ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 17 )

ビー玉で感覚の麻痺を軽減中

石垣島の砂浜を裸足で歩いた時に☀

右脚の感覚麻痺のクリア感を実感して

東京に帰ってから

自宅でも同様なリハビリができないかな~?

と工夫して試してきた。
e0296346_11565222.jpg

これがいい感じ~!

安定したテーブルや椅子につかまって

安全をキープしながら片足で(息を吐きながら)

ギュ~ギュ~ギュ~ギュ~ギュ~ギュ~

と踏みしめる♪(左右6ギュ~ずつを2~3回×一日に5~6回)

市販の足裏フィットネスマットは痛すぎて続かないけど

これなら頻繁にやりたくなる!

100円ショップ

洗濯用品売り場で下着を入れる洗濯袋を1つ

おもちゃ売り場でビー玉を3袋買ってきて

袋にビー玉を入れて出来上がり!

合計400円(税別)
e0296346_12232359.jpg

e0296346_12233986.jpg

ゴルフボールを踏みながら

足裏でゴロゴロするのとは少し違う

ほど良い刺激が得られて

改善力が倍増中!

麻痺が出て以来、自主的に運転をNG!にしている。

ブレーキとアクセルの場所を足元を見ずには

把握できなくなったから。

それが昨日、夫といっしょに(エンジンをかけないで)

運転席に座って前を見ながら

「アクセル、ブレーキ、アクセル、ソフトにブレーキ・・・」

と踏み込みを試してみたら

ついに出来るようになっていた!!!!!

うれし~い!

これからは足を意識せずに

脳から全身が連動するようになることが目標だな~。


あせらずに踏み踏みしよう~♪

おまけ・・・

このビー玉ふみふみ♪は

お尻の下に敷いて座ると

いい感じの刺激があって

お尻の筋肉が気持ちいいように

ゆらゆらスイングすると

疲労やストレスなどで固く強張って冷たくなったお尻が

ほぐれてきて血流の改善を実感!

ビー玉ふみふみ♪

椅子に深く座って片足の太ももの下に入れて

体重を乗せたり左右に太腿をスイングすると

ふくらはぎから足指まで温かくなってきて

感覚も少しずつクリアになってくる!



ついに立ったまま片足立ちで

ソックスが履けるようになった!!

感覚が鈍くてヨレヨレしてしまっていた右足だったけど

日に日に少しずつ安定感が高まっている!

私の身体さん、あきらめずに頑張ってくれて

ありがとう!

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-04-25 13:13 | Comments(0)

リハビリテニス(打球感を得た!)

3月27日(金)13:00~16:00

今日もテニスでふだん使わない筋肉や脳を使って

特に右半身の感覚をクリアーにしていくために

大好きなテニスでいい汗をかいた。
e0296346_1458767.jpg

だいぶ右足に踏み込めるように

感覚が出てきた!
e0296346_151361.jpg

e0296346_1515224.jpg

右足に踏み込めない時は

転ばないように歩幅がとても狭くて

いつでも左足でカバーできるように

細かく走っていたけど

今日はだいぶ一歩一歩が大きくなり

転ぶ感じもなくて安定してきた!

今日、気づいたこと!

ボールがラケットのガットに当たった瞬間に

腕に来る振動を抑えるための

ゴム製のバイブレーションストッパーをあえて外すことで

振動を腕で感じ取りやすくなるので

右腕(右半身)の感覚を目覚めさせるために

(逆転の発想!)

私のリハビリには振動止めを使わない方がいいと気づいた!

インパクト時にラケットからガットを通じて

腕に来る振動を感じることで

ボールを打っている実感が得られたことが

喜びと身体力の回復にもつながった。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-02-28 15:43 | Comments(0)

食養生(うちの朝食)

うちの朝食は毎日こんなかんじ~

「いただきま~す」
e0296346_1255219.jpg

まずは夫が作ってくれたココアを飲む

これ、大~好き!あったかいんだから~♪♪ 

ココアパウダー(無糖)+無調整豆乳+玄米甘酒(無糖)+

生姜粉末
をミルクパンで温めながら茶せんで混ぜる。

うちのココアのレシピを紹介http://teimarru.exblog.jp/21469098/
e0296346_947231.jpg



美味しいニンジンが主役のサラダ

ニンジン+ルッコラ+春菊+ツナ+アーモンド
(ルッコラは日当たりのいいベランダで育てている)
(寒い日はビニールをかけている)

e0296346_1033519.jpg

ポイントは

ニンジンを千切りにしたらすぐに

レモンやシークワーサー汁をかけておくこと!


ドレッシングは

ポン酢+アマニオイルorえごまオイル

アホエンオイル(ニンニク浸出オリーブオイル)


アホエンオイルのレシピhttp://teimarru.exblog.jp/20511536/
e0296346_12553972.jpg

富良野カボチャのスープ

炒めた玉ねぎ、コーン、カブの葉っぱ入り♪
e0296346_16512898.jpg

カリッカリで香ばしい米粉のパン♪ 

石垣島の薬草モリンガ入り

この日のパンは友人が焼いて持ってきてくれた

ありがとう!すご~く美味しかったよ。

アホエンオイルをつけてもGOOD!
e0296346_16514611.jpg

ラストはドリップしたコーヒー
e0296346_17392452.jpg

「ごちそうさまでした」


一時、ニンジンをミキサーでジュースにしてみたけど

サラダのように噛むことがほとんどないせいか

身体が喜ばなかったので生サラダに戻った。

食の養生の中で

噛むことが全身の機能に関わっている

とても大事なことだと実感した。

[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-02-22 17:55 | Comments(0)

黒豆煮汁かんてん作り

昨年末に煮た黒豆の汁を使って

黒豆汁かんてんを作った

<材料>
黒豆の煮汁 300ml
粉末寒天(かんてんクック) 2g

<作り方>
1)鍋に材料を全て入れて中火で加熱しながら
  良く混ぜて、クツクツと沸いてきたらすぐに
  弱火にして混ぜながら2分加熱する
  アクが出たら、お玉の底にアクをつけると
  無駄なくきれいに取れる
e0296346_17254162.jpg

2)耐熱の容器に入れて冷やして
  固まったらできあがり
e0296346_17255830.jpg

お~いしい!これ大~好き!003.gif

ちょうどいい感じのプルルン具合♡
e0296346_17261453.jpg

美味しい養生食♡

黒豆の煮汁の栄養効果+寒天の栄養も♡

寒天の栄養素(食材100g当り)
・食物繊維が1.5g
・カルシウムが10mg
・鉄分が0.2mg
・カリウムが1.0mg

寒天の健康効果
寒天は海藻の一種である天草などから作られ
天然の食物繊維、ミネラルなどをバランスよく含んでいる

寒天に含まれる食物繊維は
食品の中でも特に多く
この食物繊維が胃酸で分解されると
アガロオリゴ糖という物質になり
これにはガン細胞の成長を防ぐ作用や
抗酸化作用がある
さらに寒天の食物繊維は腸内をきれいにして
便秘・肥満・高血糖を防ぐ
働きもある

寒天はカルシウムも豊富で
骨や歯を丈夫にする作用や
目や脳の健康を保つ働きがある
そして寒天は独特の喉ごしで味わう冷たさが
脳を刺激 ・活性化して元気の素となるホルモンが
分泌されて免疫力が高まり、風邪の予防にも役立つ
J-Medical参照



今年もよろしくお願い申し上げます
         2015、1、4 ルミ姉
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-04 17:52 | Comments(0)

飲む養生(ノニ、赤葡萄、香茶)

朝一番の養生ノニ赤葡萄ジュース!058.gif
e0296346_15382187.jpg

ノニエキス(60ml)と赤葡萄ジュース(120ml)を

混ぜて美味しく飲んでいる003.gif
e0296346_15384724.jpg

夫のお弁当を作った後に

一日分の養生茶を煎じる

<今週のブレンド>
サルノコシカケ
ヨクイニン(ハトムギ)
マルベリー(桑の葉)
スギナ
石垣島産モリンガの葉
石垣島産キクイモの葉
焙煎した麦茶
e0296346_15553586.jpg

ブレンドした漢方薬草天然水1リットル

土瓶に入れて弱火で50分加熱する
e0296346_15551838.jpg

e0296346_15555080.jpg

香ばしくておいしい!
e0296346_1556632.jpg

夫も仕事から帰宅して夕飯時に飲んでいる

おかげで夫婦共に風邪をひかない!

私の癌治療が始まってからずっと続けていて

効果を実感している
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-01-04 17:17 | Comments(0)

右腕の感覚が戻った!

脳腫瘍摘出手術後から出た右半身の感覚麻痺が

セラピストの師匠のトリートメントやテーピング、

ウォーキングやテニス、畑仕事、食などによって

一枚づつ薄い紙をはがすように

いい感じになってきていて

スリランカから帰国して3日後、

ついに右腕の感覚がしっかり戻った!!!!!


朝起きたら右腕が重かった!

重だるいな~と感じつつ、はっとした!

この重さは久しぶりの肩甲骨から右腕の存在感だった!


(うれし泣き)

左右の肩甲骨から腕の感覚があると

両腕をしっかり振れることによって歩きやすい!

バランスを崩すことがほとんどない!

楽に立ち上がれる!左右安定して座れる!

包丁使いや重い鍋を持つのも安心!

洗濯物を干すのもラク!

キーボードを両手で打ちやすい!

トマトやシシトウ、ピーマンの収穫も右手でラクに!

右足には感覚の鈍さがわずかに残っているけど

コードなどに足をひっかけることがないかも!

右足の感覚ももう少しって感じ!

よかった~
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-10 18:59 | Comments(0)

スリランカで心身をリセット(6日目後半~帰国)

8月2日(土)スリランカ最終日

つづき

サラットさんが

ちょうど食べ頃のドリアンを用意してくださった!

ドキドキしながら臭ってみたら

「あれれっ?」嫌な臭いが全くないのに驚いた!

そして少し溶けたバニラアイスクリームのように

柔らかくてトロトロ~っとしてて

甘くて、美味しかった!
e0296346_1511572.jpg

e0296346_1513934.jpg

私が再度スパイスガーデンに行きたいとお願いしたら

テュクテュクを手配してくださった。

これに乗ってみたかったのよ♪♪
e0296346_1511244.jpg

風が気持ちよくて乗り心地もよかった!
e0296346_15113713.jpg

e0296346_15115877.jpg

e0296346_15121481.jpg

e0296346_15124338.jpg

e0296346_15131444.jpg

スパイスガーデンで購入したスパイスやオイル
e0296346_15212331.jpg

e0296346_1543467.jpg

ホテルに帰ってランチ
e0296346_1551438.jpg

e0296346_1552228.jpg

e0296346_15524113.jpg

e0296346_15525970.jpg

e0296346_15531631.jpg

e0296346_15533618.jpg

スイーツ
e0296346_15543614.jpg

イストゥーティー

AYU PIYASAの皆さんのおかげで

心と身体が気持ちよくリセットできました。

ありがとうございました。

緑豊かな畑や森の中で

清らかに流れる日々は、まるで夢のようでした。

ここで学ばせていただいたことを活かして

私もいずれ、養生民宿をやりたいと思っています。

hohoma stutiyi  ayet hamuvemu
e0296346_16305431.jpg

ここで出会った他の日本のお客さんたちは

みんな心温かでとても愉しかった。

車まで見送りに来てくださって、ありがとう。

また会いましょう!

空港に向かう途中で

料理やスイーツに使ったり

ミルクティーに添えていただいた天然の砂糖を作っている

オバアちゃんのお店に寄っていただいた。
e0296346_16423284.jpg

アボカド
e0296346_16425061.jpg

黒糖と同様に植物のしぼり汁を煮詰めて

ココナツなどの型に入れて固めるようだ。

出来立てで、ほのかに温かかった!
e0296346_15231559.jpg

e0296346_16431486.jpg

途中でカフェに寄って

美味しいミルクティーをいただいて、ひと休み!

アーユピヤサより車で約3時間半でコロンボ空港に到着

しっかり守っていただけて安心して過ごせました。

ありがとうございました。

8月2日(土)23:30発スリランカ航空454便(機内泊)

e0296346_16433211.jpg

e0296346_16441145.jpg

e0296346_16492690.jpg

e0296346_16495343.jpg

e0296346_1650975.jpg

機内で夕食を食べて、ぐっすり眠った!

8月3日(日)11:50成田空港着

いっしょに行った友人と

「愉しかったね~!心地よかったね~!

夢のようだったね~!」と繰り返した。

2年前に友人が「スリランカにいっしょに行きたい」と

誘ってくれて

その時はまだ抗がん治療中だったけど

必ず行けると思い続けてきたら

本当に行けた!現実になった!

よかった~!ありがとう。

癌や重たい病気、治療を乗り越えたタイミングで

安心して放っておかないで

その人が気持ちいい場所や方法で

(無理のない範囲で)

傷めつけた心と身体をリセットすることが

とても大事だと実感している。

私の元気な表情を見て

友人たちや

夫もすごく喜んでくれた。

スリランカに行かせてくれて、ありがとう。
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-10 18:32 | Comments(0)

スリランカで心身をリセット(6日目前半)

8月2日(土)スリランカ最終日

今朝も6:00に起きて

白湯とお粥スープをいただいてから

ヨガ道場に行った後は

美味しい朝食

バナナジュース
e0296346_11133727.jpg

e0296346_1119227.jpg

魚のカレー
e0296346_11192485.jpg

スイーツ
e0296346_11201151.jpg

e0296346_11205281.jpg

午前中のトリートメント後に

厨房で野菜カレーの作り方を教えていただいた。

日本でも作れるようにとオクラとカボチャを

素材に選んでくださった。

オクラカレー

マスタード、ココナツ、かつおぶし、とうがらし、ブラックペッパー、
パンダリーフ、ニンニク、ターメリック、カレーリーフ、
塩、赤玉ねぎ
e0296346_1134578.jpg

e0296346_11342765.jpg

e0296346_11344217.jpg

オクラを切ってボールに入れてスパイスと和える
e0296346_11394829.jpg

e0296346_11371425.jpg

ココナツミルクを少し加えて混ぜる
e0296346_1141060.jpg

ココナツオイルで炒める 
e0296346_11423869.jpg

いい香り~~!
e0296346_11425578.jpg

再びココナツミルクを少し加えて混ぜてから

ライムのしぼり汁を加える
e0296346_11435221.jpg

オクラカレーのできあがり~!
e0296346_11442377.jpg


カボチャカレー

カボチャは一口大に切る
e0296346_1152134.jpg

ボールの中で切ったカボチャとスパイスを合わせる
e0296346_1231583.jpg

ココナツミルクをひたひたに加えて
e0296346_1233092.jpg

鍋に移して強火にかけて

クツクツしたら弱火にしてフタをして

カボチャが柔らかく煮えたらできあがり~!
e0296346_1234983.jpg

シェフ、ありがとうございました。

ランチ
e0296346_1244177.jpg

オーガニック畑で収穫したばかりの

野菜や薬草を使い

身体を整えるスパイスもこだわって使っていて

シェフがていねいに料理してくださっているので

毎回の食に身体と心が喜び、

とても美味しくて、もたれたりすることが全くなかった!

ごちそうさまでした。


つづく
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-10 12:30 | Comments(0)

スリランカで心身をリセット(5日目後半)

8月1日(金)つづき

ペラヘラ祭りのパレードの道の両サイドは

ものすごい人混みだった!

ホテルオーナーのサラットさんがお友達つながりで

素晴らしい場所の席を私たちのために

用意してくださった!!(大感謝)

サラットさんは手を抜かない!

おもてなしのプロフェッショナル感を超えて

人の繋がりとしての深い愛情を感じた!

常に私たちが安全に気持ちよく楽しめるように

ていねいに気を配り、手配してくださった!

そしてスタッフさんたちにも真剣に指導していて、

どんな時でも近くに行って

改善できるようにサラットさんがやって見せて

きちんと話をしていた!

スタッフさんたちはサラットさんを親のように慕っている!

最近の日本では、あまり見られなくなった大事なことを

伝えていただいた気がした。


サラットさんが夕飯として

お弁当(ほのかにスパイシーなサンドイッチ)を

用意していてくださって美味しくいただいた。

お祭りが始まる前にザッと雨が降ったので

涼しくて過ごしやすかった。

ペラヘラ祭り
e0296346_1893822.jpg

ゾウさんたちはスリランカ全土から選抜された

優秀なゾウさんであることを

認識しているらしい・・・!
e0296346_1895659.jpg

このお祭りに来た赤ちゃんは幸せになるということで

赤ちゃんを肩車や、だっこしたパパやママが多かった。

かわいかった~。

そして、おまわりさんは観客席側を見張っていてくれた。

(本当はお祭りを見たかっただろうな~)
e0296346_18505281.jpg

e0296346_18101585.jpg

e0296346_1811870.jpg

e0296346_18112594.jpg

皆さんが立ち上がって手を合わせていらした。
e0296346_18114765.jpg

e0296346_1812267.jpg

ゾウさんも大きな耳をパタパタ♪♪

長い鼻を左右にプラプラ♪♪とノリノリ~♪♪
e0296346_1813025.jpg

ゾウさんも私たちを楽しませてくれた!
e0296346_18122097.jpg

e0296346_18123328.jpg

e0296346_18124778.jpg

e0296346_1813142.jpg

e0296346_18132874.jpg

すばらしかった!感動した!

スリランカの人たちの心を感じた!

ゾウさん、スリランカの皆さん、ありがとうございます。


つづく
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-09 18:58 | Comments(0)

スリランカで心身をリセット(5日目前半)

8月1日(金)

アーユーボーアン

ヨガの後はお腹が空く!

美味しい朝食

ほうれん草のスープ
e0296346_1526406.jpg

小豆のカレーも美味しかった~!

うちでも、ごはんの代わりに小豆で食べてみようっと。
e0296346_15275757.jpg

e0296346_15282132.jpg

スイーツ
e0296346_152903.jpg

e0296346_15294636.jpg

午前中のトリートメント後に

Kandyから来ていただいた占い師さんに

私も見ていただいた。Vindya Astrology

私は、これからは運気アップで

なんと91歳まで元気に生きるらしい!!

ブログが「91歳ルミおばあの手作り食と癒し」になるまで

夫と共に気持ちよく元気で生きるよ。

美味しいランチ
e0296346_16175117.jpg

カボチャのカレー
e0296346_16181123.jpg

e0296346_16185781.jpg

ここで出会った人たちといっしょに

車でKandyに出かけた。8月1~11日までペラヘラ祭り~~

オーナーのサラットさんもごいっしょしてくださって

まずはお勧めの紅茶専門店に寄って

その後に隣のカフェで美味しい(甘くない)ミルクティーと

チョコレートケーキをいただいた!

美味し~い!合う~~!
e0296346_16272851.jpg

次はスーパーマーケットでショッピング

見てるだけでも楽しいね~。

Kyoukoさんが「ルミさんが買うものが気になる~」と

カゴをのぞきに来た!(笑)

バニラエッセンス・・・・・
e0296346_16315687.jpg

e0296346_16321472.jpg

e0296346_16324476.jpg

e0296346_16331284.jpg

ココナツオイル・・・・・
e0296346_16332548.jpg

右上はニガウリ(ゴーヤ)
e0296346_1633468.jpg

e0296346_1634580.jpg

e0296346_16342090.jpg

スパイスコーナー
e0296346_16343549.jpg

ホテルでいただいて美味しかった

ジンジャークッキーを買った。
e0296346_16344890.jpg

e0296346_16354317.jpg

Kyoukoさんがいい感じの写真を撮ってくれた。

そしてペラヘラ祭りに向かった。

つづく
[PR]
by teima-rumine-ne | 2014-08-09 17:32 | Comments(0)