ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:19)治る力「先人の知恵」( 3 )

光線治療がサポートしてくれる

毎日のセルフケアを助けてくれる

光線治療器(太陽光治療)
e0296346_145730100.jpg

好きな曲を聴きながら

時には歌いながら

ミネラルウォーターを飲みながら



腫瘍に効果的なカーボンをセットして

左右の足裏、足の甲、腹部、腰、背中、頭に

当てている。

光線が気持ちよく浸透してくる感じがして

ウトウトしたり、寝てしまうので

ピピピっと鳴るタイマーを使っている。
e0296346_14574892.jpg


石垣島に移住前の東京在住中は

大好きな友人が、ず~~~っと、

貸してくれていた。

どうもありがとうございます。♡♡♡

そして、石垣島に移住後、

必要だと実感した、この治療器を購入した。

毎日、活躍してくれる。

ありがとう、よろしくね~

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-06-19 15:25 | 19)治る力「先人の知恵」

熊笹エキスの美味しい飲み方

私は2011の春に抗がん剤治療を始めた時から

ずっと飲み続けているので丸5年の付き合いになった

熊笹100%濃縮エキス(サンクロン)

最近、すごく美味しい飲み方(ブレンド)を発見!

無糖の甘酒+豆乳(1 : 1)+熊笹エキス(3~5ml)

「美味しい!もう一杯(笑)」って感じ
e0296346_1722280.jpg

e0296346_1723656.jpg

とても親しい漢方とハーブの薬剤師さんが

初めての抗がん剤治療の直前に

熊笹エキスを持ってきてくれたおかげで

抗がん剤の解毒力を持てて

肝臓を弱めることなく

風邪も引かず

一度も治療を延期することなく

薬の効果もしっかり得ることができた

早く解毒できることで

副作用からの回復も早くなり

放射線治療のダメージも軽減してくれた

もちろん、治療はとても辛かったけど、

乗り越えることができた(感謝)


抗がん治療中の飲み方

朝起きてコップ1杯のミネラルウォーターを飲んで
(解毒しやすい身体をつくる)

手首・足首を回したり、その時に無理のない体操をしてから

1杯飲む

治療の30分前くらいに1杯飲む

治療後に1杯飲む

ミネラルウォーターは一日に2リットル飲む
(夜中も目が覚めたら飲んで、たくさんトイレに行く)

漢方茶やドリップコーヒー、ビタミンCドリンクも飲む
(特に放射線治療後はビタミンCを身体が欲した)



http://www.sunchlon.com/製品紹介-医薬品/サンクロン/
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-05-13 17:37 | 19)治る力「先人の知恵」

ビワの葉エキス作り

このビワの葉エキス

食や運動、睡眠たちとチームになって

入院中、治療中、通院後、自宅で大活躍!

私の身体をしっかり守ってくれたので

一度も風邪を引かなかった!

常に携帯して

口内と喉にシュッシュッとスプレーしてから

うがいをするようにしている。

ビワの葉エキス使用頻度ベスト1は「うがい」

香り、味ともにいい感じの甘さなので

気持ちよく使える。

前回作ったビワの葉エキスが残り500mlに

なったので久しぶりに作ることにした。


ビワの葉エキスの作り方

<用意するもの>

無農薬栽培の枇杷の葉っぱ200g

耐熱ガラスの密封瓶

ホワイトリカー(果実酒作り用でOK)

ウォッカ(瓶の消毒用に少量)

タワシ、ハサミ、ザル

ラベルシール、ペン他


<作り方>

*瓶は煮沸するかウォッカを少量入れて
  器とフタ共に消毒しておく

*ビワの葉はタワシで裏側の毛を取るように
 水で洗ってから干して水気を切る
e0296346_16584389.jpg

2)エキスが出やすいように切る
  (今回は夫が切ってくれた)
  カラカラに干してしまうと固くて
  切りずらいので柔らかいうちに切る
e0296346_16591397.jpg

3)切ったビワの葉を瓶に入れて
  ひたひたに(葉が浸かるくらいに)
  ホワイトリカーを加える
e0296346_16592238.jpg

  これは浸けて2日目!
  コハク色が出てきている
e0296346_1718637.jpg

e0296346_17181488.jpg

  ラベルシールに
  「ビワの葉エキス」「仕込んだ日付」を書いて
  瓶に貼りつける  

  3ヶ月以上浸出したら
  葉っぱを濾してできあがり
  
  1ヶ月間程で使う分だけ茶こしで濾して
  使っている(長く浸出するため)
e0296346_17115262.jpg

私はビワの葉エキス1 : 精製水3で混ぜて
瓶のスプレー容器に移して使っている

うちの洗面所
外出から帰宅したらすぐに口内とのどに
シュッシュッ&うがいする

e0296346_174892.jpg

うがい以外には・・・

入浴剤として使っている

  全身浴の場合は大さじ2杯をお湯に混ぜる
  (ビワの葉エキス1:天然塩1:天然重層1)

*おでこに冷たいタオルをあてる時に

  氷水に小さじ1杯ほど混ぜた中に

  タオルを浸してから絞る

  お風呂に入れない時に身体を拭く場合

  お湯に混ぜて使う

打撲やドアに手足をはさんだりした時

  冷やして芋湿布で炎症が鎮まってから

  ビワの葉エキスを浸したガーゼをあてる

*抗がん治療や手術後には

  こういう自然の力を身体に吸収することで

  身体が癒える実感があって

  とても大事なことだと思った。

 
ビワの種と葉っぱは
佐賀県でビワやレモン、みかんを
無農薬でていねいに栽培されている
「田舎の便り」さんから通販で購入したり
http://www2.saganet.ne.jp/kkusuda/
友人の庭の枇杷の木の葉っぱを
分けていただいている

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-18 19:18 | 19)治る力「先人の知恵」