ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:13)夫や友人のサポート・学び他( 50 )

錦織選手から気力の強さを学んだ

9月30日 久しぶりにテニス観戦!

有明コロシアム
e0296346_15442926.jpg

楽天ジャパンオープン
e0296346_1547106.jpg

e0296346_1548880.jpg

e0296346_15484177.jpg

選手入場に拍手の嵐!ほぼ満席になった!
e0296346_1549146.jpg

第一試合はダブルス
e0296346_15513891.jpg

e0296346_1551595.jpg

e0296346_17171542.jpg

錦織 ・ 内山ペアの勝利
e0296346_1557876.jpg

ボールの速さ!反応の速さと判断力!スーパーショット!

すごかった~!感動した!

観に行けてよかった。
e0296346_1647650.jpg


シングルスではラオニッチ選手を破って

錦織選手が優勝!!


身体の痛みや体力的な限界をとっくに超えていても

打ち込む姿に感動!


すばらしい試合だった!

ラオニッチ選手もよかったけど、錦織選手はもっとよかった!

興奮したな~!胸がいっぱいになったな~!

テニスが好きでよかった!

錦織選手に憧れて

テニス人口が増えるだろうな。

「勝てない相手はいない」

最後まで「勝てる」という思いを持ち続けた

錦織選手がマイケル・チャンコーチから

学んだという気力の強さは

多くの人たちに

勇気や夢、希望、生きる力と強さを与えてくれたと思う。


ありがとう

テニスって、いいな~。


[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-10-06 17:04 | 13)夫や友人のサポート・学び他

たんざくに願いを込めて☆☆~~~

夫と共に笹の枝にたんざくを結んだ。

笹の葉 ♪ さーらさらー♪ (^^)
e0296346_10101013.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-07-03 10:13 | 13)夫や友人のサポート・学び他

江戸時代の仁術からメッセージ!

上野公園の国立科学博物館で6月15日まで行われている

特別展 医は仁術 を見学してきた。

http://www.ihajin.jp
e0296346_17264078.jpg

タイムスリップシアターから始まり

TBSドラマ「JIN」
南方先生役の大沢たかおさんの優しい声のナビゲーションと共に進むほどに

自分が江戸時代に入って行くような感じになった!

この時代にもセラピストとして生きていたような・・・(^^)

病中食・・・
 ふき・うど・うり・やまいも・煮豆・大根・にんじん・
 しそ・かんひょう・昆布・あわび・・・・・
e0296346_18131653.jpg

五臓六腑図・・・お重箱のような薬箱・・・木製の引出薬箱・・・

あっ、テンマ!・・・
e0296346_17402911.jpg

薬草・・・
e0296346_19303879.jpg

e0296346_19212856.jpg

e0296346_18124257.jpg

神農本草経・・・
e0296346_18144291.jpg

金棒を持った鬼の薬看板・・・解体新書・・・解体人体(木製)・・・

東洋解剖図・・・見事な木骨・・・優れた手術道具・・・

体内の構造と働きを見せた房事養生鑑(浮世絵)・・・
e0296346_1845472.jpg

e0296346_19314186.jpg

e0296346_1947469.jpg

温泉効能鑑♨・・・養生の道・・・

 貝原益軒が200年前に言ったこと・・・

 継続は力なり 養生の術も長く続ければ

 健康な身体となり 長寿を全うして

 人生を楽しむことができる


はい、これからもおいしく愉しい養生を

続けて生きます。(私)
e0296346_17515212.jpg

ヒトIPS細胞固定標本・・・3Dプリンター・・・3Dプロジェクションマッピング・・・

「受け継がれる仁」鉄拳のパラパラ漫画シアターは良かった~!・・・

今後の医や患者へのメッセージをたくさんいただけた。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-05-31 19:55 | 13)夫や友人のサポート・学び他

心温まるコメント!

皆さま、心温まるコメントをありがとうございます。

今日は夫が休みなので

皆さまからいただいたコメントをいっしょに読んで

「ありがたいね~」「励みになるね~」「うわ~、よかったね~!」と

感謝と感動でいっぱいになりました。

今後ともよろしくお願いします。

ルミより
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-05-24 21:34 | 13)夫や友人のサポート・学び他

邪気を祓う菖蒲の入浴剤を作った

友人が私のトリートメントを受けにきてくれた。

身体のリハビリを兼ねて練習をさせてもらった)

今日のトリートメント中

私はセラピストとして約3年間も休業して

手をあてるのは自分の身体だけ!

師匠のトリートメントを受けるばかり!という

経験をしたことは今後の大きな力になったと気づけた。

トリートメントができる!という喜びはもちろんのこと、

友人の身体をトリートメントしながら

自分の身体がトリートメントを受けている感覚もあって

疲れず、私の身体も軽くなった感じがした!

この3年間の経験(実感)のおかげで

セラピストとして少し成長できた気がして

うれしかった。


友人といっしょに5月5日のお風呂に入れる

菖蒲の入浴剤を作った。

<材料> (大人用 全身浴1回分)

石垣の塩(海の天然塩)・・・大さじ1杯

天然の重層・・・大さじ1杯

菖蒲(カラマス)の精油・・・1滴以下(0,05ml以下)
e0296346_2345783.jpg

<作り方>

小皿にラップを敷いて天然塩、重層、精油を

 入れたらスプーンで良く混ぜて

 ラップで包んでキュキュっと握って丸めてから

 なるべく空気や湿気が入らないように、

 香りが飛ばないように、巾着のように閉じる。
e0296346_2345972.jpg

*肌が敏感になっている時(子供やお年寄り)は

 入浴剤の材料に精油は使わないで

 洗面器やマグカップに入れたお湯に精油を1滴入れて

 香りを愉しみながら入浴する。


菖蒲(カラマス)の精油香りの印象・・・

優しさとパワフルさの両方を持った甘い香り!

生の茎や葉っぱのような青臭さがない!

この時期の身体や心に必要な香りなんだな~!


 

しょうぶ(カラマス)の精油 

学名 : Acorus calamus

科名 : サトイモ科

原産国 : ネパール

抽出部位 : 根茎

抽出方法 : 水蒸気蒸留

主要成分

アサロン、オイゲノール、シネオール、カラメン、カラモール、ショウブノン

作用

抗痙攣、抗菌、抗炎症、利尿、去痰、駆風、血圧降下、健胃、強壮

適用

呼吸器系 : 喘息性気管支炎、咳、喘息

筋肉系 : リウマチ

http://phytoaroma.ocnk.net/product-list/41
 
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-05-04 20:26 | 13)夫や友人のサポート・学び他

治療卒業祝い!

畑仲間さんたちが

私の治療卒業祝いをしてくださった!
e0296346_2141260.jpg

e0296346_2223439.jpg

凹んでいる時も、治療後で辛い時も

畑に行くと笑顔で声をかけてくださって

心も身体も穏やかに元気になれた。

そして、ついにうれしい時が来たら

いっしょに喜んでくださった。

何度も「よかったね~」と♡

私は本当に幸せだな~!

皆さんのおかげです。

どうもありがとうございます。♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-20 22:11 | 13)夫や友人のサポート・学び他

いい加減のバアちゃん♡

ばあちゃんも連れてお花見に行った。
e0296346_958357.jpg

内緒だけど97歳 

ばあちゃん歴50年!私が初孫(^^)
e0296346_100024.jpg

e0296346_1021784.jpg

ばあちゃんの健康法(自然にやっていること)・・・

朝昼晩の食事とおやつをしっかり食べる

 塩っぱい料理が出ると食べる量を減らす

 糠漬け、梅干しを食べる

 緑茶は午後3時までにして、それ以降は白湯か水を飲む

新聞や本を読む

テレビを観て笑ったり拍手したりする

 相撲や高校野球の応援が大好き

孫の夫など、男性が訪ねてくると髪にクシを入れる

自分に都合のいいこと以外は耳が聞こえなくなる

・・・というかんじ!(^^)♡

「ルミちゃん、ごちそうさま!おいしかったね~!

 お花見できてよかったね~。ありがとうね~」

と大事なコメントはきっちり!(^^)v


ばあちゃん、私も「いい加減に」生きていくよ。(^^)♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-02 10:54 | 13)夫や友人のサポート・学び他

書き出して言葉にすることが大事

私は何かやりたいこと(目標)ができると

親しい人たちに具体的に話すようにしている。

話した時点では夢のようなことでも

だんだんに近づいて、現実にできるようになってくる!

例えば・・・

2011年10月の手術後(2回目の開腹手術後)だったかな~

ある朝(夜明け前)、トイレに行きたいわけでもないのに

急に目が覚めて

「あなたは死ぬためではなく生きるためにガンになった」という

メッセージを感じた!


こういう感じは初めてで驚いたけど

そうか~、ガンになるのは寿命を迎えた人

気持ちよく生きるための気づきと改善のチャンスをいただいた人

いるんだ~と素直に受け取った。

そして私は主治医の先生たちに

「私はガン患者である自分自身をセラピストとして見ながら学んで

 今後起きることを一つ一つ受け入れて手立てを試みて

 いい効果を実感したことをたくさんの患者さんやその家族などに

 伝えていきたいと思っています。それが私の励みになって

 今後の力になる気がします」と話してみたら

「素晴らしいと思います」
と言っていただけて

「期待してるよ」
と肩をポンポ~ンとたたいてくださった。

うれしかった~!治療を受けていく気合が入った!

今では先生が私のブログを必要そうな患者さんに

紹介してくださっている!

それ以外の患者さんご本人や家族の方や看護師さんなど

たくさんの方にも見ていただけるようになった!

心温まるメッセージもいただけるようになった!(感謝)


そして、ご縁あって取材を受けることになり

今後の私の養生生活の中でも話をさせていただいて

私の本を出していただける流れになった!

そう、治療が終わることを予想できていたかのように

こういう自然の流れになった!ありがたいな~


絵や文字にして出しておくことも大事だと実感!

居間に出している
e0296346_15354846.jpg

7年前に書いた絵

石垣島の赤瓦の家を借りて

畑人セラピストの養生民宿をやるという目標を立てた
e0296346_15364498.jpg

これは今年の2月に書いた
e0296346_15413623.jpg

自分で書いた絵や文字が

どんな時も私を引っ張り上げてくれる

そして現実に・・・(^^)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-03-31 16:22 | 13)夫や友人のサポート・学び他

あきらめない心が支えてくれた

卵巣癌ステージ4からここまで回復できた中で

最も心の支えになっていたことは

夫や親しい友人たちが

 腹水、胸水で私の身体がパンパンになって何も食べれなくなっても

 医師からの余命宣告があろうと

 手術後に厳しい状況になろうと

 どんな辛いことが起きても

 「ルミなら大丈夫」

あきらめなかったことだな~。

これがぶれなかったことが今日につながっている。
e0296346_16544432.jpg

Never,ever give up
e0296346_16572925.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-03-16 17:08 | 13)夫や友人のサポート・学び他

天国に向う父にジュニパー精油

父が安らかに天国に旅立った。

当日の朝はいつもになく朝風呂に入って

旅立つ準備をしていたようだ。

最期も母が近くにいてくれて幸せだったと思う。


私は父に言った。

「もう、恨んでも憎んでもいないよ。

 ありがとう。愛してるよ。

父の顔がにこやかになった気がした。

「天国に行けるように精油をつけてあげるね」

ネパールの標高2200~4000mに生育する

ジュニパーの精油
を米かみに着けた。

まだ温かかった。

私たちと妹夫婦は自然に「さようなら」と言った。

ジュニパー(ジュニパーベリー)
e0296346_9575489.jpg

サシェにインドカシミール産の

貴重なラベンダー精油もブレンドして入れた。

「ありがとな」と喜んでいる気がした。

きっと今頃は天国で登山仲間と再会して

山の話で盛り上がってるんだろうな。
e0296346_9581545.jpg





ジュニパー精油

学名 : Juniperus spp.

科名 : ヒノキ科 ネズミサシ属

原産地 : ネパール(ジュニパーは高度2,200-4,000 mに生育)

抽出部位 : 乾燥した液果、枝、葉の3種類のブレンド

抽出方法 : 水蒸気蒸留(高地蒸留

禁忌 : 腎臓を過度に刺激する作用あり。妊婦、授乳中の女性は不可

モノテルペン炭化水素
δ-3-カレン:31.69%、リモネン:16.10%、ミルセン:9.74%、
α-ピネン:9.44%、ナフタレン:3.44%、サビネン:3.07%、
α-テルピノレン:2.55%、γ-テルピネン:0.84%、
α-テルピネン:0.50%、α-ツヨネン:0.37%、β-ピネン:0.21%

セスキテルペン炭化水素
δ-カジネン:5.31%、α-クベベン;3.02%、
EPE-セスキフェランドレン:3.67% 、β-カリオフィレン:0,40%

モノテルペンアルコール
テルピネン-4-ol:0.71%、

エステル
酢酸ボニル:0.11%



作用
抗リウマチ、抗炎症、鎮痛、防虫、脂肪分解、排尿消毒、
疲労回復、利尿、瘢痕形成、強壮、神経強壮

適用
皮膚 : ニキビ、皮膚炎、湿疹、頭髪減退、脂性肌、傷

循環器系、筋肉、関節:解毒、動脈硬化、痛風、肥満、リウマチ

免疫系 : 風邪、インフルエンザ、感染症

神経系 : 不安、神経性緊張、ストレス症状

スピリチュアルの作用
ジュニパーは身体とサトルボディー(Subtle Body)両方の
浄化剤および解毒剤になります。特に合わない人との
接触により蓄積されたネガティブなエネルギー浄化
役に立ちます。

ジュニパーオイルを2-3滴手につけて、
その手を身体の周り上から下へと動かし
体のネガティブなエネルギーを浄化します。
また、ジュニパーの香りによって
部屋のネガティブな雰囲気を浄化できます。
Subtle Aromatherapy・Patricia Davis を参考

ジュニパーは健康維持のための儀式に使用できます。
日常的にジュニパーの香りを嗅ぎながら、
自分自身で正しい食事、積極的に運動および
ポジティブな考えをしてると思ってください。
Magical Aromatherapy より

その他の記事

ネパールの山国で、ジュニパーはkhadrosような
不思議な女性の天の住人の住居として考えられています。
ヒマラヤ地域の最も古代の儀式の一つは、
山の頂上でジュニパーを燃やしてその場所を浄化し
神聖化して、天界の扉を開くための
芳香の煙の梯子で地上に神が降りてくるように祈った。


アユールヴェーダ医学では、
ジュニパーベリーはバータ体質に対して
最良の利尿剤の一つで、過剰なバータを一掃して
消化を改善します。
カッパ体質に良いがピッタ体質を悪化させる。
外用では関節炎およびむくみに塗布するには良いかもしれない。
(植物油に安全な範囲で希釈して使う)
ジュニパーは、身体、精神および
スピリチュアルの浄化に効果があると
言われています。
フィトアロマ研究所ブログより
http://phytoaroma.ocnk.net/
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-02-26 10:30 | 13)夫や友人のサポート・学び他