ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:17)治る力「心」( 11 )

ガン治療卒業後の心の掃除

抗がん治療を卒業してから、もうすぐ丸2ヶ月になる今、

突然に心の痛みを思い出す瞬間がある!

例えば

1度目の脳腫瘍摘出手術の前日のシュミレーション時・・・

自分の現状(記憶力)を目の当たりにして愕然とした!

開頭して覚醒下手術を受けることになって

鉛筆やハサミなどの位置を指示通りに動かしたり

先生が言う数字をリピートしたり、見た絵を白紙の紙に書いたりする

テスト
を受けた時に

記憶として出てくるはずの数字や絵が出てこなかった!

頭の中で記憶の箱を開けたら、なんと真っ白だった!

その瞬間のショックが今になって出てきた。

・・・

私はブログで現状や実感を配信することで

心の痛みを蓄積せずに掃除ができた感じで

心の負担を軽減できた実感があったけど

身体の調子が落ち着いてきた今、改めて

心に残っていた痛みのケア
をする時がきた気がする。

だから思い出した心の痛みは

親しい友人に聞き出してもらったり、書き出したり、泣いたり、

その時の心に感謝して掃除していこうと思う。

心の掃除は私だけでなく

共に頑張ってくれた夫や親しい友人たちにも

必要だと感じている。

みんなで心のお掃除を始めようね~!


お腹の掃除には・・・♡

よもぎ団子を作った。
e0296346_222556100.jpg

解毒力があるヨモギをたっぷり混ぜた。

<使った素材>

よもぎ団子・・・

 よもぎ ・ 白玉粉 ・ 美味しい絹ごし豆腐

餡子・・・

 小豆 ・ 石垣島やし屋の黒糖 ・ 石垣島の天然塩


おいしかった~!★★★

「おいしいね~」は元気が出て心もきれいになる!(笑)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-05-05 22:52 | 17)治る力「心」