ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:13)夫や友人のサポート・学び他( 50 )

石垣島 自然の力(6月26日)

乾燥させていた

ヨモギとレモングラスのおかげで

この部屋の中でも気持ちよく過ごせた。
e0296346_21481140.jpg

e0296346_21484474.jpg

11:00にチェックアウト!

私の身体のいい変化による

だるさが出たので10:00まで寝ていた。

朝食はホテルの前の広い公園の

大きな木の下のベンチに座って食べた。
e0296346_21505660.jpg

目の前には美しい海と空!
e0296346_21543337.jpg

e0296346_21545344.jpg

東海岸の白保のやちむん館に到着

シュウコさんとのんびり話した後に

ハンモックで休ませてもらった~~~
e0296346_222108.jpg

すやすや~~~
e0296346_21595353.jpg

ニャンコたちも~~~
e0296346_224983.jpg

e0296346_2244018.jpg

e0296346_2245660.jpg

ガジュマルの森
e0296346_2254047.jpg

月桃
e0296346_2263788.jpg

e0296346_227937.jpg

これはシュウコさんが作ったハンモック

いい感じ~~~
e0296346_2273273.jpg

e0296346_221091.jpg

e0296346_22103691.jpg

東海岸を北上して

伊野田の畑に行ってから

桃里(浦底農道)にできた

ばんやファームに到着
e0296346_2216610.jpg

見晴らしがいい!
e0296346_22163788.jpg

ばんやファームのウサギのウーちゃん!
e0296346_22174742.jpg

自家製の島薬草パンとシークワーサー生ジュース
e0296346_22195156.jpg

生サラダにするという

ツボクサがあちこちに生えている!

ほのかに苦みがあって後で甘味が来た!

デトックス作用のある薬草
e0296346_2222443.jpg

東海岸を南下して

星野の島コーヒー人魚の里さんに到着

この後は帰りの飛行機の時間に合わせて

ミノルさん、ハツコさんご夫婦と

ゆんたくするだけ。のーんびり~~

おもしろいバナナをいただいた。
e0296346_22292591.jpg

もっちりしていて美味しかった!
e0296346_22295339.jpg

この紅イモ(皮が白い)は

しっとりしていて旨味があり、程いい甘味!
e0296346_23125329.jpg

お庭で育った青パパイヤと

「帰ったらコレを食べなさい。疲れていても

これなら簡単だから」と島そばもいただいた。
e0296346_22574248.jpg

ありがとうございます。とっても幸せ~!
e0296346_22325711.jpg

新石垣空港に到着

パイーグル
e0296346_22342265.jpg

石垣~那覇~羽田空港

那覇までは琉球エアーコミューター
e0296346_223737.jpg

石垣島の人たちや自然の大きな力のおかげで

すっきり、しっかり心身のケアができて

身体の感じ、心の感じが変化した!

明らかに違う!よかった~。

どうもありがとうございます。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-07-01 11:55 | 13)夫や友人のサポート・学び他

石垣島 自然の力(6月25日)

石垣島2日目の朝
e0296346_1818209.jpg

朝食のサラダ作り

全く苦みがないシャキシャキのゴーヤ
e0296346_1819297.jpg

e0296346_18191996.jpg

ハツコさんからいただいたアセロラ
e0296346_18232100.jpg

玄関を出たところからの景色
e0296346_18234525.jpg

レンタカーで島の西海岸を北上

米原ビーチに到着

売店で買ったシークワーサーアイスキャンディ
e0296346_18255442.jpg

海辺でチャポチャポ~~
e0296346_18272090.jpg

e0296346_18265057.jpg

シュノーケリング
e0296346_1828178.jpg

e0296346_18274427.jpg

e0296346_1828395.jpg

e0296346_18281054.jpg

e0296346_1829821.jpg

e0296346_18284493.jpg

満月スーパームーンから2日目のサンゴ

ポコポコと酸素を出しているのかな?
e0296346_18294260.jpg

e0296346_18303984.jpg

~~~~~脱力~~~~~

この2年間の治療のストレスが浄化して

身体と心の中がきれいになる感じがした!

「無」になった。


気持ちよくて寝てしまいそうだった~!
e0296346_1831996.jpg

美味しいひと休み
e0296346_18311933.jpg

e0296346_18331793.jpg

米原のやし屋さんに到着

サトウキビの絞りたて汁
e0296346_18342930.jpg

ドラゴンフルーツのかき氷

(ドラゴンフルーツの生ジュースを凍らせた氷

 を削ったかき氷)

ふたりで食べると言ったら大盛りにしてくれた!

シークワーサーをかけても美味しかった!
e0296346_18364525.jpg

米原の碧海工房に到着

番犬のミルクがいつものように歓迎してくれた。
e0296346_18382097.jpg

シーサー作り職人で友人のジュンコさんと

ゆんたくした。

お庭の月桃の葉をたくさんもらった。
e0296346_18471114.jpg

街の島そば屋さんに到着
e0296346_1841212.jpg

夕食はソーキそば(自家製麺)

いい出汁で美味しかった!
e0296346_1842891.jpg

スパイスのピパーズも自家製
e0296346_19142915.jpg

e0296346_19152779.jpg


宿泊先に友人親子の

ミチコさんとミカちゃんが来てくれた。

私の身体のためにと

畑で育てた緑鮮やかなオクラ

た~~~くさん収穫して持ってきてくれた!

うれしかった~!
e0296346_1920133.jpg

(感謝でいっぱい)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-30 19:36 | 13)夫や友人のサポート・学び他

石垣島 自然の力(6月24日ー2)

星野の石垣島産コーヒー人魚の里に到着

「ただいま~」「おかえり~」

ミノルさんとハツコさんが愛情を込めて育てた

このコーヒーを飲むと

全身の余計な力が抜けて行くのがわかる!

そしてゆっくりと自然の力が入ってくる感じがする!

「あ~、おいしいね~~!」
e0296346_1753822.jpg

摘みたてのアセロラ!
e0296346_17175586.jpg

お店のグリーンカーテンになっている

パッションフルーツ!
e0296346_17195986.jpg

幸せ~~。
e0296346_1722132.jpg

私と同じ病気を経験して根治したミノルさんと、

旦那さんを支えているハツコさんから

私たち夫婦が

気持ちよく生きるアドバイスをいただいた。

「ごちそうさまでした。また来ますね~」

「は~い、持って帰れるように

 青パパイヤを採っておくからね~」

東海岸から見た山に沈む夕陽
e0296346_1735672.jpg

e0296346_17364433.jpg

東の海と雲
e0296346_17355748.jpg

バラビドーの田福農園に到着(19:50)
e0296346_17373160.jpg

e0296346_18213553.jpg

咲くのを待っていたら

田福さんがサガリバナの木の場所や

その木の花の色を教えてくださった。

夜8時過ぎから

スイレンと共にサガリバナが咲き始めた!

うわ~~~~~!!(感動)
e0296346_17374738.jpg

e0296346_17381089.jpg

池に浮かぶサガリバナ
e0296346_1863556.jpg

池のあちこちでスイレンも!
e0296346_1865416.jpg

スーパームーン+1
e0296346_1820772.jpg

e0296346_1815329.jpg

(感謝)

オリオンビールで乾杯した。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-29 18:35 | 13)夫や友人のサポート・学び他

石垣島 自然の力(6月24日-1)

塩のお守りを今回も作って持って行った。

自らの邪気を祓ってから島に入らせていただき、

邪気から自らを守ってくれると

以前に島のオバアから教えてもらった。
e0296346_16115133.jpg

羽田~那覇~石垣島空港
e0296346_16174272.jpg

e0296346_16171713.jpg

おーりとーり
e0296346_16181617.jpg

レンタカーで東海岸を北上
e0296346_16174049.jpg

白保の旬家ばんちゃんでお昼ご飯
e0296346_16183747.jpg

いただきま~す!
e0296346_16295973.jpg

e0296346_1630952.jpg

e0296346_16303813.jpg

島産の玄米粉を使ったケーキも

美味しかった!
e0296346_16304723.jpg

ばんちゃんご夫婦の

心を込めた丁寧さが伝わってくる

ほっとする美味しさだった!

石垣島の安心食材を使っている。
e0296346_1633302.jpg

ごちそうさまでした!
e0296346_1618862.jpg

白保海岸

元気なオジイ、オバアになろうね。
e0296346_16311355.jpg

e0296346_1631966.jpg


つづく
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-29 16:52 | 13)夫や友人のサポート・学び他

末期がんと診断されてから丸2年に乾杯

末期ガンと診断されてから今日で丸2年になった!

たくさんの人に支えてもらえて

私は元気に生きている!すごい!

ありがとうございます。

赤ワインで乾杯~(^^)(^^)
e0296346_22562826.jpg

e0296346_22571919.jpg

夫は2年ぶりに安心してお酒を飲んだ。

おいしかった~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-17 21:22 | 13)夫や友人のサポート・学び他

夫の願いと未来予想図

車で近くのショッピングモールに行った帰りの

踏み切り待ち中に

ドリカムの未来予想図を聴きながら

ふっと思いつきで夫に聞いた。

「ねえ、私の未来はどんなふうになってほしい?」

夫は

「ルミの未来~~~???~~~」

(待ちくたびれて歌おうかな~と思った頃に)

おおらかになっててほしい」

ええっ???未来だよ~!

まあ、いいかっ。


こういう感じで常に深く考えないタイプの人だから

こんな私と夫婦になったのよね。

バランスが取れているってことかな。

妻が「もう長くない」と言われる状況になっても

「なんかルミは大丈夫だと思って深く考えなかった」

と言っていたな~。はははっ

深く考えないでいられることに尊敬するよ。

私もそうなりたい。

私もそうなったら、その分、考えてね。

おっと、いけない!

は~い、おおらかにね。(^^)

ここで私たち夫婦の未来予想図

いろいろ語っておこうと思ったけど


おおらかに・・・

夫婦ふたりが健康で仲良く

ニコニコと笑顔で生活していれば

じゅうぶんだわ~。



MILLION KISSES

Dreams Come True / エピックレコードジャパン


[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-14 11:50 | 13)夫や友人のサポート・学び他

病気の経験は心を豊かにする

「成功は人間の表面を飾り、失敗は人間の心を豊かにする」

これは今朝のめざましテレビ

サッカーの長友佑都選手が話していた

自分の心を支えてくれているというおばあちゃんの言葉だ。

素晴らしいな~!

失敗や辛い経験は心を豊かにしてくれるのよね~。

ありがとう(^^)

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

長友 佑都 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



癌を根治するには

いかに気力(精神力)と体力(筋力)を維持するかに

かかっていると実感している。


聞きたくない治療や手術のデメリットや

10kgの体重減、食べれない、吐き気、めまい、

立ち上がれない、呼吸が苦しい、バサバサと髪が抜ける、

血管がどんどん細くなる、ステージ4(末期)という現実

などを身体と心がすでに弱っている状態で

聞いて受け入れなければならなかった。


今後こういう辛いことを辛いままに積み重ねていったら

身体と心にものすごく重たい負担となり

免疫力を落として死んでしまうと思った。

癌になると死ぬ人が多いのは

単純に癌だけが原因ではなくて

こういうことが原因を大きくしていると感じた。

そう、ガン患者になったら

病人らしく静かにおとなしくしている場合じゃない。


抗ガン治療を受け始めると

心と身体のエネルギーをどんどん吸い取られるので

空気が抜けた風船のようにならないように

無理のない範囲で

先にエネルギーをチャージしておくこと

そして取られたら

できるだけ早めにチャージすることが

とても大事だと実感している。

例えば、抗がん剤治療の副作用で

吐き気がして全身がだるくて

しかも手足の筋肉が吸い取られたように細くなっていても

布団の中でひたすらに「我慢」しているのではなくて

着替えてMBTシューズを履いて外に出て

お日さまを浴びながら

ゆっくりと100~700歩だけでも歩いたことは

私の治癒力アップのスイッチをONにしてくれた。

これは、とてもとても重要!



そして決心した。

目の前に起きてくる辛いことは全て

セラピストとして生きるための学びとして

ひとつひとつを患者として感じて

セラピストとして手立てを考えて

治療中や養生中の患者ができること、

やってみて改善した方法やツールなどを

ブログで配信したり、

セミナーなどでお伝えしていこう。

「この辛さとこれを改善した実感は今後だれかの役に立つ」

辛さ」を「役に立つ」に変換しよう。


これが励みになって、

ここまでの回復につながったように思う。

あれから丸2年!

今の私はだれのためでもなく

第一に「自分の身体のために」と思える。

生きることがとても気持ちよくなってきた。

ありのままに生きていこうと思う。

私自身が

おおらかに気持ちよく生きることが

人として、

セラピストとして大事なことだと思う。


根治が近づいてきた気がする。


おまけ

こんな私もこれまでに数えきれないくらい凹んだ。

凹むと「やっぱりダメなのかな~」・・・と

めちゃくちゃ不安になる。

そんな時は

今、私が思っている言葉は

神様が聞いていると思うようにして

「あなたは、どうなりたいのですか?」

に対しての言葉に変えるようにしている。

辛いながらも

「私は健康になりたいです」「健康になります」

と身体をさすりながら繰り返す。

願えば叶う!(^^)

だからネガティブな言葉を話したり思ったりしたら

訂正する。


朝起きたら「今日はいい日になる」と、

夜寝る前には身体をさすりながら

「病が安心して消えて、

身体中の細胞がきれいに健康になる」

「今日も一日どうもありがとう」
と言っている。


癌ちゃん、ありがとう。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-06-13 12:29 | 13)夫や友人のサポート・学び他

医師や友人のサポート力

昨日、脳のMR検査を受けてきた結果、

小脳に5mm大の腫瘍が見つかった!

はぁ~~~。

来週に再度MR検査を受けて

再来週にサイバーナイフ放射線治療を1回受ける。

(2度目!前回は2月27日から5回の治療)

主治医は画像を見せながら

穏やかな口調で説明してくれた。

「GWはどこかに出かけたんですか?」

なんて聞いてくださったりも・・・

話が上手ではないけれど

優しい気持ちが伝わってくる。

話しやすい雰囲気を作ってくださる。


信頼できる医師たちや友人たちに

完全にしっかりと支えてもらえている。

今までのようなショックや不安はない!

不思議なくらい落ち着いている!

毎朝のウォーキングや畑仕事などで

体力、筋力もかなり着いたし、

食事もバランスよく

気持ちよく美味しく食べているので

内臓力的にも問題ない。

サイバーナイフ治療の目に見えない副作用に

負けない身体作りはできている。

そして必ず根治すると思える。(^^)



今日は親友のマチャコが

私の大好物のわらび餅をお土産に

持ってきてくれた。

コーヒーと合うね~~!(^^)(^^)
e0296346_2225082.jpg

たくさん話して、たくさん笑った。

腫瘍が消えてしまう気がするくらい

笑ったな~。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-05-09 18:11 | 13)夫や友人のサポート・学び他

うれしかったお見舞いの絵本

入院中のお見舞いでいただいた本の中で

特にうれしかったのが

この絵本だった。

   旅の絵本Ⅵ 安野光雅
e0296346_16535358.jpg

まさに絵本!文字は全くない。
e0296346_173152.jpg

e0296346_1705320.jpg

点滴の抗がん剤治療中に

薬の作用でぼや~っとしてくると

文字を読む気がしなかったけど

この絵本は

ぼや~っと絵を見ながら

ストーリーを想像したり

自分がストーリーに登場したり

こんな風に生活したいな~と思ったりして

とても楽しかった。

e0296346_171848.jpg

e0296346_1732018.jpg

e0296346_1733417.jpg

抗がん剤治療中に目に入ってくるのは

点滴薬の袋とスタンド、そして腕からのチューブ!

そんな病院グッズばかり見ないで

好きな絵本や音楽、ほのかな精油の香りなどで

少しでも気を晴らすことができると

治療の副作用も軽くなった!


どうもありがとう。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-25 17:17 | 13)夫や友人のサポート・学び他

うれしかったお見舞いの食品

お見舞いでいただいた食品で

うれしかったのは

旬の

ブルーベリー

プルーン


完熟プチトマト

完熟金柑(きんかん)
だった。

皮ごと食べられるので栄養もまるごと吸収できる!

ひと口サイズなので食べやすいのもいい!

食事の30分前にパクパク・・・美味しい!(^^)

   完熟きんかん
e0296346_12105686.jpg

柑橘類の皮にはビタミンCが豊富だから

風邪の予防、身体の酸化防止に活躍!

柑橘類の特に皮の部分などに多く含まれるヘスペリジンは

毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善、

血流改善、抗アレルギー、発ガン抑制作用などを持つ!

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つ!

ビタミンE、カルシウムも豊富!

昔から咳止め、のどの痛みを抑える薬用にも

用いられている。




自分で食べる量をコントロールできる人にいいね。

糖分などの食事制限がある人には

看護師さんに相談してからがいいね。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-03-25 12:31 | 13)夫や友人のサポート・学び他