ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:22)私のライフワーク( 3 )

夫をトリートメント

スリランカのスパイスガーデンで購入した

サンダルウッドオイルとサンフラワーオイルを

ブレンドして使った。

名付けてサンサンお日さまオイル

このトリートメントが夫へのスリランカ土産よ。

今日のトリートメント

足(背面と前面)、お尻、腰から背中、肩、首、頭、顔、

お腹、鎖骨から腕の付け根、腕から手

e0296346_1751260.jpg

トリートメント後の夫の感想・・・

*全身が軽くなった!

*足踏みも軽くなった!

*足のむくみが取れて、きれいな形になった!

*内臓の働きが活発になったようで
  胃腸がキュルキュル♪クークー♪♪鳴っている!

*先月は2回も寝ている間に右足のふくらはぎが
  つったけど、つりそうな感じが消えた!

*右後頭部から首から肩と
  左手親指の付け根が痛くて強張っていたけど
  痛みがかなり小さくなって可動域が広がった!

*お尻が小さく柔らかくなった!

*目が良く見えるようになった!

*顔と頭が小さくなった!

*身体のむくみが引いたようで
  Tシャツが脱ぎやすくなった!
  身体が引き締まった感じ!

*眠りが深くなった!すっきり起きた!

*朝方に首回りが汗だくになって(更年期症状?)
  起きてしまうこともなかった!



夫は私にとって一番のサポーターなので

健康でいてほしい。

私は夫にとって一番のサポーターになれるように

ゆっくりしっかり頑張ろう。

ちょっと謙虚になってみた!(笑)









[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-16 21:22 | 22)私のライフワーク | Comments(0)

やりたいことを書き出した ハルサー(畑人)民宿

私たち夫婦がやりたいこと

石垣島ハルサー民宿 ていまーる

その1)

太陽をたっぷり浴びて元気に育った野菜やハーブを

畑で収穫したり、
島の直売所で買い物をしたり

いっしょに料理をして食べて

身体の中をきれいにしていきます。

その2)

必要であれば私のトリートメントを受けていただいて

身体を使いやすく動きやすくするお手伝いをさせていただきます。

(トリートメントを受けることで自身の痛みに気づいたりします)

(帰宅後にできる簡単なセルフケア方法をお伝えします)

その3)

島の自然や人とつながって

その時その時の自然の流れのままに過ごしていただきます。

(日の出を眺めたり、ヤギさんと話したり(メ~~~)、

ボ~~~っと海に浮かんだり、きれいな魚たちを見たり、

空と雲を見ていたり、お昼寝したり、絵を描いたり、

森や滝に行ったり、山に登ったり、

オジイ、オバアと話したり、サンシンの音を聴いたり、

なんにもしなかったり・・・)

その4)

だんだんに自分の身体と心の声に気づき始めます。

石垣島に滞在中には気づかなくても

気づけるスイッチは見つかるかもしれません。

その5)

必要であれば、帰宅後にセルフケアできるように

手作りアロマテラピー(肌水・ミツロウクリーム・UVケアミルク・

ボディオイル・ハンドソープ・入浴剤など)


畑のハーブ茶葉、調味料、ドレッシング、

アホエンオイル(石垣島産にんにく浸出オイル)、

石垣島産の玄米粉で麺、パン、島のおやつ作り
をします。

その6)

月桃やアダンの葉っぱマットで気持ちよくおやすみなさ~い!



石垣島の人や自然とご縁をいただいて

2004年から訪れるたびに人のつながりが深くなっています。(感謝)


畑はあるのですが

民宿にする赤瓦のお家を購入する資金はないので

赤瓦のお家の家賃が払えるように

夫と私の収入がある程度安定するまでは

ガジュマルの木の近くなど

気持ちのいい場所をお借りしてトリートメントをできたらいいな~

と思っています。島の人たちにも受けていただきたいです。

癒しだけではない、身体の再生力を実感して

「このトリートメントを学びたい」と感じた島の人たちに

私の師匠(東京⇔石垣島)と共に伝授させていただいて

最終的には石垣島全体のセラピスト力を

日本だけでなく世界の人たちにも実感して認めていただけて

その技が伝授されて、ガンや大きな病から再生できる人が

増えてくれたら幸せです。


石垣島ハルサー民宿 ていまーる

訪れた人たちが

「ただいま」と本来の自分に帰れる(気づける)場所になるといいな~

と思っています。

私が10年近く前に描いた絵です。
e0296346_17313562.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-05-08 18:58 | 22)私のライフワーク | Comments(0)

天然の蜜ロウで美肌クリーム作り

抗がん治療後には肌のケアが大事だった。
e0296346_17545965.jpg

この手作りクリームで肌のケアをしてきたことで

しっとり柔らかでハリもある肌をキープできている!

(食、運動、睡眠も大事)

これでケアしてなかったら今頃きっとカサカサ、シワシワかも!

抗がん治療後は肌が急に弱くなって炎症を起こしやすかったり

カサカサに乾燥して粉をふいていた!!

子宮、卵巣を全て摘出した後も更年期の肌の症状が出なかった!

特に治療前後は入浴かシャワー後に

顔、頭、首そして手足の指先から全体、お腹、背中と

手が届くところに塗り込んでケアしたことが良かった感じがする。


手作りに大事なことは食と同様に

自分の肌を元気にする質のいい材料を使うこと!

天然ミツロウで美肌クリームの作り方

<材料>

蜜ロウ(ビーズワックス)・・・4g
*私はネパール産を使っている

杏仁オイルorホホバオイル・・・40ml

精油・・・0~1滴以下(0,05ml以下)
*ラベンダー(カシミール産)

 キャリアオイル 精油
  http://phytoaroma.ocnk.net/

  私が愛用している
  ネパール産の蜜ロウを使う場合は

  蜜ロウ : キャリアオイル(植物油)が

  約  : 10 (気温が高い時期は約 1 : 8 )

  東急ハンズやアロマテラピー専門店で購入できる
  粒状の蜜ロウを使う場合は

  約 1 : 5 (気温が高い時期は約 1 : 4 )

  を目安にしている

  *クリームは、やや固めに作って、後からキャリアオイルを
   少しずつ足して混ぜて、好みのクリーム状にしてもOK


<作り方>

*使う道具や容器は煮沸か無水エタノールで消毒しておく
  (ティッシュペーパーに無水エタノールをつけて拭く)
*清潔な場所で作る

1)耐熱ビーカーに杏仁オイルと蜜ロウを入れて

 蜜ロウが溶けるまで湯煎する
e0296346_1831534.jpg

2)溶けた蜜ロウと杏仁オイルをスプーンで混ぜてから

 熱いうちにクリーム容器に移して

 少し冷めて白くなり始めたら

 スプーンで丁寧に混ぜることを

 完全に冷めるまで繰り返す

*湯煎からビーカーを取り出す時から

 火傷をしないようにグローブをする
e0296346_18454950.jpg

3)きれいなクリーム状になったらできあがり

*あえて防腐剤や安定剤は入れないので

 すぐにフタを閉じるようにして

 自己管理で一か月以内に使い切るようにしている

*治療後や体調がすぐれない時などは

 いつもより肌が敏感になる場合もあるので

 パッチテストが必要

*精油は大量のハーブを水蒸気蒸留法などで抽出した

 濃縮液なので入れ過ぎると肌に負担がかかる

 大自然の大きな力を持つ精油(生きる力がある精油)は

 一滴だけでじゅうぶんに作用してくれる

*作ったものをプレゼントしたり販売することは

 薬事法で禁じられている

*自己責任で材料を選んで、作って、使ってきれいに♡♡♡

セラピスト ルミ姉



ネパールの蜜ロウ
e0296346_19541637.jpg

この固まりを耐熱の深皿に入れて

弱火でゆっくり湯煎して溶かしたら

*火傷をしないように!

リードクッキングッペーパーを3枚重ねて

その上から濾すように

オーブンペーパーを敷いた耐熱の深い器に流し入れて

巾着上のペーパーを箸で上から下へと挟んでぎゅ~っと絞る

濾したきれいな蜜ロウが

オーブンペーパーの上で冷えて固まったら使える
e0296346_209335.jpg

200gの固まりから156gできた!
e0296346_2032283.jpg



































 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-12 20:37 | 22)私のライフワーク | Comments(0)