ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:18)治る力「トリートメント」( 2 )

不安だった記憶力が改善した!

先月の初旬から記憶力に不安を感じた

「そうそう、あれをやろう」とキッチンから離れたら

「何をするつもりでココに来たんだっけ?」

というのは同年代の人たちにも

しばしば起こることだけど

洗面所で手を洗いながら

「あれ?お昼を食べたっけ?」と思った時には

(脳の手術の後遺症として聞いてはいたけど)

とても不安になった

なんか普通によくある物忘れと違う

変な感覚だった

*脳のMRI検査では問題なし

セラピストのイッキュウさんと相談して

今回(10月16日)は足・お尻・背中の後に

頭のトリートメントを念入りにやっていただいた


なんと、頭の形がかなり変形していて

しかも浮腫んで大きくなっていた!

手術で切った部分を閉じて固定するのに使ったという

チタンのビスの所が押されて凸になって

栗を左後ろに傾けたような形になって
しまって

痛みも感じていたけど

イッキュウさんのトリートメント後には

頭の形がきれいに丸くなって

凸になった部分が平らになって後頭部の左下から左上に移り

(両手で包むように頭を触ると)

頭の大きさがふた回りほど小さくなっていた

眉の位置も上がり目がすっきり開いて

良く見えるようになった!

頭が軽い!首が長い!細い!姿勢がいい!

耳もよく聞こえる!


頭全体が熱くなって食欲が落ちることがない!
(額だけがたまに熱くなるけど食欲は落ちない)

痛みがあった顎関節の動きがスムーズになった!

歯の噛み合わせが落ち着かない感じで

テニスや畑で身体に力が入りにくかったけど

トリートメント後の4日目には

噛み合わせがしっかり落ち着いた!
(奥歯に着地感がある)

記憶力についてもトリートメント後から今日までの

3週間の様子を自分なりに感じ取ってきたけど

以前のような変な忘れ方の嫌な感じがない!

逆に覚えが良くなった!と感じることもあった!

頭の変形を改善できたことで

押しつぶされて働くのが難しくなった感じの

脳の機能への負担が軽減して

血流や神経の働きが復活した感じがする!


昨日(11月2日)改めて

セラピスト(私の友人&師匠)のイッキュウさんと話した

頭の天辺から手足の先まで

 手あて(トリートメント)することによって

 痛みや滞り、身体の連動具合などの他に

 形の変化にも気づいて

 必要な部分を手助け(トリートメント)するという

 シンプルなことがとても大事だ

身体や頭が本来の形に戻ることで

 小さなことでも「なんか辛いな」と感じる症状を我慢して

 雪だるまを作るように積み重ねることなく

 一つ一つを解決していくことが

 患者をラクにして気力と治癒力が上がる

 それは病気を治す大きな力になっていると実感している

 
 身体の治る力大きな病に集中できるから治る



これからもしっかりと養生をして

オバアちゃんになっても現役のセラピストとして

お役に立てるように学び続けるさぁ~。









 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-11-03 19:08 | 18)治る力「トリートメント」

トリートメント後の身体の変化!

8月24日(日)

14:00からイッキュウさんのトリートメント

受けに行くので現在の私の身体の調子

手足の指先から頭のてっぺんまで

手をあてながらセルフチェックした。

<問題や気づいたことをピックアップ>

*手指の関節がたまにキ~んと痛む
 (手の甲、手の平から指のセルフトリートメントによって
  一日に0~1回に減ってきている)

*右腕の背面と内側の感覚が
 調子がいい時は99%戻った感じだけど
 夜になると疲れと共に鈍くなって
 寝る時に敷布団に右腕が脱力して着地できないので
 寝る姿勢がなかなか定まらない

*右腕の感覚が戻ってきたことで
 パソコンのキーボードを両手で安定して打てるようになった
 (鈍い時は右腕を後ろから押されるような感覚があった)

*手足の筋力は少し着いてきたけど
 腹筋力が着きづらい(特に夜になると疲労するようで
 椅子から立ち上がる時は手の力が必要になる

*一時間くらい座りっぱなしだと
 右足が冷たくなる

*8月22日に夫をトリートメントしたことが
 全身のいいリハビリとスイッチONのきっかけになったようで
 そのトリートメント中に
 私の右足の感覚がジュワッと戻る感じがあって
 それ以来は鈍さが出ても戻るまでが早くなった
 サンダルを脱ぎ履きする感覚も少しクリアになった
 (鈍い時はサンダルの中の足をわずかに縮める
 という健康な足なら自然にやっていることができない)

*目がとても疲れて辛い チカチカすることもある
 眉間が腫れている

*耳から上の頭が重だるい

*朝起き立ては頭が熱くなる(10~30分間くらい)

*治療後に身体と共に痩せた歯茎は少し改善してきている

*両手を真っ直ぐ上げると右腕だけ20度くらい上がらない


トリートメントを受けた後の変化

*右腕の背面から内側と脇の下から胸の脇に
 あった薄いアイスノンのような邪魔者が消えて
 仰向けに寝た時に脱力ができるようになり
 腕と胸の脇(サイド)が着く感じもクリアになった

*固まっていた上半身が大きく開くようになり
 呼吸が深くなって落ち着いた

*頭と目がすっきり、軽くなった、良く見える
 眉間の腫れが引いた、目が大きく開くようになった
 目の輝きも出た

*立ち姿勢、座り姿勢がきれいになった
 寄りかからずに座っていることが楽になった

*歩くことがとてもスムーズ、一歩一歩の重さを感じない
 スタスタとリズミカルに歩けるようになった

*ペラペラと薄くて弱い感じだった上半身の
 骨格を支える筋肉が起きて
 全体的に丸みが出てきれいな逆三角形になり
 身体が軽く感じて動きやすくなった

*手足も要らないものが流れて
 眠っていた筋肉が起きて
 きれいな形になった

*固くなっていたお尻の筋肉も緩んで
 働けるようになり、お尻が小さく引き締まった

*両腕がきれいに真っ直ぐ上がるようになった



今回も身体の問題をクリアできてよかった

トリートメント後のいい状態になるたびに

いつも小さな問題も見逃さずに

定期的にケアすることが

体力、内臓力、免疫力を上げるために

とても大事だと実感している

そう、身体にトリートメント後の「いい状態」を

月に一度は、しっかりと味わってもらって

記憶させることが必要だと思う




私のブログにコメントをいただいた皆さまへ
いつも、ありがとうございます。
心温まるメッセージやアドバイスに感謝申し上げます。
いただきましたコメントは公開しておりませんが
全て読ませていただいております。
まだまだ対応できないこともありますが
どうか長い目で見ていただけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。ルミ姉より



















 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-26 15:43 | 18)治る力「トリートメント」