・400cc

玄米油・・・100cc

*オイルはEVオリーブオイルだけでもOK

ローズマリー葉・・・大さじ半分~1杯

<作り方>

1)ニンニクは薄皮を取って薄く切る
e0296346_1552634.jpg

2)ニンニクとオイルをジャム瓶などの
  耐熱ガラス瓶に入れる
e0296346_1583379.jpg

3)水を入れた鍋に入れる(まだ火は着けない)
e0296346_15104350.jpg

4)弱火で加熱して(目を離さない!)
e0296346_15113449.jpg

5)湯煎の湯の鍋底から小さくクツクツと泡が見えたら
  すぐに火を止める
  *これ以上、加熱すると効果が弱くなってしまう!
e0296346_1514414.jpg

6)ローズマリーを入れたお茶パックを加えて
  完全に冷めるまで、そのまま放置する
e0296346_15205732.jpg
  
e0296346_15211749.jpg

e0296346_15215098.jpg

e0296346_1515630.jpg

7)完全に冷めたら、茶こしなどで濾して
  煮沸消毒した瓶に入れる
e0296346_15243643.jpg

8)ローズマリー入りアホエンオイルの完成

 *このオイルは加熱せずにサラダや炒め物、煮物、

   蒸し物、麺類、ピザ、バゲット、豆腐、厚揚げなどの

   仕上げにかけて、おいしく使っている  
e0296346_15253926.jpg

ハーブのローズマリー(学名 Rosmarinus officinalis)の作用
 血行促進(代謝を上げる)
 殺菌・防腐・消化促進力や
 脳の働きを活性して記憶力や集中力を高める

 *妊娠中や高血圧の場合は量を少なくして、長期間の連用を避ける
 

濾されたニンニクとローズマリー葉は

使い勝手や好みでオリーブオイルや玄米油などを加えて
e0296346_15332336.jpg

e0296346_15334598.jpg

そのまま保管して使うも良し

バーミックスでペースト状にするも良し


今回はペースト状にした
e0296346_15343510.jpg

e0296346_15345825.jpg

e0296346_15352860.jpg

使う時は

すぐにフタをすること

冷暗所か冷蔵庫内で保管すること

どんどん使うことが大事


例えば、このペーストをトマト缶とわずかな天然塩に加えて

パスタやラタトゥーユ、ガーリックトマトスープなどなど

私の料理の強い味方なのさ~


脳神経外科医が実践する ボケない生き方

篠浦 伸禎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン


篠浦先生、お元気ですか?

私は健康になれて、12年前より念願だった

石垣島生活を始めました。教えていただいた

アホエンオイルやノニと赤葡萄ジュースは

ずっと続けています。

心も身体も健康を維持して生きる道を選びました。

ありがとうございます。



メディカルハーバルセラピスト ルミ姉
















  
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-03-24 17:16 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

ルミ写ん歩☀

今朝、ツボミが開き始めた月桃!

きれいだね~!
e0296346_20213426.jpg

e0296346_20223411.jpg

防風林の福木のトンネル
e0296346_2023416.jpg

あっちこっちの植物に呼ばれてパ写!
e0296346_202443.jpg

e0296346_20242433.jpg

e0296346_20245683.jpg

e0296346_20251743.jpg

e0296346_20253786.jpg

e0296346_2026461.jpg

気持ちのいい朝散歩だったな~
e0296346_2026409.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-03-23 20:36 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

美味しい古民家コーヒー店

友人から「すごく美味しい!」という

コーヒー店の情報をもらったので

早速に行ってみた。

赤瓦の古民家
e0296346_16594273.jpg

柔らかい話し方!優しい笑顔で迎えてくれた!

上がってすぐから落ち着いた雰囲気!

素敵なグラス!
e0296346_1704843.jpg

e0296346_175027.jpg

ほどよい感じの照明!
e0296346_1753577.jpg

e0296346_179987.jpg

夫はブレンド、私はマンデリンをいただいた

かなり美味しかった!

ゆったりできた。
e0296346_179353.jpg

また来たいな
e0296346_17161195.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-03-22 18:18 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

月桃の茎で菜箸を作った

2016、3月20日

石垣島 北部の防災フェア

朝から月桃の茎で菜箸を作って

伊原間公民館に向った
e0296346_1638826.jpg

初めて石垣島に来た2004年6月からずっと

お世話になっている兄貴分のご挨拶で開幕!
e0296346_14225567.jpg

午前中から練習をしていた消防団の皆さん

「着ている服に火が着いたら!」

 1)慌てずにストップ!
   (動くと火がまわってしまうからね!)

 2)火が着いてない場所に横になって
   ゴロゴロ回って消す!
e0296346_1425565.jpg

唄って踊れる消防士さんたち!
e0296346_1431239.jpg

防災士さんのワークショップ

 非常時バッグ内に入れるグッズと
 その使い方、管理の仕方をアドバイス
 http://yaeyamahazardmap.com
e0296346_1432957.jpg

そして私の防災食クッキング実演

「黒糖玄米乳」作り
 水・・・1リットル(紙コップ5杯)
 玄米粉・・・カレースプーン山盛り5杯
 黒糖・・・紙コップ半分くらい
 ショウガパウダー(粉末)・・・7振りくらい
 天然塩・・・ひとつまみ

「玄米乳の野草スープ」作り
 水・・・1リットル
 玄米粉・・・カレースプーン山盛り5杯
 野草(今回はシロバナセンダン草の若葉)・・・8枚くらい
 味噌・・・カレースプーン山盛り1杯
 かつお節・・・2つかみ(たっぷり)

非常時にないものは作る

 料理用の菜箸は月桃の茎

 月桃の葉を採って、茎の皮を一枚剥いで
 使いやすい長さに切る

e0296346_15553182.jpg

e0296346_14214736.jpg

e0296346_16304357.jpg

 月桃の茎のいい香りと防腐作用が

 料理に入ってくれる。

 茎から採った葉は繊維に沿って手で裂いて

 周りに置いておけば虫除けになる。
e0296346_1557994.jpg

e0296346_162868.jpg

e0296346_1439135.jpg

e0296346_1443211.jpg

e0296346_14431718.jpg

皆さんが「おいしい!」「玄米粉を買いに行こう!」と

言ってくれた。うれしかった~!

ほっとした。

ありがとうございました。

おまけ

今日の月桃 
e0296346_16165027.jpg

つぼみが桃のようなので月桃というそうだ!

明日は満月だから開花かな~
e0296346_16351289.jpg

ワクワク!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-03-22 17:00 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

防災カフェに参加(玄米粉で防災食)

2016、3月12日

石垣市白保公民館で行われた

ファミリー防災カフェに参加した。

小児科のドクターのお話

*優先要支援者CWAPF

 C:children(子供) W:Woman(女性・妊婦)
 A:aged(高齢者)  P:patients(障がい者・患者)
 F:foreigner(外国人・観光客)


*家族の避難・連絡のルールをつくろう
  我が家は2011年3月より
  夫婦で直接つながらない場合は
  共通の友人2人と災害伝言板171で
  連絡を取り合おうと決めた
  今日、改めて確認し合った。

*子供を守る避難術
  自分の身を守りながら
   向かい合わせになって伏せる
  歩ける子供でも
   だっこ避難が基本(靴を忘れずに)

*いつものママバッグに入れておこう
 1)携帯電話/スマートフォン
 2)ホイッスル
 3)ポケットLEDライト(100円ショップでも購入可)
 4)ミニ万能ナイフ
 5)ヘアゴム又は輪ゴム10個
 小さなポーチにまとめてバッグの中の定番に!

*メンタルケア
  抱きしめながら安心できる言葉をかける
  話を聞いて共感する
  マッサージ・手を当てる

*安全・安心・安眠
  おもちゃを持って行く
  我慢させてしまいがちな
   上の子供ほど気にかけるようにする
  生活のリズムを整える

*母乳育児の大切さ
  消毒や加熱(燃料)が不要で細菌感染の恐れなし
  母からの免疫力アップ・感染予防にもなる
  お母さんのホルモンバランスを整えてリラックスできる
  (落ち着いて授乳できる場所を確保)

*消毒不可の環境での粉ミルクの作り方
  紙コップ、使い捨てスプーン使用

*授乳児への支援品(1週間分の目安)
 <母乳で育っている赤ちゃん>
 紙オムツ100枚
 お尻ふき200枚

 <人工乳の赤ちゃん>
 粉ミルク900g×2缶
 飲料水170リットル(一日24リットル)
 フタ付き煮沸用の大きな鍋
 フタ付き保存容器(丈夫でつぶれないもの)
 やかん・ガスコンロ・LPガス14kg・着火マン

防災士さんより防災バッグの作り方

 実際に個々の家族に必要なものを
 チェックしてパッキングした
 必ず飲料水を持つ(シェアできるように)
e0296346_223207.jpg

e0296346_2235128.jpg


石垣島でお米を生産販売されている
  大泊農園さんより
  昔ながらの防災食の作り方を教わった

e0296346_22132648.jpg

e0296346_22142873.jpg

e0296346_22144854.jpg

 キッチンツールの箸は月桃の茎

 お皿やスプーンは葉っぱ


黒糖玄米乳

鍋に水(1リットル)と玄米粉(大さじ5杯)を入れて混ぜる
e0296346_22154638.jpg

中火にかけて混ぜながら、とろみが出るまで温める
 火を止めてから黒糖(適量)を加えて溶けたら
 好みで生姜汁・天然塩(少々)を加えて、できあがり~
e0296346_2216860.jpg

e0296346_22162646.jpg

e0296346_22164641.jpg


野草(身体を元気にする薬草)入り玄米乳スープ

外で採ってきた食べれる薬草を水で洗う
 (今回はハンダマー)
e0296346_2217726.jpg

少量の水で炒める
e0296346_22172374.jpg

水(1リットル)を加えて
e0296346_22174019.jpg

味噌を混ぜる
e0296346_22184085.jpg

e0296346_22175598.jpg

かつお節を加えて混ぜる
e0296346_22193531.jpg

e0296346_22204340.jpg

できあがり
e0296346_23264151.jpg


炒り餅粉のきなこ餅

炒り餅粉+黒糖粉末+湯+きな粉+天然塩

玄米粉と黒糖(粉末)を混ぜる
e0296346_2237336.jpg

湯を加えてサックリ混ぜる
e0296346_22372618.jpg

耐熱袋に入れてキュッキュッと握り混ぜる
e0296346_22453747.jpg

これを一口大に取り分けて、好みで、きな粉をかけたら
できあがり
e0296346_22461798.jpg

小麦粉と違って、米粉にはアレルギー反応が
起きる人はいないので安心だそうです。
ドクターより


私の玄米粉レシピ

<材料>
玄米粉 50g(カップ半分)
黒紫米粉(もち米粉) 50g(カップ半分)
水または豆乳 100cc(カップ半分)
石垣の塩(天然塩) 親指と小指で ひとつまみ
黒糖 大さじ1~2杯(好みで加減)
玄米油またはオリーブオイル 大さじ1杯ほど
好みで黒ごま・白ごま
 *ゴマアレルギーもあるようだ!
モリンガ(薬草)粉末または生葉
e0296346_23575488.jpg

材料をザックリ混ぜたら

温まったフライパンにオタマ1杯くらいの生地を

30センチくらい上から落として中火で加熱する
e0296346_02484.jpg

中央までプツプツが出たらひっくり返す
e0296346_03265.jpg

あっという間に焼き上がり~
e0296346_075355.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-03-15 00:19 | 24)石垣島生活 | Comments(0)

私の自転車

私の右足は

まだ感覚の麻痺が残っているので

完全にクリアになるまでは車の運転をNGにしている。

でも島生活では車の運転が必要!

運転してくれる夫がいない時の移動手段を考えて

経験のないスクーターよりも

慣れていること、安全なことを重視して

電動アシスト自転車を選んだ。

石垣島では販売していないので

東京の親友に頼んだら

忙しい中、いろいろ調べてくれて、

なんと、4人のキャンプ仲間が出し合って

プレゼントしてくれた!!び~~っくりポンポンポンポン!!
e0296346_21102218.jpg

乗るたびに「快適だよ~!ありがとう!」って感じ。
e0296346_21114276.jpg

潮風に乗って

時にはウシやウマ、ヒツジさんたちに挨拶しながら、

福木(防風林)の路を気持ちよく走ってるよ。

これで、ますます健康になるさ~。
e0296346_21133196.jpg

どうもありがとう♡♡♡♡



東京から石垣島に着いた自転車を受け取ってくれて

お世話になった街のバイク(販売とレンタル)屋さんも

とても感じが良かった~。

店名 アクティブ


YAMAHA PAS CITY-X PA20CX
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-03-13 21:52 | 24)石垣島生活 | Comments(0)