ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:17)治る力「心」( 11 )

夜に咲くサガリバナの美しさ!

石垣島の北にある平久保まで

きれいなお月さんを眺めながら夜のドライブ!

夫、島の親しい友人と3人♪♪♪

平久保でサガリバナを管理している

薬草の大師匠のオジイのお家に寄って

お話を聞いてから

サガリバナが大好きな

スイカおじいが丁寧に案内してくれた。
e0296346_15524955.jpg

e0296346_15532284.jpg

e0296346_15535041.jpg

e0296346_1554993.jpg

e0296346_1555061.jpg

e0296346_15552847.jpg

e0296346_15555194.jpg

e0296346_15561479.jpg

うわ~~~、なんて、きれいなの!

とってもいい香り♡

真っ白、ピンク、紫、光る薄緑色・・・

色によって香りが違う!香りの強さも!

心が穏やかに、優しくなるわ~!

この感動は生きる力になるね~

一晩咲いて、明朝に散る!

サガリバナさん、

どうもありがとうございます。


サガリバナ

 サガリバナ科
 学名:Barringtonia racemosa
 開花期:7~9月
     今年は6月中旬~8月くらいかな
 別名:サワフジ(沢藤)、モウカバナ(舞香花)
 原産:奄美大島、沖縄、東南アジアの
    熱帯・亜熱帯地域

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-06-21 16:39 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

幻想的なサガリバナ(花)

日が落ちると咲き出すサガリバナの

開花情報をゲットして田福農園に行ってきた。

まさに幻想的!
e0296346_14365223.jpg

ほとんどは、ぷっくりとしたツボミだったけど

この木の3本の枝のみが花を見せてくれた!(感動)

きっと満月に、パンパンと音を立てながら(^^♪

咲き始めそうな気がする。
e0296346_14222625.jpg

e0296346_1511374.jpg

感動をありがとう


サガリバナ 

学名   Barringtonia Racemosa

科名   サガリバナ科

生息地  奄美大島以南の島々
     沖縄本島、宮古島、
     石垣島、西表島(八重山)

香り   ほのかに甘い

開花時期 6月中旬~9月中旬くらい

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-06-12 21:48 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

祝100歳のうれしい笑顔

1月8日は祖母100歳の誕生日

HAPPY BIRTHDAY DEAR ばあちゃん ♪

HAPPY BIRTHDAY TO YOU ♪
e0296346_21211287.jpg

一息で!
e0296346_21222364.jpg

とっても、うれしそうだった!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-01-08 22:22 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします
e0296346_212983.jpg

夫婦ともに健康で新年を迎えられて幸せです

ありがとうございます
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-01-01 11:22 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

畑の卒業証書

畑仲間さんたちが

私たち夫婦の新たな石垣島生活を祝って

送別会を開いてくださった!

畑の師匠から畑の卒業証書をいただけてビックリぽん!
e0296346_1650419.jpg

 卒業証書

 貴殿は 農ライフをやるために(石垣島で)

 引っ越してきて(練馬区大泉学園に)

 雨の日も、風の日も、強い暑さにも、病気にも負けず、

 講習を良く聞き、野菜の声を聞き、

 病に打ち勝ち、

 夢と希望を持つ大切さを教えてくれました。

 農園を卒業したことを証します。

 平成27年12月23日

 体験農園「緑の散歩道」 園主


2005年に自転車であちこち回って、

直売所で買った師匠の野菜の美味しさに感動して、

健康と石垣島移住に向けて

農を学びたい熱意をメールでお伝えしたところ、

気持ちが通じて、2006年1月に板橋区より練馬区の

師匠の畑の近くに引越して、春から畑を共にする生活を

始めることができた。ど素人な私たちにとって畑仕事は

けっして楽ではなかったけど、師匠や畑仲間さんから

アドバイスをいただいて失敗を重ねている中で

少しずつスムーズになり、楽しくなり、

畑がない生活は「あり得ない」感じになった。

耕して堆肥を土に混ぜたり、板チョコのようなウネを作って

マルチを平らにピンと掛けたり、種まき、そして

根を真っすぐに苗を植えたり、寒冷紗をピンとかけたり、

土寄せをしたり、虫を取ったり、無心で雑草を抜いたり、

芽が出た、生育、開花、実が成ったことに喜び、

収穫そして美味しさに感動したり

キウイフルーツの棚の下で休憩しながら話をしたり、

癌の治療中には、退院後のウォーキングの途中や

収穫に畑に行くと

みなさんが私を励ましてくれたな~。

退院後に畑に入るだけで手術や抗がん剤と放射線治療の

副作用である身体と心の辛さが軽くなって、

次の治療のための体力をキープできた。

治療が始まってから今日まで一度も風邪を引かなかった!

畑と師匠、畑仲間さんたちに出逢えてよかった~。


畑を始めてからもうすぐ10年になる今日、

こんなに幸せな思いができるなんて~!

心より、ありがとうございます。

皆さんが「石垣に行くからね」と言ってくれた。

長老(若く見えるけど)は「もし、島暮らしが辛くなったら、

ここに帰ってくればいいよ。うちは部屋が空いてるから」と!

ありがとうございます!

私は幼い頃から、家族の心の温かさを知らずに成長して

大人になったけど

ここ10年くらいで出逢った人たちのおかげで

心の大きな穴がきれいに満ちて消えた感じがする


師匠のお母さんからの秋に収穫の生の金ゴマと黒ゴマ

うれし~い!

大事に石垣島の畑で育てますね。(大感謝)
e0296346_18215938.jpg

畑の航空写真をいただいた!
e0296346_18272565.jpg

e0296346_18283543.jpg

e0296346_18575018.jpg

e0296346_1858834.jpg

e0296346_18592854.jpg

e0296346_18595386.jpg

e0296346_1901199.jpg

e0296346_1921117.jpg

e0296346_1943667.jpg

10年間大変お世話になりまして

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

石垣島でお会いできる日を楽しみにしております。


畑仲間さんのシェフが

畑のおふくろ大根やキャベツ、聖護院大根などを使った

料理をたくさん作ってくださった。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-12-23 22:00 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

トマトが赤くなった!

今朝も畑に行ってトマトの脇芽を取ったり

伸びた茎を麻ヒモで誘引したり

風通しがよくなるように葉っぱをカットしたり

梅雨の雨を土にたっぷり保水できるように

周りを耕したりといい汗をかいてきた。

やっぱり畑はいいな~!\(^-^)/

ストレスがス~~~っと消えていくのがわかった!


プチトマトのあかちゃん♡
e0296346_15405949.jpg

大きくなると美しい緑に!
e0296346_15431457.jpg

ついに、ひとつだけ赤くなった~♡
e0296346_15441394.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-06-21 15:48 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

畑セラピー

今朝、畑に行ったらインゲンの花が咲いていた!

かわい~い!心が安らいだな~!
e0296346_132436.jpg

e0296346_133210.jpg

そして元気に育ってくれた

キャベツと大根を収穫した。
e0296346_1355555.jpg

e0296346_1361596.jpg

畑の土から大根を抜く瞬間は

いつも地球との繋がり感がある!

気持ちよかった~!

これが私の心身の力になっている。


おまけ・・・

以前にウツ病を改善希望でいらした方に

私のトリートメントを受ける前に

いっしょに畑に行って大根を抜いてもらったところ

目には見えない気持ちのいい力を感じたそうで

急に顔を上げて話すようになり

顔色も良くなったことがある。

畑って、すごいな~!

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-06-01 13:18 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

食と言葉の栄養と影響

末期がんの治療・養生・根治生活を

振り返って・・・


口から入る食はとても大事

 この食が治療で強烈な負担をかけてしまった

 私の身体の細胞を何度も修復してくれた

 解毒力と体力を維持することがとても重要だった

 「おいしい」って食べれるって、なんて幸せなんだろう!

耳から入る自分の言葉はとても大事

心から入る思いも、とても大事
 
 この言葉思い私の体調や人生のカジ取りをしている

 とガンを経験できたことで気づけた


 「私には治る力がある」

 「私は死ぬためではなく生きるためにガンを経験している」

 「根治して気持ちよく生きる」


 言葉にしたり、思うことを続けてきた

 そして今は

 「私には心と身体の健康を維持する力がある」

 「ありがとう」

 と毎晩寝る前に身体と心に感謝している

 夫や友人たちも

 気持ちのいい言葉をたくさんくれた

 どうもありがとう

これからもずっと

 食と言葉の栄養を大事に生きよう

e0296346_1628164.jpg

















 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-05-16 16:29 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

目に入る言葉の力

なんか、新たに書き出したくなって

約9か月ぶりに書いた
e0296346_2240204.jpg

目に入る場所に置いている
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-10-31 21:30 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

戸隠キャンプとスーパームーン

9月9日一泊で長野県の戸隠にキャンプに行ってきた。

信濃町インターからすぐの道の駅で

産直の野菜やハーブ、果物などを購入
e0296346_15304790.jpg

e0296346_1531619.jpg

戸隠そば畑は真っ白な花が満開できれいだった!
e0296346_153573.jpg

e0296346_15353210.jpg

e0296346_15354967.jpg

e0296346_15361780.jpg

キャンプ場に行く前に

大好きな蕎麦屋さん「そばの実」に寄った。
e0296346_1521495.jpg

e0296346_15365090.jpg

e0296346_15371567.jpg

e0296346_15373093.jpg

今夜は満月だから蕎麦だんごも!(笑)(笑)
e0296346_15384421.jpg

戸隠キャンプ場
e0296346_1541465.jpg

e0296346_15412375.jpg

e0296346_15414743.jpg

ショウガたっぷりのチゲうどんを作った
e0296346_1542963.jpg

「寒いけど温まる~!」
e0296346_15434833.jpg

スーパームーン
e0296346_15441970.jpg

e0296346_15213946.jpg

贅沢な月光浴

身体と心がとっても穏やかになった。

「お月さん、ありがとう」
e0296346_15222320.jpg

e0296346_15445630.jpg

e0296346_15453570.jpg

花火
e0296346_1523158.jpg

e0296346_15464357.jpg

戸隠山に抱かれて、ぐっすり寝た。

9月10日の朝 「爽やか~~~!」
e0296346_1547767.jpg

e0296346_15511478.jpg

RUMI’S KITCHEN
e0296346_15582314.jpg

e0296346_155844100.jpg

旬のプルーン「おいし~い!」
e0296346_15593286.jpg

戸隠神社 奥社参道
e0296346_16131448.jpg

e0296346_16151967.jpg

e0296346_16154626.jpg

e0296346_1616529.jpg

e0296346_16163425.jpg

e0296346_16171932.jpg

e0296346_16174292.jpg

e0296346_1618241.jpg

e0296346_15234570.jpg

e0296346_16184226.jpg

e0296346_1619161.jpg

e0296346_16192095.jpg

奥社
e0296346_16194367.jpg

参道下り
e0296346_1524315.jpg

e0296346_1524459.jpg

今年もお日様に呼んでもらえてよかった~。

ここには抗がん治療中にも毎年来れて

体力、筋力がまだ着いていないのに

不思議と奥社までの往復を歩けた!

今回は「手助けは、もう要らないね」と言われた感じで

「はあ、はあ」言いながら歩いた。

「これが根治ってことなんだ」と感じた!

夫婦ともに身体の声を聞きながら

気持ちよく生きていきます

ありがとうございます
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-13 17:09 | 17)治る力「心」 | Comments(0)