ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:21)石垣島とのつながり( 23 )

つづき 新たな住まいに引越し・入居(その2)

島の友人が貸してくれた車のハンドルにあった

ハッピーメッセージが私たち夫婦を迎えてくれた!(大感謝)
e0296346_15573245.jpg

無事に石垣島に到着!乾杯~♪

今夜は友人宅に居候

明日1月21日は新たな住まいに引越し入居だ~
e0296346_1622023.jpg

引越し荷物の運び込みを

東京から手伝いにきてくれた弟分のデミくんと夫といっしょに

島の北部にある明石食堂で

美味し~い「野菜そばソーキ乗せ」を食べた。
e0296346_1654757.jpg

白保の海風を浴びながら3人で一休み
e0296346_16113053.jpg

e0296346_161114100.jpg

e0296346_1610250.jpg

デミくんが来てくれて助かったよ~。ありがとうね。

夜は友人夫婦のお店「旬やばんちゃん」(白保)で

きれいな歌声とサンシンのライブディナー♪

開店3周年、おめでとう!
e0296346_16471554.jpg

2日後の私たち夫婦の結婚記念日にまで

拍手をいただけた!ありがとうございます。
e0296346_16473162.jpg

e0296346_16141631.jpg

石垣島産のゴボウのポタージュ
e0296346_16125180.jpg

デミくんも「うまいね~!」
e0296346_1613492.jpg

石垣牛のステーキ
e0296346_16131774.jpg

さんぴん茶ともち米のシフォンケーキ
e0296346_16133032.jpg

e0296346_16135595.jpg

丁寧に調理された一品一品は

心にも美味しかった~!

島唄は心に染み入ったな~♪
e0296346_16143025.jpg

「ごちそうさん」でした。


友人のサンシンを聴きながら♪

五右衛門風呂で足浴して温まった~♨
e0296346_1772589.jpg

e0296346_17213933.jpg


翌日

海岸を歩いて白保の日曜市へ

生産者から玄米や黒紫米、米粉、味噌、野菜、サーターアンダギー、

月桃の葉に包まれたおにぎり、アーサーや具だくさんの味噌汁、

てんぷら、ハーブティー、ジャムなどを購入できる。
e0296346_1718169.jpg

e0296346_17183293.jpg

デミくんを新石垣空港で

パイーグルくん(カンムリワシ)と見送った。

ありがとう~
e0296346_17273821.jpg

練馬区大泉学園から荷物を出す時から

石垣市白保に運び込むまで

たくさんの友人たちが力を貸してくれました。

どうもありがとう。

ついに石垣市民になれて生活も落ち着いてきました。

夫婦ともに健康を維持して

気持ちのいいご縁のつながりで

島の文化を学び

ゆいまーる生活を楽しみます。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-03-09 17:55 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

東京より石垣島へ移住しました(その1)

2016年1月21日 沖縄県石垣市民になりました。

東京から石垣島に向けて荷物を出す時、そして

石垣島の新たな住まいで荷物を受け入れる時に

忙しい中、手伝いにきてくれた友人の皆さん、

心より、どうもありがとうございます。

畑仲間さんたち、ご近所の皆さん、

たくさんの親しい人たちの応援のおかげで

石垣島生活が落ち着いてきました。

ありがとうございます。

私たちは1月中旬に東京を出発しました。

西武池袋線 大泉学園駅

♪さあ、行くんだ~、その顔を上げて~♪
e0296346_23263238.jpg

新幹線で名古屋へ
e0296346_23304494.jpg

友人夫婦が見送りに来てくれた(涙)車窓より
e0296346_23312521.jpg

朝食は柿の葉寿司
e0296346_23332288.jpg

名古屋で近鉄に乗り換えて
e0296346_23335941.jpg

e0296346_23341627.jpg

昼食
e0296346_23345847.jpg

伊勢神宮 外宮

 友人と義兄から私の病気が治るようにと

 伊勢神宮のお守りをいただいたので(大感謝)

 感謝の気持ちでお参りしました。
e0296346_23355582.jpg

e0296346_23362314.jpg

e0296346_23363766.jpg

地ビールで乾杯
e0296346_2337424.jpg

e0296346_23375023.jpg

翌日は内宮へ
e0296346_23381869.jpg

e0296346_2339479.jpg

e0296346_23445041.jpg

e0296346_2235636.jpg

e0296346_23401086.jpg

e0296346_23421996.jpg

e0296346_23424690.jpg

おかげ横丁へ
e0296346_23484870.jpg

e0296346_23493131.jpg

e0296346_23494988.jpg

e0296346_2350144.jpg

e0296346_23503450.jpg

e0296346_235132.jpg

e0296346_23512975.jpg

e0296346_23534234.jpg

e0296346_2352934.jpg

e0296346_23523280.jpg

e0296346_23531275.jpg

e0296346_2354312.jpg

e0296346_2354245.jpg

私の名前の文字が2つ入ってるわ~!
e0296346_23554059.jpg

e0296346_23563843.jpg

e0296346_23561229.jpg

e0296346_23572429.jpg

大阪へ
e0296346_23591535.jpg

寒っ!(雪)
e0296346_052375.jpg

大阪 梅田にて
e0296346_08548.jpg

e0296346_093381.jpg

大阪 伊丹空港から那覇空港を経由して

新石垣空港へ
e0296346_0104097.jpg


つづく
[PR]
by teima-rumine-ne | 2016-02-27 11:22 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

石垣島出張 身体トリートメントとワークショップ

11月9日(月)から12日間で石垣島に行ってきた。

セラピストとして身体のトリートメントを一日に2名様、

そしてワークショップは

島の月桃の葉の浸出油やネパール産の貴重な蜜蝋、

作る人の今の心身に必要な精油を共に選んで使う

クリーム作りの講師をさせていただいた。
e0296346_18441287.jpg

皆さんが心と身体の変化(疲労・痛み・むくみ・冷え・強張り

などの改善)に気づけて喜んでくださって、

いい笑顔を見れてうれしかったな~。

そして健康と豊作を祈るお祭りに行けた。


11月9日

石垣空港に到着
e0296346_1537263.jpg

e0296346_153752100.jpg

沖縄ツーリストの一泊(最終日に希望)12日間のツアー

だったので9日(月)~18日(水)までの10泊は

白保と大里の友人宅に居候させていただいた。

11月11日

石垣港より高速船で竹富島へ
e0296346_15444670.jpg

バナナ
e0296346_1545675.jpg

種取祭
e0296346_15462948.jpg

e0296346_15464253.jpg

e0296346_15465487.jpg

e0296346_1547628.jpg

e0296346_15472535.jpg

e0296346_15473723.jpg

e0296346_1547599.jpg

e0296346_15481424.jpg

e0296346_1548322.jpg

e0296346_15485665.jpg

e0296346_15492123.jpg

ひと休み~(ブルーシールズ)
e0296346_15494127.jpg

石垣島でお世話になっている

白保のやちむん館工房に帰ったら

「ルミさん、虹が出てるよ~」と!

吹っ飛んで見に行った。きれいだった~!

180度のダブルレインボウだった!
e0296346_15541958.jpg

11月13日の朝
e0296346_15575361.jpg

キジムナーがトリートメント用ベッドサイドに!(笑)
e0296346_15585282.jpg

11月15日の朝
e0296346_1613543.jpg

e0296346_1621580.jpg

工房の屋根の上で洗濯物干し☀(汗)

トリートメント用のシーツやタオルケット、タオルにも

おひさまパワー☀
e0296346_1633460.jpg

e0296346_1641069.jpg

e0296346_1642956.jpg

バスで星野「人魚の里」へ

畑でコーヒー豆を育てて乾燥させて選別して

いい豆を焙煎して、ていねいにドリップした

愛情たっぷりのコーヒーは心に沁みる美味しさ!

「ただいま~」いつも、ほっとする。

帰りに夜香花をいただいた!
e0296346_16243279.jpg

大里の居候先(友人宅)に帰ると

照明のある部屋の中では咲かないはずだから

家の外に置いたら、うっかり忘れてしまって、

「ルミさ~ん、香ってるよ~!」と

ワンコの散歩から帰った友人が気づいてくれて

吹っ飛んで行って、香った。

甘くて優しい魅惑的ないい香り~!だった。

香ってすぐに花を採ってオイルに浸けた。

夜香花の浸出油の出来上がりが楽しみ~。

この夜はダマスクローズ(精油)とカシミール産ラベンダーの香りが

好きな友人の娘ちゃん(中学3年生)と

アロマテラピーハンドクリーム作りを楽しんだ。

11月16日

石垣島産コーヒーのご夫婦の旦那さんにも

私のトリートメントを受けていただけた。

精油のカタフレイやローズマリー、エレミが大活躍!

施術後に身体の改善を実感されて(目を見開いて)、

畑仕事でガチガチに強張った全身の疲労や痛みの解消、

呼吸の深さ・目の見え方・耳の聞こえ方のクリア感、

立ったり座ったり、しゃがんだり、歩いたりして

「はぁ~、これは上等!ぜんぜん違うさ!軽い!」と

喜んでいただけて、うれしかった~。

いらした時と違って(ズリズリ♪歩きではなく)、

帰りは

足~脚~脚の付け根~お尻~腰~背中~肩甲骨~と

機能がつながったようで

トントン♪と弾むように笑顔で歩いて駐車場に向われた。

前々日に受けてくださった奥さんは

旦那さんを見て

「はぁ~!頭と顔が小さくなったさ!首が出てきた!

姿勢が良くなった~!」と変化を共に喜んでいただけた。

こんな笑顔が見れるお仕事ができて幸せ~。

(私の師匠にも感謝)

施術後に紅っこそばをいっしょに食べに行った。

旦那さんは胃腸も軽くなったようで大盛りを注文して食べた!!

奥に見える森の中に工房がある。
e0296346_17174515.jpg

11月17日

石垣島で夫が合流した。

夫は、やちむん館工房の森の中の小屋で独り

シュラフに入って蚊帳の中で寝起きした。

11月18日 

今朝も工房のワンコたちと歩いて海岸へ(朝7:14)
e0296346_17182027.jpg

e0296346_17203180.jpg

e0296346_17305720.jpg

夫が運転して私たちの畑と伊野田の海岸に行った。

穏やかで静か!波の音が心地いい!
e0296346_17333985.jpg

e0296346_1734043.jpg

e0296346_17342557.jpg

白保のやちむん館工房に帰ってきた。

「おかえり~」とカカシさん
e0296346_17375063.jpg

おつかれさま~(プシュッ)
e0296346_17432755.jpg

11月19日

海岸からの帰り道で見つけた花
e0296346_17451874.jpg

♡♡♡♡♡
e0296346_17463084.jpg

e0296346_17494375.jpg

11月20日

「やちむん館のみなさん、

 今回もたくさんお世話になりまして、ありがとうございます」
e0296346_17525157.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-11-24 18:45 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

島バナナが食べ頃に!

石垣島でいただいた島バナナ(無農薬)が

ベランダで食べ頃に熟してきた~♪
e0296346_1053491.jpg

e0296346_10532280.jpg

洗濯物を干し終わったので

つまみ食い♪ うふふっ♪
e0296346_10533961.jpg

e0296346_1054220.jpg

いい甘さ!今日も美味しかった~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-09-15 10:59 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

石垣島でセラピストのお仕事(その2)

石垣島へ出張セラピスト居候生活

9月6日(日)

今朝も朝飯前のワンコ3匹と海まで散歩♪
e0296346_20343796.jpg

e0296346_20345443.jpg

e0296346_2035172.jpg

e0296346_20353595.jpg

e0296346_2035515.jpg

e0296346_20361091.jpg

e0296346_203627100.jpg

e0296346_20364789.jpg

e0296346_20371183.jpg

「帰るよ~♪」
e0296346_20373127.jpg

トラの尾
e0296346_20405097.jpg

アカバナ
e0296346_20421239.jpg

トリートメントしてほしいにゃ~
e0296346_204473.jpg

e0296346_20442487.jpg

e0296346_20444987.jpg

9月7日(月)
e0296346_20462639.jpg

天使のはしご
e0296346_20475629.jpg

e0296346_2048186.jpg

精油にも朝陽のパワーをいただいた
e0296346_20511025.jpg

e0296346_20523766.jpg

e0296346_2056434.jpg

e0296346_20562512.jpg

e0296346_20564761.jpg

せんだん草(ハーブ)
e0296346_20571444.jpg

e0296346_2058540.jpg

このベンチで ひと休み~
e0296346_2059455.jpg

さあ、今日も身体力のリセットを喜んでいただけるように

頑張ろうっと♪

9月8日(火)

お借りしたお部屋の掃除や布団干し、洗濯干しをしてから

石垣島の東海岸を車で10分ほど北上した

星野にある石垣島でコーヒーを畑から作っている

石垣島産コーヒー人魚の里」に行った。(友人が車で送ってくれた)

ただいま~

ハツコさんとミノルさんに会えてうれしかった。

やっぱり、ここのコーヒーが一番美味しい!

手間を惜しまず丁寧に無農薬で育てたコーヒーの生豆力!焙煎力!

ミノルさんが一生懸命に育てたコーヒー!

その大変さがわかる初子さんが心を込めて

ドリップしてくれたこのコーヒーが大好き!
e0296346_21185128.jpg

e0296346_21243125.jpg

ご夫婦が伊野田にある私たちの畑

連れて行ってくれた。(問題なし)
e0296346_21371371.jpg


17:05
手を上げて、お店の前から路線バスに乗った。

ハツコさんが「行ってらっしゃーい」「また待ってるよ」と

握手をして見送ってくれた。のんびりと ゆんたくできて良かったな。
e0296346_21541234.jpg

パイーグルくん
e0296346_2152883.jpg

バス停から歩いて やちむん館工房
e0296346_21564074.jpg

9月9日(水)

帰宅の準備をして

ミチコさん、イトコさんといっしょに

白保の「旬や ばんちゃん」に朝ごはんを食べに♪

全てにシェフと奥様(友人)の丁寧さ、誠実さ、優しさを

感じる一口一口が美味しいごはんだった。

白保産の安心な素材を使っている。
e0296346_2223580.jpg


石垣島の皆さま、今回もありがとうございました。

次は11月の予定です。また、よろしくお願いします。
e0296346_22393613.jpg

e0296346_22434768.jpg

e0296346_22442356.jpg

東京に帰宅したら「お帰り~」のダブルの虹!
e0296346_22455850.jpg

e0296346_2305190.jpg

夫といっしょに「うわ~、うわ~、きれいだね~!」


今回も友人のミチコさんが人のつながりを

つくってくださったおかげで

気持ちよく過ごせて

トリートメントのスケジュールもいっぱいになって

受けていただいた皆さんに「次回も」と

喜んでいただけて、とってもうれしかった~!

心より、ありがとうございます。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-09-13 23:18 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

石垣島でセラピストのお仕事(その1)

昨日、石垣島より無事に帰宅しました。

今回は、やちむん館工房の森の木々の葉が

かなり飛ばされたり!樹が折れたり!・・・

猛烈な台風被害の跡が島のあちこちで見られ

島人たちは後片付けが大変だったと話してくれた。

今回も居候させていただきながら7泊8日で

セラピストとしてトリートメントのお仕事をさせていただいた。

受けてくださった皆様、サポートしてくださった皆様、

どうもありがとうございます。

9月2日(水)

羽田空港・・・・・・石垣空港
e0296346_20552855.jpg

一泊8日のツアーで初日のみホテル泊

9月3日(木)

ホテルより路線バスで やちむん館工房へ
e0296346_2115512.jpg

e0296346_2151158.jpg

奥に見える森の中にある。
e0296346_2142567.jpg

到着
e0296346_2162260.jpg

午前と午後に一名様ずつトリートメントさせていただいた。

夜は満天の星空を眺めながら五右衛門風呂に!!

友人が毎晩、薪で沸かしてくれた。

うわ~、贅沢!あっ、流れ星!

こんな時間を持てるなんてね~!幸せ~!(感謝)
e0296346_21101163.jpg

(昼間の五右衛門風呂)
e0296346_2317146.jpg

9月4日(金)

今日のランチは美味しい紅っこそば

シークワーサーが入った麺汁が合うわ~!
e0296346_21233211.jpg

いっしょに紅っこそばを食べに連れて行ってくれた友人が

畑で島バナナを収穫してプレゼントしてくれた!
e0296346_21284962.jpg

私が東京に帰るまでココで熟成♪
e0296346_2283556.jpg

9月5日(土)

朝5:30に起きてサンダルを履くと

やちむん館工房のワンコ3匹が走り寄ってきて

「海まで行こうよ~」と猛アピール!

3匹に守られながら白保の海岸まで歩いた。
e0296346_21535048.jpg

夜明け直前
e0296346_21544712.jpg

気持ちのいい風と共に大感動!
e0296346_21564175.jpg

e0296346_2157344.jpg

e0296346_21574646.jpg

e0296346_21584762.jpg

クンクンして掘って小さなカニを探している!
e0296346_21591152.jpg

e0296346_22485189.jpg

カニと遊んでいる!
e0296346_22575480.jpg

e0296346_2258144.jpg

私が「帰るよ~」と言うと3匹もいっしょに♡
e0296346_2301199.jpg

e0296346_2344855.jpg

e0296346_2315358.jpg

e0296346_2352046.jpg

e0296346_2355510.jpg

e0296346_2363039.jpg

e0296346_2364637.jpg

長命草(ハーブ)
e0296346_2381382.jpg

その2につづく・・・

紅っこそば
e0296346_18125912.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-09-10 23:19 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

石垣島出張セラピスト

明日の夕方に石垣空港着で8日間出張です。

今回も友人宅に居候させていただいて

セラピストのお仕事をさせていただきます。

(白保やちむん館工房の森にて)

今回も私の体調、心調ともに、とてもいいので

真心込めて、いいお仕事ができると思います。

石垣島の皆さま、よろしくお願いします。

東急ハンズで買ってきた樹脂粘土を使って

こんなアクセサリーを作りました。

明日、身に着けて出発しま~す。

   石垣島の月桃(げっとう)の実
e0296346_173655.jpg

e0296346_17371641.jpg

これは、いつも美味しいサーターアンダギー

作ってくださる友人にプレゼントするつもりです。(笑)

   サーターアンダギー
e0296346_17414432.jpg

e0296346_17415970.jpg

今回もたくさんの笑顔に会えますように~。

9日の朝の便で東京に帰る予定です。

では、行ってきま~す!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-09-01 18:05 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

今夜は美しい十三夜お月さん

石垣島の親しい友人が「ルミさん、唄ってごらん~」と

八重山民謡の月ぬ美しゃ

唄いながら伝授してくれた。
e0296346_1742532.jpg

つきぬかいしゃ とうかみっか
みやらびかいしゃ じゅうななつ
ほーいーちょーがー ほーいーちょーがー

あーるからあーりおる うふつきんゆー
うきーなんやいまんてらしょーりー
ほーいーちょーがー ほーいーちょーがー


月の美しいのは十三夜
(もうじき真ん丸の十五夜お月さんになるという
 けなげな愛おしさ、美しさを唄ったのかな~)
娘さんが美しいのは十七歳の頃

東から上るお月様
沖縄本島も八重山も照らして下さい



居候させていただいた森の中で

五右衛門風呂に浸かりながら

友人の歌声に続いて唄った。

その日は十三夜お月さんだった。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-07-29 18:12 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

砂浜や草、砂利の上を裸足で歩いた効果

石垣島ひとり一週間居候セラピスト最終日の朝!

歩いて海に行った
e0296346_14512216.jpg

ふわふわの砂浜に裸足で踏み込んだ瞬間

走りたい!という気持ちより先に走り出していた!(笑)

温かい朝陽を浴びながら無心で!

いっしょに行ってくれたミチコさんが

「ルミさ~ん、柔らかい砂に慣れたら

 少し細かい砂・・・少し粗い砂へと足裏への刺激を

 徐々に強くするといいよ~」
とアドバイスしてくれた。
e0296346_1544727.jpg

帰りはシューズを履かずに

海から森までずっと裸足で歩いた。

草の上も気持ちよかったな~!

砂利はちょっと痛かったな~!
e0296346_1575794.jpg

ミチコさんも裸足!
e0296346_1582683.jpg

ただいま~
e0296346_1591299.jpg

おかえりにゃさ~い
e0296346_17324844.jpg

帰ってからシューズを履いて歩き始めてビックリ!!!

感覚の麻痺が残っていた右足の感覚が違った!!!

足裏にべったり貼り着いて感覚の邪魔をしている

薄紙のような膜のようなものが

3枚くらい剥がれ落ちたようなクリアな感じを得た!!!

わ~い、気持ちいい!!!

裸足で砂浜や草、きれいな砂利の上を歩くと

自然と直につながって

麻痺した足裏にいい刺激を受けて


リハビリの効果大なんだ!と実感した。

ありがとうございます。





















[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-23 17:42 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)

石垣島でのトリートメント開始

今月より石垣島 白保の森の樹の下で

セラピストとして身体のトリートメント

始めさせていただいた。

なんと開始日は私が癌治療を卒業して

丸一年の日
になりました!

心から応援してくださる島の人たち、

そして島の自然に、この森の神様に

ありがとうございます!

よろしくお願いします!

朝の森(ガジュマルの樹)で深呼吸
e0296346_1446016.jpg

e0296346_14461485.jpg

e0296346_1446261.jpg

e0296346_14463925.jpg

今回は石垣島に一週間の滞在で

トリートメントは一日に一名様

島の親しい人たちに受けていただけた。
e0296346_15434363.jpg

そうそう、トリートメントさせていただいている途中で

はっとしました!

あれ~~、東京でのトリートメント中と違う感覚だ!

自然の木もちいい力をダイレクトに感じた瞬間でした!

きっと受けてくださっていた方にも

この感じが伝わったと思います。
e0296346_15462783.jpg

e0296346_15464985.jpg

トリートメント終了後に

受けていただいた方の余計な力が緩んで

自然ないい表情が見れるとすごく幸せです。

私にとって最高の励みです。

呼吸の深さ、きれいな姿勢、

身体の動きの変化、腕・脚が上がる、歩きやすい、

痛みや強張りの改善、頭の軽さ・形、首の長さ、

腕・脚・ウエストのすっきり、目の見え方・大きさ、

胃がキュルキュルと元気に、

そして気持ちの軽さなどを実感されて

本来のご自分の身体の力を喜んでいただきました!


ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。

今回は予想外の天候の変化に対応できなかったりと

不十分な点がございました。

次回より改善して、より気持ちよく受けていただけるように

そして私自身も気持ちよく施術できるように

努力と学びを重ねてまいります。

今後ともよろしくお願いします。
e0296346_16585138.jpg

e0296346_15574868.jpg

白保 やちむん館工房の森にて

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-03-23 17:03 | 21)石垣島とのつながり | Comments(0)