ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:14)治る力「食」( 16 )

旬のブルーベリー摘み

今日は大好きなブルーベリー摘みに行った。

(関越道 東松山インターより10分くらいの

 ヒルトップファーム)

2000年より毎年恒例になって15年目!

(治療入院中でパスした年もあったけど)

朝9:00 摘み取りスタート
e0296346_22554090.jpg

e0296346_22555588.jpg

摘み取る前に、その木の実の味見をして

好みの美味しさだったら

お口の中に運んだり、カゴの中に運んだり、

大粒の実がゴロゴロ摘めた!
e0296346_22595939.jpg

e0296346_2343257.jpg

美しいブルーベリーの花
e0296346_2345374.jpg

e0296346_2354879.jpg

私は2,3kg摘んだ!(夫は2,6kg!)

お腹の中には1kgくらいかな~!(笑)

美味しかった~!
e0296346_236027.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-27 20:38 | 14)治る力「食」

ズボラでもマメに飲める水分

暑中お見舞い申し上げます☀
e0296346_1126493.jpg

ちりん~♪ちりん~~♪

今朝、出した風鈴!

風鈴の音色って、こんなに心地よかったっけね~!
e0296346_1193449.jpg

簾によってベランダの床(コンクリート)の熱が

軽減できるので部屋の中の気温上昇も

1~2℃抑えられている。

エアコンは29℃設定でじゅうぶんに涼しい!

これはベランダの気温!今日はもっと上がりそう!(汗)
e0296346_11342047.jpg

養生生活には臨機応変さが大事だわ~!

洗濯物は朝(午前中)に干す!という枠は捨てて

身体に暑さの負担が少ない夕方4時過ぎから干している。

それでも、この暑さで7時前には乾いている!

「もし乾かなかったら、また明日に干せばいいさ~」

くらいに、もっと深い心の痛みも含めて

いろんな枠を外せて

気持ちよく生きられるようになったから

癌ちゃんが安心して私から去って行ったと思う。


これは私の水分補給対策!
e0296346_1211784.jpg

e0296346_1213046.jpg

ズボラの私は毎朝、

保冷ジャグに一日分を用意して飲んでいる。

スポーツドリンク:ミネラルウォーター 1:3

に氷を加えて約2リットル作る。

これなら、コップに注ぐ必要もない!

飲みたいタイミングですぐに飲める!

口が大きいので洗いやすい!

保冷力があるので冷蔵庫内の冷たい水を

出し入れする必要もない!

(節電や冷蔵庫内の食品の腐敗を防ぐ)

畑仕事やベランダで洗濯物を干す時などは

持って行く!

買い物に出る時は水筒に入れて行く!

常に目に入る場所に置いている!

*これとは別に漢方+薬草ブレンドを煎じた

お茶も飲んでいる!(800mlくらい)

癌を再発しない身体つくりは

毎日の食や運動、気持ちよく寝ることの積み重ねだ~!

無理はしない!できる範囲で続けている。


[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-26 12:49 | 14)治る力「食」

月に一度の美味しい甘味

セラピストの仕事をしていると

「終わったらいっしょに」とスイーツを

いただくことがとても多い!

お気持ちは、とてもうれしいけれど

私の健康維持のために何とかしなくては!と考えて

ついに皆様に事情をお伝えした。

「甘いものは癌ちゃんの大好物なので

 ふだんは食べないようにして

 月に一度だけ、少し贅沢に美味し~いのを

 食べることにしましたので

 ご理解いただけるとうれしいです」

というわけで今日は天然氷のかき氷を食べに

99歳のバアちゃんといっしょに

埼玉県の長瀞まで行ってきた。
e0296346_1718493.jpg

私とバアちゃんは抹茶あづき
e0296346_17193250.jpg

夫はイチゴシロップ
e0296346_17194675.jpg

e0296346_17463375.jpg

10年くらい前に夫と

わらび餅を食べに来たお店だった!
e0296346_17432461.jpg


今日はかき氷にピッタリな暑さで

美味しくいただけてよかったな~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-14 19:22 | 14)治る力「食」

うちごはんの基本

美味しい玄米ごはんと「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が

身体も心も喜ぶ感じの

うちごはん基本になっている!
e0296346_11225128.jpg

冷蔵庫に貼ってあるので

「う~ん、何にしよう?」という時にチェックする。

スーパーで買い物中にも

「豆・ごま・海藻・野菜・さかな・しいたけ・いも」

思い出しながら食材を選ぶと

うっかり買い忘れが少ない!

とは言っても忘れやすいので(笑)

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」以外はメモって行くようになった。

毎日毎日の美味しい積み重ねが

この身体をつくってくれてるんだね~。(感謝)




私が好きなレシピ本

沖縄おばぁの健康レシピと長寿の知恵袋―この1冊であなたも元気になれます! (エクスナレッジムック)

エクスナレッジ


奥薗流・まごわやさしい健康料理

奥薗 壽子 / 文化出版局


[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-05-04 11:40 | 14)治る力「食」

おいしい食養生(紫ニンニク浸出油)

今回は紫ニンニクを使って

アホエンオイル(ニンニク浸出油)を作った。

<材料>

紫ニンニク・・・2個(皮をむいて200gくらい)
*白いニンニクでもOK

オリーブオイル・・・250ml
e0296346_1733242.jpg

<作り方>

1)ニンニクの皮をむく
 *ニンニクの皮は房を乾燥させてからビニールチューブに
  入れて手の平でゴロゴロすると簡単にむける
  ニンニク皮むきチューブは100円ショップでも購入できる

e0296346_1733514.jpg

2)エキスが出やすいように薄切りorみじん切りにする
e0296346_17342186.jpg

3)むいた紫色の皮からもエキスを浸出するために
  皮はお茶パックに入れてオイルに浸ける
e0296346_17365278.jpg

4)ジャム瓶などの耐熱瓶にニンニクニンニクの皮
  オリーブオイルを入れたら
  水を入れたミルクパンに入れて弱火で加熱する
  *水から加熱する!
e0296346_17425734.jpg

5)加熱を始めたら目を離さないで
  クツクツと小さい泡が出てきて沸騰し始めたら
  火を止める

e0296346_1745952.jpg

6)鍋の湯に入れたままで完全に冷めたらできあがり
e0296346_174661.jpg

7)茶こしで濾す
e0296346_17473271.jpg

e0296346_17481167.jpg

はい、アホエンオイルができた~!
e0296346_17483077.jpg

私はこれにオリーブオイルと同量の

アマニオイル(亜麻の種子油)を混ぜて

できあがりにしている

*アマニオイルはn-3系脂肪酸を含み
  細胞の再生を促してくれる

私の身体の細胞たちには手術や抗がん治療などで

負担をいっぱいかけてしまったからね~。

再生してくれて、ありがとう♡


私は朝食のニンジンサラダに

毎朝大さじ1杯くらいかけて食べる

ポン酢+アホエンオイル
クルミ麺つゆ+豆乳+アホエンオイル
など
e0296346_1832767.jpg

e0296346_1835191.jpg

夫は夕飯の炒め物や焼き物にかけて食べる


濾したニンニク

オリーブオイルを加えてニンニクオイルを作って

料理に使っている
e0296346_17593547.jpg

e0296346_17595940.jpg



私がアホエンオイルを知った篠浦先生の本

脳神経外科医が実践する ボケない生き方

篠浦 伸禎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



いい人ほど早くボケる 脳を知り、使い方を変えれば人生が変わる!

篠浦 伸禎 / マガジンハウス



相性は脳で決まる ~仕事における人との相性を脳からみて改善していく方法~

篠浦伸禎 / エイチエス


[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-18 18:58 | 14)治る力「食」

この食で私の身体は再生している

今日のうちランチ

畑の野菜たち乗っけバジル蕎麦
e0296346_1752339.jpg

茹でた蕎麦(100%そば粉麺)を
作ったばかりのバジルペースト
 (スイートバジル+青紫蘇+アホエンオイル+天然塩)
+少量の麺汁で和えた

真っ赤なトマトと肉厚ピーマンは生のまま
e0296346_18293733.jpg

ナスはオリーブオイルで焼いて少量の醤油を垂らしただけ
e0296346_1829574.jpg


畑仕事から帰宅してシャワーを浴びてから

収穫してきたトウモロコシを食べた

今年初収穫~♡
e0296346_1855255.jpg

e0296346_1871796.jpg

この時を待ってたよ♡
e0296346_1874045.jpg

e0296346_1875315.jpg

抗がん治療で全身にダメージを受けたけど

私の体内のた~くさんの細胞たちが

次から次へと再生してくれていて

この食を喜んでいる感じがした \(^-^)/

そう、今食べているもので

私の細胞、私の身体が再生しているのよね!(感謝)

I LOVE 私の身体!

I LOVE 畑の野菜たち!


「おいしい」って食べれるって幸せだな~。



*アホエンオイル・・・ニンニク浸出オリーブオイル
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-07-03 18:24 | 14)治る力「食」