ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:11)放射線治療のストレス軽減( 9 )

マイナスイオン森林浴スプレーの作り方

家でも入院中でも使える

マイナスイオン森林浴スプレーの作り方
e0296346_16205838.jpg

準備するもの(100ml 作る分量)

精油のヒノキ・・・1~5滴以下
 (orサイプレス、モミの木)

無水エタノール・・・15ml

天然水or精製水・・・90ml

スプレー容器(霧状に出るタイプ)

ビーカーor計量スプーン

シール、油性ペン

e0296346_1640388.jpg

作り方

1)無水エタノール5ml(小さじ1杯)を

スプレー容器に入れて、フタをしてシェイクして

容器内を殺菌したら

無水エタノールは流しに捨てて流水で流す。

2)スプレー容器に新たな無水エタノール10mlと

精油(5滴以下)を入れて、

フタをして20回ほどシェイクする。

3)2)に天然水を加えて再びフタをして

30回シェイクする。

*2)と3)を順に行うと混ざりやすい。
e0296346_16411487.jpg

4)シールに

森林浴ひのき  2013年〇月〇日

と使った材料や作った日付、自分の名前を

書いてスプレー容器に貼りつけたら

できあがり。

e0296346_16404484.jpg

使い方

天井に向けて空気中にシュシュシュッっと

スプレーすると霧がふわ~~っと降りてくる。

目を閉じて霧の下に行くと

森の中に入ったみたいに気持ちい~い!


霧状に出ることでマイナスイオンを発生させ、

精油を使ったことで森林浴も得られる。

(抗ウイルスや抗菌、消臭、防虫、鎮静の作用もあり)


目に入れないように留意する。

(粘膜や傷口に入れないようにする)

もし目に入った場合は流水で洗い流す。


入院中に使う場合は

病院の外に出て、前方の上に向けてスプレーして

目を閉じて、その霧の下に入るようにする。

風がある日は無理なので

浴室でシャワーを浴びた後に

冷たい水シャワーで浴室の壁全体を流すようにすると

マイナスイオンが得られて気持ちいい!


病室でスプレーすると

布団やパジャマにシミが着いたり

床が濡れて、滑って転ぶ原因になるので留意する。

使う精油の量は、少なめから作って試してみる。

強く香るほど使うと脳が疲労してしまう。

ほのかに香るくらいがいい。


*自分に合う材料を選んで使って作って

  自己責任において管理して使う。

  作ったものをプレゼントしたり販売することは

  薬事法で禁じられている。

セラピスト ルミ姉


精油 : フィトアロマ研究所(通販)
 http://phytoaroma.ocnk.net/product/231
ひのき5ml(約100滴入り)1260円(2013年5月現在の価格)
*精油は産地や蒸留するメーカーさんによって
  香りや心身への作用の力が違う。
  このヒノキ精油は他に比べて透明感や優しさがあり、
  まさに森の中にいる感じがする。
  逆に防虫力はやや弱いかもしれない。(私の印象)


無水エタノール、精製水 : ドラッグストアor薬局

スプレー容器 : 東急ハンズ、生活の木(通販もあり)、他
 (エタノール使用可の容器を使用)
 入院中に使う場合は生活の木の
 青色PETスプレー100ml 473円が使いやすい。


ラベルシール : 東急ハンズ、ダイソー、他

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-05-30 17:43 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)

放射線治療後はマイナスイオンが必要

マイナスイオンをたっぷり浴びた。

今の身体に必要なのは、これだったんだ~!と感じた。

この感じは健康な時とは全く違って

まるで砂漠に待ちに待った雨が降ったようで

吸収する感覚がものすごかった!!
e0296346_15163274.jpg

昨日、夫といっしょに埼玉県越生町の黒山三滝に行ってきた。

5日前に受けた放射線治療の目に見えない副作用の

1つは頭と身体のマイナスイオン不足になることなんだ!


と気づいた。

昨日にマイナスイオンをたっぷり補充できたせいか

今日は朝から雨が降ったり、お日様が出たり、

雲が厚くなって強風が吹いたりと不安定な天気なのに

いつものように頭と身体がだるく重い感じにならない!

とても体調がいい!すごく元気!


5月28日
e0296346_17181829.jpg

  川のせせらぎ♪
e0296346_1717166.jpg

e0296346_17175099.jpg

e0296346_17185099.jpg

e0296346_1719255.jpg

   天狗滝
e0296346_17201038.jpg

   男滝(右上)、女滝(左下)
e0296346_17223181.jpg

   男滝
e0296346_17203858.jpg

   女滝
e0296346_17241610.jpg

e0296346_17245281.jpg

e0296346_1725071.jpg

e0296346_17254945.jpg

e0296346_17255887.jpg

e0296346_1726431.jpg

夫婦滝の合唱を聴きながら

一時間ほどベンチに座ってのんびりした。
e0296346_1723086.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-05-29 18:00 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)

放射線治療を受ける心身の負担を軽減できた

サイバーナイフ治療を受ける患者本人としては

この治療を受けて悪性腫瘍をきれいに消したいな~

と願う反面、

強烈な放射線を受けた後の脳や体への

負担が心配になる。

何かできることはないか?考えた。

そして、できることをやってみたら

身体への負担が軽減した感じがした!(あくまでも私の実感)

治療の前日(5月22日)・・・

友人と神代植物園に行って

持ち寄ったお弁当を食べて、

森の中をのんびりと歩いたり、

ベンチに腰かけて、風に舞う木々を眺めた。

そよ風が気持ちよかった~~~!


放射線治療によって身体から失われるであろう

マイナスイオンを全身に吸収した。

(失われるものは先に補充しておいたら負担が減るはず)

e0296346_1734316.jpg

e0296346_17352835.jpg

e0296346_17372626.jpg

森の力をいただけて、前夜はぐっすり眠れた!

(いい睡眠で体力をつけておくことも負担軽減につながる)

すっきりと目覚めて、元気に入院した。

電車・バスで病院に向かう間のひと時は

精油のヒノキを一滴つけたティッシュをマスクの内側に入れて

抗ウイルス&森林浴でリラックスできた。


(治療前に緊張して、身体が強張って

呼吸が浅ることを防げた。)

e0296346_18372758.jpg

前回のサイバーナイフ治療後に

関節が強張ったので

今回は治療前に足裏をマッサージしてから

手足の指関節、手首、足首、ヒジ、ヒザ、股関節、

肩関節、首をゆっくりと大きく回したり、

曲げたり伸ばしたりして

関節の潤滑油をたっぷり出しておいた。


(治療前だからと安静にして身体を動かさないと

関節も動かないので余計に強張る原因を

作ってしまう!ミネラルウォーターを飲みながら

ゆっくりとしっかり動かした)

e0296346_18504948.jpg

e0296346_19283989.jpg

治療の時間が来た(5月23日16:30~)

30分くらいの間、この網マスクで顔から頭を

ギッチリと固定されて、動かないようにする。

この固定が私にとって強烈なストレスになった。
e0296346_18495549.jpg

e0296346_19305594.jpg

初めて受けた時(2月)には何の手立てもしなかったので

終わった時にはパニック寸前で吐きそうで汗だくだったけど

2回目からは、このように網マスクの上に

精油を2種類つけたティッシュを

放射線技師さんに乗せてもらったので

(快くやってくださった)

とても落ち着いて受けることができた!


精油を香った技師さんたちと看護師さんも

「いい香りですね~~~」と和んでくれて

治療室の固い空気も和らいだ!


*もし病院で治療中のアロマテラピーを

取り入れていただけるなら


とりあえず4種類の精油を用意していただけたら

いいと思う。

(患者&セラピストとして・・・

老若男女を問わずに好まれる

木、果皮、花と葉の精油を選んだ)

たくさんの患者さんの心身の負担が軽減して

治療の効果もますます上がると思う。


4つの精油・・・ひのき、ゆず、ラベンダー、ローズマリー

折りたたんだティッシュかコットンに

ひのき2滴+ローズマリー1滴

ゆず2滴+ローズマリー1滴

ラベンダー2滴+ローズマリー1滴


この3パターンの香りブレンドから

その日に使いたいパターンを選んで使えることになると

放射線治療を待つ時間が

香りを選ぶ時間に変わって

患者の気持ちがだいぶ楽になると思う。


*一種類の精油にすると香りのトラウマに

なってしまう可能性があるので必ずブレンドして使う。

ローズやジャスミンなどの香りが強い精油を選ぶと

5分後くらいには嗅覚が疲労してしまい、ストレスにもなるので

必ず優しい香りで呼吸を深くして落ち着かせてくれる

自然力のある精油を選ぶ必要がある。
e0296346_19432859.jpg

精油を着けたコットンを入れた

アロマテラピースティックなら何回も使える。


治療が終わって病室に戻って

ミントティーを飲んでスッキリと一休みしてから
e0296346_20185270.jpg

レンゲの花の蜂蜜に漬けた

無農薬栽培のスライスレモンを食べた。


身体が喜ぶ感じがはっきりわかった!

(爽やかな香りとビタミン、ミネラルを美味しく補充して負担軽減)
e0296346_20105137.jpg

私は治療後の夜寝る前には

アロマテラピースティックで精油の柚子を香って

ぐっすり寝た。

治療後にいい睡眠が取れることも負担軽減につながる。

精油のおかげでガン治療を始めてから今までに

眠剤を飲んだことがない。

スティックだと他の患者さんに香りが行かないので

病院でも使いやすい。
e0296346_18385487.jpg

翌朝起きて、うがいをしてから

いつものように

ミネラルウォーターをコップ1杯飲んで

食事の30分前に

ノニを大さじ4杯と赤ブドウジュースを

混ぜて飲んで

朝食のサラダ(人参とブロッコリースプラウトのサラダ)に

アホエンオイルを大さじ3杯かけて食べて
e0296346_2016427.jpg

食後にはドリップコーヒーを飲んだ。

ノニ、赤ブドウジュース、アホエンオイル、

睡眠をしっかり取った後のドリップコーヒーは

脳を若返らせてくれて

放射線治療後の脳の腫れを防いでくれる

実証があることは

脳外科の篠浦医師の本にある。


前回もこれらをやったところ、

治療後の脳に腫れが出なかった。

本当に、これらが防いだかは、わからないけど、

私としては腫れが出なかったんだから

それでいい。


10:00にはクマ笹エキス(サンクロン)

大さじ3杯+ミネラルウォーターを飲む。


(クマ笹エキスの葉緑素で負担を軽減)

体調もよくて、元気に退院した。

気分転換をするために光が丘公園に行った。

少し身体を動かして汗をかいたら

ミネラルウォーターをたっぷり飲めて

解毒と共に新たな水が身体を潤して

身体と心がすっきりした。


こういうことも大事なんだと実感した。

お昼ご飯
e0296346_22262018.jpg

畑で収穫してきた野菜を使ったサラダ
e0296346_22271382.jpg

畑で間引いたカブが甘くてジューシー!

ジュワジュワ~っとカブのジュースが出てきた!
e0296346_22285222.jpg

もずくレモン酢
e0296346_22292628.jpg

玄米ご飯おにぎり
(きざみメカブ付き)
e0296346_22311510.jpg

お風呂のお湯には海水から作られた天然塩を

大さじ1杯混ぜて入浴すると

ミネラル分が全身に染み入ってくる感じがして

気持ちいい!


塩でないと、この感じが得られなかった。

治療が終わってからのセルフケアが大事だと

実感している。


その時の体力、体調や家計にも無理なく

できることを考えて工夫して

なるべく楽しく、美味しく続けることが

大事なんだな~。


精油 : フィトアロマ研究所(通販)
     http://phytoaroma.ocnk.net/

無農薬栽培の皮も美味しいレモン : 田舎の便り(通販)
                        095-266-5321

クマ笹エキス(サンクロン) : 茅沼順子薬局(通販もあり)
                   03-3262-5598

飲みやすい熟成有機ノニエキス : (株)ヘルスライフ
                       0120-385-753

読んだ本 : 篠浦伸禎医師 著書 
          「ボケない生き方」
          「脳にいい5つの習慣」
          「どんどん脳を使う」









             
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-05-27 23:07 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)

サイバーナイフ治療後の脱毛が素敵に!

サイバーナイフ放射線治療後から11日目!

昨日から副作用の脱毛が始まり、

今日のシャワー中にも脱毛したので

手鏡で頭を見たら

なななんと、脱毛した部分が

ハート型になっていた!!

脱毛することは辛いけど

点滴の抗がん剤治療のように

全体的に抜けるかんじではないし

まあ、5月末くらいには

まあまあいい感じに生えてくるはず。

ハート型なんて、素敵~!と

自己満足しよう。

夫が上から撮ってくれた写真を見ながら

絵にしてみた。
e0296346_2038121.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-16 18:42 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)

放射線治療後のウォーキング

放射線治療(サイバーナイフ)治療後に

病室に戻ったら

ミネラルウォーターをコップ1杯飲む。

そして、ベッドに仰向けに横になって

丹田(おへその下)の上に両手の中指を重ねて置いて

丹田を意識しながら口からフ~~~~~~~~っと

お腹がぺちゃんこになるまで息をはいてから吸うのを

8回繰り返したら、ゆっくり起き上って

治療に行く前にドリップしてフタをしておいた

いい香りのコーヒーをゆっくり飲む。

*治療中の30分間、同じ香り(アロマテラピー)を

 香っていたので嗅覚が疲労しているため

 このタイミングで

 コーヒーを香ると疲れが解消される。


ほっとする!我に戻る!(実感)

飲み終わったら、再びベッドに横になって

15~20分間のお昼寝をする。

お昼寝から起きたら着替えて外出する。

(目的 : 気分転換 ・ リハビリウォーキングと 

書いて外出願い届を出す)


私は、この病気になる前に何度も

毎日のウォーキングを続けようと決意したけど

3日と続いたことがないくらい腰が重いタイプ!

だから、朝に外出願い届を出してしまえば

腰が上がるな~という作戦!


歩き出す前に外側広筋、内側広筋など

足の筋肉を起こす。

(筋肉をギュッとつかんでから

ヒザを伸ばすことで起こす)
e0296346_1839582.jpg

ふくらはぎ
e0296346_18415356.jpg

腕や肩
e0296346_18421154.jpg

おへそと腰骨上を線で結んだ真ん中より

500円玉一枚下のポイントを両手の中指で

軽く押して意識しながら

50mくらい歩いたら中指を放して

しっかり吐いてから吸う呼吸ときれいな姿勢

たまにチェックしながら

腰骨から下が足だ!というかんじで

カカトから小指~親指へと足裏を感じながら歩く!
e0296346_18524589.jpg

私は右側の感覚麻痺が残っていて

たまに足や腕が凍ったようになってくる!

そういう時には

ここを押しほぐすと感覚が戻ってくる!

*指を痛めないように3本の指を合わせて使う。

 ももは軽く押しながらヒザを曲げたり伸ばしたりする。
e0296346_18584924.jpg

e0296346_18554726.jpg

e0296346_196990.jpg

治療や手術の後で

まだ筋力が戻っていないと

歩いているうちに足が重くなってくるので

止まって再び筋肉を起こす。

ふくらはぎ筋肉をつかんで足首を手前に引く×3回
e0296346_1981956.jpg

もも筋肉をつかんでヒザ屈伸×3回
e0296346_1983236.jpg

筋肉が固まったままで歩くと

身体に負担がかかって

余計なところを痛めてしまう!


筋肉を起こしてから歩くと

手足が軽く感じて気持ちよく歩ける!

気分転換になって

入院や治療の精神的なストレスを

ためずに済むので、いい連鎖が始まる。


小さい薄いストレスも重なると重くなって

病気を引っ張ってしまうので


小さく薄いうちに

歩いたり外の空気を吸って

少しでも解消することが大事!(実感)

治療の効果を上げるために

自分が楽になるために

患者自身が今の体調で

できることをやるっきゃないさ~。


入院中は歩ける体調でも寝てばかりの

患者さんが多い!

動かなければ、体や内臓、血管、骨までが弱くなり

呼吸が浅くなって、胃腸の動きも弱くなり

体力も落ちてしまう。

頭痛や吐き気、不眠、便秘、冷え、イライラ・・・と

悪循環に!!


同じ病室だったお婆ちゃんに筋肉の起こし方を

教えてあげたら、毎日、午前と午後に

楽しそうに歩くようになった!

歩いた方がいいだろうな~と思いつつ

リハビリに行っても変化がなくて

気力が上がらなかったと話していた!


主治医の先生や看護婦さんが

歩く前に筋肉を起こしてあげたり

その患者さんの治療や検査など以外の

空いた時間で運動時間の組み立てを

筋肉の起こし方といっしょに

アドバイスしてあげてもらえたらいいな~と思う。

可能であれば、私たちセラピストも

お手伝いしたい。

日本の病院も

海外のガン治療養生センターのように

日本人に合うシステムで

癌患者とその家族が

治療と共に身体と心のケアのアドバイスを

受けながら入院生活をして

退院してからの養生生活が

スムーズになるように

医師と看護師とセラピストがつながって

お仕事ができるといいな。

私自身がガンを経験させてもらったので

これを生かせたらいいな。


Royal Marsden Hospital, London
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-15 20:18 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)

放射線治療中のアロマテラピー効果

2013、2月26日から入院して

脳に放射線治療サイバーナイフを受けた。

(毎日1回の治療 13:30スタート)

地下3階のサイバーナイフ治療室前の

待合で座って待っていると

看護婦さんと放射線技師さんたちが

「こんにちは~、さぁ今日も頑張りましょう♪♪」と

和やかな笑顔で迎えに来てくれた。


治療室に入るとベッドに横になって

首や手足が楽な状態になるように

マットやタオルなどを使って調整してくれる。

そしてシェル(網状マスク)で顔から頭をガッチリと固定する。
e0296346_13373371.jpg

放射線技師さんにお願いして

シェルの上(私のオデコの上の位置)に

アロマテラピーの精油(エッセンシャルオイル)を着けた

コットン(またはティッシュ)
を乗せてもらって

その位置で香りが感じられるかを

毎日確認させてもらった。

もう少し上の方なら指で上方向を示したりして

手のサインで調整してもらって

オーケーサインを出した。
e0296346_140776.jpg

*空調の流れによっては胸元などの

  鼻に近い場所に乗せても

  香らない場合があるから確認が大事だった!

看護婦さんと放射線技師さんが

「すごくいい香りですね~!」

「ここでいいですか?」と毎日快く確認してくれた。


毎日、午前中に

その日の治療中用の精油ブレンドを決めて

治療時間の少し前にコットンに着けて

治療室に持って行った。
e0296346_13564148.jpg

e0296346_1418532.jpg

最終日のブレンド

フランキンセンス(樹脂)1滴+ローズマリー(葉)2滴


樹脂(フランキンセンス)は自らが(木が)傷ついたところに

出てきて傷を修復する→ アロマテラピー・・・

毎日顔から頭をガッチリと

固定された強烈なストレスで傷ついた心を修復して、

緊張と固定のストレスで浅くなる呼吸を深くしてくれた。

ローズマリーは治療中の気持ちを落ち着かせて

不安なことを考えることなく

頭をすっきりさせてくれた。

手足や身体が冷たく強張ることも防げた。


精油のいい香りは私と看護婦さんや放射線技師さんを

つないでくれた!


初日は精油を着けたコットンを

胸元に乗せて、香るか?を確認せずにスタートしたら

治療中に全く香って来なかったので

そのショックと共に

固定されているストレスを強烈に感じてしまって

終わった時には手のひらに汗びっしょりだった!

でも翌日からアロマテラピー芳香ができて

初日の辛さが嘘のようにリラックスできた!


たまに手足の指をそっと動かして、

気を「固定」から「手や足」にそらす作戦も良かった。


最終日に放射線技師さんが

治療中の患者さんが楽になるように

精油の芳香を取り入れたいと話していた。

うれしかった!

放射線治療中に使った精油

ラベンダー(カシミール産)・・・抽出部位:花と葉

ローズマリーシネオール・・・葉

フランキンセンス(オマーン産)・・・樹脂

ネロリ(チュニジア産)・・・花

エレミ・・・樹脂

月桃げっとう(沖縄産)・・・葉

柚子(高知産)・・・果皮

アンバー・・・樹脂


念のため香りのトラウマにならないように

1つの精油だけではなく

必ず2~3種類の精油をブレンドして使うことが大事!


花と葉、葉と果皮、葉と樹脂というかんじで

組み合わせてブレンドする。

私はふだん、ローズマリーをあまり使わない方だけど

この治療中ではローズマリー

気をしっかりキープしてくれる実感があったので

毎日のブレンドに一滴加えた!


ラベンダー2滴+ローズマリー1滴

柚子3滴+ローズマリー1滴

ネロリ2滴+ローズマリー1滴

アンバー2滴+ローズマリー1滴

エレミ3滴+ローズマリー1滴

月桃2滴+ローズマリー1滴


脳外科の医師にこの効果(実感)を話したら

患者がこのようにリラックスしていることは

手術や治療の効果を上げると

おっしゃっていたので

ぜひ取り入れてもらいたいな。


元気に退院しました。

ありがとうございます。



精油
http://phytoaroma.ocnk.net/
http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-14 15:59 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)

放射線治療の入院生活「朝の運動」

朝6:00起床

看護師さんが「おはようございます」と明かりを

つけてくれる。

その1)いい香りで深呼吸

一日の始まりはアロマテラピー!

嗅覚から植物の生きる力を身体中にいただく!

     ローズマリー
e0296346_1025352.jpg

     ラベンダー
e0296346_1026370.jpg

いい香り~!と吸い込むことで

気持ちよく自然に呼吸が深くなって

寝ている間の身体の強張りを緩め、

血流がよくなる感じ!(血管も元気に!血圧も安定!)

果実の精油も使うことで胃腸も起きてくれる。


枕の横に置いているアロマスティックのフタを開けて

鼻に近づけて

香りながら8回くらいゆっくりと呼吸を繰り返す。

続いて、アロマスティックは顔の横に置いて

肩の力を抜いて

うっすらと香りながら目を閉じて

重ねた両手のひらをそっと丹田(おへその下)に

あてて丹田を意識しながら

お腹がペチャンコになるまで「ふ~~~~~~~~」っと

8~10秒くらいで口から細く息を吐いたら

鼻から吸って、吸い込んだ新たな酸素が

手足の指先、頭のテッペンへと身体の隅々まで

入っていくのを感じながら


ゆっくりと深呼吸を繰り返す。(深呼吸×8回)

すっきりと目が覚めて全身の細胞たちも

喜んで働き始めてくれる感じ!


愛用しているアロマスティック
e0296346_1255410.jpg

綿スティックにエッセンシャルオイルを着ける。

朝のブレンド例
 ローズマリーシネオール3滴
 ライム3滴
 ラベンダーカシミール2滴
e0296346_1261199.jpg

キャップをしたらできあがり!
e0296346_1262588.jpg

e0296346_1263833.jpg

e0296346_1265096.jpg

 アロマスティックとエッセンシャルオイル
 通販:フィトアロマ研究所
 アドレスphytoaroma@smile.odn.ne.jp 
 http://phytoaroma.ocnk.net/
 http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/


エッセンシャルオイル以外でも

柚子やカボス、夏ミカン、レモンなどの果実をベッドサイドに

置いて、ゆっくり起きてタオルの上で果皮の表面を爪か

スプーンの先で少し傷つけるとエッセンシャルオイルが出て

アロマテラピーできる!落ち着かない時には

青紫蘇(シソ)の葉っぱをちぎって香るといい感じ!


ラベンダーやミント、ローズマリーなどのシソ科の植物は

その時の環境の中で落ち着く力をくれる!


その2)3つの首を回す


ベッドに寝たまま、手首と足首を外回し&内回しで

5回ずつ大きくゆっくり回す。

ゆっくりと起き上って呼吸を整えてから

首も大きくゆっくりと5回ずつ回す。

(ミネラルウォーターをコップ1杯飲む)

その3)全身をさする
 (運動&体調チェック&手あて)


両手の平と指の腹を使ってすりすり~~~~

(*マッサージするのではなくて軽くさするだけでOK!)

手の指~手の平と手の甲~手のツボの労宮

(手の平の中央)と合谷(手の甲の親指と人差し指の間で

両方の骨が合う手前)を息を吐きながら5秒間押す~
e0296346_1094186.jpg

e0296346_1095425.jpg

腕~ヒジ~肩~鎖骨の下~胸周り~わきの下~

肋骨の上~腰骨の上~ももの付け根(そけい部)~

ももの表~ヒザ周り~すね~足首~足の甲~足指~

足裏~
足裏の湧泉というツボを息を吐きながら5秒間押す
e0296346_10101842.jpg

(足裏中央やや上の窪んだところ)~ふくらはぎ~ヒザ裏~

もも裏~お尻~腰~

背中(手が届かない部分はタオルで背中を洗うように)~

肩甲骨周り~首~アゴ~耳の付け根~頭皮


最後に頭のてっぺんのツボ(百会)に

中指を重ねて置いて、息を吐きながら5秒間押す。

全て指や手の力を使うのではなくて

さする所に手をあてたら丹田を意識しながら

ヒジと肩を動かすと

上半身を動かしながら(運動しながら)

すりすりできる!

4)伸びをする

病室やエレベーターホールの窓から

朝陽を感じながら両腕を上~横(左右)~前~

後ろ~下~上
へと10秒ずつ息を吐きながら

伸びをする。
e0296346_1012878.jpg

7:30朝食

5)ウォーキング

朝の回診が終わったら

MBTシューズを履いてマスクをして

ミネラルウォーターをコップ1杯飲んでから

病棟内をウォーキンングする。

(マスクは真っ平らではなくて

前に突き出た形の方が呼吸がラク!)

肩の力を抜いて

丹田を意識して呼吸しながら・・・


(前かがみにならないように

おへそと胸の間を引き伸ばして、

出っ尻になっていると腰を痛めるので

お尻を戻して)

歩き始めはカカトだけで小さい歩幅で50歩!

(アゴが上がっていたら引いて)

腕は後ろに振りながら自然な歩幅で体調に合わせて

5~15分くらい歩く!


(8歩で口から息を吐いて4歩で鼻から吸う)

病室に戻ったら手洗い&うがいして

ミネラルウォーターをコップ1杯分飲む。

体内の水が入れ替わる感じがあって

気持ちいい!


愛用しているMBTシューズ

これのおかげで体力、筋力回復が早かった。
e0296346_1282258.jpg

MBT(特徴と店舗)
http://jp.mbt.com/

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-10 12:17 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)

放射線治療の入院生活「朝のドリンクと食」

朝6:00起床

<顔を洗って口内をきれいにしたら>

常温のミネラルウォーターを1杯(300ml)飲む

<7:00>
ノニ(100%ノニ)を大さじ2杯(30ml)飲む

いろいろ飲み比べてみたけど
このノニは100%原液でも飲みやすい!
「美味しい」に近い!
タヒチ産オーガニックノニエキス
(株)ヘルスライフ

私が購入したお店 : 健寿の京

入院中は小さいボトルに入れて持っていく。
e0296346_21514152.jpg

<7:30>
病院の朝食が来たら

ニンジンサラダ・病院食・枇杷の種粉末入りヨーグルト
の順に食べる。

(*ニンジンサラダがない時は売店で野菜ジュースを
 買ってきて飲む)
 夫が作って持ってきてくれた
 ニンジンの千切りとブロッコリースプラウトを
 混ぜた生サラダに
 アホエンオイルとポン酢を半々で混ぜた
 ドレッシングをかけて良く噛んで食べる。
 *アホエンオイルは一日に大さじ2杯ほど
  食に加えている。
e0296346_21531216.jpg

e0296346_1446525.jpg

 
医師 篠浦伸禎先生 著

e0296346_2212222.jpg

e0296346_22122822.jpg

この本には・・・

アホエンには免疫力を高めたり、

ガン細胞の分裂を抑えることにより白血病や皮膚ガン

などのガン細胞の増殖を抑制したりする作用の

科学的な報告がある。

脳に関しては動脈硬化を予防して

脳梗塞になりにくくする作用そして

脳の記憶力をよくする作用がある。

(脳の伝達物質の一つである

アセチルコリンを増やす)

脳腫瘍の患者さんにアホエンオイルノニジュース

試してもらった結果、

放射線治療の副作用を抑えて、

治療の効果を上げる可能性があることが

わかった!とあるので

「ニンニク浸けEVオリーブオイルなら

効果のあるなしに関わらずでも

手軽にできて美味しいので始めよう~」って

感じで早速に取り入れてみたら

なんかいい感じがする!

始めて食に取り入れた一時間後くらいに

脳がググっ、パリパリ~っと起きるような

今までに味わったことがない感覚があった!


アホエンオイル
耐熱のジャム瓶に
エキストラバージンオリーブオイル150mlを入れて
ジャム瓶が半分浸かるくらいの水を入れたミルクパンに
入れたら中火にかけて(*必ず水から)
水が沸騰したらすぐに火を止めて
細かく切っておいたニンニク3かけ(カレースプーン中盛り2杯)を
オリーブオイルに入れて、そのまま冷めるまで置いて
リードのペーパータオルでニンニクを濾して煮沸した瓶に入れたら
できあがり・・・簡単!しっかりフタをして常温保存して使う)
これを野菜炒めやスープに加えると美味しさアップ!
100℃以上にならないように調理後に加えている。
e0296346_1023480.jpg

e0296346_10234191.jpg

e0296346_10233711.jpg

e0296346_1024913.jpg

明治ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロ(ブルーベリー)
枇杷の種粉末を大さじ1杯混ぜる。
杏仁のような甘い香り!


枇杷の種には
豊富に含むアミグリンがガン細胞を直接殺しながら
一方では栄養素ビタミンB17としての働きで
正常細胞を活発にして自己治癒力を高めるという
抗ガン作用があるようなので
2011年5月より毎日食べている。
美味しく食べれるので続いている。
e0296346_2233454.jpg

参考本 : ビワの葉自然療法(望月 研 著)
  家庭でできる自然療法(東城 百合子 著)
e0296346_14562140.jpg

<朝食を下膳してから>
マグカップにコーヒーを入れて飲む。
(1杯用のドリップコーヒー)
e0296346_1524138.jpg

いい香りでリフレッシュすることも大事!
コーヒーは脳にもいいらしい!
<10:30>
熊笹エキス+玄米黒蜜酵素+ミネラルウォーター
を飲む

e0296346_22222930.jpg

熊笹エキス(サンクロン)・・・大さじ2杯
玄米黒蜜酵素・・・小さじ2杯
ミネラルウォーター・・・200ml
 黒蜜をかけた抹茶ゼリーのような味!

クマ笹エキスは親しくしていただいている
薬剤師さんが勧めてくださって
初めての抗がん剤治療(2011年7月)より
飲み始めたら、2クール目から明らかに
副作用が軽減して、ひどかった吐き気やだるさは
軽くなり、身体力の回復が早くなった。
肝臓力 ・ 解毒力をパワフルに応援してくれる。
*消臭作用もあるのでアホエンオイル
 食に加えた後に飲むと
 ニンニク臭が気にならない!

今回はクマ笹エキスの葉緑素から
放射線を受ける身体のダメージをケアする力も
いただきたいので
いつもの倍量の大さじ2杯にしている。

 サンクロン(クマ笹エキス)
 カドゥー茅沼順子薬局(千代田区平河町)
 03-3262-5598


玄米黒蜜酵素
私の師匠(身体の職人セラピスト)からの勧めで
初めての抗がん剤治療後より飲み始めた。
抗がん剤治療後の口内炎や肌荒れ、胃腸の
キリキリ感が消えた。冬でも肌がしっとりするようになった。
内臓や手術跡などの傷んだ細胞を
修復してくれる感じがする。

全て私の実感です。

おまけ
今日はアホエンオイルの応用で
ローズマリーアホエンオイルを作った。
ニンニク
 ドライのローズマリーをカレースプーン2杯追加)
すっきり、いい香り~~!
ローズマリーをプラスして脳の活性力アップ!

e0296346_11392828.jpg

e0296346_11392617.jpg


ローズマリー(通販)
http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=024506620



next予定・・・「朝の運動」

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-02 22:45 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)

放射線治療(サイバーナイフ)の準備

今日は病院に行って放射線治療(サイバーナイフ)を受ける

ポイントを決めるCTシミュレーターを受けてきた。

サイバーナイフ治療中に

私の頭が動かないように装着するシェル

と呼ばれる顔から頭にジャストフィットする

お面のようなものを作った。


まずは仰向けに寝て、

頭と首が安定するように枕に頭と首を埋めたら

枕に空気を入れて形を固定!

(おぉ~、首が楽な感じ!)

そして蒸しタオルくらい熱さの形状記憶メッシュ板!

という感じの柔らかい網を

顔の正面からググ~グイ~っと押し付けられて

手で凹凸を微調整してから冷たいもので冷やして

カパっと取ったらシェルのできあがり!

私の顔型の水切りザルってかんじ!

痛くもかゆくもなかった。

がっちりと固定されるけど

網の間から普通に呼吸ができる。

(そうだっ、放射線治療の本番直前には

パジャマの胸ポケットに

2種のエッセンシャルオイルを一滴ずつ着けた

ティッシュを入れるようにしよう!)


明日は頭のMRI検査で来週水曜日から一日に30分×5日間の治療が始まる。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-02-18 16:37 | 11)放射線治療のストレス軽減 | Comments(0)