ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:15)治る力「運動」( 7 )

東京で最後のテニス☀

今日は最高のテニス日和☀だった!
e0296346_22501244.jpg

e0296346_22564448.jpg

e0296346_2257094.jpg

e0296346_22571334.jpg

e0296346_22582118.jpg

e0296346_225986.jpg

みんなのおかげで楽しかった~!

「ありがとうございます」

テニスが好きで良かった。

テニスのおかげで体力と気力を持てた。

これは確実に治る力になった。

中学一年生の時から始めたから

テニス歴40年かな~!

石垣島でもテニスを通じて人の繋がりが

できるといいな~。わくわく!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-12-18 23:16 | 15)治る力「運動」

朝のウォーキング

今朝8:00からウォーキングスタート!

☀猛暑中はサボっちゃってたけど

やっと涼しくなったので再スタート♪

やっぱり夕方より朝の方が気持ちいいわ~!

秋だよね~
e0296346_147464.jpg

e0296346_1472513.jpg

あ~、お茶の畑!懐かしいな~。
e0296346_1484380.jpg

小・中学校の通学路は茶畑(狭山茶)に囲まれた

ガタガタ道だったな~


今日も歩きながら体勢や体調、体力、筋力、体形を

整えてくれる愛用のmbtシューズを履いて歩いた。

朝のウォーキングは呼吸を深くして

血流も良くしてくれるので

その日にできること、動きがいい感じになるわ~!

「歩きたい」って感じるから不思議!

e0296346_14245376.jpg

e0296346_14251775.jpg

e0296346_1426386.jpg

2011年に受けた開腹手術後のリハビリから

mbtシューズとmbtサンダルを履きはじめて

ソールを何度も無料で修理していただいて

これで5足目!(現在これとサンダルが活躍中)

今朝は2,759歩  2,1km 

ウエストバックに入れたもの
スポーツドリンク、アメ、ハンカチ、ティッシュ
携帯電話、カメラ、精油のティートリーとラベンダー


ウォーキングの前半

*視線は真っ直ぐ前に

*腹筋(おへそから人差し指一本外側+500円玉一枚下)
  に中指をあてて意識させて

*肩の力を抜いて肩甲骨から腕を振って

*腰の強張りを解除して(腰も連動)

*カカトから入って小指から親指へと踏み込んで

*左右の足が平行に動いて

*歩幅を広くして腰から踏み出す

と最初だけチェックしながら歩いて

後半は給水を入れながら

「あ~、きれいな花」「いい香り~」

「柿が色づいてきた~」
パシャっ♪(写真)と楽しむ。

この調子で秋冬も元気に生きる力をキープするさ~。


mbtシューズ
http://www.mbt.com/ja-jp/homepage

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-09-21 09:38 | 15)治る力「運動」

季節に対応できる身体づくり

畑に行って、

お日様や雨、土のおかげで元気に育った

旬の野菜を収穫して食べると

美味しく自己治癒力が高まるだけでなく

その季節に対応できる身体づくりになっていると

あらためて実感
している。

これが抗がん治療にも対応できる身体づくりになったな~。

いつもサポートしてくれている友人が

収穫したみずみずしい!重たい!夏野菜を入れた袋を

私が持ちながら歩き始めたら、

私が畑に行くだけで精一杯で何も持てなかったことを

思い出したようで

「こんなに重たいのを持てるようになったんだね~!」と

喜び驚いていた。ありがとうね~。

今日は大根3本、キャベツ1個、インゲン、ナス、ピーマン、シシトウ、

カブを収穫して持って帰れたよ。重かった~!!(自転車で♪)
e0296346_116892.jpg

e0296346_117929.jpg

e0296346_1172142.jpg

e0296346_1173466.jpg

シシトウ
e0296346_1175588.jpg

明朝に収穫予定のキュウリ
e0296346_1181580.jpg

キュウリのあかちゃん!
e0296346_1182837.jpg

インゲン
e0296346_118477.jpg

インゲンのあかちゃん!
e0296346_119348.jpg

e0296346_1192866.jpg

生育中のトウモロコシのヒゲがキラキラ!
e0296346_1194079.jpg

      プチトマト
e0296346_1110737.jpg

      トマト
e0296346_11102272.jpg

e0296346_1110492.jpg

e0296346_11111849.jpg

ナスの花
e0296346_111128.jpg

目から入って来る鮮やかでパワフルな野菜の色も

元気のもとだな~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-06-11 11:54 | 15)治る力「運動」

朝のウォーキング

あったかい朝陽を浴びながらウォーキング☀ 
e0296346_1630714.jpg

実は朝のウォーキングをサボっていた!

だって寒いんだもん!

だから晴れた日のお昼ごろに歩いていた。

やっぱり朝は気持ちいいわ~!

澄み渡った青空!

体内の酸素が入れ替わるような感じ!

身体と頭がすっきり!

真っ白な富士山が見えた!

気温も上がってきているから再スタートしようっと。

うわ~、きれい~!かわいい~!
e0296346_1648288.jpg

e0296346_16481684.jpg

e0296346_16483116.jpg

菜の花を見ているだけで元気パワーが湧いてきた!

今朝は3,400歩 2,8km 20分 MBTシューズ♪

Have a nice day!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-25 17:08 | 15)治る力「運動」

身体力の変化にビックリ!

3月7日(金)13:00~4時間のテニスをした翌日に

今までにない強さの筋肉痛が出た!

なんでこんなに痛いの??

そうか~、今までで一番走れたかな~?打てたかな~?

いや、それだけが原因じゃない!

感覚がよりクリアになったので

筋肉疲労の痛みを感じることができるようになったんだ!


そして今(3月8日 pm7:40)、自分の体勢にびっくり!!!!!

えっ、私、正座してる!!!!!
e0296346_19461682.jpg

昨日までは正座をすると

感覚の麻痺が残っている右足が

グニャグニャ~と崩れてしまって

かっちりと固定(安定)して座れなかった。

うわ~、驚いたな~!

癌の治療卒業から明後日で丸一年を迎える今、

ついに、正座ができた!!!!!

私の身体さん、ありがとう!

よかった~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-08 19:57 | 15)治る力「運動」

使えないから使うリハビリテニス

13:00~17:00テニス

右の肩甲骨周りの感覚がかなりクリアに

なった身体でのテニスはどんな感じかな~?

と打ち始めた。

とりあえず前回と同じように

ボレー&ボレーをしたら

一球一球のインパクト時に

肩甲骨から腕から手(握力)へのつながりを

無意識の中で実感できていることで

打球がパワフルになった!

久しぶりの打球感だった!うれしかった~。

同様にストロークも自然と強打になり

安定感が出てきた!


これはゲーム中のレシーブ
e0296346_15572356.jpg

e0296346_15573833.jpg

e0296346_15575334.jpg

e0296346_1558885.jpg

e0296346_15582369.jpg

まだ右足と腹筋が弱いけど

だいぶ身体が落ち着いてきて

少しテニスっぽくなってきたかんじ!


抗癌治療を卒業したばかりの5ヶ月前は

ラケットにボールをあてるだけで精一杯だったのに

ここまで打てるようになるなんて

私の身体と

支えてくれているテニス仲間に大感謝だな~。


脳の手術以降に機能が麻痺してしまった直後から

使えないから使わないのではなく

使えなくても使うようにしてきたことで

身体(脳)はその機能が必要だと認識して

再生するスイッチを入れてくれたように感じる。

ここで大事なことは

使えないまま、無理やり使おうとするのではなくて

トリートメントを受けたり

キネシオロジーテープやチタンテープ、

スパイラルテープなどでサポートして

使いやすい状態にしてから使うことだ。


コートサイドのベンチに座っていた時に

右の脇腹の辺りの感覚の戻りを感じた!!!

ジュワジュワ、サラサラサラ~~~と

波が引くように感覚がクリアになった!!!

やった~\(^^)/

残りは右足の感覚だ。

きっと、もう少しだと思うな。

右足さん、必ずよくなるからね。

あわてない、あわてない、

ひとやすみ~、ひとやすみ~

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-15 20:20 | 15)治る力「運動」

リハビリでトリートメント

今月に入ってから自身のリハビリのために

トリートメントを少しずつ始めている。

今日は98歳の祖母を3年ぶりにトリートメントした。

施術しながら祖母の身体に

「元気に生きる身体に大事なことは何?」と聞いた。

そして気づかせてくれた!

足裏が若い!!!

しっかりしたカカト!きれいに凹した土踏まず!!

指もきれい!!固くなっている所がない!!

形とバランスもいい!

肌が柔らかくて浮腫みがほとんどない!!ひえ~~、すごい!!

足裏だけ見たら50代かも!!

よーし、私も足裏美人を目指すよ。

祖母はトリートメント後に椅子に座って

「軽くなったね~」とニコニコしながら

左右の腿をトントントン♪と交互にヒジの高さまで上げていた!

そして「ルミちゃん、こんな本があるの?!」と言って

笑いながら見ていた!

目も見えやすくなったようだった!
e0296346_18544890.jpg

まだボケたくないようだ!(笑)

私は体幹を使ってトリートメントができて

いい汗をかけて気持ちよかった。

ばあちゃん、ありがとう!

今日のトリートメント

 足の背面~お尻~背中~肩~首~頭

使った精油

 ローズマリー(CO2抽出)・ダマスクローズ(OTTO)
 ラベンダーカシミール


使ったキャリアオイル

 サンフラワー


[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-06-08 19:25 | 15)治る力「運動」