ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:20)治る力「まとめ」( 2 )

畑の収穫祭(練馬区)

畑と共に生活を始めて10年!

畑は身体を鍛えて、気持ちのいい汗をかき、

発芽から成長そして収穫の喜び、

鮮やかな色、そして美味しさにも感動して

私たち夫婦にたくさんの学びと治る力をくれた。

そして何よりも素晴らしい人たちとの出逢いをいただけた。

今日の収穫祭では畑仲間の皆さんに

たくさんの感謝の気持ちをお伝えして、

今期でこの畑を卒業させていただいて

来年1月中旬には元気に石垣島に移住して

島の畑と共に生活することを報告させていただいた。

皆さんがいつも優しく声をかけてくださって

辛い辛い癌の治療中は心から応援していただいて

時には、私が退院して畑に来た時に

収穫の感動を味わえるようにと

雑草を抜いたり、種を蒔いておいてくださったりと

たくさん支えてくださった。

この感謝の気持ちは強力な治る力になった。


今日は畑の収穫祭♪

準備は昨日から始まり☀

みんなで協力して野菜を洗ったり、切ったり、料理したり、

乾杯したり、食べたり、話したり、唄ったり、掃除したり・・・

とっても楽しかった~!
e0296346_18195255.jpg

大変お世話になっている優しい農園主さん

私と同じ昭和38年生まれ!
e0296346_18211197.jpg

畑の優しいボス 
e0296346_18214893.jpg

いつも、にっこりサポートしてくれる
e0296346_18222215.jpg

料理もアドバイスしてくれる
e0296346_1825199.jpg

畑仲間でシェフの味付けに♡
e0296346_18273736.jpg

e0296346_1828035.jpg

e0296346_18283674.jpg

ちらし寿司つくり
e0296346_18292967.jpg

e0296346_18301120.jpg

e0296346_18303056.jpg

収穫祭の始まり~♪きれいな音♪

武蔵野音大の皆さんが演奏♪ ありがとう♡
e0296346_1831225.jpg

夫の肩に手をあてながら

「よく頑張ったね~!奥さん、健康になって良かったよね」

「一番頑張ったのは、あなただよ」と言ってくれた。
e0296346_18343068.jpg

片づけが終わって、〆の乾杯と一本締め
e0296346_1855635.jpg

大きな病気を乗り越えて

生きるために末期癌を患ったことに気づき

たくさんの人たちや野菜に支えられ

夫婦ともに成長できて

今日、たくさんの人たちと喜びを分かち合えて

なんて幸せなんだろう!と思った~。

ますます健康で生きます。

石垣島でもお会いできる日を楽しみにしてます。

心より、ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。

ヨッシー&ルミ

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-11-29 19:45 | 20)治る力「まとめ」 | Comments(0)

癌と診断されてから始めてよかったこと

ここ最近は私の友人や知人の身近な人が

癌と診断されて相談を受けることが多くなったので

今までに実践して「これはいい!これが大事!」と

実感したことをピックアップします。

朝は6:00に起きる(起き上る)

 *ステージ4で腹水と胸水で身体がパンパンな時も起き上った。
   寝たきりは身体力を弱めてしまうと感じた。
   手首、足首、首を回したり、手足の指や膝、ヒジの曲げ伸ばし
   だけでもいいから動かせる場所を動かす。
   自分で動かせない場合は動かしてもらう。
 
 *ユズやレモンなどの香りを香って脳や胃腸に目覚めてもらう。
   精油がなかったら生のユズやレモン、カボスを買ってきて
   果皮の外側をスプーンの柄などでちょっと傷つけたらOK


常温のミネラルウォーターをゆっくりとコップ1杯飲む

 *1割ほどのスポーツドリンクを混ぜると飲みやすい

ノニ100%ジュースを30ml飲む

 *ポリフェノールが多い赤ブドウ100%ジュースを70mlほど
   加えると飲みやすいし、抗酸化作用が高まる。


7:00に朝食

 定番は
 ニンジンサラダ+アホエンオイルドレッシング
 生姜入り豆乳ココア、枇杷の種粉末入りヨーグルト
 米ぬか入り米粉パン
 ドリップしたコーヒー

 *わずかしか食べられなくても食卓に赤(トマト)、緑(ブロッコリー)、
   オレンジ(人参)などの色があると食欲が出た。

 *一口入れたら50回噛むようにして消化液を分泌することで
   胃腸が楽に働けて、もたれることを防げた。
   (野菜ジュースは噛まないので胃腸に負担がきてしまった)
   (ジュースしか飲めない場合は飲んだ直後にガムを噛んだ)

 *動ける時は料理は自分でやることが大事
   身体は使わなければ筋肉や骨のスイッチをOFFにしてしまう!
   (まさに実感した)


8:15からウォーキング

 *MBTシューズを履いて歩くようにしたことがよかった。

 その時の体調に合わせて5分だけでも歩いて
 身体が少しでもほぐれると
呼吸が深くなって
 頭がすっきりして、食欲やいい睡眠にもつながり

 治療がスムーズになった。
 体調がいい時は5分置きくらいにミネラルウォーターを2~3口
 飲みながら一時間ほど歩いて帰宅したらシャワーを浴びると
 朝のだるさが取れて一日の動きが楽になる。


薬草茶を煎じて保温ポットに入れて飲む

 サルノコシカケ、ハトムギ、枇杷の葉、桑の葉、スギナのブレンド

クマ笹エキスを30ml飲む

 これは肝臓力を上げて解毒力を高める実感あり
 抗がん剤治療の副作用もこれのおかげで軽くなった。
 放射線治療からの負担も軽減した感じがあった。


ひと休みしてから洗濯や掃除をする。

 *辛い時はやらない。

光線治療(足裏から幹部)

 *当てる場所を変える度にミネラルウォーターを2~3口飲む
 *やり過ぎないことが大事!きもちがいい程度までにする。


12:00に昼食

 定番は野菜たっぷりスープと玄米おにぎり、コーヒー

 *野菜スープには旬の野菜の根から皮、葉までを使う。

 *玄米を圧力鍋で6合炊いてすぐに平たいおにぎりにして冷凍保存


お昼寝(15分)

 *タイマーを使って15分後のピピピッで起き上って
   身体を動かす(ラジオ体操)

 *ラジオ体操なんて無理~と思う時は
   両腕を上げて伸び上がるだけにする。

 *起き上れない時は夫や友人に背中に手をあててもらって
   背骨の際から脇に向かって流すように
   肋骨の間の筋肉を緩めてもらった。


干した洗濯ものを入れて片付ける

買い物は週に一度

15:00おやつ

 煎った玄米(おせんべいより美味しい)
 刻んだ昆布、ちりめんじゃこ、
 無塩アーモンド、クルミ
 皮ごと食べられる
 ブルーベリー、プルーン、リンゴなど
 *玄米ごはんを食べるようになってからは
   今までは美味しいと感じていたジャンクフードを食べると
   食の満足感が得られないようになり
   こういうものが美味しい!満足~!と感じるようになった。


枇杷の葉よもぎ温灸 or 生姜温湿布

17:00にノニ(30ml)+赤ブドウジュース(70ml)を飲む

パソコンに向かうのは18:00までにする。(なるべく)

夕食を作る

18:00に夕食

 *玄米に小豆と黒米、キヌアorハトムギを混ぜて炊いて
   冷凍保存したものを加熱してから
   わっぱに移して余分な水分を取ってから食べると
   おいし~い!


 *「まごはやさしい」が毎日食べる食材の基本
   「ま」は豆類(大豆や小豆、黒豆、豆腐、納豆など)
   「ご」はゴマ
   「は(わ)」はワカメ、ひじき、昆布などの海藻
   「や」は野菜(旬の根菜、葉物、実など)
   「さ」は魚(赤身、青魚などの魚介)
   「し」は椎茸、しめじ、舞茸、エリンギなどのキノコ類
   「い」はイモ類(山芋、ジャガイモなど)

 *主な調味料は

   自家製の塩麹
   黒糖

   玄米酢
   バルサミコ酢

   オリーブオイル
   アホエンオイル(ニンニク浸出油)


   おろしショウガのオリーブオイル漬け
   スライスニンニクのオリーブオイル漬け
   刻みネギのオリーブオイル漬け
   かつおぶし粉末、だし汁
   昆布粉末、だし汁
   干し桜えび粉末
   刻んだ青紫蘇、ミョウガ

   トマトピューレ
   カレーパウダー
   ブラックペッパー
   クミンパウダー
   ローズマリーパウダー
   フェンネルパウダー
   山椒パウダー


米粉パンを焼く

 4日に一度はブレッドメーカーでパンを焼いて
 冷凍保存して焼いて食べている。


赤紫蘇ジュースに無糖炭酸水を加えて飲む

 *クエン酸入りで疲れが取れる
 *シュワシュワ~っと美味しい!


入浴する

 *ミネラルウォーターをコップ1杯飲んでから入る。

 *
お湯に天然塩を小さじ1杯と枇杷の葉エキス大さじ2杯を
   入れて混ぜて入ると気持ちいい!

 *39℃の湯に入って、ゆっくりと足裏、手足の指と関節周り
   を気持ちがいい程度に
   肩の力を抜いて肩甲骨からの力でマッサージする。


ストレッチと深呼吸をする

 軽くストレッチをしてから丹田(おへその下)に
 両手の中指を軽く乗せて意識しながら
 息をフ~~~~~っと吐いて吸うのを
 ゆっくりと8回繰り返す。


22:00に寝る(ゴロゴロする)
   
 *もし眠れない時は身体が強張っているために
   呼吸が浅いことが原因であることがほとんどなので
   精油を香ったり
   (ラベンダーカシミールやスガンダコキラ、カモミールローマンなど)

   クッションタイプのマッサージ機で
   腿の裏やお尻、背中の筋肉を緩めたり

   カモミールティーやシデリティスティーをゆっくり飲んだり

   優しい音楽をかすかに聞こえるくらいで聴いたり

   再度、丹田を意識しながら深呼吸をしたり

   温かい両手の平をお腹や目、耳、頭にあてると

   いつの間にか寝ている。

 *朝にお日様を浴びた日は眠りの質がいい。



全て私の実感をベースにしたものです。

それぞれの詳しいことは今までのブログで紹介しています。

いろいろありますが

できそうなことから少しずつ始めるのがいいと思います。

また、やってみて自分には合わないな~と感じたことは

やめることが大事だと思います。

自分の生活の中で

できるだけ無理のないように

美味しい!楽しい!気持ちいい!と続けられるように

工夫することがとても大事だと実感しています。


















 


   

  
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-08-08 08:11 | 20)治る力「まとめ」 | Comments(0)