ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:14)治る力「食」( 16 )

抗酸化パワー♡パッションフルーツ

この時期は旬の美味しい

パッションフルーツが

腫瘍の再発や老化防止、美肌維持

大活躍してくれるね~。

夕飯の直前に

半分に切って、スプーンで種ごといただきま~す。
e0296346_168233.jpg

甘酸っぱくて、疲れも取ってくれる感じ。
e0296346_16105029.jpg

大好き~♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-06-19 16:12 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

アルデンテ感のある米粉パスタ

今日のうちランチは

米粉とトウモロコシ粉が原料の

グルテンフリー ペンネパスタ
を茹でて

自家製のガーリック×トマトソース

JAゆらてぃく市場で買った

 美味しいイカをソテーして和えて

仕上げに、今朝作ったジェノバペースト

ブルーチーズを少しトッピング♫
e0296346_15433186.jpg

やっと、美味しくて歯ごたえもいい

グルテンフリーのパスタに出会えた♪
e0296346_15454656.jpg

私は小麦アレルギーではないけど

小麦の麵やパンを食べると疲れてしまう!

ということに気づいてからは

食後に内蔵への負担を感じない

米粉(主に玄米粉)の麵やパンに変更して

身体に余分な負担をかけないようにしている。

しかも美味しいから、はまっているのさ~。

今日のうちランチも美味しかった~♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-06-19 16:10 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

今週の美味しい漢方茶ブレンド

毎朝、朝食後に漢方+薬草茶の焙煎をする

基本はサルノコシカケヨクイニン(ハトムギ)

枇杷の葉や桑の葉、モリンガの葉、月桃の葉、よもぎ、

焙煎した黒豆などをブレンドする

今週のブレンドは

サルノコシカケ+焙煎ハトムギ+焙煎黒豆+

桑の葉+月桃の葉+モリンガの葉
e0296346_17591086.jpg

麦茶パックに入れて

浄水を入れた焙煎用の土瓶に入れて

弱火で55分焙煎する
e0296346_1801973.jpg

e0296346_1805640.jpg

e0296346_1854434.jpg

e0296346_186677.jpg

今回は月桃の風味も加わって

素敵で美味しいお茶になった
e0296346_1862441.jpg

身体の治る力を維持する

毎日飲むお茶だから美味しいブレンドが大事♡

夫や友人たちも美味しいね!と飲んでくれる




メディカルハーバルセラピスト ルミ姉
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-05-13 18:15 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

うちランチ 和蕎麦の冷やし中華風

私の治る食  

今日のうちランチは「蕎麦の冷やし中華風」
e0296346_161484.jpg

そば粉100%の乾麺を茹でて

冷水でしめた麺の上に

新鮮でシャキシャキのパプリカやキュウリ、プチトマト、

もずく、島ラッキョウの天然塩漬け、ミミガーを乗せて

麺つゆ+玄米酢+黒糖蜜(少量)+ごま油+えごま油+花椒+からし

を混ぜてから回しかけて、「いただきま~す」

おいしかった~♡

「ごちそうさん」


小麦粉使用の麺(グルテン含有)が嫌いではないけれど

日本蕎麦や米粉のビーフンなどと食べ比べると

グルテンフリーの蕎麦やビーフンの方が

明らかに身体に負担が少ないと感じている

食べて私の身体になった栄養(身体の力)は

負担を解消するために使わないで

治す力に渡せればいいな~と思っている

[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-05-13 16:42 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

黒豆が美味しく煮上がった

今は引越し準備とダンシャリでバタバタ中!

とはいえ、大大大好きな黒豆を煮た。

<使った材料>

 黒豆

 石垣島やし屋(唐人墓の隣)の美味しい黒糖

 少々の石垣の塩

今年も美味しくできて、よかった~!
e0296346_11194353.jpg


今年も一年、健康で過ごせました!

ありがとうございます。

来年からは石垣島生活も配信いたします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-12-30 12:02 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

お母さんの大きな おはぎ!

夫が小さい頃から大好きな

おふくろの味は おはぎ!

私も大好き!おいしかったな~♡

お母さん、ありがとうございます。
e0296346_11315120.jpg

夫の実家にて

お兄ちゃんと かわい~い甥っ子

甥っ子は錦織 圭選手に似てる~!叔母ばかです(笑)
e0296346_11375955.jpg

結婚したことで心温かい

家族団らんを味わえて幸せ~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-12-30 11:43 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

ばあちゃんが大根収穫!

今日はバアちゃんといっしょに畑に行った。

そう、来月8日に祝100歳のバアちゃん
e0296346_17105650.jpg

「あら、良くできてるね~!」と

野菜たちを見て、触って、生き生きした表情に!

ブロッコリー
e0296346_1726454.jpg

カリフラワー
e0296346_17255454.jpg

春菊
e0296346_17271642.jpg

かぶ
e0296346_17282842.jpg

白菜
e0296346_17293512.jpg

キャベツ
e0296346_1729036.jpg

にんじん
e0296346_1730536.jpg

大きな聖護院大根
e0296346_17304287.jpg

大根
e0296346_17315125.jpg

e0296346_1732212.jpg

私が「ばあちゃん、大根抜いて~」と言うと

「これ、抜ける~?」と言いながら

葉の根元を私と半分ずつ持って

「よいしょ~!あら~、大きく育ったこと!重たいね~!」と

柔らかい、いい笑顔になった。
e0296346_17244476.jpg

e0296346_17245978.jpg

やっぱり畑の力って、すごいな~!

みんな元気に笑顔になるわ~!

母が「なんで、あんたんとこの野菜は虫がつかないの?」

それは、レモングラスやヒノキなどの精油を使って手作りした

スプレーをかけてたからなのだ~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-12-21 17:37 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

米ぬか入り米粉パンケーキ

毎日の大事な朝食 ♪♪♪♪

米ぬか入り米粉のパンケーキ

ついに美味しいレシピができた!

葉っぱ型!(ハーブ入りだからね~)
e0296346_1919993.jpg

香ばしくて、ふわっとして、美味し~い♡

これまでに材料や量などを変えながら

200枚以上焼いてきて

夫と共に「う~ん、これはこれで美味しいけど・・・・」

を何度も繰り返してきて、

ついに「美味し~い」レシピができた~♪♪

ルミ姉の米ぬか入り米粉のパンケーキ
<材料>
 A)
 卵(平飼卵)・・・2個
 黒糖蜜(石垣島産)・・・大さじ2杯
 石垣の塩(天然塩)・・・小さじ1杯半
 オリーブオイル・・・大さじ3杯
 無調整豆乳・・・500ml

 B)
 米粉・・・300g
 香ばしく煎った米ぬか・・・大さじ3杯
 高野豆腐粉末・・・30g
  *粉末が入手不可の場合は高野豆腐を
    大根おろし器でガリガリする(簡単)
 アーモンドパウダーorすりゴマなど・・・30g
 ベーキングパウダー(アルミフリー)・・・小さじ2杯
 モリンガ粉末(石垣島の薬草)or よもぎ粉末・・・大さじ2杯

<作り方>

1)Aの材料をボールに
  卵から豆乳まで順に加えながら
  泡だて器で混ぜる
e0296346_1850317.jpg

2)Bの材料を別のボールに入れて
  泡だて器でしっかり混ぜる
  (材料をビニール袋に入れて、空気も入れて、
   袋の口を結んでから、しっかりシェイクしてもOK)
e0296346_18505874.jpg

3)AとBを混ぜる
e0296346_1851174.jpg

4)温めたフライパンに3)をオタマ8割くらい入れて
  弱火で4分ほど焼いて、ぷつぷつが出たら
  返して美味しそうな色が着いたら焼き上がり
e0296346_1851454.jpg

e0296346_18525674.jpg

e0296346_18522274.jpg

e0296346_18531432.jpg

e0296346_18532789.jpg

5)いい匂い~☆☆☆
e0296346_18535291.jpg

 米ぬか料理研究家ルミ姉
 
<保存>
粗熱が取れたら、パンケーキ同士が着かない様に
オーブンシートを一枚一枚の間に挟んで保存袋に入れて
冷凍庫に入れる
食べる時はトースターで焼く

<米粉を使うパンケーキの実感>
小麦粉を使ったバゲットが大好きだったけど
グルテンフリーの米粉に変えたら
体内の負担がない!しかも美味しい!
米ヌカ(無農薬)も使うことで治る力・体力・解毒力がついた!
高野豆腐も加えることで栄養力アップ!・・・♡♡♡



<米ヌカの力>

(玄米を精米する時にとれる胚芽部分)

ビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、食物繊維が豊富

消化吸収や神経機能の働きを高めてくれる

抗酸化作用(老化防止)や

女性ホルモンのバランスを調整してくれる作用、

生理痛や更年期障害などの症状を改善、

糖尿病や動脈硬化、高血圧、高脂血症を予防、

新陳代謝を活発にして、

冷え性やアレルギー性疾患を防いだり、

肌を若々しく保ってくれたり!

カルシウムの吸収を促進するビタミンDも含んでいるので

骨や歯の元になって、骨粗鬆症を防ぐ作用を持つ

大事な食材である

j-medical.net参照

私が食べている無農薬の米ヌカ(通販)
ほんだ農場
http://www.hondanojo.com/sizennomeguminuka-order.html




 

 
  
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-11-01 19:54 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

治る力「食」富良野の美味しいカボチャ

北海道富良野の従姉妹ファミリーが育てた

カボチャが今年も届いた
e0296346_148469.jpg

毎年、この瞬間が楽しみ!なんて鮮やか!きれいだな~♡(感動)
e0296346_1464985.jpg

いい匂い!蒸し上がり
e0296346_14102870.jpg

早速に、つまみ食い!う~ん、これこれ~♡
e0296346_1412513.jpg

あづさちゃん、今年も美味しいね~♡
e0296346_14143628.jpg

夫婦ともに元気もりもりよ。ありがとう。


<カボチャの栄養と作用>

β-カロチン(ビタミンA)が豊富で
ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んでいる

特に含有量が多いβ-カロチンは
粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める作用があり
抗ウイルス作用や抗がん作用も高めてくれる
カボチャのビタミンC、E、ポリフェノールと共に頼もしい坑酸化作用があり
様々な病気や老化の原因になる身体の酸化を防いでくれる

体を温める作用もあり、あったかいカボチャスープは
身体と心を温めて、体力を回復してくれる
e0296346_21404359.jpg

冬至まで待たずにカボチャを食べて、
(ビタミンやミネラル、ポリフェノール、食物繊維が多い
カボチャの皮とワタも美味しく食べて)
風邪やインフルエンザなどが
寄りつかない身体づくりをしよう~。

脂溶性のビタミンAとビタミンEは
オリーブオイルやゴマ油、アマニオイル、エゴマオイルなど
オイルといっしょに食べると吸収力が高まるから
蒸したカボチャにはアマニオイルをかけたり
炒め物やオイルを混ぜたドレッシングをかけたサラダと
いっしょに食べるといいね。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-10-27 14:25 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

暑中の身体が喜ぶ食

今夜の夕食クッキング!

地産のゴーヤを使ってチャンプル~
e0296346_22244176.jpg

たっぷりのモズクオクラ味噌汁(アゴ出汁)
e0296346_2225178.jpg

石垣島産の無農薬玄米黒紫米小豆キヌアキビ

を圧力鍋で炊いたごはん


今朝、畑で収穫したトマト

漢方のサルノコシカケ+ヨクイニン(ハトムギ)+

ハーブのモリンガスギナ

地産の焙煎麦茶を50分煎じた香ばしいお茶
を添えて

「いただきま~す」(18:00)
e0296346_22422221.jpg

おいしかった~!(自己満足)

「ごちそうさまでした」
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-08-05 23:10 | 14)治る力「食」 | Comments(0)