ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:12)退院後の簡単なセルフケア( 10 )

天使の笑顔!

今朝も気持ちいい朝陽を浴びながら

3375歩のウォーキングをしてきた。058.gif

途中にある保育園の小さな窓をふと見ると

2歳くらいの男の子と目が合って

同時にニコニコの笑顔になった!

かわいかった~。

そして同時に手を振った!

うれしかった~。

私は小さいころから赤ちゃんや幼い子供と目が合うと

いつもニッコニコの笑顔をもらっていたのに

この病気の治療が始まってからは

じーっと見つめられるだけになってしまった。

何かを感じ取っているのかな~?と思っていた。


それが今朝ついに

あんなニコニコ笑顔をもらえた!


全快が間近なのかもしれないなぁ。001.gif

ハッピーな朝だった。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-11-14 17:26 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

秋冬の肌力アップ蜜蝋クリーム作り

今日で全脳照射の放射線治療が終わって

25日目、

点滴の抗がん剤治療を受けてから

2週間になった。

放射線治療後の頭皮とオデコの皮膚は

若い頃にうっかり焼いてしまった日焼け後のように

浅黒くなり、皮がむけてガサガサ
だったけど

ついに、しっとりと柔らかくなった~。ほっ

肌と身体のために、やってて良かった~と感じること・・・

1)朝食の30分前に、ノニジュースと赤葡萄ジュースを

  混ぜて飲んだこと(これはふだんからずっと続けている)

2)食事の前に緑黄色野菜や人参ジュースを飲んでいたこと

3)治療の直後と寝る前に必ずビタミンCドリンクを飲んだこと

4)肌水をつけた後に杏仁オイルを塗っていたこと


5)木や樹脂、果皮、根っこ、葉っぱ、花の精油を香って

  気分転換をしたり、呼吸を深くして、なるべくいい睡眠が

  取れるようにしていたこと

6)レンジで温めるだけでいい玄米ごはんを食べていたこと

e0296346_15172425.jpg

e0296346_15174380.jpg

ここ最近、急に寒くなったせいか

口の周りがガサガサと乾燥するので

天然のミツロウや植物油を使って

美肌クリームを作った。
e0296346_14584489.jpg

今回使った材料・・・

 ネパール産の天然ミツロウ

 サンフラワーオイル

 (ピンク)セントリー浸出オイル
      Centaurium minus

 (グリーン)ネトルシードオイル
      Uritica urens

 カシミール産のラベンダー精油
  Lavandula angustifolia


e0296346_1564930.jpg

e0296346_157596.jpg

e0296346_1571941.jpg

このクリームの色はセントリーネトルシード

天然の色なので視覚からも元気をもらえる感じ!

優しい色だな~。

昨夜、寝る前にガサガサしている口の周りに塗ったら

今日はしっとり、もちもち肌に!

素晴らしい素材に感謝(^^)


治療が終わって落ち着いたら

身体のトリートメントと共に

手作りアロマテラピー&メディカルハーブ教室も再開して

必要な人に素晴らしい素材で手作りしたものを

実感してもらいたいな。

まあ、あせらずにやるさ~。



使った植物油
http://phytoaroma.ocnk.net/product-list/17

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-22 15:53 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

畑と野菜のエネルギー!

今朝は久しぶりに鍬を使って

畑を軽く耕してきた。(^^)

夏から初秋までの美味しいナスの収穫に感謝しながら

サクっ、サクっと鍬を入れて耕してから

畑の師匠が作ってくれた肥料を混ぜた。

2週間ほど置いてから

ほうれん草と小松菜の種まきをする。

土に触ると精神の根っこから落ち着く!

グランディングを実感できた!


畑仲間さんから

「ルミちゃん、これを食べて元気になって(^^)」

と色鮮やかなパプリカをいただいた!

うわ~、美味しそう!(^^)

薄くスライスしてサラダにしようかな~♪
e0296346_105678.jpg

手に持っただけでも

気持ちのいい野菜の生きる力を感じた!
e0296346_108576.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-09-29 10:11 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

退院翌日の朝ウォーキングと畑の力

夫が仕事に向かうのと同時にウォーキングをスタートした。

朝陽が気持ちいい~~~!
e0296346_11142090.jpg

途中の畑に咲いていたコスモスもお日さまに当たっていた。
e0296346_1117554.jpg

畑に到着(深呼吸)
e0296346_11185682.jpg

畑さん、帰ってきたよ~。

土を踏みしめて

元気に成長中の野菜たちに会ったら

す~~~っと身体と心が軽くなった!



     白菜
e0296346_11193484.jpg

     大根
e0296346_11195439.jpg

     インゲン
e0296346_1120165.jpg

     水菜
e0296346_11224574.jpg

     聖護院カブ
e0296346_1122269.jpg

     春菊
e0296346_11231164.jpg

     カブ
e0296346_11234035.jpg

     ネギ
e0296346_1124328.jpg

     キャベツ
e0296346_11242571.jpg

     ダイヤモンドだね~~~♪♪
e0296346_1125196.jpg

     ブロッコリー
e0296346_11254117.jpg

     ニンジンを間引いてきた。
e0296346_11394259.jpg

e0296346_11395936.jpg

     お昼に食べようっと♪(^^)
e0296346_114141.jpg

     ぽかぽか、いい天気~!(^^)

     畑仲間さんたちとも会えてうれしかった~。
e0296346_11262722.jpg

練馬区体験農園 緑の散歩道

今朝のウォーキング 3677歩 2,9km
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-09-28 11:46 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

熱中症の予防が大事だと実感!

熱中症の予防に飲んでいる蜂蜜レモン水
e0296346_1984673.jpg

蜂蜜に無農薬栽培レモンを切って浸けると

できる蜂蜜レモン液・・・小さじ2杯に

ミネラルウォーター・・・500mlを混ぜるだけ!

e0296346_19271653.jpg

ミネラルウォーターだけで飲むよりも

身体に吸収がいい感じ!

疲労も取れてくれる!

この時期は汗をかいていなくても

マメに飲む必要がある。
e0296346_19362149.jpg

一日に

蜂蜜レモン水1000ml+

ミネラルウォーター500~1000ml+

温かい薬草茶500ml




先日、涼しい午前中に畑仕事をして

帰宅してミネラルウォーターをコップ2杯飲んでから

買い物に行ったら

急に気持ち悪くなった!

吐き気とだるさが急に来た!


どうやら、ミネラルウォーターだけでは

すぐに必要な水分が補えなかったようで

熱中症になるところだった!

蜂蜜レモン水を作る余裕がなかったので

冷蔵庫にあった冷たいOS-1

常温のミネラルウォーター1:1で混ぜて飲んでセーフ!!!

身体に染み入り、水分不足を実感した!(反省)

すぐに元気になった。
e0296346_1924690.jpg

熱中症は他人事ではなかった!

涼しくても外出する時には

蜂蜜レモン水を持って行って

飲むようにしよう。

自宅にいる時も

蜂蜜レモン水とミネラルウォーターを

頻繁に飲むようにしよう。

冷蔵庫に常備しよう。

元気に梅雨から夏を乗り切るさ~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-06 20:04 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

おひさまセラピー

古代ギリシャのお医者さんが太陽を浴びて

病気を治したように

今でも、おひさまは身体を元気にしてくれる。

特に大きな病気を経験できたことで

その素晴らしい効果を実感している。

おひさまを浴びると身体が軽い!

今朝も畑に行って土の上で

おひさまを感じてきた。
e0296346_11481874.jpg

全身の細胞がおひさまに反応して

気持ちのいいチリチリ感があった。

まるで、一つ一つの細胞が

手を広げて深呼吸しているような感じだった。

おひさま、いつもありがとうございます。
e0296346_11584472.jpg

外出する前には

手作りの肌水とUVケアオイル、

そしてシルクパウダーでスキンケアしている。

*シルクにも紫外線から肌を守る力がある。

素材にこだわった肌に優しい

UVケアオイルの作り方

このブログのカテゴリー

8)気持ちいい自然療法の引出し

(2012年8月13日のブログ)で紹介

http://teimarru.exblog.jp/19031642/

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-04-29 12:08 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

光線治療でセルフケア

午後は光線治療でセルフケアをする。
e0296346_16445751.jpg

e0296346_1738315.jpg

いつも昼食後にコーヒーをドリップして

ゆっくり飲んでからスタートする。

(コーヒーがこの治療の効果を上げる!

 という情報もある。)

足裏~足甲~ふくらはぎ~腿の背面~腰
~背中~腕の背面~頭コース

足裏~足甲~すね~腿の前面~お腹
~胸~腕の前面~頭コース


2つのコースに分けて一日に1コースにしている。

(足裏は20分、その他は各5~10分間)

体調次第で足裏だけにしたり

パスする日もある。

光線は温まって気持ちいいために

寝入ってしまうことがあるので

キッチンタイマーを使っている。

今日の実感(今日は背面コース)

足裏から氷が溶けるような感じで

チリチリ~ジワジワ~っと感覚が戻ってきた。

2時間過ぎた今は

たまに土踏まずや腿、ふくらはぎを

ギュっとつかまれているような感覚があるけど

夕方6時にしては身体が軽くて

疲労感がほとんどない。
e0296346_17373790.jpg

e0296346_17383590.jpg


光線治療は2011年の5月に

癌があるとわかってすぐから

友人(身体マイスターセラピスト)のイッキュウさんから

指導を受けて始めた。

腹水と胸水を4リットルも抱えて

日に日に弱って行く私の身体に

(夫も指導を受けて)

この光線治療と

生姜温湿布と枇杷の葉よもぎ温灸と漢方茶を

徹底的に行ってくれた。

入院するまでの日々に

弱った身体にでも、なるべく負担なくできることを

友人が探してくれた。

今思えば、そのおかげで

一日にスプーン1杯の玄米お粥しか食べれなくても

内臓を弱らせることなく

血流を悪化させることなく

気力を落とすことなく


入院して一度目の手術を受けることができた。

この日々に

手立てを打っていなかったら、

友人たちのサポートがなかったら、

今の私はないと感じている。

それくらい入院までの時間が大事だった。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-04-25 18:11 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

お風呂で体と心をすっきり!

毎日の入浴中に気持ちよく体と心のケアをして

その日の疲れとストレスは

その日のうちにスッキリ解消しておくことが

とても大事!

小さいことを積み重ねて大きくしないことが大事!


海水からできた天然塩・・・大さじ1~3杯
*ふだんは大さじ1杯、抗がん治療後は大さじ3杯


を42℃のお湯に混ぜて入浴する。

(体調に問題がなければ15分間)

ミネラルが豊富な天然塩は発汗、保湿、浄化の作用を持つ。

*抗がん剤、放射線治療後は特に必要だと実感している。

その際に

エッセンシャルオイル
ヒノキor柚子orラベンダーカシミール)・・・1~3滴以下を

保温タンブラーに入れた熱い湯に加えて

フタを開けたまま、ゆっくりと芳香浴する。

*入浴後のタンブラーは重層水or食器洗剤で洗う。
e0296346_1842849.jpg

保温タンブラーの熱い湯を洗面器に移し入れて

その湯にエッセンシャルオイルを加えて

洗面器ごとお湯に浮かべながら

香りを広げるのもいい。
e0296346_1842283.jpg

*エッセンシャルオイルは

ほのかに香るくらいがいい作用を得られる。

強い香りは脳や身体を疲労させてしまう。(実感)

*エッセンシャルオイルは比重が水より軽いので

お湯に混ざったように見えても混ざらないため

湯船に入れると原液のまま皮膚に着いてしまい

皮膚が弱くなっていると炎症を起こす可能性があるので

あえて芳香だけにして皮膚からではなくて

嗅覚からの吸収で作用を得るようにする。

主な作用(*個人差あり)

ヒノキ

鎮静、殺菌、抗真菌、疲労回復、イライラの解消

咳・風邪の予防

私の実感(香っただけの実感)

優しい木の香りがす~っと入ってきて

目が軽くなって良く見えるようになる。

肩の余計な力が抜ける。

頭の余計な水がジワジワと動き始める感じで

だんだんにすっきりしてくる。

肋骨の間の強張った筋肉が緩み始めて

筋肉が働きやすくなるようで

椅子の背にもたれていた身体が

起き上って姿勢よく自立して座れるようになる。

手足の血流もよくなる。


柚子

胃腸の働きを改善、気分転換、不安解消、抗菌

私の実感

太陽のようにパ~っと360℃に体が解放される。

胸骨の下(腰骨の少し上)を両手で支えながら

グ~っと持ち上げられるような感じで

上半身が軽くなる。

上半身の軽さと同時に

胃や腸への負担が消えたようで

胃腸が動きやすくなっている感じがする。

気持ちが元気になる。

「大丈夫」と思っていても

ちょっとしたことで「やっぱり良くないのかな?」

と思いがちだけど、そんな時にはコレがいい。


ラベンダー

鎮静、抗うつ、強心、抗ウイルス、殺菌、

鎮痛、鎮痙、血圧安定、不眠解消、イライラ解消


私の実感

爽やかな優しい香り!

いろんな産地のラベンダーがあるけど

私はカシミール産が好き。

ラベンダーが嫌いな人でも「これは好き」と言われる。

辛い時もうれしい時も頼りになる。

わけがわからない身体や頭のだるさや痛みがある時、

イライラ、モヤモヤして夫にあたりたくなる時、

不安でたまらない時、

眠たくて布団に入ったのに眠れない時、

食欲のバランスが乱れた時、

ゆっくりすればいいのに落ち着かない時、

これから病状や手術の説明を受ける時、

手術当日の朝から手術室に向かう時、

酸素飽和度が低い時、

血圧が安定していない時などに効果あり。



*エッセンシャルオイルはしっかりフタをして

湿気の少ない涼しい場所で保管して使う。

同じエッセンシャルオイル(同じ香り)を連用すると

脳が疲労して効果も上がらないので

「これ、好き!」と感じても他のエッセンシャルオイルと

交互に使っていくことが大事。



入浴が終わったら再利用・・・

ヒノキかラベンダーが入った湯は

排水溝まわりに流して殺菌、消臭に!(^^)

柚子が入った湯は重層や洗剤と混ぜて

シンクやキッチンの油汚れに!(^^)



エッセンシャルオイル
http://phytoaroma.ocnk.net/

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-04-15 19:17 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

脱毛後の頭皮HENNAクレイパック

放射線サイバーナイフ治療が終わって

ちょうど2週間になった。

副作用の脱毛が始まったけど

かゆみや炎症などは全くなくて

順調な感じなので

辛い治療を受けた脳(頭)を癒すと共に

頭皮の毛穴をきれいに健康的にして

髪が生えやすい状態にするために

天然クレイヘナの精油を使って頭皮のパックをした。

e0296346_15403397.jpg

<頭皮パックの材料>

カオリン(天然クレイ)・・・大さじ3杯

天然水または精製水・・・大さじ2杯

ヘナ(精油)・・・1滴(約0,05ml)
(ハーブHENNAのエッセンシャルオイル)
e0296346_15565274.jpg

小皿にカオリンを入れてよく混ぜる。

マヨネーズくらいのペースト状になるように

カオリンと水を加減する。
e0296346_15595565.jpg

ヘナの精油瓶を手で温めてからフタを開けて

ゆっくり傾けて1滴加えて

よく混ぜたらできあがり!(簡単)

*防腐剤を使わないことと、時間を置くと

せっかくのいい香りが飛んでしまうので

パックする直前に作って使うようにする。
e0296346_1624812.jpg

これを入浴する前に

頭皮につけて5~10分間パックしたら

少しぬるめのシャワーできれいに流すだけ!


ヘナは解毒、育毛、鎮静作用を持っている。

これらの作用は点滴の抗がん剤治療後に

実感した!生えてきた髪が黒くて健康的だった!

カオリンはミネラルを豊富に含む粘土で

汚れや余分な皮脂を吸着してしっとりさせてくれる。


天然のクレイにはカオリンの他にモンモリオナイトや

ガスール、ベントナイトなど、いろいろあるけれど

散々使い比べてみて、私はカオリンを愛用している。

今回の実感・・・

頭皮にポテポテっとつけて

3分後くらいに

頭全体をぎゅ~っと指圧されているような感じになり!

5分後くらいには

その圧がパっと解放されて頭がすっきりした!

その解放と同時くらいに

だるく重かった足がとても軽くなった!!

(腿が軽く上がった!)

いい香りが全身に入ってきた感じで

気持ちよかった!落ち着いた~!



*万一、途中でかゆみを感じたら、すぐに

少しぬるめのシャワーでしっかり洗い流す。

敏感肌の場合はヘナ精油1滴を

植物油のホホバオイル5mlに混ぜてから

カオリンと水に混ぜて使う。

*精油は濃縮液なので入れ過ぎないようにする。

もし入れ過ぎてしまったらカオリンと水のペーストを

その分増やす。頭皮の他に足裏のパックに使っても

全身がすっきり軽い感じになった!

ヘナの精油ではなく、ヘナ葉の粉末に水を混ぜるパックも

やってみて、いい効果を実感したけれど

体力がしっかり着く前は

これの方が楽で手軽にできる。


*このパックは2~3週間に一回が目安


ヘナ精油

学名 : Lawsonia inermis

科名 : ミソハギ科  原産地 : インド

抽出部位 : 葉 (水蒸気蒸留)







ヘナ精油通販
http://phytoaroma.ocnk.net/product/364
http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/


カオリン通販
http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=086012050

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-19 17:18 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)

身体のスイッチをOFFに!

今日は午前中から頭が少しだけ重くて

おでこが熱かった!(平熱)

14:00くらいに眠気を感じたので

15分ほど昼寝をしようと思い

横になったけど

頭の中のカーテンが閉まらないような

なんだか変な感じで

いつものように眠りに入れなかった!

眠たいんだから、そのうちに眠れるだろうと

思ったけど、呼吸も浅くて落ち着かない感じ!

やっぱり眠れない~!

こんな時は

ドラエモン、何か眠れるグッズを出して~」

*今日はアロマテラピー以外のネタにしてね。(笑)

出た~!貼る寝~る

ネーミングがイマイチかな?

(商品名ではありません)

このブログを書きながら私が考えました。(笑)
e0296346_1613710.jpg

キネシオ(ウエーブ塗工)テープを

伸ばさずに貼ることがポイント!

足指の付け根から貼り始めて

カカトの半分くらいにかかる長さに

切って使う。

e0296346_1664615.jpg

伸縮するウエーブ塗工のテープだから

足裏にテープを貼ったことを

忘れてしまうことがあるくらい!

商品名 
ニトリート キネシオロジーテープ ウエーブ塗工
e0296346_1693510.jpg

e0296346_169524.jpg

貼る寝~るテープを貼って

改めて横になってみた。

あららっ、身体にたっぷりの酸素が入ってくる!

いつの間にか深呼吸ができている!

同じ布団だと思えないくらい

背中が気持ちよくフィットして落ち着く!

頭の中のカーテンが閉まっている!

おでこが熱くない!あらら~!


15分間でキッチンタイマーがピピピ・・・

結局、ぐっすりまで行かなかったけど

気持ちよく眠れた!(実感)


ちなみに、このテーピングをすると

自律神経の乱れを整えてくれる!(何度も実感)




テーピングの指導 : 身体のマイスター イッキュウさん
                         (私の師匠)

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-17 16:43 | 12)退院後の簡単なセルフケア | Comments(0)