ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:8)自然療法の引出し( 33 )

にんじんの芽が出た!

秋冬野菜の植え付けや種まきが始まった畑で

ニンジンの芽が出始めている!

か~わいい!
e0296346_1131266.jpg

こんな感動が

私の自然治癒力キープにつながっているな~!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-08-19 11:07 | 8)自然療法の引出し

クリスマスキャンドル

☆メリークリスマス☆

キャンドルの炎っていいな~!
e0296346_1612362.jpg

キャンドル作り

<材料>

天然ミツロウ・・・湯煎して溶かして150mlくらい
          (*耐熱ガラスボールの深さの半分くらい)

ホホバオイル・・・5ml(小さじ1杯)

モミの木の精油(エッセンシャルオイル)・・・12滴

ロウソクの芯

耐熱ガラスボール(*100円ショップで購入)

割り箸(*割らずに使う)

<作り方>

1)耐熱ガラスボールにホホバオイルと精油を入れて

  スプーンで混ぜる。
e0296346_16252516.jpg

2)ミツロウをジャム瓶などの耐熱ガラス容器に入れて

  湯煎して溶かして粗熱が取れたら1)に加えて混ぜる。

  ロウソクの芯の先を割り箸で挟んで

  耐熱ガラスボールの中央に固定する。
e0296346_1636386.jpg

3)ミツロウが冷えて固まったらできあがり~!

  木の皿に乗せて

  キャンプ場で拾ってきた松ぼっくりと

  赤トウガラシを飾った。
e0296346_16114523.jpg

<留意事項>

*キャンドルから少しでも目を離す時は

  必ず炎を消して安全を確保する。

*使わない時はホコリが入らないように

  ラップかアルミフォイルをかける。


雨は夜更け過ぎに♪雪へと変わるだろう~んんん♪♪



[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-12-24 15:15 | 8)自然療法の引出し

収穫の喜びが治癒力になった

畑9年目の冬野菜も元気に育ってくれた!

キャベツ
e0296346_16485382.jpg

e0296346_16491480.jpg

e0296346_16595776.jpg

にんじん
e0296346_16501136.jpg

e0296346_16503767.jpg


e0296346_1701922.jpg

インゲン
e0296346_16511364.jpg

e0296346_16513893.jpg

ねぎ
e0296346_16531429.jpg

e0296346_1704269.jpg

春菊
e0296346_16540100.jpg

e0296346_16542456.jpg

かぶ
e0296346_16544525.jpg

e0296346_16551153.jpg

e0296346_171382.jpg

青首大根
e0296346_16554134.jpg

e0296346_1656514.jpg

もう少しで小松菜、ほうれん草、聖護院かぶ、

ブロッコリー、カリフラワーも収穫だな~!


あ~、楽しい♪♪♪

気持ちいい ・ 無心になれる ・ いい運動 ・ 全身から放電 ・ 

野菜の生育や美しい色、形に感動 ・ 癒される ・ 

身体の力が湧いてくる ・ 収穫の大きな喜び ・ 

生きてる美味しさに身体が喜ぶ実感!


畑は私と夫の身体と心のケアをしてくれた!

この畑と野菜の生命力に大感謝!ありがとう!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-12-01 19:24 | 8)自然療法の引出し

今朝の畑と青空

久しぶりにすっきり晴れた!

日差しはまだ強いけど

畑を通り抜ける風は気持ちよかった!

ナスの花
e0296346_16563538.jpg

e0296346_17039.jpg

ピッカピカのプチトマトたち
e0296346_170513.jpg

e0296346_1712266.jpg

トマトたちを虫から守ってくれている

スイートバジル(コンパニオンプランツ)

Good job !
e0296346_1751252.jpg

順調に成長中のニンジン
e0296346_1761748.jpg

今日も畑から元気をいっぱいもらった。

畑仲間さんたちもみんな笑顔だったな~。

ありがとう♡
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-09-02 17:13 | 8)自然療法の引出し

愛情いっぱいの桑の実

今年もフィトアロマ研究所さんが企画してくださった

桑の実(マルベリー)摘み&クロモジ蒸留会に参加できた。

西武線の所沢駅から特急に乗ってプチ一人旅気分!
 ちちぶ7号西武秩父行
e0296346_22394426.jpg

 いい天気!
e0296346_22425342.jpg

10:30に秩父鉄道の野上駅に集合

マルベリー畑に到着 

美味しそうに熟した実がいっぱい!

甘くてジューシーで程よい酸味もあって美味しかった~!
e0296346_22484227.jpg

愛情いっぱいに育てていらっしゃるご夫婦の優しさが

身体に染み入ってきた!幸せ~!
e0296346_2251338.jpg

葉っぱも元気!
e0296346_22522599.jpg

e0296346_22532077.jpg

秩父の野生クロモジ(黒文字)の枝葉を水蒸気蒸留

毘沙門水(秩父の天然水)を使用
e0296346_22552478.jpg

e0296346_2255572.jpg

秩父クロモジ精油は

入院中の病室や放射線治療中にも香っていた。

甘く透き通るような木の香りで

優しく力強く私の心身をサポートしてくれた。

赤ワインをデキャンティングして空気を含ませることで

おいしく味わうように

クロモジの精油もアロマスティックに1滴つけて

時間を置くと香りが甘くなってくる!

蒸留水は遮光瓶に入れて日陰に一年間寝かせたら

深みのある気持ちのいい香りになった!

私の身体の滞りを改善するスイッチを入れてくれた。

私は脳腫瘍の摘出の手術も受けたためか

香ると脳が反応して

ジワジワ~っと頭の前から後ろへと

ゆっくり活性化されている実感があった。

精油のサロとのブレンドもすっきりとして気持ちいい!

ハーブ畑
e0296346_2339252.jpg

トウキ
e0296346_23401361.jpg

カモミールジャーマン
e0296346_23405091.jpg

エキナセア(開花前)
e0296346_234133.jpg

コモンセージ
e0296346_23414535.jpg

こごみ
e0296346_23421131.jpg

来月が食べ頃のブラックベリー
e0296346_23424338.jpg

五味子
e0296346_2344692.jpg

長瀞の川辺でひと休み
e0296346_23453019.jpg

素敵な人たちとの出逢いもあって

愉しいプチ旅行だった。

ありがとうございました。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-06-14 21:21 | 8)自然療法の引出し

野菜の花たち

夏野菜の花が咲き始めた!\(^^)/

ジャガイモの花
e0296346_15501176.jpg

プチトマトの花
e0296346_1551713.jpg

ナスの花
e0296346_15511881.jpg

キュウリの花
e0296346_1551387.jpg

見ているだけで全身が活性化される感じがした!

この美しさに蜜蜂も長居しちゃうだろうな~(笑)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-05-19 10:10 | 8)自然療法の引出し

富士山パワーに感謝

昨日、久しぶりに富士山ドライブに行った。

中央フリーウェイ~~~♪♪♪河口湖IC

まずは河口湖町大石にあるパン屋さん(砧)に寄って

クラムチャウダーのラパンボールを4人分買ってから

湖畔(大石公園)に行ってテーブルとイスをセットして

満開の桜や菜の花などの花々や雄大な富士山を眺めながら

母と祖母そして夫も、のんびりとピクニック!深呼吸 \(^O^)/
e0296346_1134825.jpg

e0296346_11343092.jpg

そして富士スバルラインで富士山5合目にGO!

検索したら、たまたま開通初日だった!
e0296346_11444938.jpg

路の両サイドは雪の壁!
e0296346_1145542.jpg

富士山の頂上がきれいに見えた!
e0296346_11451961.jpg

美しい!そして優しさも感じた!
e0296346_11453164.jpg

こんなに近くに来れた!(5合目)
e0296346_11454241.jpg

e0296346_1222747.jpg

富士山、いつも元気にしてくださってありがとうございます。

入院中は朝の検温が終わるとすぐに

病棟の富士山が見える場所に行って眺めていた。

富士山が見えると元気が出た。

2013年の元旦に14階の病棟から撮った写真
e0296346_1224323.jpg

   ズーム!
e0296346_1231232.jpg

頭を雲の~上に出し~(往路)

富士は日本一の山~~~♪♪♪(復路)

富士スバルラインの一部に

メロディーラインという場所があって

その路を通過中に路から聞えてくる!
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-26 12:25 | 8)自然療法の引出し

眉毛とまつ毛が生え始めた!

今朝のルミルミ写ん歩♪

歩こう~歩こう~わたしは元気~♪♪♪

気温20度、穏やかな日差しを浴びながら

3937歩、約3kmのウォーキングをしてきた。

バラの季節が来た~!
e0296346_13483131.jpg

e0296346_13484552.jpg

いつものように畑に寄って様子を見た。
e0296346_13543078.jpg

e0296346_1357030.jpg

わ~い、トウモロコシの芽が出た!
e0296346_13551377.jpg

e0296346_13552881.jpg

ジャガイモも!
e0296346_1356375.jpg

e0296346_13563051.jpg

小松菜も元気に育ってるね!ありがとう♡
e0296346_1405078.jpg

今日の私の体調・・・*いい感じ

*朝食は夫と同じタイミング(7:00)だと

 あまり食が進まないので

 私はウォーキング後に変更してみたら

 しっかり美味しく食べれるようになった!(^^)

 身体の声に合わせて調整すればいいのね。

*一昨日から「あれ~、もしかして!!」と見ていたけど

 ついについに眉毛とまつ毛が生え始めた!

 1mmくらいかな~!久しぶりだね~!

 抗がん剤で辛い思いをさせてしまってごめんね。

 生えてきてくれて、ありがとう!♡

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-24 14:19 | 8)自然療法の引出し

ガンの最先端治療と「畑で野菜作り」

サイバーナイフなどの放射線治療を何度も受けてきて、改めて

畑で野菜作りを続けていてよかったと実感している。
e0296346_22123240.jpg

もちろん、その時の体調に無理のない範囲でやってきた。

畑の土を踏みしめて鍬で耕したり、無心で草むしりをしたり、

芽が出た!花が咲いた!実がついた!きれいな色!

そろそろいい感じ!収穫の喜び!身体が喜ぶ美味しさ!
e0296346_10132529.jpg

e0296346_1026461.jpg

e0296346_10164661.jpg

e0296346_10174680.jpg

e0296346_22452834.jpg

e0296346_10271666.jpg

e0296346_1019042.jpg

e0296346_22422355.jpg

e0296346_22435379.jpg

畑仲間さんたちとの繋がり!
などなど

たくさんの感動が私の免疫力を上げるベースになり

大地とつながることでアースグランディングもできたことは

かなり重要だったと感じている。

今後ますます新たな治療機器が開発されると同時に

その治療を受ける患者が治療に負けないように

自然の力に助けてもらう必要があると思う。

私はこの春で体験農園9年生!

先週は大根とトウモロコシの種を蒔いた。

e0296346_2216785.jpg

e0296346_22163972.jpg

畑にも大感謝♡
e0296346_1014372.jpg

[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-04-14 22:47 | 8)自然療法の引出し

畑セラピー(長ネギを収穫)

今朝も秋晴れ!

お日さまの温かさを全身に感じながら

気持ちいいウォーキングができた。

体力もだいぶ戻ってきてくれた。

身体さん、ありがとう!

畑に寄って

元気にみずみずしく育ってくれた長ネギを収穫!
e0296346_11234328.jpg

ネギを抜く瞬間に地球と自分が繋がったような

不思議な気持ちよさがある!

聖護院カブは間引いた。
e0296346_1124445.jpg

e0296346_11242336.jpg

さあ、布団を干そうっと。(^^)
[PR]
by teima-rumine-ne | 2013-10-28 11:27 | 8)自然療法の引出し